• ベストアンサー

出していない方から、今頃年賀状が届きました。お返事するべきでしょうか。

出していない方から、今頃年賀状が届きました。お返事するべきでしょうか。 全く連絡も取らない、しかも事情があってあまり関わりあいたくない方から 今日年賀状が届きました。 引越しなどはしておりません。 何故、今日年賀状が届くのか理解できませんが、いただいた、ということで、 お返事をするべきでしょうか。 こういう場合、どうするべきかわからず悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

noname#243236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私なら、お会いする可能性がまずない方だったら、返事は出さないかな。 顔を合わす事がありそうな人だったら、寒中見舞いを出すかなぁ…。 もしかしたら、年賀状の誤送があったかもしれませんね。 お正月に旅行や実家に帰省して留守にしているお宅に誤送されると、誤送の発見も遅れて、郵送のし直しでこの時期に到着したりする事もありますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤送などで遅れることもあるのですね。 自分の出した年賀状も、このようなことがあるのかもしれない、と勉強になりました。 寒中見舞いを明日出すか、返事をしないか、明日までに決めたいと思います。 皆さんのご回答、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

私は失礼なことをしていると思いながらお返事を出しません。 それが私の「あなたとはあまりお付き合いしたくないの」という意思表示。 とはいえ、10年ほど送ってくれる友人がいます。今年の年賀状には「会いたいです」と一言書かれていました。私はあんまり・・・なんだけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、その後の勧誘を考えて、失礼ながらお返事はしませんでした。 これが意思表示となるでしょうか・・・。 来年も届いた場合は、また考えます。 皆さん色々あるのですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#120660
noname#120660
回答No.2

わたしだったらですが返事はしません。 そのかわり来年は出すかな…。 (あまり関わりあいたくないのであれば来年も出す必要ないですが^^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の方のお礼で書きましたが、宗教の勧誘がしつこいのが理由です。 出すとすれば早い方が良いので、皆さんの回答を参考に明日までには決めたいと思います。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

あなたと同じような理由で出そうかどうか迷ったか出すのが遅かったのでしょうね。まあ返信だけはしておくのでしたら「寒中見舞い」を出されたら如何ですか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 関わりたくない理由が、関わると宗教の勧誘がしつこくなる というものなので、もう少し考えてみます。 出す時は、寒中見舞い、で、早めに出します。 ありがとうございました。