• 締切済み

保険解約時の担当者の対応

RXH7の回答

• RXH7
回答No.1

かんぽ生命さんですかね?? まぁ、生命保険会社の外交員や窓口って、所詮そのレベルですよ。 悲しいレベルですけどね・・・ 保険加入する時に、担当者選びは重要です。 経験があること(石の上にも3年) 知識があること(これは判断が難しい) アイデアがあること(いわゆる創造力) それらを生かせる商品、保険会社を持っていること。 そのスキルを使って、募集人や保険会社のためではなく、 お客様のための保険設計ができること。 保険に加入しない(やめる)という選択肢も提案できること。 保険は金融商品です。 最も身近な金融商品である「預金」と比較することは重要ですよ。 もし保険せずに預金した場合・・・ それぐらいの比較選択はする必要がありますね。

noname#151854
質問者

お礼

ありがとうございます。 情けないですが、この歳になるまで真剣に保険を考えたことがありませんでした。 今回の見直しでいろいろ勉強させていただきましたが 良い担当者に出会うことはとても大事なことだと感じましたが 私のまわりにはおりません。 現在の担当者にはがっかりしてしまいす。 こちらでいろいろアドバイスいただいて無駄を省くことができました。 感謝です。