• 締切済み
  • 困ってます

注文住宅の値引きについて

地元では大きめな工務店で注文住宅を建築予定でいます。 契約はまだ結んでおりません。 少し値引きしてもらいたいのですが、まだはっきり言い出せていません。 一度前に”予算オーバーなのでなんとかならないでしょうか?”と 軽く言ってみたら”オプションを減らしたらどうでしょう”と返答がきました。 自分は口下手です。 どのように伝えればうまく相手に伝わり、少しでもいいので値引きしてもらえるものかご教示いただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

見積もりは、貰っているのでしょうか? 見積もりも無く、図面も仕様も決まっていない場合は、 値引きも何も、値段自体が確定していないようなものです。 まずは、詳細が分かる見積もり、仕様書、設計図書を 貰ってください。 見積もりは、どんな見積もりかを確認してみてください。 どこに、どれだけ費用が掛かっているのか、どの材料がどれだけ使われているのかを 判断できる見積もりになっているでしょうか? このようなものが無ければ、値引き交渉をしたところで、 材料を安普請に変えられてしまうかもしれません。 必要な材料を、無くされてしまう可能性だってあります。 まずは、キチンとした見積もりになっているかどうかを 見極めるところが大切です。 見積もりの見極め方は、住生活者のための専門家などに 相談してみても良いと思います。

参考URL:
http://www.towntv.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなり申し訳ございません。 結果、基本契約を結びました。 値引きはなしでした。 契約前から詳細が記載された見積書は頂いておりました。 これからいろんな部分を削りに入ります(背面キッチンなど)。

  • 回答No.6
  • ryujp
  • ベストアンサー率50% (2/4)

どこでも契約が欲しい時は値引きを考えます。決算時期には最初っからいきなり何百万引きますと言ってくるメーカーもありますが、このようなメーカーは最初の価格が怪しいものです。 坪単価価格表でやっているところでしたら信用して良いと思います。値引きをする事で営業マンのマージンが引かれるので基本的には「当社は値引きしません」とやっていますが営業マンが苦しい時は上司に頼んで値引きをしています。 現場の監督や大工さんなどは値引きをしたかどうかは知らないので工事には全く影響はないですよ。(小さい工務店では影響が出るかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当方のお礼が遅くなり申し訳ございません。 基本契約を結んだのですが、値引きはできませんでした。 しかし、しっかりしているところなので安心料だと考えます。

  • 回答No.5

ハウスメーカーや大手の工務店では値引きはしないのが一般的かと思います。 土地込みで売ってる工務店では土地の値段を値引きするというのはたまに聞きますが、建物部分を値引きはほとんど聞きません。 (小さな工務店では最初の見積もりからアバウトなのでたまに聞きますが) 予算オーバーされているなら少しグレードを落とす方法を考えられた方がいいかもしれませんね。 例えば、天井回り縁などは、無い方がすっきりしておしゃれに出来上がることもありますし、 勝手口は本当にいるかとか(うちはほとんど勝手口を利用しません) 勝手口などは、ドアだけでなく、土間コンや外灯の照明も減らせます。 外構の予算を組んでいれば、外構は後回しにするとか、(駐車場などは、車で踏み固めると地盤が沈むこともあるので、何年か後の方がよいこともあります) 照明、カーテンの予算が組んであれば、業者が予算どおりのプランを作ってくるので、最初から低い予算にしてもらうとか、カーテンはカーテンレールのみにしてもらって、ホームセンターなどで安いものをそろえたり、部屋の照明もあまり使わない部屋などはホームセンターで安いものを購入したり(カーテン・部屋の照明などは後でいくらでも交換出来ますし) 家を建てるときはつい良いものがほしくなりますが、実際住んでみると、気にもとめなかったり、まったく不要なものも結構あるものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 結果、値引きは出来なかったので、ご指摘のようにいろんなところから無駄を省く方向で動いています(知人関係の司法書士、カーテン、照明器具はネットからなど)。 >家を建てるときはつい良いものがほしくなりますが、実際住んでみると、気にもとめなかったり、まったく不要なものも結構あるものですよ。 おっしゃるとおりですよね。 肝に銘じます。

  • 回答No.4

はじめまして 実際予算オーバーしているなら工務店さんのほうに予算を伝えた方がいいのでは、総予算がわかった上で オプションを減らす事を考えていった方がいいのではないでしょうか?本当に必要なオプションをよく考えて妥協していけばいいのかなと思います。その工務店の建物が気に入っているのであれば相見積で減額してくださいと言うよりはいいのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際予算オーバーをしておりましてオプションは減らす方向です。 工務店は気に入っております。 ただ、全く値引きがない感じならまた一から他で探すことも検討に入れてみようかと思ってます。

  • 回答No.3

kktkktgoさん、こんにちは。 10年ほど前に一戸建てを建てましたが、値引きは一切要求しませんでした。 そのためか、非常に手厚い対応をし続けてもらっています。 同じところで建て、値切りに値切った家を知っているのですが、雲泥の差です。 他の方が言うように、他社との競合見積りの話で、値引きは可能だと思います。 ただし、オプションを決めたこの時点で、他社を臭わせるのは、営業マンにしてみれば、値引き目的とバレバレです。 もちろん、値引きは、工事側の利益の減少に直結します。 これから、工事、その後の手直し、修理、リフォームなど、長い付き合いとなります。 結局は、人対人の付き合いです。 kktkktgoさんが、工事側の立場だったとして、利益が少ないお客に対して、利益の大きな客先と同じ対応を長期に渡ってするでしょうか? どのくらいの値引きを期待され、またどのような理由かは分かりませんが、素直にオプションを減らした方が、今後の対応が違ってくると思います。 いい家が建つといいです、ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車を購入時にはよく値引きありなので住宅も多少はあるのかなぁ、と思っていました。 車以上に長い付き合いが住宅ですよね。 よく考えて話を進めてみます。

  • 回答No.2

その値引き要求の根拠がないと、業者のほうもなかなか難しいと思います。 口下手なら、 「他社からも見積もりをとろうかな・・・」 「A社だとこのくらいなんだけどな・・・」 とか つぶやくだけでも、効果有りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知り合いが前にその工務店に勤務していて通常5%、時には7%まで値引きしていたらしいです。 値引きの話しないとそこには行きつけないようなのですが、どうやって言ったらいいのかきっかけが難しいです。

  • 回答No.1

大変ですが、他業者と競争させるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 営業の方には他業者と接触してない旨すでに伝え済みなんですよ。

関連するQ&A

  • 注文住宅の値引きについて教えてください。

    注文住宅の値引きについて教えてください。 現在、間取りが決まり、窓の位置と外壁材(多分、アイカ工業のジョリパッド スーパーブラック) で検討しています。 予算、見積もりも個別で計算されていますが、こういった場合の注文住宅の値引きのタイミングと交渉ってどうなんですかね? 予算を割り当てて実際に掛かった費用とかも未だですし、着工してから、地盤調査など行うのでこの辺も予算は、割り当てられているものの実費用は、未だです。 注文住宅は、初めてですので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 注文住宅の値引き交渉は常識外れ?

     現在、購入した土地に注文住宅を建築中です。支払いの時期と見積もり(概算)を貰いました。家って値引き交渉って可能なんでしょうか?家電、車など値の張る物を買うときには、値引き交渉ってしますよね。家の場合にはあまり値引きって聞かないんですが、どうなんでしょうか?土地は既に定価で買うという契約を済ませていますが、住宅は25坪標準で1500万円という契約になっているだけで、実際の坪数と違っています。20年ほど前に一度家を建てたことがありますが、その時は端数の数万円は値引きしてくれました。今はどうなんでしょう?何千万円のものですから、10万円、20万円くらい値引きしてくれてもいいのじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか?まだまだフェンスとか、駐車場とかの工事もあるし、最終的に幾らになるかはわかりませんが、最後の支払いの時に、まけてくださいっていうのは、常識外れでしょうか?

  • 注文住宅の値引きについて教えてください

    某有名ハウスメーカーで注文住宅を購入しようと計画しておりますが予算が折り合いません。 鉄骨3階建ての47坪で総額4000万円と提示されましたが値引きは可能でしょうか、色々ハウスメーカーを回りましたが坪単価85万円は高すぎるのではないかと思いましたがどうでしょうか。

  • 注文住宅の値引き交渉時期について。

    注文住宅の値引き交渉時期について。 この度、注文住宅の購入を検討しており、先日資金計画書というものを不動産業者の方から見せていただき、口頭で購入の意思表示をしました。 資金計画書なるものには、土地、建物の金額やオプションの概算金額とその金額でのローン金額および月々の返済額が記載されています。 土地、建物共に未だ契約は結んでおらず、注文住宅ですので間取りやオプション等も全く打ち合わせはしていないので、最終的な金額も確定はしていません。 このような場合、土地と建物の値引き交渉はどの時期になるのでしょうか? 口頭で購入したい旨意思表示する前に、すべきだったのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 注文住宅を検討中です。

    注文住宅を検討中です。 契約の有無に関わらず、ハウスメーカーや工務店に希望の住宅プランや建築する場合の概算を出してもらう場合どのくらいの費用が発生するのでしょうか? 契約を前提でないとプラン作成などはしていただけないのでしょうか?

  • 2000万円以下で注文住宅は建てられませんか?

    先日、住宅展示場に行って来ました。 4LDKの間取りで、1500万円位に収めたいと思っていたのですが、「こういう展示場に入っている工務店クラスでは、最低でも2000万円位かかる」と、某工務店の営業に言われました。 主人はとても心配性で、「どこの工務店が建てたのか分からないような建売は、怖くてイヤだ」と言うんです。 そりゃ、出来れば私だって注文住宅に住みたいですが、2000万円~では予算オーバーです。 私達の夢を叶えてくれる工務店はないでしょうか? 家を建てた人達のアンケート等での、「工務店人気ランキング」みたいなサイトはありませんか? 東京都下で評判の良い工務店等、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 横浜で注文住宅を建てたいと思っております。

    横浜で注文住宅を建てたいと思っております。 予算は35坪で総額1500万以内です。 現在タマホームを初めとするローコストハウスメーカー または工務店を考えております。 工務店情報は全く分かりません。この予算で建てられる 優良な工務店をどうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 注文住宅について

    まだ契約まで至ってませんが こちらの要望は大体きいてくれました。 地元に本社を置き この界隈でも沢山の建て売りを初め 注文住宅も扱っている会社です、 初めに 10万円払い、間取り図を書いてもらい、サービスで100万円値引きしてくれるそうです。 営業の方も正直そうで、先ず地元と言う事 こちらの木材指定も聞いてくれました、 ただ心配なのは、ほぼ建て売りが多いと言う事です、注意点などありましたら、ご指導ください。

  • 注文住宅って何ですか?

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、 注文住宅の定義って何でしょうか? 現在、家を建築中で、こちらでも相談に乗って頂いているのですが 工事に問題がいくつかあり、指摘してありました。 工務店から対応策のメールをもらってありますが、 実際は回答とは異なる簡易補修がされており 再指摘しようとしたところ、工事が進み確認困難になりました。 中間検査の立会いで工務店の担当と会う機会があったので、この点を抗議すると、 「これは建売物件だ、注文じゃないんだ、何か勘違いしていないか?」 中間検査にやってくること自体、おかしい 着工を確認しにくるな、口出しするなということを言われ 私たちが補修確認をするまで工事を進めない場合、 我が家に大工の手間賃を請求すると言われました。 購入の形態は 地元のハウスメーカーが売り出した物件(建築条件付ではない)で まず、土地の売買契約を結び、 1ヶ月後、そのハウスメーカー(パワービルダー系)に建築も依頼しました。 請負契約書も交わしています。 確かに立て看板に、「XX様邸」と我が家の名前はないですが…。 ハウスメーカーの営業は今週半ばまで休暇なので 後日に今後の「口出しと下見」について、確認する予定ですが 私は根本的に何か勘違いしているのでしょうか?? 精神論ではなく、実際の部分というか・・を教えて頂けると嬉しいです。

  • 注文住宅の値引き交渉について。

    注文住宅を新築し3ヶ月、入居後発覚した補修箇所などあったので、最後の35万の支払いは、下記の内容で応じてもらえれば、払うつもりです。私の要求は、妥当だとおもいますか?工務店側に「建築というものを理解してないですね。人の手で作るものに100%はないですよ。」と、いわれました。 1.外壁のコーナーに長い亀裂(塗装の補修済み、原因不明との説明)→値引き交渉 2.トイレが頼んだものとは違う製品→やり直し 3.寝室12畳の電気が、天井の中央1箇所のはずが、2箇所(6~12畳用)になっている→やり直し 4.壁付けタオルリングが、補修後またすぐにグラグラに。→やり直し 5.風呂の脱衣所に開閉出来ない換気扇を付けた(図面にはあったが、開閉出来ないとの説明はなかった。年寄りいるから真冬が心配の為。)→とりはずして穴埋める。外壁、クロス補修。 6.外壁を囲む水切りを下から覗き込むと外壁の下地のコンパネが、5ミリ程みえる(画像添付)。→値引き交渉