• ベストアンサー

入居にあたってクリーニングが入らないかもしれないのです

sato3omrrfの回答

• ベストアンサー
回答No.1

原状回復が必要なのは、あくまで借主が住んでいる期間に明らかに故意・過失などによる汚れや損傷があった場合だと思います。 暦年経過による汚れなどは月々払っている家賃の範囲内なので、普通に住んで退去する場合はクリーニング代などを支払う必要はないのでは・・・ 国土交通省の原状回復についてのガイドラインのURLを添付します。 ご参考の上、契約前に貸主さんと話し合ってみて下さい。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf
naffy
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 手を入れる入れないに関わらず原状回復ってそうものだってすっかり頭から抜けておりました・・・。 参考になりました、ありがとうごいます!