• ベストアンサー

木箱の留め具のようなモノを探しています。

木箱の留め具のようなモノを探しています。 それの名前が分からないのですが、簡単な構造の木箱で 蝶番で蓋が開閉するようなモノでは、 蝶番の反対側に、蓋と箱本体を留める金具があります。 蓋が開かないようにする役割を果たします。 大仰なモノではなくできるだけ簡単な仕組みのモノが望ましいのですが、 それの名前などが分かりませんので、検索のしようも無く困っています。 最終的には入手先、入手または購入方法が知りたいのですが、 まずは名前を知ることからの検索の手がかりでも可です。 添付写真の留め金がイメージしているモノです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

>家具金物店というのは思い至っておりませんでした。 家具金物屋さんでご相談しても、そんなに多くのメーカーが作っているものでは無いので、海外メーカー品は無いかもしれません。 私が知っているメーカーは【株式会社 シロクマ】 http://www.shirokuma.co.jp/index.html 総合カタログNo.36 小物用アイデア金具の http://www.shirokuma.co.jp/No36/no36-344.html LA-72 UFO前金具 LA-55 ドイツ下り LA-54 三っつ玉下り  ぐらいですネ。 金物屋さんの在庫で、他メーカー品が、 多少残っているかもしれませんので 行ってご相談した方が良いですよ。 カタログ類も多数持っているでしょうし、知識は豊富で、早いです。

参考URL:
http://www.shirokuma.co.jp/index.html
futsuna
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 この度は、詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

写真を持ってお近くの金物屋さんヘ行かれた方が早いと思います。 特に、家具金物も扱っている金物屋さんが良いでしょうネ。 (ホームセンターでは、扱っていない可能性大)

futsuna
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。 なるほど、ホームセンターには行ってみたのですが、 家具金物店というのは思い至っておりませんでした。 参考にさせて頂きます。 もう少し、別の回答をしばらく待ってみたいと思います。 海外の小箱で少し変わった留め金なども見たことがあるので、 そのような情報が無いものかと思っています。 この度は、ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 こういったものでしょうかね??

参考URL:
http://www.akiyamametal.co.jp/catalog/kobakojyomae_01.html
futsuna
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 まさに、ご教示の内容です。 ありがとうございます。 海外の小箱の場合、もう少し感じの違うモノもあるようなので、 それも気になっているところです。 しばらく質問を継続させて頂き、他の回答も募ってみます。 早速のご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • ミニチュアの木箱って売ってますか?

    ミニチュアの木箱(宝箱)が欲しいのですが ネットなどで売ってますでしょうか? 幅が3~5cmくらいでフタ付き(蝶番があり 閉じられる物)希望なのですが。。。 以前ヤフオクでそういう商品を見かけたのですが 入手出来ず困ってます。 またミニチュアの蝶番を売っているお店があり ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • ブレスレットの留め具・・扱っているネットショップ

    アンティークレースなどでブレスレットを作りたいのですが、 アクセサリーを作ったことがないので、金具類の名前が分からず、 ブレスレット 留め具・・・などで検索しましたが、私が探している物が出てきませんでした。 ネックレスに使われているような丸いリング状の留め具ではなく、 なんていうのでしょうか・・・ レースの幅が1.5cm程あるのですが・・その位の幅で・・ バネポーチの口金の端っこの方に似ている感じなのですが^^; 分かりにくいですよね^^; つたない文章からでも、理解して頂けた方がいらっしゃいましたら、 ネットショップなどを教えて下さい!!

  • 言い回しが難しい文章の英訳をお願いします。

    言い回しが難しい文章の英訳をお願いします。 ------------------------------------------------------------- 5本の小刀を保存するための専用の木箱です。 材質は黒檀(こくたん)を使用しています。 とても古い木箱ですが、蓋の金具はしっかりしています。 アンティークな木箱は、日本でも入手が難しいです。 小刀コレクションの保存にいかがでしょう。

  • オルゴールボックス状の箱の名称は何ですか?

    ふたの付いた木製の小物入れを探しています。 完全に上ふたが分離しているものではなく、ちょうつがい(?)のような金具で一辺が固定されているものが希望です。形状としては、オルゴールボックスのようなものです。 木の箱、木製小物入れ、木製ボックス、ウッドボックス、蓋付き小物入れ…等々、思いつくほとんどのワードで検索してみましたが、思うようなものは見つかりません。 オルゴールボックス、で探すと、当然ながらオルゴールその物ばかりがヒットします。 このような商品の名称、あるいは販売サイト等をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 あるいは、ふたが完全に分離する物でも、ツマミ等がついていて簡単に開閉できるものでもかまいません。引き出し式の物はスペース的に、置くことができません。

  • 名称を教えてください。

    小さな砂利をお守り代わりに首から提げていたのですが、それを留めていた金具が壊れてしまいました。 留め具を買いなおそうと思ったのですが、留め具は知人から貰った物の為、呼称が分からず、検索でもうまく探せません。 針金を水平方向にとぐろを巻くように曲げて行って球形にしたもので、隙間から石を押し込んでつかう留め具です。 大きさは2cm程度だったと思います。 壊れる前にとった写真があります。 http://www.goodreading.jp/blog/archives/2004/12/moblog_2.html これ、なんていう名前なんでしょうか? 情けない質問で申し訳ありませんがご協力ください。

  • 船釣りのバッカンのお勧めを教えてください

    ここ数年、船釣りをしています。 平均、月1回くらいの釣行です。 電車釣行も多いのでコロコロにバッカンとクーラーを縛って移動しています。 今は、某中古釣具店で購入したダイワのバッカンを使っているのですが ふたの開閉がファスナーのため出し入れがいちいち面倒です。 釣りの時の周りの人のバッカンを見ているとワンタッチのプラスチック留め具で ふたがパカッと開くものが多くなってきました。 釣具屋さんでもよく見かけますし、色々物色しています。 基本的にリールやツールボックス、タオルやカッパを収納する予定です。 (魚やエサは入れません) 中に薄いトレーがついているモノや中蓋がファスナーになっているモノ等 いろいろな種類がありますが、これがお勧め!っていうのがあれば教えてください。 メーカーは拘りませんが、価格は1万円未満が理想です。 よろしくお願いします。

  • 身分証などの写真の割り印

    写真入りの身分証で、写真に立体の割り印のようなものがしてありますよね。 あの割り印は、どういう仕組みの道具でするのか、価格はどのくらいなのか、どこで作ってもらえるのか知りたいのです。 自分でも調べようと思っているのですが、名前も分からないので、検索しても適当な結果が得られず困っています。 名前など、手がかりになることだけでも結構ですので教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 第二検索ワード

    yahooなどの検索機能で個人名などの単語を検索してみると、下の方にその人物、モノに関連するものが出てきますがこれはどういうしくみで出てきているのでしょうか?ある一定の検索回数に達したら出てくるものなのでしょうか? 今日は一般人の名前で検索して第二検索ワードが出てきたのですが、その人物に興味を持って検索している人が多いということでしょうか?

  • 鉱物・石に詳しい方お願い致します

    日本海沿岸の古い家を1軒買いました。 50年ほど前、鉱物・石屋さんだったそうですが 家の中にすごい数の鉱物があります。 大きいものは1mくらい、小さいモノは砂利の ようなモノが木箱に入って数十単位。 ゴミ処理屋さんに始末してもらうと 十数万かかるようで、鉱物が好きな人は多いのだから ネットで売れば?と友人に言われました。 しかし、全くの素人ですので どのように出品すればよいのか皆目検討つきません。 写真を出して「画像で確認してください」で 鉱物好きなヒトには、解るものですか? また、これだけの数があると多少の興味はあるので 名前くらい知りたいな、と思うのですが 調べるのに良いサイトをご存じではないですか。 いろいろ検索してみたのですが できれば、色を指定して検索できるようなサイトが 好ましいです。 また、1つ、とてもきれいな石があって これだけは売らないで取っておこうかと思っています きれいな濃紺で、星空のように、銀か金のような キラキラしたモノがついています。 本当に夜空のような石なのですが 心当たりありますか? よろしくお願い致します。

  • 「マルサの女」で見かけた「頭髪ネット」みたいなもの、売ってないでしょう

    「マルサの女」で見かけた「頭髪ネット」みたいなもの、売ってないでしょうか。 映画「マルサの女(1)?」で、 山崎努さんがオールバックの髪型を保つために頭にかぶっていた、 「ネット」を探しています。 (山崎さんの役柄は確かラブホテルの社長か何かだったと思います。) 名前もわかりませんし、「頭、ネット」などでずいぶん検索してみましたが、 どうしても手がかりがつかめません(´・ω・`)ショボーン あれはなんという名前のモノなのでしょうか。 どこに売っているでしょうか。 ご存じの方ヒント下さい。お願いします。m(_ _;)m

専門家に質問してみよう