• 締切済み

在宅介護センターを設立するには?

在宅介護支援センターを設立したいのですが、どうすればいいのですか?何が必要ですか?

みんなの回答

• hbc55d
回答No.3

補足しますと、在宅介護支援センターとお書きですが、支援センターの介護支援事業は、公的事業です。  普通、設立するのは、介護支援事業所です。届出には、法人格が必要です。  介護支援事業所は、NPO法人、有限会社、株式会社、各種法人(社会福祉法人など)のどれかの法人のみが、設立できます。  介護支援事業所が、社会福祉協議会の業務委託契約をうけて、在宅介護支援センター業務を行う、と、思います。年間800万円の委託費だったような?新規に、委託を受けるのは、数がそろった地域では、無理でしょう。

• hbc55d
回答No.2

介護支援専門員の常勤が必要ですが、資格をお持ちでしょうか?  大きな本屋か、図書館で、介護事業の本を、探し、読むことです。  1例を挙げれば、『介護事業の起こし方運営の仕方』(日本実業出版1600円)のような本です。  保険料の支払いは、数ヵ月後です。運転資金を、忘れずに。

• kijineko3
回答No.1

ホームヘルパー資格所持者です。 判らないから、お尋ねの事と思いますが・・・。 不明な点を具体的にお尋ねされたほうがいいと思います。 それとも、何もご存知ないのでしょうか? 丸投げしたが如きお尋ねは、その真意を疑わざるを得ない ような気がします。 基本的な事は、まずご自分で調べるなり、勉強されるなり して、その後に不明な点をお尋ねされるべきかと思いますが・・・。