• ベストアンサー

年賀状が届きました!返事は・・・?

今年は年賀状がたくさん届きました。 ですが、私はぜんぜん用意していませんでした。 今からでも、やはり送り返すのが礼儀というものでしょうか? やはり パソコンのメールなどでお礼を言うのでは 申し訳なくって・・・。 今日は、1月7日です。 これから送るとなると1月10日頃到着になります。 逆にこのほうが みっともない事でしょうか? (今更 送ってきて・・・みたいな)(^_^;) どなたか、迅速なお返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.4

皆様の回答が正解ですね ●「寒中見舞い」とは 寒さが厳しくなったころに友人知人に出す挨拶状。安否を気遣うだけでなく、さまざまな挨拶状として使います。 ●こんなときにも「寒中見舞い」 ・喪中の人に宛てて挨拶状を出したいとき ・喪中などで年始の挨拶ができなかったとき ・年賀状を出しそびれてしまったとき ・年賀状を出さなかった相手から年賀状が届いたとき ●出す時期 松の内(元旦から1月7日まで)に届くものを年賀状といいます。これ以降、立春までが「寒中見舞い」となります。 ●はがき 年賀はがきは使わず、ふつうのはがきを使います。 ●文例 寒中お見舞い申し上げます。 本格的な寒さを迎える折、皆様にはお障りございませんか。 年始には丁寧なお年賀状をいただきまして、ありがとうございました。 本年も昨年同様のお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。 ●注意点 喪中で年賀状をいただき、その後お礼状として寒中見舞いを出す場合は、「○○○の事情で欠礼させていただきました。お詫び申し上げます。」と、年賀状を出すことができなかった理由の一文を添えて。 文例は下記をされてもいいでしょうね

参考URL:
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/i/kanmimai/kantu.htm

その他の回答 (3)

  • -Ren-
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

寒中見舞いがいいです。 「遅れてスミマセン」って書くと、『忘れていたのか』と思われてしまいますので、書かないほうがいいです。

  • ELGuser
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

そういった場合は寒中見舞いを出せばOKかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/
noname#15285
noname#15285
回答No.1

「寒中見舞い」がベストでしょう。

関連するQ&A

  • 年賀状が届いたのですが、返事に困っています。

    年賀状の返事を書くべきか書かなくても良いのか困っています。 ご助言をお願い致します。 12月中旬に【年内に結婚します】と彼氏の祖母・叔父夫婦・叔母夫婦に挨拶に行きました。 お祝いをいただいたので挨拶の1週間後に私の親がお礼の手紙を書きました。 その後、結婚したので 12月29日に届くよう内祝に手紙を添えて郵送しました(遠くに住んでいるため) 昨日、叔母夫婦から、今日になって叔父夫婦から年賀状が届きました。 私は喪中であるし、まさか年賀状が来るとも思っていなかったので用意していませんでした。 今から書いたとしても届く頃には松の内が明けてしまうので年賀状は逆に変です。 ☆寒中お見舞いを送った方が良いでしょうか? ☆それとも年末に送った手紙の返事だと解釈して送らなくても良いでしょうか? ☆来年は送った方が良いでしょうか? 毎年、年賀状を作成する仕事をしているのですが、 自分のことになると分からなくなってしまいます(T_T) 教えてください!

  • 返事の来ない年賀状

    時期外れですが失礼します。 年賀状の返事が来ない人に対して何年続けて出し続けますか? 今、26歳なのですが、大学時代を最後に一桁台の友人にしか年賀状を出しておりませんでした。その他は、メールのやり取りなどで済ませていました。 一昨年入籍をしたのですが、旦那が報告がてら年賀状を出したら?と言ってきたので、翌年(去年)結婚式を挙げたので招待したい人、先輩や後輩や友人一度も年賀状を出したことのない人たちに出しました。 年が明けて年賀状の返事が来たのはほんの数人だけでした。殆どはメールも何もないままでした。突然送ったのでまぁそんなものかと思っており、返事がない人たちも式には大勢来てくれたのでそれだけで嬉しかったです。 そしてその後、感謝状?を送ろうと旦那。その時点で私は気が進まなかったのですが(知識としてなかったですし)自分たちの写真入りでお礼のハガキも出しました。当然こちらもほぼ返事なし。ここまではまぁ普通かなと思っていました。 そしてお礼ハガキを出した年(去年)また年賀状を書きました。今度は式に来てくれた人達だけに。一昨年と変わらずほぼ返事なしです。ちょっと驚いたのは、私が式に出席した友人すら返事をくれなかったことです。 でも、2年も続けてこちらが勝手に出しているのは事実。私は今まであまり人付き合いも上手い方ではなかったので、表面的に仲良くしてくれてた人も多かったと思い、自分がこれまでに積み重ねてきたものの結果かなと考えました。 しかし、そこまで期待してなかったとはいえ、何十人にも出してメールですら返事がないのはさすがに傷付いてきます。もう今年は出したくないのです。きっと何も考えず受け取ってくれてる人もいれば、鬱陶しいと思ってる人もいるかも知れません。 しかし旦那は出そう、とのこと。今年は家族も1人増える予定なのでそれを出したいそうです。正確に言えば今年は喪中になるので、寒中見舞い?という形にするつもりですが、入籍の報告、式に参加してくれたお礼のハガキと年賀状、それに返事がない人に対して出すべきですか? 旦那、3年は出しなさい、とのこと。それが礼儀だよ、と言ってきます。 でも、返してくれない人に礼儀とか言われても…相手も送られるのに興味ないんだろうし…と思っています。 私はどうするべきでしょう?あくまでも私の友人側だけの悩みです。

  • 年賀状の返事について

    父が今年の1月2日に亡くなりました。 今回初めて、お通夜や告別式、役所、銀行等の手続き等をしたのですが、 思いのほか、日数がかかり、頂いた年賀状の返事も書けないまま、今日まで たってしまいました。その返事を書きたいのですが、どういう内容で書いたらいいでしょうか。 書いてはいけない事など、ありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今から年賀状の返事を出したいのですが

    入社してまだ数年の、会社員です。 最近年賀状などを書く習慣がなくなり、現在一人暮らしのため 年賀状の用意を全くしていませんでした。 年末年始は実家に帰り、年始の休暇が終わるぎりぎりまで 実家でのんびりしていました。 ところが自宅に戻ると、1通の年賀状が来ていて驚きました。 私より一回りほど上の、直属の上司ではないですが、同じ仕事をしている方からの年賀状でした。 年賀状に気づいたのが遅く、年賀状に気づいた次の日には仕事始めで顔を合わせ、一応年賀状のお礼は述べ、届いているのに気づいたのが遅かった、ということは伝えたのですが、さすがに「年賀状の用意をしていないのでお返事を出せません」とはいえませんでした。 せっかく送って頂けたので、年賀状の返事を出していないことが私はすごく気になっています。 これから出すのであれば、寒中見舞い扱いになるのですよね? でも私の自宅にはプリンターもありません。相手は年上ということもあって、きれいな風景などのポストカードに文章を書いて送るという対応も難しそうです。 こんなとき、どうすればいいでしょう・・・。 困っています。何かよい対応策があれば、ぜひ教えてください。

  • 年賀状の返事書くべきでしょうか?

    毎年送られてくる年賀状があります。 その方は10年位前に同じバイト仲間として働いた人(男)です。 そこのバイト仲間の中では一番仲がよく仕事終わりでよく食事に行ったり休みの日もたまに一緒に遊びに行ったりもしていました。 それからその人が先にバイトを辞め私は数ヵ月後そこのバイトを辞めましたがそれでもメールなどのやり取りは何度か続いていました。 そんなある日その人が結婚をし隣県に引越ししてしまってから交流も減りいつのまにかメールを送っても返事が来なくなりました。 それが約10年前。それなのに毎年年賀状が届きます。 年賀状はお子さん二人の写真が毎回載っており印刷で個々へのメッセージなどはありません。 おそらくですが奥様が着た年賀状から住所録を作り印刷して送っておられるんだろうなと思います。本人が指示しているのかどうかもわかりません。 私からしたら「メールの返事もないのに何故年賀状だけ?」といつも思います。 それでも昨年までは返事は書いていましたが今年はまだ返事を書いていません。 やはり送り返すべきなんでしょうか? 相手はどう思っていると思いますか?

  • 年賀状の返事

    もし、年賀状を送った相手から返事が来なくても気にならないですか?(喪中でも郵便事故でもなく) あけましておめでとう、今年もよろしくって新年の挨拶をしているのに返されないと、おはようって挨拶しているのに無視されたみたいな感覚になります 年賀状は自分の気持ちを伝えるもので返事は期待しないという人の方が多いのでしょうか? メアドを知っているならメールで返事くらい欲しいなというのは自己中でしょうか?

  • 社長からの年賀状

    今日(1月2日)帰省から帰って来たら、社長から年賀状が届いてました。 社長から貰うのは初めてです。恐らく10月から役職が付いたので、役職者には送っているのではと思います。 これに対する返事をどうすべきか悩んでいます。 1月4日には会社で会います。明日(3日)に返事を出しても社長のもとに届くのは、5日以降になるかと思います。 無知ですいません。どのようにするのが社会人としての礼儀でしょうか?

  • 年賀状の返事について

    就活中の者です。 今日,エントリーしている企業の人事の方から年賀状が届きました。 (一部手書きです) 志望度も高く,出来ればその会社に入社できたら… と思っています。 中小の企業なので,私の名前も覚えてもらっていて, 説明会等でお会いするたびにご挨拶(軽く)させていただいています。 このように志望度も高い企業ですのでぜひお返事を書かせていただきたいと思っています。 (もちろん無礼も承知ですが…) しかし今日は1月7日です。 年賀状は普通松の内までに出すものですし, お返事を年賀はがきで出したらいいのか,無地の官製はがきで出したらいいのかわかりません…。 せっかく綺麗な年賀状で出していただいたのに,無地で返すのもなんだかなあと思ってしまったり…。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? ※もちろん,こちらから年賀状を出すべきだったと言われればそれまでですが,愚かなものでその発想がありませんでした…。

  • 彼ママからメールの返事が来なくなりました

    こんばんは。 よろしくお願いします。 彼ママからメールの返事がこなくなりました。 去年私は彼家族に年賀状を出しました。その年賀状の返事(年賀状ありがとう。返事がメールですみません。今年もよろしくお願いします、みたいな感じで、絵文字沢山です。)が彼ママからメールできたのですが、私が返事を返し忘れてしまいました。 そんな中、彼の元に彼の実家から荷物が送られてきました。その中に私宛の物もあり彼経由で頂きました。 彼ママにお礼のメールをしたのですが、返事がありませんでした。 彼とは付き合ってもうじき3年になるのですが、その間同じ様な事が多々あり、私も彼家族に贈り物をしたりして、彼ママからお礼のメールがきたり、逆に私がお礼のメールをしたりしてました。当たり前ですが、必ず返事を送りましたし、彼ママからも返事がきてました。 本当は電話してお礼を言うべきですが、メールのやり取りが彼ママからのメールきっかけだったので、その流れで毎回メールでのお礼になってしまいました。 彼とは今年結婚が決まっています。両家への正式な挨拶はまだですがお互いの家族は知ってます。ですので尚更気になります。 彼ママからのメールに私が返事をし忘れた事を彼ママが怒っているのでしょうか? 先日彼ママに送ったお礼メールの中に返事をし忘れた謝罪文をいれた方が良かったのでしょうか? ちなみに今回の私宛の贈り物は私と彼が一緒にいる時に彼ママが彼に電話をかけてきて、荷物を送る旨を話していました。その際彼が私に 「○○(私)もいる?」と聞いて来たので、丁寧にお断りしたのですが、多分彼ママが気にして私の分も入れてくれたのだと思います。

  • 喪中だったが年賀状が届いた返事は?

    今年は喪中で年賀状は出せず、喪中のはがきを12月上旬に出しました。新しくできた友人から年賀状が届きましたが、返事が喪中なので出せません。どのような返事をすればいいですか?喪中の黒ぶちのはがきで出していいでしょうか?

専門家に質問してみよう