• ベストアンサー

航空業界に詳しい方!!

航空業界に詳しい方!! 将来、空港の駐機場?で働きたいです。(無理なら空港ビル内) 私は今専門学校に通ってますが航空業界に全く関係ない情報\コンピュータ系の学校です。(なぜ航空関係に進学しなかったかは触れないで下さい) ですが空港での夢は本気なのでチャレンジしたいです。 再進学などは考えていません。 こんな私には無理ですか? 今すべきやるべき事は何ですか? 有利または必要な資格などあれば教えて下さい。 とりあえず自動車免許はとります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102409
noname#102409
回答No.4

補足いただきましてありがとうございます。 http://www.gs.ana-g.com/company/ http://www.ana-aps.co.jp/recruit/grandhandring.html http://www.ana-aps.co.jp/associate/index.html グランドハンドリングに興味がおありなのですね。 上記のURLは一例ですが、空港・航空会社毎に グランドハンドリング会社が違ってきます。 「グランドハンドリング 採用」で検索するとたくさんの採用情報が出てきます。 高等学校卒以上 普通自動車免許保有者(大型・けん引免許あれば尚可)を条件にしているところが多いです。 必ずしもエアライン系の専卒でなければならないわけではありません。 専卒で、自動車免許があればとりあえず大丈夫でしょう。 ハローワーク・「エアステージ」http://secure.ikaros.jp/sales/SM.html ネットなどでこまめに採用情報をチェックすることをおすすめします。 不定期に出てます。 給与や待遇(契約社員のところが多い)の面で不満があるのか、 若いうちに辞めてしまう人もいます。 とにかく情報を集めてみてください。

その他の回答 (3)

noname#102409
noname#102409
回答No.3

>空港の駐機場?で働きたいです。(無理なら空港ビル内) どんな仕事がしたいのか具体的に考えていますか? no1さんの仰るように、空港で働いている人は多様で、 会社も資格も学歴もバラバラです。 本気なら、その辺りもご存知かと思いますので、 補足要求します。

skyybpart
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どんな仕事がいいのかですが 飛行機と空港をつなぐ道をつなぐ人や 荷物を積み降ろしする人など がいいかなと思ってます。 空港に行った時に展望デッキから見える駐機場で働く人に憧れました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

某航空会社勤務の知人が、組合委員長になったところ、グラウンドサービスに回されて、会社から冷遇されました。 2年ほど、荷物の積み下ろし作業場に勤務していたのですが、ちょうど、荷物が爆発して乗客が機外に吸い出された事故が発生したときに、該当する時間帯非番で、助かったと言っていました。 彼が言うのに、グラウンドサービス=いじめ。 管制官=仕事がきつくて給料が安くて重責。 パイロット=給与が高く高嶺の花(彼は東亜と全日空には合格してましたが、日航に行きたくて蹴ってしまった) 営業=一番やりがいを感じる。(現職) パイロットは、実は仕事がありません。着陸ですら今は自動でやればできてしいまいます。つまり、一応座ってるだけ。そこまで進歩すると猿みたいな物。(聞いた話です)ただし、着陸と離陸はまだ人間がやっています。 営業は、とにかく面白いと言ってました。お客さんは、旅行代理店や、個人のお客さんなどですが、電話で直接フルフェアーで購入してくれえるお客さんが何人もいるそうです。それだけ、彼は面倒見がいいので、お客さんが付いてくれているのでしょうね。 ただ、彼の航空会社も数年前に一度、潰れています。 よくご存知の会社です。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

パイロットや整備士以外の職種なら、学校での専攻科目はあまり関係ないと思います。 また、駐機場での業務(いわゆるグランドサービス)をやっているのは航空会社の社員ではなく、全て下請けの会社です。 飛行機に給油する人、飛行機からコンテナの積み下ろしをする人、機内食を搭載する人、機内の清掃をする人は、それぞれ別の会社に所属しています。 機内清掃などはアルバイトも募集していますから、今からそこでアルバイトを始めて、そこの社員の人に色々と聞いてみるのも手です。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    私は、24歳の電力関係で働いている会社員です。入社3年目になるのですが学生の頃憧れていた「空港で働きたい」という夢が諦められずにいる状態です。教えて頂きたい事なのですが、航空機が駐機中に特殊車両や航空旅客搭乗橋を操作したりする仕事に携わる際、どのような会社(中途採用が可能な会社)を探せばよいのか教えてもらえないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 航空従事者航空士ってどんなことする人?

    飛行機が好きなので航空従事者航空士と言う資格を発見したのですが、 具体的にどんなことをするのかわかりません。 今、大学1年の文系です。理系の資格は学校行きながら取れますか? また、この資格だとダブルスクールになるんでしょうか?通信教育はあるんですか? そのほかに、航空関係の資格はあるんですか? 詳しい方、お願いします。

  • 航空自衛隊に入隊したいのですが…

    私は今、航空専門学校のエアポートサービス科に入っています。私の将来の夢は空港で働くことだったのですが、今は航空自衛隊のロードマスターになりたいと考えています。 そのことはまだ先生には相談していません。もし、相談したら反対されるでしょうか… 何のためにこの学校に入学したんだ!って言われそうで、怖くて話せません。 私はどうしたら良いのでしょうか…

  • 航空保安大学校

    航空保安大学校について 将来航空関係の仕事に 就きたいと思い 航空保安大学校への 進学を希望しています。 高校を卒業してから 航空保安大学校を 受験するのと 大学を卒業してから 航空保安大学校を 受験するのでは どちらにどのような メリットがあるので しょうか???

  • 社会人からの進学の学費で、困っています。

    現在、20代後半のものです。 私は、最近勤めていた会社をやめ、新しい職に就こうと思っています。 私はコンピュータ関係の仕事をしたくて、資格取得と学校での就職相談のため1,2年制の専門学校に行きたいと思っています。現在の職業安定所では人が多いため十分な就職相談ができず、特筆する資格もないため、学校で就職相談をしてもらえると、精神的にも助かります。 学費は生活費も合わせて(2年制の場合)500万円ほどですが、私は貯蓄が進学するに十分はなく、また、家の者にも出せないといわれました。学校に話に言ったとき、本気で就職する気ならアルバイトはせずに資格の勉強をしないといけないといわれました。 ほかの質問を見ていると、大学卒業後や社会人から進学した方も多いようですが、学費はどうされているのでしょうか。金銭的に無理のため進学を断念した方もおられるのでしょうか。 働いて稼ぐにしても、コンピュータ関係は30になると新人は受け付けないと聞きましたので、あきらめるかどうか、今結論を出したいと思っています。 経験者の方の回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 航空管制官を目指して

    現在浪人中(1年目)の身です。 去年は大阪大学外国語学部を受けましたが今に至ります。 幼少期に米国にいたこともあり、昔から英語を使う職業にあこがれ、 それを視野に外国語系の大学を目指してましたが 最近航空管制官という職業をあらためて知る機会があり、それを本気で目指すようになった者です。 去年までならば航空保安大学の航空管制科にはいることにより管制官になることが出来ましたが 残念なことに航空管制科は本年度より廃止になり、航空管制官採用試験を受けなければならなくなりました。 しかし、その受験資格は私の年齢ならば大学/短期大学/高等専門学校を卒業してる事が必須であり、 普通高校を卒業した私には受験資格がありません。 受験のためには21歳以上になってかつ大学を卒業していなければなりません。 現在、私は駿台にて京都大学文学部/大阪大学外国語学部英語専攻を目指して勉強しています。 しかし、管制官になりたいという夢を持った今、少しでもその夢に近づきたい。 その夢に近づくことに関してこの志望校設定にも疑問を感じています。 私の今とるべき行動、持つべき目標はなんでしょうか。 是非参考にしたいのでご指南願います。

  • 航空機の整備士になりたい・・・

    航空機の整備士にないたいと本気で思っています。 今、普通科の高校に通っているのですが、卒業後どうすればいいかわかりません。 どのような資格をとり、また、その資格をとるためにはどのような学校に行けばいいのでしょうか。 あと、高校在学中に身につけておきたい技術なども教えて下さい。 あと、整備士の方に聞きたいのですが、整備士になってよかった(または楽しい)ことと、嫌な(辛い)ことを教えて下さい。

  • 航空整備士について

    航空整備士に憧れています。ですがもう25歳なのです。今から専門学校に行って資格を取り運よく会社があって運よく就職できて順調に働くってことはまず、ないと思います。そこで皆さんにお願いがあるのですがやはり今から目指すのは年齢的に無理かと思うのですがどうなんでしょうか?今から目指したとして航空整備士になれるんでしょうか?どうか皆さんのご助言よろしくお願いします。

  • 航空業界への転職について

    こんにちは、私の彼女が幼いころからの夢である、空港での仕事につきたいと望んでおります。 しかし、私自身は現状は厳しいと思っております。 彼女の学校では、航空業界で内定とれなくても、ホテルで働いてから、航空業界に転職する手もありますよ。ホテルは接客業で、しかもレベルが高いから転職し易いとのことです。 私自身それも一理あると思いますが、航空業界で働きたいからホテルで経験を積むとかそういったことに少し疑問も感じますし、彼女自身も本当にそれがやりたいのか疑問です。また先生がそうおっしゃるのも納得できますが、現実はそのようにホテルから航空業界に転職し易いものなのでしょうか? そのあたりご経験のあるかたアドバイスいただけませんでしょうか? またあわせて、ホテル以外で航空業界へ転職がし易い業種、会社ありましたら、お聞かせください。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 航空整備士について

    航空整備士のライセンスを取得し航空会社に就職しようと思っているのですが、大学に進学し、大卒の学歴を持って就職すべきか、即戦力とし専門学校卒で就職すべきか悩んでいます。 現在の2007年度問題を考慮すれば、求人が多くて良いので今のうちに就職すべき!でも大卒の学歴は無く専門学校卒・・・ いやいや、大学全入時代だから、大学行って大卒の資格とって就職すればよい・・・でも、2007年度問題の関連で卒業時には求人少なくなっているかもしれない・・・ 航空業界というものが分からないから余計に悩んでいます。 現在の航空業界に詳しい人、教えてください。

専門家に質問してみよう