• ベストアンサー

犬がなぜか食べないものがある

時々をおやつにソーセージあげます。 いつもおいしそうに食べるのに今回は口に入れて出してしまいました。 今までと違うのを買ってきたからなのか気になります。 ちなみに丸大食品のフィッシュソーセージです。 人にはわからない匂いとか味があるのでしょうか。 その他食べて当然と思われる物を食べなかったケースがあったら教えてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.8

 犬には人間ほどの味蕾はなく、味覚は人間よりもおそらく劣っていると考えられています。(極端に辛い・甘い・苦い・渋いは判別できます)  犬が優れているのは嗅覚で、鼻の構造から人間の100万~300万倍、いくつかの特定の成分にたいしては数億倍の感度を持っていると言われています。  本来その嗅覚をもとに食べ物の安全をはかるわけですが、犬には飼い主が「これ美味しいよ」といって与えるものは喜んで食べる習性もあります。  ですからソーセージがスーパーで売っている食品中ずばぬけて添加物の多い食品であるにも関わらず、mirai_2000さんの犬が今までソーセージを美味しそうに食べていたわけは、添加物が入っていようがなんだろうが飼い主がくれた食べ物らしいものだし、臭いも肉っぽいから、ということかもしれません。  フィッシュソーセージを食べなかったのは単にそのとき食べる必要を感じなかったからかもしれません。フィッシュソーセージを好む犬は多いですから。  しかし単に魚が好みでなかったのかもしれません。また動物はある程度幼いうちに食性が決まります。人間のように珍しいものをありがたがって食べるというよりは、最初に口にしたものは食べられるかどうか、食べられそうだが毒ではないか、ということに敏感です。  したがって私は缶詰のような保存食品にありがちな臭いか、はじめて口にしたものであったために警戒したかで嫌われたのだと思います。  私は別にドッグフードは勧めません。ドッグフードにも添加剤や保存料、原料の安全性といった問題が常につきまとっています。  しかし犬は人間ではありませんので、人間がまぐさやヘイキューブだけで体を維持できないように、人間のように汗をかいたり体重1kgあたりのカルシウムやタンパク質の必要量が少なくすむということはありません。  少なくとも塩分は控えられたほうがいいですよ。ご自分が毎日、ステーキやハンバーグ、ソーセージといった肉の多い食品を2kgも3kgも平らげられるというのでしたら別ですけれど・・・。  ちなみに私の犬が食べたがらなかったものはきゅうり、しいたけ、ネギ、塩の塊、わさび・生姜のすりおろしが入ったもの、辛子、粗悪な缶詰・時間がたった刺身・さばいたばかりのヤマドリの内蔵・柑橘類・パイナップルなど酸味のある果物・トマトなど。肉の臭いがしないもの、酸味や刺激を嫌うようですね。  好んで食べたものはバナナ・イチゴ・熟れた柿・柔らかく煮込んだカブ、かぼちゃ・ごまのペースト・乾燥させた砂肝・煮た鮪・ほねっこ・フローズンヨーグルト・乳製品。基本的に肉の臭いがするとか、脂肪分や糖分の高いものを好むようです。  ちなみに差し出すと食べたものはカレー。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソーセージは添加物がとても多いのですか これからは与えないようにします。 ドッグフードはかなり薬品が入っているのですか。 素材も悪くないとあんなに安くできませんよね。

その他の回答 (8)

  • bokichi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.9

こんばんは。 うちの犬は野菜(ネギ・たまねぎ関連以外)でもなんでもよく食べますが、タコ、エビ、海草、こんにゃくは「勘弁して」という感じで体をこすりつけて嫌がります。 ドックフード会社に洗脳されているわけではありませんがドックフード以外はできるだけ調味料の加わらないものをあげたいと考えています。mirai_2000さんと違って、もはや家畜とは思えない、大切な家族なので元気で楽しく長生きをして欲しいからです。 だから、 「最近食品の安全性が問われています。 人間は砒素が入ってても食べてしまいます。 つまり味覚や臭覚が犬より格段に劣っています。 できましたら皆さんこのソーセージを犬に食べさせてみてくれませんか。」なんて絶対にイヤです。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思わず後ずさりしそうになりました。 「できましたら皆さんこのソーセージを犬に食べさせてみてくれませんか。」と最初書こうかと思っていたんです。 家人、家畜、家族 です。 ペット(愛玩動物、おもちゃ)いやですね。

  • oregonjk
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

こんにちは 犬の味覚は人間とは比べ物にならないくらい敏感です。 人間にはわからなくても添加物等でなにか気に入らない味や風味があるから食べないんでしょう。 皆さんのご忠告はドックフード会社に洗脳されているわけではなく、人間の食べ物を犬に与えるのが本当に良くないからです。 犬が人間と同じ物を食べても良かったのははるか昔の話です。 最近、人間でも成人病等、食生活が問題になっているのに犬が平気なわけがありません。 ドックフードより焼き飯を好むのは単に焼き飯のほうが味付けが濃いからです。 味の付けの好みと体への善し悪しは全く別問題です。 本当に犬の事を思うのであれば、食べさせる物をよく考えてあげてください。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 矢張り犬も食べないようなものは危ないんでしょうね。 今の犬は昔の犬に比べてとても運動不足。 食生活も気をつけねば。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

犬を大切に思い、元気でいてほしいのならば ドッグフード&犬用のおやつ以外与えないほうが いいですよ。ちくわ、かまぼこ、ソーセージ。 人間用のものは塩分がすごくあり、犬や猫には ダメージ大です。 うちの猫は生まれてから5年間ずっと同じ製品しか 食べませんでした。ある日同じ物を購入して あげたのに、匂いをかいで一口もたべません。 でもおなかはすいてほしがります。 よくみるとパッケージが今までと違うので問い合わせたら なんとそれを作っていた国(会社?)をかえたとのこと。 他にも何件か問い合わせがあったようです。 猫には微妙な違いがわかったそうです。 仕方ないので古いものをあちこち捜して買占め (それはすぐに食べました)あるうちに少しずつ 他のキャットフードとまぜて慣れさせました・・。 猫にも犬にもきちんと好き嫌いがあるようです。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本来犬は家畜なので人と同じ物を食べていました。 ドックフード会社に洗脳されている方考え直してください。内の犬はドックフードより焼き飯のほうがとても好きです。 今までソーセージはいろいろ与えましたがすべて喜んで食べました。 ほとんど同じ成分で食べなかった物無いですか

回答No.5

単なる好き嫌いでは? 子供の頃飼っていた犬は、鯨の缶詰とドッグフードは絶対食べませんでした^^;。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近食品の安全性が問われています。 人間は砒素が入ってても食べてしまいます。 つまり味覚や臭覚が犬より格段に劣っています。 できましたら皆さんこのソーセージを犬に食べさせてみてくれませんか。

noname#3991
noname#3991
回答No.4

#2さんと同意見です  特に練り物関係は 塩分が多すぎて 百害あって 一利無しです。    今まで食べていたものを 食べないという件については 犬といえでも生き物ですから そういうこともあって普通です。  なんかちょっと認識が・・・

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本来犬は家畜なので人と同じ物を食べていました。 ドックフード会社に洗脳されている方考え直してください。内の犬はドックフードより焼き飯のほうがとても好きです。 今までソーセージはいろいろ与えましたがすべて喜んで食べました。 ほとんど同じ成分で食べなかった物無いですか

noname#4066
noname#4066
回答No.3

 知人が犬を飼っていて、かわいいので食べ物を持って行くんですが、好き嫌いがあるようです。  嫌いな物は、一度は口に入れてもすぐに出し見向きもしません。  元々犬は、狼が祖先ですが、狼が魚を食べるところはTVでも見たことないので、フィッシュソーセージはお気に召さないのでしょう。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

余計なお世話と知りつつ、、、 一言、アドバイスさせてください。 犬や猫に、人間の食べ物は与えない方が いいですよ。 私は、最初に飼ったワンコ(子供の頃) が12歳で亡くなったとき 人間の食べ物を与えていたため 腎臓や肝臓など、内臓に かなりの負担がかかっていて 多臓器不全で天国にいっちゃいました。 今のように、ペットに関して いろいろ情報がなくて 人間の食べ物がダメだって知らなかったので とても辛い思いをしました。 そして、その時、信頼できる獣医大学病院の 院長先生に「ハム、ベーコン、ソーセージなどを 1個(1枚)与えるたびに、寿命が 1ヶ月短くなると考えてください。」と 注意されました。 気を付けてくださいね、、、 私は今の愛犬には長生きしてほしいので 欲しい顔をしても、絶対に与えません。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本来犬は家畜なので人と同じ物を食べていました。 ドックフード会社に洗脳されている方考え直してください。内の犬はドックフードより焼き飯のほうがとても好きです。 今までソーセージはいろいろ与えましたがすべて喜んで食べました。 ほとんど同じ成分で食べなかった物無いですか

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.1

以前いつもペディグリーチャムの缶をご飯にあげていましたが、たまに替えてあげないと飽きるかな?と思い変えたことがあります。ですが今までのより安かったからか、食べなかった事がありましたよ。

mirai_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドッグフードは内容が千差万別だと思いますがソーセージは魚肉でしょう。 最近食品に変な添加物とかは入っているらしいことを新聞によく書いてあるので心配なんです。

関連するQ&A

  • 魚肉じゃないソーセージ知りませんか

    大阪から東京に来て困ったことがあります。それは個別包装された細長いソーセージです。大阪ではそういったソーセージといえば伊藤ハムの「ポールウインナー」(だったかな)をいい、おやつにもちょっとした酒の肴にも良いのですが、東京ではスーパーに行ってもフィッシュソーセージしか売っていません。歯触りも味も違うので少し気持ち悪く食べられません。どうして東京では売っていないのでしょう、そしてどこか売っているところをご存知ありませんか?(東京大丸と池袋東武で売っているのは知っていますが、高くて…)

  • 旧マルハの魚肉ソーセージ、知りませんか?

    現在はマルハは合併し、マルハニチロになっているようですが、どうもこのころから、ソーセージが変わったようです。 それまでは「ソーセージはマルハ」とばかりに購入しており、ちょっとした酒の肴、ちょっとした料理に、小腹のすいた時のおやつにと欠かさず冷蔵庫の中には入れておいたものです。 ソーセージの味が変わって以来、ときどきは買っているものの、残念ながら、進んで購入する気になれないというのが現状です。 特に、マルハ出なければいけないということではないのです。 あの、味に近いものをご存じの方はいらっしゃいませんか? もし、あれば、是非、取り寄せてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 犬の口臭の緩和について

    私の家では今年8歳になるパグ♂を飼っているのですが、最近口臭が少し気になります。 若い時からドッグフード(粒状の柔らかい物)メインに、たまにおやつでササミジャーキーや魚肉ソーセージを小さく切った物を与えてます。 口臭が気になりだして、市販の犬用の口臭予防フードや、犬用のガムとか買ってきて与えてますが、やはり自分が欲しくない物は食べないみたいです。 ならばと、口をつかんで歯磨きを・・・と思ってもかなり嫌がります。 そこで質問なのですが、上記のような状況なのですが、完全に消えなくとも、少しでも口臭を緩和できる方法はないでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 伊藤ハムの事件で…

    皆さんに質問です。 今回、伊藤ハムが問題を起こして自主回収してますよね? 伊藤ハムのソーセージが売り場から消えてます。 他の食品メーカーのソーセージ買うなら、 どこの食品メーカーのソーセージを買いますか?

  • 耳掃除をいやがる犬はどうしたらいいでしょうか?

    現在、2歳のメスのペキニーズを飼っています。 昨年に内耳炎になってしまい、そのときに動物病院でエピオティックという イヤークリーナーを処方してもらいました。 時々掃除しようと思うんですが、このイヤークリーナーを 私が手に持つだけでわんこが逃げてしまいます。 おやつを持っててもまず寄ってきません。 昨日耳の汚れがひどかったので、家族に捕まえてもらって すごく暴れられましたがなんとか耳に液を入れられました。 ただ、本当に暴れたのであまりもみもみできませんでした。 においがきついので嫌なんでしょうか? それとも耳に液体を入れるのが気持ち悪いんでしょうか? 両方かもしれませんが・・・ 匂いが嫌ということなら、別のクリーナーにすればいいのかなあとも 思いますが、他のクリーナーでよい物があれば教えてください。 たれ耳でちょこちょこ耳が臭うので掃除したいんですが どうしたらいいでしょうか。 たまにトリミングは行きますが数ヶ月に1度なので、すごく 汚れているときだけでもやりたいと思っています。 無理やりやるのもストレスがたまるでしょうから、 おとなしくさせてもらえるようになりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • つわりについて

    現在妊娠6週目でつわりが始まりました。 初めての妊娠でよくわからないのですが、毎日胃がムカムカして、唾液の味なのか、口のなかが常にマヨネーズのような味がするのです。 うっかり口で息をするとその臭いで吐き気がします。 歯を磨いても物を食べていても、気が紛れるのはその瞬間だけで、すぐに口のなかがマヨネーズ味?になりとても気持ち悪いです。 食べたあとなどは時々自分の口のなかの味に耐えきれず吐いてしまいます。 調べてみたら、唾液が多く出るというのは結構つわりの症状として見つけたのですが、唾液の味が気持ち悪いというのは一般的な症状なのでしょうか? ひどいつわり、という訳ではないと思うのですが、仕事をしているとますます気持ち悪いし、自分の口のなかの問題なのでどうにもならずつらいです…。他のひとに口が臭いと思われても嫌ですし。 どなたか同じような症状になった方いますか? よければ回答お願いします。

  • ご当地コロッケについて

    主に車で出かけます。SAや観光地で、ご当地コロッケをよく目にします。 おやつにちょうど良いと、時々いただくのですが、どこも同じような味。 見れば、冷凍食品を揚げています。 どこかの冷食会社が作ってるのでしょうが、やはり、基本同じものなのでしょうかね? お肉だけ少し材料を変えているだけ? ここはおいしいという所があったら、ご推薦ください。

  • モーニングアシスト ボロニアソーセージとは?

    スーパーで時々見かける商品なんですが モーニングアシスト (ボロニアソーセージ)と言うのがあります。 サラミっぽいハムのような物で、お肉のように、トレーに入っててラップで封をして、 「モーニングアシスト ボロニアソーセージ」 と書いたシールが貼ってあります。シールには原材料とかが書いてあります。 系列の違うスーパーでも時々置いてあって、どの店でも同じシールが貼ってあるのですが どこにもメーカー名とかは書いてありません。 ハムみたいに丸く薄くスライスしてある物をよく見ますが、 四角くスライスしてある物も見た事がありますあります。 2箇所のお店で購入しましたが、味は似たような感じでした。 モーニングアシストは、どこかのメーカーのオリジナル商品名なのでしょうか? それとも、そういう味のボロニアソーセージをモーニングアシストと呼んでいるのでしょうか? 2回だけ購入して、気になっているのですが メーカーが不明、輸入品なのか国産品なのかも不明で、なかなか手が出せません。 このモーニングアシストについて詳しい方、詳細を教えてください。

  • 缶コーヒーの味はジュースと一緒?

    つい缶コーヒーを買ってしまうんですが、 だいぶ前から缶コーヒーを飲んだ後に口の中に残る匂いってファンタとかのぶどう味?みたいなのと一緒だなあと思っていました。これはどのような成分に由来するんでしょうか?これに気づいてから、缶コーヒーは全て同じ味で香料を変えてるだけなんじゃないかと思うようになりました。他にも流通している食品でファンタ的な後味が若干残るものがあったんですが思い出せません。インスタント食品やスーパーのお惣菜など、そういう出来合いのものって、味にあまり種類がないものなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 無名のメーカーの食品を買うのに抵抗はありませんか?

    私は20代の男です。 割と料理を作るほうなのでよくスーパーに行くのですが、地元では聞いたことの無いようなマイナーなメーカーの食品を時々見かけます。(例えば焼きそばやインスタントラーメンなど) これらの食品は有名メーカーよりも安いケースがほとんどなのですが、私は「この商品は味や品質は大丈夫なの?」と思ってしまいます。無名なメーカーの商品は美味しくないという変な先入観があるためなんですが、このような商品も味や品質は他と変わらないのでしょうか? また私と同じような考えを持っている方はいるでしょうか?