ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • ファイヤーウォールをオフにしてネット接続すると、セキュリティの脆弱性が高まり、外部からの攻撃やウイルスの侵入のリスクが高くなります。
  • 初心者の方がXPのPCに音声認識ソフトをインストールする際には、ファイヤーウォールを一時的にオフにする必要がありますが、オフにした状態でのネット接続は避けるべきです。
  • ウイルスソフトをアンインストールしてファイヤーウォールをオンにすることはお勧めできません。ファイヤーウォールとウイルスソフトは別々のセキュリティの要素であり、両方をしっかりと設定することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか?

ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか? 初心者でPC音痴なのでお教えください。 XPのPCに音声認識ソフトをインストールしたのですが、ノートンとの相性がよくなく音声認識ができませんでした。メーカーから以下の指示がありました。 1 WindowsXPサービスパック2のファイヤーウォールをオフにする 2 ノートンのオートプロテクト、アンチウィルスを無効にする 3 音声認識ソフトをインストールする 4 ノートンを有効にする  (そうしますと、基本的にXPのファイアーウォールはオフの状態でご利用いただくことに ネット接続している環境で、ファイヤーウォールをオフとは、リスクが高すぎますか? ウイルスソフトをアンインストールして、ファイヤーウォールをオンの方がよいのでしょうか? どなたか説明をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.6

私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 たぶんNISをお使いでしょうけど、相性が悪いならそのソフトは諦めたほうがいいですね。 で、いまどきFWなんて必要ないなんて言ってるやつは馬鹿ですね。PCにインストールされてるプログラム毎の通信を制御できなかったらアンチウイルスで取り逃がしたら最後マルウェアの通信はダダ漏れということになります。 ちなみに、高度な話になりますが、最近のクラッカーは対策ソフトの利用を予め想定していて、これを回避するようにいろいろ画策してきます。今ではアンチウイルスの回避なんて簡単にできるようになっていますし、Personal Firewallもバイパスできる場合も結構あります。 ここの他の回答者も含めてバイパスFWの例を紹介してあげます。 ここの閲覧者の方々も含めて申しますけど、ここ最近は対策ソフト回避技術が非常に進歩してきましたので、機関系テストでNo.1のソフトだからとかそんな簡単な話ではなくなっています。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 >ここ最近は対策ソフト回避技術が非常に進歩してきましたので、機関系テストでNo.1のソフトだからとかそんな簡単な話ではなくなっています。 そうなんですか!そういうレベルなんですね。 とっても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hok212
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.9

> Norton SystemWorks 2005でした。 > すいません、もう一点お教え願いたいのですが、私のPCは無線ルーターで > ネット接続しているのですが、ルーターにはファイヤーウォール機能は > あるのでしょうか?主人が「ルーターがもしそういう機能を持っているん > だったら、PCからノートンアンインストールしたり、Windowsファイアー > ウォールを無効にしても大丈夫なのかな?」と言っていまして。 Norton SystemWorks でしたら、ファイアーウォールの機能はありませんね。 セキュリティ対策はAntivirusだけだったはずです。 ですので、ファイアーウォールはWindowsの機能を使うということになりますね。 それで、ご質問の「ルーターにはファイヤーウォール機能はあるのでしょうか?」ですが、 一般的なルーターは、パケットフィルタリングできる簡易ファイアーウォール機能が付いていますので、外部からの不正アクセスはブロックできます。 ただし、ルーターのファイアーウォールはポートを監視するだけです。 この辺りの意味をわからずに「ルーターにその機能があるのなら、PCのファイアーウォールはいらない」と安易に考えるのは危険です。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 よく理解できました。 ご回答をありがとうございました。

  • keibun
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.8

ファイアウォールを切ってネットにつなぐときっと他人PCをジャックされたりデータを盗まれたりします。 ウイルスソフトもファイアウォールもオンにしたほうがいいです。 そうしないといつデータや個人情報を盗まれたり大事なデータを消されたりしてもウイルスに感染してもおかしくありません。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 そうですよねぇ・・・・ やっぱりリスクが高いですよね。 ご回答をありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.7

ネット接続を切って作業を進められると思いますが?。 音声認識ソフト、ノートン、共にCD-ROMでのインストールですか?、ダウンロード版ですか?。 ダウンロード版なら共にデスクトップにダウンロードして置いておきます。 次にネット接続を切ります。 ノ-トンのアンインストールは難しいので「削除ツール」で削除するか?、停止にするかです。 WinXPファイヤーオールを無効にします。 次にCD-ROM,ダウンロード版でインストールします。 次にXpを元にもどす。 次にノートンを元に戻します。 これで心配無く完了です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

  • hok212
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.5

仰っているノートンとは、Norton Antivirus でしょうか? それとも Norton Internet Security でしょうか? 前者であれば、XP-SP2以降のWindowsファイアーウォールを無効にすることはお勧めできません。 後者であれば、Norton Internet Security のファイアーウォールを有効にしておけば、Windowsファイアーウォールを無効にしておいてもOKです。 不安を煽る訳ではありませんが、2003年の夏に大流行したBlasterというワーム(ウィルスの一種)があります。 これはファイアーウォールが有効であれば防げたワームなのですが、XP-SP2は2004年9月のリリースですので、2003年当時はWindowsXPの標準機能としてのファイアーウォールはありませんでした。 そのため多くのPCが感染し、起動不能、あるいは起動後しばらくするとシャットダウンしてしまうという状況になってしまいました。 ネットワークに接続してないスタンドアローンなPCであればファイアーウォールは不要ですが、そうではない場合、ファイアーウォールを無効にすることはお勧めできません。

ookinaki5
質問者

お礼

Norton SystemWorks 2005でした。 やはりセキュリティー上よろしくないのですね。 すいません、もう一点お教え願いたいのですが、私のPCは無線ルーターでネット接続しているのですが、ルーターにはファイヤーウォール機能はあるのでしょうか?主人が「ルーターがもしそういう機能を持っているんだったら、PCからノートンアンインストールしたり、Windowsファイアーウォールを無効にしても大丈夫なのかな?」と言っていまして。 ご存知でしたらおしえくださいませ。

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.4

ファイヤーウォールのオフも ウイルスソフトのアンインストールもどちらも セキュリティ上のリスクが高いです。 音声認識ソフトがどのようなものなのかよくわかりませんが、 ファイヤーウォールで特定のポートを解放するだけでは解決しないのでしょうか。

ookinaki5
質問者

お礼

>特定のポートを解放するだけでは解決しないのでしょうか。 サポートセンターに問い合わせても、外人スタッフで意思疎通がうまくいかず。。。 そういう意味で、解決しないみたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ファイアウォールのたぐいは全て使わないようにしていますが、 これといった問題は生じていません。 かなり怪しいところにも出入りしていますが、今のところ被害ゼロです。 たぶん、ファイアウォールなんて飾りだと思います。 偉い人にはそれがわからないのだと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

うーん、どうなんでしょう・・・・(素人すぎてわかりません) 家の主人のせいでPCがウイルス感染したことがかつてあり。。。 ファイアーウォール飾りなんですか??? ご回答ありがとうございました。

  • TyydyttAA
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

ファイアウォールについてはこちらをどうぞ http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/kiso/k01_firewall.htm ※総務省のHPより抜粋 ちなみにノートンインターネットセキュリティでしたらファイアウォールが含まれています windowsXPのファイアウォールは無効にしておくのが正解です ※ファイアウォールを2つ入れると不具合がおきます

ookinaki5
質問者

お礼

ノートンはノートンインターネットセキュリティではありませんでした。。。 回答をありがとうございました。

noname#201579
noname#201579
回答No.1

インストールするときだけオフにしたほうがいいと思います。(推奨)インストールしたら戻しといたほうがいいですよ。両方のファイヤーウォールをオンにしても問題はないと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

もう一度やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイヤーウォール『無効』で大丈夫でしょうか?

    先日お質問させていただいたものです。 やっとPC2台をつなぎ、設定も完了し・・たと思ったんですが、ファイヤーウォールを『有効』にするとプリンタが見えなくなります。 -ADSL--ルータ---PC2(w98)   モデム   │         |    (XP)         ----PC1---プリンタ1              |              プリンタ2 のように設置し、プリンタ1はパラレルポートで、プリンタ2はUSBで繋いでいます。 アンチウィルスソフトはXPがノートンアンチウィルス2002、W98がノートンアンチウィルス2001です。 そのためにファイヤーウォールは『無効』にしてありますが、通常問題はないのでしょうか? 現状、ファイヤーウォールを『有効』にすると、W98から印字をかけたときUSB接続のプリンタが見えなくなってしまいます。(「共有ファイル」はちゃんと見れます。またパラレル接続の方は正常に印刷できます。NAVで「ファイヤーウォール」「インターネットゾーン制御」で互いのPCを設定してあります) 出てくるエラーメッセージは控え忘れまして正確にはわかりません。(今は家からですが会社のPCで起きている問題でして・・・すみません。)一回エラーが出ると『無効』にしても印字は出来なくなります。再度ドライバをインストールすると直ります。なんだかさっぱりわかりません(笑) 現状『無効』で動いていますが、ウィルスの感染など大丈夫なんでしょうか?心配なので教えてください。また、設定に関してヒントになるようなことがあれば、何でも教えていただけると助かります。 また、取りとめもなくなってしまいましたが、ぜひお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • ファイヤウォールの設定をoffにしないで,ネットに接続する方法

    インターネットへの接続について質問が御座います. インターネットへ接続すると,接続エラーとなります. しかし,ファイヤウォールの設定をoffとすると 接続ができます. 具体的には,以下により,ファイヤウォールの設定を offにしている.  -Norton Internet Security 2006を使用.  -その項目の中に,ファイヤウォールの設定がある.  -ファイヤウォールの設定をoffにする. ●現状では,インターネットへ接続する場合は,  ファイヤウォールの設定をoffにする必要が  あるため,不便です.  何か,いい方法はないでしょうか?

  • ファイアーウオールソフトって必要ですか?

    ノートン期限が切れたので新しく購入しようとかんがえていますがファイアーウオール機能がついているものはPCシステム条件を満たしておりません。アンチウイルスのみでしたら条件満たします。そこでファイアーウオールは必要なんでしょうか?そもそもファイアーウオールってなんなんでしょうか?今までは考えずにアンチウイルスのみ更新してきました。PCは 98SE 190M セルロン600 です。 御教示仰ぎたいです。宜しく御願い致します。

  • ファイヤーウォールについて

    先日オンラインでセキュリティチェックをしたところ、ハッキング対策が十分でない、ファイヤーウォールを導入しろという結果が出ました。 現在、XPのファイヤーウォールを無効にしZoneAlarmのフリーのものを使っているのですが、これだけではやはり足りないのでしょうか? ちなみにウイルス対策にはノートンアンチウイルス2005を使っていて、その有効期限が3月なので、その時にファイヤーウォールが一緒についたものに買い換えようとは思っているのですが… それとルータやポート等について、調べては見たのですが良く分かっていません…初心者で申し訳ないのですが、現状の判断と対策方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイヤウォールなしでリモートデスクトップ接続不可

    お世話になります。 2台のPCを、とりあえず、ファイヤウォールソフト、アンチウィルスソフトなしでリモートデスクトップ接続ができるかを試しているのですが、一向に接続できません。 ともにWindows 7 Pro で、固定IP。セグメントは同一。ハブの違うポートに差し替えてみても変化はありません。 ファイヤウォールをインストールしてからであれば、その設定が疑われますが、ファイヤウォールインストール前なので、その可能性はありません。 途方に暮れております。どなたか解決策をご教授下さいますよう、よろしくお願いします。

  • windows2003svのファイヤーウオールソフトについて

    現在、ドメインを形成して、2003svをファイルサーバーとして立ちあげています。アンチウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルスを使用していますがファイヤーウオールソフトは導入していません。安くて、お勧めのファイヤーウオールソフトを教えてください。当然ネットはインターネット接続環境にあります。

  • ファイアウオールのインストール

     マック(iMAC、osx10,4,8)にノートンのパーソナルファイアウオール3,0をインストールしましたが「拡張機能に接続を試みています」という表示がしばらく続き、「接続できませんでしたので再起動または再インストールを」という表示が出ます。再起動や再インストールを何度か試したのですが同じ結果で、ファイアウオールの各種の設定が出来ず使い物になりません。  同じくノートンのウイルスソフト(こちらは機能しています)のせいかとアンインストールしてファイアウオールを先にインストールしても結果は同じ。マック側のセキュリティー設定に問題があるのでしょうか。何が問題なのかわかりません。  わかる方、アドバイスを。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイアーウオールについて

    田舎の親と電話連絡をして何時間もかかってやっとのことで、WinXPのSP2が導入出来ました。ファイアーウオールの設定が有効になっていると言っています。親のPCにはウイルスソフト「Norton Antivirus2002」が入っていて更新しているようです。 私は「ウイルスバスター」を入れていて、以前当教えて欄のアドバイスにより、そのファイアーウオールを有効にし、Winは無効にしています。親に電話で尋ねても到底分かりそうになく、私もNortonは全く知りませんので皆様にご指導お願いできれば幸いです。 1・Nortonでファイアーウオールの設定ができますか?。 (設定可能なら具体的に方法を教えていただき電話で親に連絡してやりたいと考えています) 2・NortonとWinのどちらかを有効にするということでNortonの方がいいのであれば上記1・により、或いはWinのままでいいのなら現状のままにしたいと考えています。どちらが適切でしょうか。? 3・PCを起動すると「ファイアーウオールでブロックされているが、続けるか解除するか」と表示されると言うのですが、これの対処はどのようにすればよろしいのでしょうか。 以上ご指導よろしくお願いします。

  • アンチウィルスソフトとファイヤーウォール

    Windows XP SP2 にはファイヤーウォールが標準であるので、ウィルス対策ソフトは、アンチウィルスだけのものでもよいのでしょうか? また、そのパッケージにファイヤーウォールも入っていたら、Windows 標準のファイヤーウォールは無効にするのですか?