• ベストアンサー

ファイヤウォールなしでリモートデスクトップ接続不可

お世話になります。 2台のPCを、とりあえず、ファイヤウォールソフト、アンチウィルスソフトなしでリモートデスクトップ接続ができるかを試しているのですが、一向に接続できません。 ともにWindows 7 Pro で、固定IP。セグメントは同一。ハブの違うポートに差し替えてみても変化はありません。 ファイヤウォールをインストールしてからであれば、その設定が疑われますが、ファイヤウォールインストール前なので、その可能性はありません。 途方に暮れております。どなたか解決策をご教授下さいますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

> 一向に接続できません。 何らかの切り分けになるようなメッセージは表示されないのでしょうか? 質問者さんのネットワーク環境は、極めてシンプルなので、ほとんど何も設定しなくてもリモートデスクトップ接続できるはずです。 まさか、とは思いますが、ホスト側(接続されるPC側)の設定では「リモートデスクトップの接続を許可する」という設定になっていますよね。 デフォルトではオンになっていませんので、オンなっていなければオンにしてみてください。 添付画像参照。

akari131
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 自分でも信じられないことに、その >まさか、とは思いますが、 をやってしまっていました。通常はOSインストール後、すぐに設定するのですが、久々だったので、つい… 何はともあれ、大変助かりました。どうもありがとうございました。