• 締切済み

立腹してます

立腹してます。 私は23歳ですが如何なる理由があろうとも働いた分の給料を貰えなかったのは人生初です。 私にも落ち度がありますが、派遣切りになり就職先が見つかるまでの間と思い 去年の11月頭から当該コンビニで働いてました。(土日深夜のみ) 働いて1週間後に大手企業への就職にありつけました。 それまでのコンビニの勤務は3日間です。 月曜の朝から来てくれるかと言われ、コンビニを急きょ辞めなければならない状況になってしまいます。 そこで、相談によっては就職先の勤務開始日を延期しコンビニを延ばす手段もあったのですが、 なにせ応募がすごく多くその中から選ばれ、先方の条件を聞き入れなかったら自分はパスされ他人が採用されるかもしれないという不安からコンビニを無断欠勤と同時に勝手に辞めてしまったのです。 いきなり辞めるにしろ連絡ぐらい入れるのが社会人としての常識なのですが、私自身そこがものすごく落ち度だと思っています。 正直、仕事が見つかり浮かれていたのと安い時給で働いてられない気持ちで一杯でした。 ええ、それに関しては全面的に私が悪いです。 ですが、コンビニのオーナー(50代女性)は、 『3日間だけだし働いてたかもどうかも分からない貴方に給料は発生しません。連絡も無しに勝手に休まれてシフトの穴埋めだけでも迷惑料が掛ってます。』(従業員登録の途中でした) と言われ、迷惑料?明細書はあるんか!という気持ちになり、私もガキなのでカッとなり大人な対応ができずに 『給料を払わないだなんて、私は店には迷惑を掛けましたが貴方のやってる事は平たく言えば犯罪ですよ。そちらがその気ならこちらは勝手にやらせて頂きます(少額訴訟)』 と言ってしまいました。 そしたら向こうは『どうぞお好きに。こちらも迷惑が掛ってる事は事実ですので迷惑料、請求しますよ。』 と言われ何も言えなくなり、それ以来連絡は取っていません。 給料は3日分だけだから私が諦めるとタカを括ってるのか、実際訴訟された経験がないからなのか、ものすごくたちが悪すぎる。 まともに取り合っても人生経験からして私は丸めこまれそうです。 盛り返す知識も知力を無い。 どうにかして給料を取れないでしょうか? 訴訟で給料貰っても迷惑料請求されたら倍になって返ってきそうで怖い。 セブンイレブンは全国チェーン店なのにあんな応対は信じられない。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

例えば 損害がかかっている場合その根拠を示されたら確かに問題ですね。例えば ユニフォームの調達 新規募集コスト 急遽手配した人員の謝礼 穴埋めを残業で行なっていたらその臨時に発生したコストなどです。 でも ま 「賃金未払い」で 監督署に相談してみても良いと思います。行っても行政ですね。

noname#102876
noname#102876
回答No.1

円満にやめたなら、短期でも給与は支払われるのは当然です。 どうあろうと無断欠勤したら、店に迷惑をかけています。 わたしなら「人生の授業料」として諦めますね。 それでも異議を唱えるなら、 その約1~2万ぐらいの給与のために少額訴訟をやればいのです。 知識がないなら、自分で身につけなさい。 訴訟もタダではできません。

関連するQ&A

  • バイト給料未払い

    コンビニで半月ほど週5日で勤務していて、次の就職先が見つかり週末だけの希望を提出したんですけど店長が話を聞いてくれなかったためそのまま連絡なしで辞めてしまったんですけど、給料支払日に入金されてなく、店長に電話したら次のバイトの求人広告費用と迷惑料としてつかわせてもらったの事でした。 この場合給料を請求することはできないのですか?

  • 就業規則違反

    宜しくお願いします。 私の妹の件なのですが 募集広告をみて 面接に行き 就職しました。 実際 職務についたところ 上司との関係(女性)など 色々と大変なことが多く このまま勤務するのは無理だという 本人の決断で 退職しました。 勤務したのは6日間 面接時には 短期でも長期でも可というお話だったそうです。 ですが 精神的に厳しく 継続は無理なため退職しましたが 当初 お給料の半額しかもらえなかったため 請求しましたところ 「給料は全額支払う代わりに 修業規則違反ということで損害賠償します。募集の際の広告だけでも10万円もかかっているのに 突然辞められては困る」ということです。 退職の意思を 14日間前に通達はしていません(こちらの落ち度です) ですが このような話になった以上 上司と顔を合わせることまで 怖がっていますので、勤務に戻るのは無理だと思います。 先方は 勤務態度などからも 継続が無理そうであるとは思えなかったと主張してきていますが 本人は直接言えない為に 色々な理由で 欠勤していました。 こんな場合 相手からの「損害賠償請求」には 応える義務があるのでしょうか? また請求額は どれぐらいが考えられますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 未払い給料の請求

    未払い給料の請求 マネキン紹介所からマネキンとして勤務しました。 勤務日数は三日間です。給料は勤務の会社からの振込です。給料日から1ヶ月以上たっても振込されません。マネキン紹介所から何度も連絡してもらいましたが未入金です。 マネキン紹介所からは言っても無駄なので自分で労基に相談するようにいわれました。 マネキン紹介所が振込迄、責任を持たないといけないと思いますが、私が自分で労基等で手続きしないといけないですか?

  • 弁護士についてですが

    弁護士について 本人訴訟を行い、勝訴(1審・2審とも)しました(損害賠償請求)。 相手方は代理人に弁護士(相手方の知人)を付けており、 やり取りの末、判決に到りました。 確定後、弁護士に金銭の返還の詳細を聞こうと思い、電話したところ 私>請求書をそちらに送らせてもらっていいですか? 弁護士>あなたのすきなようにどうぞ 私>どういうこと? 弁護士>勝手に送れば・・・ 一度電話を切り、相手方に電話をしましたが、相手方は訴訟が始まって 約1年間、全くこちらからの連絡を無視(電話・内容証明・FAX)しているので またもや連絡が取れず。 弁護士にもう一度連絡したところ 私>金銭の返還はいつしてくれるのですか(内容証明・FAXは通知済み) 弁護士>そんなこと、私に言われてもね・・・知りませんよ・・・ 私>相手方と貴方は連絡を取り合っているのですよね。私からの連絡を相手方は   無視しているので、貴方に連絡するしかないのですが・・・ 弁護士>そんなの、知りませんよ・・・忙しいので電話切ります。 ・ ・・・・・・・・・ 次の日から幾度となく弁護士に連絡していますが、事務員が対応するのみで 弁護士は電話にも出てきません。 相手方に対しては1審判決後(仮執行付)から強制執行の手続きをしてきましたが 相手方勤務先(第三債務者)からの給料の差押も無視されています。 相手方勤務先の代表(相手方の友人)に対して取立て訴訟など行なう予定ですが、 それにしても、この弁護士の対応って通常じゃないような気がしますが、 何か、相手方弁護士に対して手立てはありますか? 通常なら、弁護士が私と支払いについての詳細を話し合うのではないのでしょうか・・ 訴訟が終わったら、「はい、もう知らないって」そんなの通常なのですか?

  • 会社の社長に金銭請求の訴訟を起こそうとしていたら示談したいと連絡があり

    会社の社長に金銭請求の訴訟を起こそうとしていたら示談したいと連絡がありました。不正に引き落とされた労災保険の給付金と未払いの給料を請求するのですが、その金額に対する金員も請求できるのか?請求できる金員は何%ですか? 教えて下さい。

  • 時効の壁は?損害賠償請求事件

     飲食店のフランチャイズ契約が訴訟になり、民事訴訟で勝利しました。  しかし被告(社長)は逃げてしまい、一銭のお金も回収できません。  ところが最近被告があるコンビニで働き始めた(確たる情報)ので、給与を差し押さえたいと思っています。 手元に判決謄本?があり、これによると『平成15年2月14日判決言渡』、主文においては『平成14年9月27日より~金員を支払え。』と表記があります。  今回お伺いしたいのは、1.この債権はまだ請求可能かどうか、2.可能な場合の勤務先コンビニに対する請求の方法です。  よろしくお願いします。

  • 有給日数が勝手に変更になってる場合

    9月に会社を退職します。 有給を使って休むつもりで給料明細を確認すると 先月の給料明細は24日間あった有給日数が 今月の給料明細は14日間に変ってました。 もちろん有給を使ってません。 24日間有給を使われたら困るからごまかしてるのでしょうか? 僕は勤務4年くらいなので 最低有給日数は14日間なので勝手に最低日数まで引き下げたのでしょうか? 事前に報告もなく勝手に変更した会社に対し、元の24日に戻すように 要求したら戻るものでしょうか?

  • オークショントラブル

    オークショントラブルについてです。 オークションにて出品、落札されたのですが2週間以上経ちますが入金がありません。また相手が指定した入金予定日もかなりすぎました。支払いに対する連絡もオークションサイト上でしましたが無視です。 相手の住所等も分かっているので支払催促したいのですが、費用も請求できますか? また少額訴訟に至った場合、勝てる見込みはありますか? 正直こちらに落ち度は一切ないと思います。ですが実際の過去の訴訟の結果はどうなんでしょう? 少額ではありますが、こういう行為はどうしても許せません。またオークション出品時にオプションをつけたのですでに不利益が生じています。 こういう時のためにも少額訴訟があると思うので、経験のある方、詳しい方およろしくお願いします。

  • 賃金支払い拒否について

    賃金支払い拒否について 某コンビニ店で働いていた者です。 バイトを始める以前に躁うつ病にかかっていました。通院をやめ、薬も飲まなくても大丈夫になったのでオーナー店のコンビニで働き始めました。 採用が決まった時に通常の雇用契約用紙(多分本部が発行した契約用紙)に加え、「退職する一ヶ月前に店にその旨を伝えなかった場合、給料の一切を請求しません」という誓約書を書かされ、拇印を押しました。 これって違法なんじゃ?と思ったんですが、どうなんでしょうか。法的効力はあるんでしょうか? 働いていて嫌がらせ等受けた為、うつ病が再発してしまい、シフト入っていた日に突然連絡せず辞めてしまいました。 こちら側にも過失があると思うので、その点を謝罪した上で(その時謝罪なんてしてもらわなくて結構です。あなた頭おかしいんじゃないですか?といわれたんですが)給料の請求をしました。 勿論断られた訳ですが、この給料を請求するのは可能でしょうか? 最悪少額訴訟になった場合、先述した誓約書があるので支払い拒否が認められてしまうのでしょうか? 病院に行くお金も無い状態なのでとても困っています。 詳しい方回答をお願いいたします。

  • 一週間で辞めてしまったパートのお給料

    パートで接骨院の受付、診療補助のお仕事を始めたのですが、自分に合わない部分がたくさんあり、 1週間経ったときに院長に電話で相談し、自分には合わないので申し訳ないのですが今日までで辞めさせていただきたいと伝えました。 院長は残念そうな反応でしたが、わかりました。といって電話を切りました。 特に医院に私物を置いたりしていたわけではないので、その電話以降、勤務先には行っていません。 5日間勤務したのですが、給与振り込みの口座番号も聞かれていなくて、電話で辞める旨を伝えたときにも給料の話は一切されませんでした。 もう辞めてから一か月以上経っていますがあちらから何も連絡はありません。 一週間で辞めてしまいご迷惑をかけたので給料はいただかなくてもいいか・・という気持ちもありますが でも働いた分のお給料(3万円くらい)はいただきたい・・という気持ちもあります。 この場合あちらから特にお給料についての連絡が無い場合は、黙っているほうがいいでしょうか><