• ベストアンサー

とある掲示板にて「若奥さんの天才」という言葉を目にしました。

とある掲示板にて「若奥さんの天才」という言葉を目にしました。 この表現は意味が通用するものなのか疑問に感じました。 皆さんはいかがお考えになりますか? http://bbs21.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/geinou/1262750237/l50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayurin5
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

吉瀬さんキレイですよね。 私も少し疑問に感じました。 サイト内に、 応用例で言うなら「尻の天才」「天才の尻」とありますが、 「尻」は部位なので一応通じます。 でも、「若奥さん」も「天才」も人を指すので、 「若奥さんの天才」だと違和感があります。 同サイト内に、 「○○の天才」といったように芸術やスポーツ等様々な分野に一見限定した用法もある。 とあるように、○○には分野を入れるのが一般的なのではないでしょうか?

moritaka-7
質問者

お礼

mayurin5様 回答ありがとうございます。 私も吉瀬さんはきれいな方だと思います。 「若奥さんの天才」の用語、用法上のあやまりは明白だと思いますが、イメージ、ニュアンス的にもピンときません。 使っている方は「天才」の意味を間違えて捉えているような感じがします。 「尻の天才」については通じるかも知れませんね。 昭和の怪童、天才江川卓のピッチングを支えたのは「馬尻」と呼ばれた大きなお尻だったのですから! ではまた何かありましたらまた回答をお願いします。

moritaka-7
質問者

補足

mayurin5様 回答ありがとうございました。 ご覧になってくださった方々も有難うございました。 またの質問の機会にはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 胸の筋肉のつき方に質問

    松本人志さんみたいに、広く胸の筋肉をつけたいです http://bbs22.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/owarai/1339754747/l50 こういうこぶりな盛り上がりは避けたいです http://allabout.co.jp/gm/gc/379978/ どういうジムでのトレーニングが向いているのでしょうか?

  • 仙台育英高校いじめ、被害者を退学処分

    仙台育英高校のいじめでは、学校側は、被害者を退学処分。 2ちゃんねるなど、一般人が、 ネットでいじめを取り上げていることに、 加害者いじめという批判の声が満載だが、 ネットが無かったら、被害者が、泣き寝入りになるご時勢。 被害者の人権は、誰が守るのでしょうか。 http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1344518467/l50

  • 掲示板についておしえてください!

    ホームページを頑張ってつくって無料で掲示板を設置しようと思ってます。 それでいろいろ調べていたんですけど, 「ログのダウンロード」って言葉をたまにみかけます。 それってどういう機能の事なんでしょうか? 例えばロケットBBS↓などにもそのような記述がありました。 http://www.rocketbbs.com/bbs/l/index.html 超初心者なのでよろしくお願いします!

  • 翻訳掲示板の作り方を教えて下さい。

    翻訳掲示板の作り方を教えて下さい。 このような翻訳掲示板を作りたいのですが… ↓ http://be.threadic.com/thread/bbs-jp/read.cgi/koreajapan/ どうやったら作れますか? 教えてもらえると助かります。

  • ビートルズ?の写真

    http://bbs74.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/musicotw/1231214330/l50 上のアドレスにある画像の右端の人は誰ですか? 左から、リンゴ、ジョン、ポールだということは分かります。 ジョージではないと思うのですが・・・

  • 小宮山厚労大臣の登弁時震えは緊張感・罪悪感・病気?

    国会答弁の時に、小宮山大臣の身体や顔が小刻みに微妙に震えて見える・・・ これは、極度の不安心理&緊張感・不慣れ不見識からのウロタエ・嘘や本意でない官僚用意の答弁への後ろめたさの現れ,それとも、何かしらの疾病や体調不良の前触れ・兆しなのでしょうか? ※参考記事・関連URL http://d.hatena.ne.jp/eschborn/ http://www.youtube.com/watch?v=p59K8y9fZYo http://www.youtube.com/watch?v=49Lla8szmWo&feature=related http://blog.livedoor.jp/cee36970-dokusyaku/archives/51640796.html http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1317891671/l50

  • teacup掲示板について(teacup掲示板ユーザー限定)

    teacup掲示板ユーザーの方にお聞きします。 teacup掲示板(アドレスがhttp://****.teacup.com/****/bbs となっているもの ****は掲示板によって異なる)を使っていて、投稿フォームの下に表示される1秒おきに変わるキーワード窓をうっとうしいと思いませんか? 私はかつてteacup掲示板を利用していましたが、その窓のために仕方なくteacup掲示板を退会しました。 あまりにうっとうしくて耐えられなかったのです。 皆様はどのようにお考えですか? できるだけ多くの方からの回答が得られれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • CGI掲示板の導入について

    はじめまして。 大変困っていることがありまして、教えてください。 よろしくお願いいたします。 現在自分たちが運用しているホームページにて他所からいただいたCGIの掲示板を使っています。 掲示板の情報はhttp://www.irao.com/irao/ir-i-bbs/ にあるIr-i-BBS/1.85bというものです。 これまではサーバーやCGIを詳しい方が導入やメンテナンスをされていたのですが、 諸般の事情により、連絡が取れなくなってしまいました。 今のところ掲示板はそのまま運用していけるようなのですが、新たに10個ほどホームページ内に 新しい掲示板が必要となってきました。 私はHTMLなどに理解はあるのですが、CGIはあまり詳しくありません。 この場合、掲示板のデータ関係がcgi.binフォルダに格納されているようなのですが、 これは10個の掲示板を増設する場合、新たにそれぞれ10個のフォルダをUPしなくてはならないもの なのでしょうか? また掲示板の作者はPERL5がシステム上にインストールされている必要があると記載しているのですが、 インストールは済ませたとして、PERLで何かできないと導入できないものでしょうか? 文章長くなり、大変申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • バリバリ家電って、どうなの~

    バリバリ家電って、どうなの~ http://megalodon.jp/2010-1014-1237-29/bbs0.meiwasuisan.com/bbs/bin/img/toriaezu/12868109170028.jpg 11500円の52型アクオスを3台注文したのですけど、この値段で買えるはずないと思っておりましたが、ここのサイトに、このように、「倒産覚悟の8割引~9割引」「超激安バリバリ特価」と、あったので、それを信用して、11500円で、本当に52型アクオスが、買えると思った人も、かなり居ると思います。 私の方には、本日、キャンセルしてないのに、「キャンセル完了しました」という、メールがきました。

  • 静的HTMLで出力可能なスレッド式掲示板

    静的HTMLで出力可能なスレッド式掲示板のスクリプトを教えてください。 レンタルではなく、自分で用意したサーバーに設置するタイプのものです。 このサイトのような掲示板が理想的です。 www.e-mansion.co.jp musyoku.com/bbs PHP SQL CGIなどではなく、CMSなどを利用しているのでしょうか? よくある2ちゃんねる型スクリプトのように、read.cgiで出力してないスレッド式のものはありますか? 出力したhtmlに、最終投稿日時を表示させているものが望ましいです。