• ベストアンサー

朝青龍一家

格闘一家の朝青龍一家の家族全員(または一部)のフルネームが知りたいです。 ドルゴルスレン・スミヤバザルはフルネームなんですか。 苗字はどれですか。

  • rity
  • お礼率33% (98/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109396
noname#109396
回答No.2

モンゴル語は、確か今でも、ファミリーネームはなかったはずです、 たとえば、チンギス・ハンの本名はテムジンがフルネームです。 恐らく、お父さんのお名前が、ドルゴルスレンさんなのでは? 父親・祖父や先祖の名前、家族の根拠地などが、 パーソナルネームにくっつく様ですので。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#1です。#2の方の回答を読んで「ああそうだった!」と額を叩いております。 以前、ニュースステーションか何かで「格闘家のこの兄弟を、お父さんのドルゴルスレンさんの名前にちなんで『ドルゴルスレン兄弟』と呼ぶ」という解説を聞きました。ちなみにお母さんはプルブバダムさんです。

参考URL:
http://members.aol.com/khoomii/kh_src/khm_06.htm
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

朝青龍の本名は「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」です。 5人兄弟で、次男が「ドルゴルスレン・スミヤバザル」三男が「ドルゴルスレン・セルジブデ」ですから、ドルゴルスレンが苗字なのでしょう。

関連するQ&A

  • 朝青龍のビジネス

    連日メディアで報道されていますが、一部報道では、 朝青龍はモンゴルでは実業家としての活動もあると言われておりますが 実際は、どんなビジネスを展開しているのでしょうか?

  • 一家全員が風邪

     だるさ、しつこい鼻水、咳が少々、背骨の痛み。など風邪によく似た症状を一家全員でひいています。    我が家には疫病神が訪れたのでは?と思うほどです。  富山の置き薬で対処していたのですが、薬も切れてきて、風邪はなかなかなおりません。  家族全員、手荒いうがいはバッチリです。  食欲が無くなることは無いので幸いですが、  風邪だからそのうち治ると思うのですが、皆さんの中で、一家風邪にかかった方がいらしましたら、この不安をどのように吹き飛ばしたのか?教えて下さい。

  • 枝野官房長官一家は、飯舘村へ引っ越して下さい。

    菅首相一家も、今すぐに舘村へ引っ越して欲しい。 そして、今後避難命令を出すことになっても、菅、枝野一家は全員、最低20日間は村に残り被爆するべき。 飯舘村が大丈夫だと言うのなら政府や東電の対策本部を飯舘村に設置して、健康被害がないとしている魚介類を家族で、チーム全員で毎日食べて下さい。 被爆している野菜も海も安全だと主張する東大教授陣一家、東電や保安院役員のご家族も全員で、飯舘村へ今すぐ移り住んで下さい。 お金や体裁、私利私欲の為に人命を犠牲にしてもいいという考えがまかり通っているのではないかと感じてしまうのは、私だけでしょうか? http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20110331000133

  • 皇太子ご一家と秋篠宮ご一家どちらに好感が持てますか

    皇太子ご一家と秋篠宮ご一家どちらに好感が持てますか 次世代の皇室を背負っていく2家族ですが・・・・。 やはり象徴になられる予定ですからあまりにも不評では問題がありますよね 当然今でも 問題はありますけれど

  • 「一家転勤」が条件なのですが・・・

    公立高校の1年生なのですが、ほかの高校への転入試験を受けようと思い、募集要項を見たところ、県外からの一家転勤が条件であるとわかりました。 私の家族はもちろんそのようなことはしないのですが、書類上での「一家転勤」を作り出すことは可能なのですか?? つまり、家族は今と同じ家に住み、同じ会社に勤めながらながら、「一家転勤」の条件を満たす方法はあるのでしょうか?

  • 親戚のいない一家全員が死んでしまったらどうなる?

    人が死んだらいつまでにお墓に名前を刻まないといけませんか? また、一度に一家全員が死んで、親戚も皆死んでて存在しない場合、 誰がお墓に入れてあげるんですか?霊標に名前を刻むところまでしてくれるんですか 知人が承ることもあるんでしょうか。 というか、上記のような状態で死んでしまったら、その一家の遺品とかどうなるんですか? もしかして、問答無用で全捨てですか…?

  • 表札には家族全員の名前を入れるべき?

    以前から住んでいる土地に現在新居を建築中です。 それで表札で悩んでいるのですが、一般的に表札には 1.苗字のみ 2.家長のフルネーム 3.家族全員のフルネーム 4.表札をださない のどれが、最近多いのでしょうか? 田舎で20年来住んでいる土地なので4はありえないようにも思えるのですが・・・ それに宅配便のことを考えるとやはり4は無理ですよね? 最近の物騒な世の中、どれが正解なのか・・・・。 ちなみに核家族です。

  • 芸能人一家

    家族やきょうだいで芸能人が複数いるというのは珍しくありませんが、そのすべてが有名というのは少ないように思います。先日逮捕された橋爪功の息子など私は初めて知りました。 高島忠夫の一家みたいに、家族のうち芸能人が複数いて、そのすべてが有名という例を挙げていただきたいのですが。芸能人でない家族は知られていなくて当然ですので、芸能人である家族だけが有名ということでお願いします。スポーツ選手や政治家などが含まれていても結構です。

  • 朝青龍問題、家族が日本くればいいと思うのですが

    朝青龍問題で、モンゴルに帰す、帰さないで、もめていますよね。 素朴な疑問ですが、家族(両親も含めて)が日本に来ればいいと思うのですが、 何か支障があるのでしょうか? それよりも、なぜ、奥さんと子供は日本にいないんですか? これも何か事情があるんですか? こういう時こそ、子供の存在って大きいと思うので。

  • 「われらスイング一家」?

    昔読んだ小学校高学年向けの本を探しています。 確か「われらスイング一家」という題名だったと思うのですが、ネットで検索しても出てきません。 内容は、 小学校高学年の「ぼく」一家は、田舎の村が過疎化対策のために募集している移住プログラムに参加して、家族で田舎に移り住む。 最初は慣れなかった「ぼく」だが、段々と慣れていき・・・ という話だったように記憶しています。 あとは、 ・「ぼく」一家の家の様子が表紙には描かれていた ・題名の通りにスウィングが好きな両親 ・一つ年下の女の子に対してほのかな恋心を抱く みたいな点を記憶しています。 この本の題名は「われらスイング一家」であってるんでしょうか? ネットで出ないのは、絶版だからとかでしょうか。 上記のような手がかりしかありませんが、どなたかご存知の方、よろしかったら回答の方お願いします。

専門家に質問してみよう