• ベストアンサー

航空業界に詳しい方!!

航空業界に詳しい方!! 将来、空港の駐機場?で働きたいです。(無理なら空港ビル内) 私は今専門学校に通ってますが航空業界に全く関係ない情報\コンピュータ系の学校です。(なぜ航空関係に進学しなかったかは触れないで下さい) ですが空港での夢は本気なのでチャレンジしたいです。 再進学などは考えていません。 こんな私には無理ですか? 今すべきやるべき事は何ですか? 有利または必要な資格などあれば教えて下さい。 とりあえず自動車免許はとります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102409
回答No.4

補足いただきましてありがとうございます。 http://www.gs.ana-g.com/company/ http://www.ana-aps.co.jp/recruit/grandhandring.html http://www.ana-aps.co.jp/associate/index.html グランドハンドリングに興味がおありなのですね。 上記のURLは一例ですが、空港・航空会社毎に グランドハンドリング会社が違ってきます。 「グランドハンドリング 採用」で検索するとたくさんの採用情報が出てきます。 高等学校卒以上 普通自動車免許保有者(大型・けん引免許あれば尚可)を条件にしているところが多いです。 必ずしもエアライン系の専卒でなければならないわけではありません。 専卒で、自動車免許があればとりあえず大丈夫でしょう。 ハローワーク・「エアステージ」http://secure.ikaros.jp/sales/SM.html ネットなどでこまめに採用情報をチェックすることをおすすめします。 不定期に出てます。 給与や待遇(契約社員のところが多い)の面で不満があるのか、 若いうちに辞めてしまう人もいます。 とにかく情報を集めてみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>空港の駐機場?で働きたいです。(無理なら空港ビル内) どんな仕事がしたいのか具体的に考えていますか? no1さんの仰るように、空港で働いている人は多様で、 会社も資格も学歴もバラバラです。 本気なら、その辺りもご存知かと思いますので、 補足要求します。

skyybpart
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どんな仕事がいいのかですが 飛行機と空港をつなぐ道をつなぐ人や 荷物を積み降ろしする人など がいいかなと思ってます。 空港に行った時に展望デッキから見える駐機場で働く人に憧れました。

• wathavy
回答No.2

某航空会社勤務の知人が、組合委員長になったところ、グラウンドサービスに回されて、会社から冷遇されました。 2年ほど、荷物の積み下ろし作業場に勤務していたのですが、ちょうど、荷物が爆発して乗客が機外に吸い出された事故が発生したときに、該当する時間帯非番で、助かったと言っていました。 彼が言うのに、グラウンドサービス=いじめ。 管制官=仕事がきつくて給料が安くて重責。 パイロット=給与が高く高嶺の花(彼は東亜と全日空には合格してましたが、日航に行きたくて蹴ってしまった) 営業=一番やりがいを感じる。(現職) パイロットは、実は仕事がありません。着陸ですら今は自動でやればできてしいまいます。つまり、一応座ってるだけ。そこまで進歩すると猿みたいな物。(聞いた話です)ただし、着陸と離陸はまだ人間がやっています。 営業は、とにかく面白いと言ってました。お客さんは、旅行代理店や、個人のお客さんなどですが、電話で直接フルフェアーで購入してくれえるお客さんが何人もいるそうです。それだけ、彼は面倒見がいいので、お客さんが付いてくれているのでしょうね。 ただ、彼の航空会社も数年前に一度、潰れています。 よくご存知の会社です。

• allwinner
回答No.1

パイロットや整備士以外の職種なら、学校での専攻科目はあまり関係ないと思います。 また、駐機場での業務(いわゆるグランドサービス)をやっているのは航空会社の社員ではなく、全て下請けの会社です。 飛行機に給油する人、飛行機からコンテナの積み下ろしをする人、機内食を搭載する人、機内の清掃をする人は、それぞれ別の会社に所属しています。 機内清掃などはアルバイトも募集していますから、今からそこでアルバイトを始めて、そこの社員の人に色々と聞いてみるのも手です。