• ベストアンサー

字が汚い! 綺麗に書くにはどうしたものか?

 字が乱字で周りから読みづらいのクレームが頂く人間です。  綺麗なそろって字を書くには、ペン習字しか無いのでしょうか?  独自で開発した方アドバイス下さい。

noname#4435
noname#4435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

はじめましてharutaと申します(^^) きれいにそろった字の練習ということを、わたしなりに考えてみました。 小学生(低学年)が使う漢字練習用のマス目の大きなノートを使われることをおすすめします。マス目の中に、点線や薄い線で一マスが四等分になっているので、偏や旁などの部首のバランスを考えながら書くことや、粒がそろった文字列を書く練習に適していると思うので。 ただ、最初は平仮名は平仮名だけ、漢字は漢字だけで練習したほうが良いかもしれません。その理由は、画数の多い漢字にくらべて、画数の少ない平仮名は、余白の部分が多いため同じ大きさの文字にしてしまうと間延びしてしまうというか、見た目の感覚の違いから練習しにくい要素がでてくると思うからです。 あとは、慣れてきたら少し小さめのマスに切り替えて、その次は縦書き用などの線が入ったものに自分で文字の大きさを考え、部首のバランスに注意しながら書く練習をすると良いと思います。 そうすることで、慣れてくると白紙の上でも真っ直ぐ書くことができるようになりますよ。 それと、もう一つ。 読みにくいと言われる字には、必要以上に続けて線を書いてくずし字(過度な行書というような)のように なっている方も多いので、最初は「楷書」で練習されるといいですよ。 あとは、硬筆検定(文部科学省認定資格)の教本などを参考にされるのも良いと思います。 最後に、「大きなマス」で「ゆっくり」「じっくり」練習してみてください。大きな字は、細部のごまかしがきかないので部首のバランス(木偏であれば、一画目と二画目の交わった部分の左右のバランスが2:1といったように)を確認するのに良い機会になると思いますので。 平行な線とバランスに注意して、あとは日々の文字を書く機会にちょっと気をつけるようにすれば、あっというまに読みやすくなりますよ(*^_^*) まずは、ご自分のお名前から練習されてはいかがですか?もっとも、書く機会の多い文字列のはずですから。 では(^^)

その他の回答 (5)

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.6

独自という訳ではありませんが、中学時代、字が汚くて、先生から「ゆっくり、ていねいに書くようにしなさい」と薦められて、時間はかかりましたが綺麗に書けるようになりました。ペン習字は習ってません。個人差もあると思いますので、これがいい、とも言えませんが・・・

  • jody-j
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

||||||――――――//////\\\\\\ ○○○○○○ シンプルなアドバイスとしたかったのですが、意味不明ですね。 縦の線を何本も、左から右に等間隔に書いて行きます。 横の線を上から下に、等間隔に書いて行きます。 斜めも同じように。 そして、できるだけ円に近く○をいくつか書きます。 大きくても、小さくても、ペンでも筆でも、1枚の紙でできることです。 基本です。字を書く前に、ちょこっとやるだけで、だいぶ違うと思いますよ・・・。 読みやすさは、きれいかどうかよりも、丁寧かどうかです。 心を込めて丁寧に書けば、少なくともクレームはないと思いますけど・・・^^v

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

こんばんわ。 私もかなりの「象形文字系悪筆」です。ペンの持ち方は「握り締め型」で、「高筆圧」なので、ちょっと続けて字を書くと 手がクタクタになります。 ペン習字の本を見ますと、基本的には文字はバランスのようです。 線をクロスさせる位置配分や長さなど、我流の文字と 美しい文字とではだいぶ違いました。 丁寧に書けば読めない字は少ないと思います。 でも自分の書きぐせがなぜ「汚く見える」のかは、 実際少し練習してみるとだいぶわかると思います。 試しにペン習字のテキストを書店で買ってみて、 「こうバランスを取って書けば良いのか」がわかるだけでも 差が出てきますね。 今は「握り締め型」であるがゆえの、疲れの速さを もうちょっと改善できたらいいなと思っています。 疲れがこなければ、バランスにも気を遣いながら も少しまともな字が書けるのではと思っているからです。 いまだ象形文字資質は変わりませんが、練習をしたのは 損なことではなかったと、思っている31歳女性です。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31083785
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

私も字については自信が・・・。(^^; やはりキチンと習う方がいいと思いますよ。 お金かけて習えば、もったいなくてちゃんと真剣に取り組めると思います。 自己流のやり方をきいてもh-kazugonさんに合うかどうかわかりませんし・・・。 頑張って下さいね。

回答No.1

履歴書なんかだったら、綺麗な字、というより「読みやすい丁寧な字」が大切だと思います。 私は小さいころに書道を習っていましたが、基本的には自分で習得するものだと思います。 練習ではお手本をひたすら真似するだけですから…。 気に入った字をゆっくり真似して書いてみたらいかがでしょうか。 (ワープロの文字を大きめに印刷して、その下に自分で文字を書く、など) ますを田の字に四分割して書くと、分かりやすいです。 時間がなければ、次の方法を実践してみてください。 文字を書くときには、ある程度の力を入れ、止め、はらい、はねをしっかり書くことです。 (丁寧に書こうという意識を持って) これだけで随分違った印象になると思いますよ。

関連するQ&A

  • ふだん書く字を上手くするには?

    私は昔から字が下手です。 親が気にして、習字とペン習字を習わせてくれましたが、習字ではけっこう褒められるのに、ペン習字の方はどうにもこうにもならず、結局、ペン習字の方だけやめてしまいました。 大人になった今も相変わらず情けないほど字が汚いままなので、先日、通信教育のペン習字講座を始めました。 お手本を見ながらせっせと練習するのはそれなりに楽しく、しばらくするとお手本を見なくてもそれに近い字が書けるようにはなるのですが… それが、ふだん書く字にまったく反映されないのです。 「ペン習字をやるぞ!」と思って書く時は、ゆっくり時間もかけて、慎重に丁寧に大きな字を書いているので、まぁそこそこの字になるのですが、日常生活で字を書く機会(署名など)があると、「早く書かねば」と焦り、練習した字のことなどきれいに忘れ、どうしても昔通りの小さな字をささっと書きなぐってしまうのです。 これでは、いくらきれいな字を練習したって意味がない…と思えてきて、最近ではペン字の練習も怠りがちになってしまいました。いったい、どうすれば日常生活で書く字をきれいにできるのでしょうか?良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 字をきれいに書くには?ペン字?習字?

    37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく 通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか? 習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが 字は きれいに書けるようになりましたか? お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか? 教えて下さい 

  • 字って習えば上手になりますか??

    私は字がとても下手です。 字って習えば上手になるのですかね? 字ってその人を表すと思うんですよね。 だからとても恥ずかしいです。 習うならペン習字がいいのか書道がいいのか どちらなんでしょうか? 教えてください。

  • ペン字、習字について教えてください。

    ペン字、習字について教えてください。 この画像の文字のような字体を習いたいのですが、これは行書というものですか? 私は字が汚いのがコンプレックスで習いに行きたいのですが、 ペン字、習字のどちらか、 楷書か行書で悩んでおります。

  • 綺麗な字と習字

    44歳の主婦です。 長年綺麗な字を書きたくて、最近また習字教室に入りました。 習字といっても、今はペン(ボールぺん)で、先生のお手本を 書いています。そこでいつも不満なんですが、習字の先生の字が あまり好きじゃないんです。どちらかと言うと、友達が書いていた字の方が綺麗だなーと思うのです。前に行っていた習字教室(こちらは3ヶ月で辞めました)の先生の字も「えっ、これで先生?」と思うぐらいで。ですから、お手本を書いていても、こんな字になりたいと思わないんです。きっと筆なんかで書くと、芸術的なのかも?しれませんが。 そこで、質問ですが、もっと実用的な綺麗な字を書く方法があれば教えてください。ユーキャンみたいな実用ぺん習字の方がいいのでしょうか?

  • 字を上手くするには

    普段書く字を上達させたいと思っています。 普段は正しく、丁寧に書くよう心がけています。 そこで。 習字かペン字、ボールペン字を習おうかと思ってるのですが、普段書く字を上達させるにはどれを習うのが良いでしょうか? また、通信より通学の方が上達しやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 万年筆だとなぜか字がうまく書ける

    普段は字がヘタです。 おととしくらいに、万年筆を買いました。今はインクが乾いてしまうので、インクを抜いて保存しています。 万年筆で字を書くと、どうしてかびっくりするほど字がうまく書けます。 その感覚を覚えておいて、シャーペンやボールペンで書くと、同じようにいきません。 習字やペン習字は習ったことはありません。 なんででしょうか??

  • 字がうまくなるコツは?

    パソコンで字を書く事が多いとは言え、やはり手書きの文字は、美しく書きたいと思うもの。そこで質問ですが、字がうまくなるコツを教えてください。 もちろん、練習することが不可欠なのでしょうけども、ペン習字の本を10冊近く終えましたが、まだ自分の納得するレベルには、ほど遠いです。 どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大人になってからでも字を綺麗にできるか?

    30歳ですが字が汚いです。大人になってからでも練習して字を綺麗にすることは可能ですか?書店のペン習字だけで独習は効果ないですよね?

  • 習字・子供用の字も書いてみたい!

    小3の娘と、近所の習字に通い始めてはや9ヶ月。 子供は漢字・ひらがなで構成された3文字を、私は大人の部で、5文字の楷書・行書・草書、その他「かな」と、毎月の流派発行雑誌に掲載されている実用ペン字(漢字のみ6文字これは自宅で自習)を習います。 楷書においては、字のバランスを習得でき、普段ペンなどで書くときにも役に立ちます。反面、ひらがなは習っていないので、普段書くときにもバランスが悪く、自信を持って書けません。 先生は50代女性。ペン字や楷書より、行書・かなの方が面白いよ!と勧めてくるタイプです。(芸術肌?) 先生の字は素晴らしく、子供用のお手本でも見惚れてしまうほど。私は子供時代にほとんど習ってないし、ぜひ子供用の手本(ひらがな)でも練習したい!と思うのですが、先生に迷惑なものでしょうか? ペン字にも役立つ気がするのですが。 ペン字をやっているのは私だけで、先生は初め『手を広げすぎても・・』と勧めませんでした。でも習字を習う目的が字をきれいに書けるように・・だったので、やりました。生涯学習が目的なので、根を詰めすぎることもなく、全種類、毎月何とかやれています。 確かに習字はペン字に結びつかないかも。でも毎回の稽古で無心になり集中することが、私の人生の何かに役に立っている気がします。(師範になろうという目的ではないです) 子供用の字を書くことについて、習字に関することなんでも、アドバイスください。

専門家に質問してみよう