• ベストアンサー

年賀状が届きました!返事は・・・?

今年は年賀状がたくさん届きました。 ですが、私はぜんぜん用意していませんでした。 今からでも、やはり送り返すのが礼儀というものでしょうか? やはり パソコンのメールなどでお礼を言うのでは 申し訳なくって・・・。 今日は、1月7日です。 これから送るとなると1月10日頃到着になります。 逆にこのほうが みっともない事でしょうか? (今更 送ってきて・・・みたいな)(^_^;) どなたか、迅速なお返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big_X
回答No.4

皆様の回答が正解ですね ●「寒中見舞い」とは 寒さが厳しくなったころに友人知人に出す挨拶状。安否を気遣うだけでなく、さまざまな挨拶状として使います。 ●こんなときにも「寒中見舞い」 ・喪中の人に宛てて挨拶状を出したいとき ・喪中などで年始の挨拶ができなかったとき ・年賀状を出しそびれてしまったとき ・年賀状を出さなかった相手から年賀状が届いたとき ●出す時期 松の内(元旦から1月7日まで)に届くものを年賀状といいます。これ以降、立春までが「寒中見舞い」となります。 ●はがき 年賀はがきは使わず、ふつうのはがきを使います。 ●文例 寒中お見舞い申し上げます。 本格的な寒さを迎える折、皆様にはお障りございませんか。 年始には丁寧なお年賀状をいただきまして、ありがとうございました。 本年も昨年同様のお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。 ●注意点 喪中で年賀状をいただき、その後お礼状として寒中見舞いを出す場合は、「○○○の事情で欠礼させていただきました。お詫び申し上げます。」と、年賀状を出すことができなかった理由の一文を添えて。 文例は下記をされてもいいでしょうね

参考URL:
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/i/kanmimai/kantu.htm

その他の回答 (3)

• -Ren-
回答No.3

寒中見舞いがいいです。 「遅れてスミマセン」って書くと、『忘れていたのか』と思われてしまいますので、書かないほうがいいです。

• ELGuser
回答No.2

そういった場合は寒中見舞いを出せばOKかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/
noname#15285
noname#15285
回答No.1

「寒中見舞い」がベストでしょう。