• ベストアンサー

ケータハム バーキン

ケータハムとバーキンって似たような形ですが値段が全く違いますよね(ケータハムの方が高い)なぜですか?ケータハムの方が性能が良いのですか? 軽い? お詳しい方宜しく御願いします。違いが解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

ケーターハムとバーキンで考えるより「ロータス・スーパーセブン」で考えたほうが良いでしょう ケーターハムとバーキンは元々イギリスのロータス社のスーパーセブンのライセンス販売です 本家ロータスの場合車を組み立てる部品の段階で購入し自分でくみ上げるキットカーで販売されていました(注文を受けて組み上げた車もあります) これを組み上げ済みで量産化して売ったのがケーターハムやバーキンです ロータスの場合純粋にロータスエンジンを積んだ車両や自分の好みで他社のエンジンを積んだりしていました 後者はロータス以外のエンジンを積んだ車両がほとんどで中にはトヨタの2T-Gを積んだ車両もありました 後にロータスから正式にライセンスを買い取ったのはケーターハムで本家に近い存在です ケーターハムは忠実にロータスをコピーしていましたがバーキンは一部他車からの流用も多くクラシカルな外観と比べちぐはぐな印象を受けます バーキンに似たような存在でドンカーブートやウエストフィールドなどの会社もあります 純粋な血統を継いでいるのはケーターハムと言えるので効果になりがちでしょうね エンジン性能についてはつめるエンジンは何でも積めるのでロータスエンジンはもとよりコスワースやフォードなど様々なのでなんとも言えません 重量もしかりです