ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • ファイヤーウォールをオフにしてネット接続すると、セキュリティの脆弱性が高まり、外部からの攻撃やウイルスの侵入のリスクが高くなります。
  • 初心者の方がXPのPCに音声認識ソフトをインストールする際には、ファイヤーウォールを一時的にオフにする必要がありますが、オフにした状態でのネット接続は避けるべきです。
  • ウイルスソフトをアンインストールしてファイヤーウォールをオンにすることはお勧めできません。ファイヤーウォールとウイルスソフトは別々のセキュリティの要素であり、両方をしっかりと設定することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか?

ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか? 初心者でPC音痴なのでお教えください。 XPのPCに音声認識ソフトをインストールしたのですが、ノートンとの相性がよくなく音声認識ができませんでした。メーカーから以下の指示がありました。 1 WindowsXPサービスパック2のファイヤーウォールをオフにする 2 ノートンのオートプロテクト、アンチウィルスを無効にする 3 音声認識ソフトをインストールする 4 ノートンを有効にする  (そうしますと、基本的にXPのファイアーウォールはオフの状態でご利用いただくことに ネット接続している環境で、ファイヤーウォールをオフとは、リスクが高すぎますか? ウイルスソフトをアンインストールして、ファイヤーウォールをオンの方がよいのでしょうか? どなたか説明をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.6

私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 たぶんNISをお使いでしょうけど、相性が悪いならそのソフトは諦めたほうがいいですね。 で、いまどきFWなんて必要ないなんて言ってるやつは馬鹿ですね。PCにインストールされてるプログラム毎の通信を制御できなかったらアンチウイルスで取り逃がしたら最後マルウェアの通信はダダ漏れということになります。 ちなみに、高度な話になりますが、最近のクラッカーは対策ソフトの利用を予め想定していて、これを回避するようにいろいろ画策してきます。今ではアンチウイルスの回避なんて簡単にできるようになっていますし、Personal Firewallもバイパスできる場合も結構あります。 ここの他の回答者も含めてバイパスFWの例を紹介してあげます。 ここの閲覧者の方々も含めて申しますけど、ここ最近は対策ソフト回避技術が非常に進歩してきましたので、機関系テストでNo.1のソフトだからとかそんな簡単な話ではなくなっています。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 >ここ最近は対策ソフト回避技術が非常に進歩してきましたので、機関系テストでNo.1のソフトだからとかそんな簡単な話ではなくなっています。 そうなんですか!そういうレベルなんですね。 とっても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hok212
回答No.9

> Norton SystemWorks 2005でした。 > すいません、もう一点お教え願いたいのですが、私のPCは無線ルーターで > ネット接続しているのですが、ルーターにはファイヤーウォール機能は > あるのでしょうか?主人が「ルーターがもしそういう機能を持っているん > だったら、PCからノートンアンインストールしたり、Windowsファイアー > ウォールを無効にしても大丈夫なのかな?」と言っていまして。 Norton SystemWorks でしたら、ファイアーウォールの機能はありませんね。 セキュリティ対策はAntivirusだけだったはずです。 ですので、ファイアーウォールはWindowsの機能を使うということになりますね。 それで、ご質問の「ルーターにはファイヤーウォール機能はあるのでしょうか?」ですが、 一般的なルーターは、パケットフィルタリングできる簡易ファイアーウォール機能が付いていますので、外部からの不正アクセスはブロックできます。 ただし、ルーターのファイアーウォールはポートを監視するだけです。 この辺りの意味をわからずに「ルーターにその機能があるのなら、PCのファイアーウォールはいらない」と安易に考えるのは危険です。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 よく理解できました。 ご回答をありがとうございました。

• keibun
回答No.8

ファイアウォールを切ってネットにつなぐときっと他人PCをジャックされたりデータを盗まれたりします。 ウイルスソフトもファイアウォールもオンにしたほうがいいです。 そうしないといつデータや個人情報を盗まれたり大事なデータを消されたりしてもウイルスに感染してもおかしくありません。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 そうですよねぇ・・・・ やっぱりリスクが高いですよね。 ご回答をありがとうございました。

• Ace1
回答No.7

ネット接続を切って作業を進められると思いますが?。 音声認識ソフト、ノートン、共にCD-ROMでのインストールですか?、ダウンロード版ですか?。 ダウンロード版なら共にデスクトップにダウンロードして置いておきます。 次にネット接続を切ります。 ノ-トンのアンインストールは難しいので「削除ツール」で削除するか?、停止にするかです。 WinXPファイヤーオールを無効にします。 次にCD-ROM,ダウンロード版でインストールします。 次にXpを元にもどす。 次にノートンを元に戻します。 これで心配無く完了です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

• hok212
回答No.5

仰っているノートンとは、Norton Antivirus でしょうか? それとも Norton Internet Security でしょうか? 前者であれば、XP-SP2以降のWindowsファイアーウォールを無効にすることはお勧めできません。 後者であれば、Norton Internet Security のファイアーウォールを有効にしておけば、Windowsファイアーウォールを無効にしておいてもOKです。 不安を煽る訳ではありませんが、2003年の夏に大流行したBlasterというワーム(ウィルスの一種)があります。 これはファイアーウォールが有効であれば防げたワームなのですが、XP-SP2は2004年9月のリリースですので、2003年当時はWindowsXPの標準機能としてのファイアーウォールはありませんでした。 そのため多くのPCが感染し、起動不能、あるいは起動後しばらくするとシャットダウンしてしまうという状況になってしまいました。 ネットワークに接続してないスタンドアローンなPCであればファイアーウォールは不要ですが、そうではない場合、ファイアーウォールを無効にすることはお勧めできません。

ookinaki5
質問者

お礼

Norton SystemWorks 2005でした。 やはりセキュリティー上よろしくないのですね。 すいません、もう一点お教え願いたいのですが、私のPCは無線ルーターでネット接続しているのですが、ルーターにはファイヤーウォール機能はあるのでしょうか?主人が「ルーターがもしそういう機能を持っているんだったら、PCからノートンアンインストールしたり、Windowsファイアーウォールを無効にしても大丈夫なのかな?」と言っていまして。 ご存知でしたらおしえくださいませ。

• e3tatsu
回答No.4

ファイヤーウォールのオフも ウイルスソフトのアンインストールもどちらも セキュリティ上のリスクが高いです。 音声認識ソフトがどのようなものなのかよくわかりませんが、 ファイヤーウォールで特定のポートを解放するだけでは解決しないのでしょうか。

ookinaki5
質問者

お礼

>特定のポートを解放するだけでは解決しないのでしょうか。 サポートセンターに問い合わせても、外人スタッフで意思疎通がうまくいかず。。。 そういう意味で、解決しないみたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ファイアウォールのたぐいは全て使わないようにしていますが、 これといった問題は生じていません。 かなり怪しいところにも出入りしていますが、今のところ被害ゼロです。 たぶん、ファイアウォールなんて飾りだと思います。 偉い人にはそれがわからないのだと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

うーん、どうなんでしょう・・・・(素人すぎてわかりません) 家の主人のせいでPCがウイルス感染したことがかつてあり。。。 ファイアーウォール飾りなんですか??? ご回答ありがとうございました。

• TyydyttAA
回答No.2

ファイアウォールについてはこちらをどうぞ http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/kiso/k01_firewall.htm ※総務省のHPより抜粋 ちなみにノートンインターネットセキュリティでしたらファイアウォールが含まれています windowsXPのファイアウォールは無効にしておくのが正解です ※ファイアウォールを2つ入れると不具合がおきます

ookinaki5
質問者

お礼

ノートンはノートンインターネットセキュリティではありませんでした。。。 回答をありがとうございました。

noname#201579
noname#201579
回答No.1

インストールするときだけオフにしたほうがいいと思います。(推奨)インストールしたら戻しといたほうがいいですよ。両方のファイヤーウォールをオンにしても問題はないと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

もう一度やってみます。 ありがとうございました。