彼氏の家族に会わせるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年になる彼氏が真剣な気持ちを伝えるために、私の親に会いたいと言ってくれました。
  • しかし、私と彼氏の休みが合わず、急な話しになりました。
  • 母親は急な訪問に対して反対意見を示し、私は彼氏の気持ちとの間で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に逢わせるタイミング

親に逢わせるタイミング 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏が先日、「真剣に付き合ってる」と言う事を私の親に話しに行きたいと言ってくれたので2人で「いつがいいかな~?」と話しをしていて私と彼氏の休みが合う日がなく、話していた次の日ならお互い休みなんで急だったんですが「明日は?」と言う話しになり、帰って親に話しました。 父親の方は前から「1回連れておいで」と言う事を言っていたので「来てもらい」と言ってくれたのですが、今まで何も言わなくてすんなり受け入れてくれる母親の方が「家も散らかってるし急に言われても何も用意もしてないし。そう言うのは結婚とか決まってからでいいんちゃうん?」と言われ、散々「付き合ってるだけやったら連れてこなくていいやん」と以前私が言った時に葉「付き合ってってもも挨拶ぐらいわな…」と言われた事もあったので凄く腹が立ってしまいました。 確かに急に言った私も悪いのですが…私は凄く拒否されたように捕らえてしまいました。 彼氏にも「家散らかってるし」と言う事を伝えて彼氏は「じゃまた今度落ち着いた頃にしようか」と言ってはくれたのですが、彼氏に凄く申し訳ない事をしてしまった感でいっぱいです。 今は、母親と話す気にもならず…また日を改めて言うのも今は少しイヤです。 それに何と言ってマタ同じ事を言いだすべきなのかも分からないですし、出来れば、もう逢ってくれなくていいと思っています。 でも彼氏の気持ちを考えると、もう一度私から言うべきなのか…それとも母親が言ってくるのを待つべきなのか… こう言う時は、どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

焦らなくて良いと思いますよ^^ 彼氏も「じゃあまた落ち着いた時に」と言ってくれているわけだし。 家を守っている立場のお母様としては、大切な娘が連れてくる恋人を出迎えるのに、家をきれいにしておきたかったのでしょう。それはとても理解できます。 家が散らかってると人を出迎える気が失せますし、時間的余裕もないとなれば断るしかなかったのでしょう。 焦ったお母様はつい「そう言うのは結婚とか決まってからでいいんちゃうん?」と口走っただけだと思いますよ。 多少スケジュール調整に時間はかかっても、また日を改めて、今度はお母様側の準備が整うくらいの期間を設けておけばいいと思います。 きっと彼氏も、律儀に「挨拶を」と言ってくれているくらいなのですから、恐らく結婚も視野にいれてくれているのでしょうし。 自分の親と自分の恋人の橋渡しになるのは、自分しかいないんです。 うまくいくかいかないかはあなたの裁量次第ともいえます。 普通の親子喧嘩ならいいですが、今回は彼氏のこともありますし、ここはぐっと堪えてきちんとまとまるように振舞ってみましょう。 親子喧嘩って売り言葉に買い言葉が多いですから、どちらかが冷静に折れて話し合いをすればきっと折り合いはつくはずです。 私の大切な人だから是非会ってほしい、とお願いしてみましょう。 最初だし、ほんの一時間程度でいいと思います。 ここはぐっと堪えて、あなたの方から行動に移すべきだと思いますよ。 まぁ母親より自分が大人になって、と考えてやってみましょう!

その他の回答 (1)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

子の心、親知らず 親の心、子知らずとは良く言ったものです。 そうそう、お母さんって、時々、そういうKYなところありますよね(^_^;) 母親からしたら、せっかく挨拶に来てくれるなら、準備万端でいたいっていう気持ちが大きかったのでしょう。 それはそれで、お二人に対する思いやりでもあると思いますよ。 質問者さんたちが、わざわざ忙しいスケジュールの合間をぬって、 やっと調整した日、なんて判らなかったのかもしれません。 「もう~、そんな急に言って」くらいに思っちゃったのでは?? 質問者さんが怒る気持ちもわからなくは無いですが、 やはり、訪問するなら、あらかじめ準備する期間を設けるのもマナーであることは確か。 たとえ親であってもね。親しき仲にも礼儀あり、は親子の間でも必要でしょう。 良い彼氏さんですよね。 余計にご実家ではきちんと対応したいっていう気持ちになるのではないでしょうか。 彼の方はそれ程気にしてないみたいですし、また日にちを調整して早めに連絡をした方が良いですよ。 今回のことは、自分も悪い部分はありますので、大人な対応をしてください。

関連するQ&A

  • 親に言うタイミング

    お互い30近いカップルです。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。でも親にはまだ彼氏の存在を言っていません。 親とは別に仲が悪いわけではなく、特に母親とはよくランチしたり、夜は二人で家でお酒飲んだりします。 でも恋愛の話は何だか恥ずかしくて今までもしたことがありません。 親戚もやたら誰かいい人がいたら紹介するわよ!とか言われて、結構メンドクサイです。私が彼氏いるなんて知ったら、親戚そろってどんな人!?とかうるさそうだし…。 なので母親は私に彼氏がいないことはもちろん、今まで誰とも付き合ったことがないと思っていると思います…たぶん。 たまに「彼氏いないの?」てか、「これからデート?」とか冗談で言ってくることはありますが、いつもいない、とか、違うよと言ってごまかしてしまいます。 彼氏とはもう少しで付き合って1年になるし、そろそろ母親には言わなきゃなぁ~、と思うのですが、なかなかタイミングがつかめません。 でももしいずれ彼氏からプロポーズを受けてからいきなり結婚します!!では、あまりには急ですよね? こーゆー場合、どんな感じに彼氏の存在を話したらいいと思いますか??

  • 親に合わせるタイミング

    付き合って3年半の彼氏がいます。結婚も意識していますがプロポーズなどはまだです。24歳(私)と26歳(彼氏)です。 先週ふたりで旅行に行きまして、そのときに互いの両親にお土産を買いました。彼氏は実家暮しなのですが、私はひとり暮らしをしているため両親に予定を聞き(うちの両親は共働きなので)休みの日に届けに行くことになりました。 そしてその日、彼氏も休みだったことを思い出し、「もしかしたら彼氏と一緒に届けに行くかも」と告げました。(彼氏が私の親に会いたがっていたので) 親は「せっかくふたりの予定があるのにわざわざ来てもらうのは~」と遠慮がちです。 ここで質問なのですが、やはり親に会うのはプロポーズされ、結婚が固まったときなのでしょうか? お土産を言い訳に親(今回は休みの都合上母親だけになりそうですが)と合わせるのは違いますでしょうか? 私はどちらかというと、両親に合わせるのはプロポーズされてから派だったのですが、彼氏が正式な挨拶の前にワンクッション(言い方が雑でごめんなさい)挟みたいと言っていたので渋々セッティングしました。 親も仕事の繁忙期の貴重な休みなので掃除や準備は出来ないと言っていたので今回は見送った方が良いでしょうか? 逆にお土産を渡すくらいの気軽な用事ならお互いかしこまらずに済むでしょうか?

  • 親の反対を押し切る・・・?

    23歳、会社員、女性です。 半年付き合っている彼氏のことで、悩んでいます。 私の方が好きになり、彼を押し倒したような勢いで付き合い始めました。酔った勢いでという感じでしたけれども、私は真剣に好きで、今も大好きです。 私は今、親元から離れて暮らしているんですが、休みの時に実家に帰り、彼氏が車で迎えに来てくれた時がありました。そのときに、初めて私の母親と対面したのですが、私の母親が彼氏との付き合いを猛反対し始めたのです。 彼氏は元々、恋愛に対して独自の考えを持っていた人で、私も慣れるのには多少とまどったこともあるのですが・・・。 どうして母親が反対するのかというと、彼の私への愛情が見られないと・・・私を見る目が今までの彼氏とは違う。お前はだまされているよと・・・。そういうんです。 確かに今までの彼氏を連れてきても、全く反対なんてしなかったんです。なのに、今の彼にだけ猛烈に反対している。 なんとか私だけで母の反対を変えようとしたのですが、平行線のままで。この前、私一人では耐え切れなくなってしまい、彼にこのことを話しました。 すると、自分のどこが気に入らないのか分からないと・・・俺はどうしたらいいんだと・・・。お前はこっちの土地で暮らし続ければいいと・・・。 でも私にとっては、たった一人の母親です。 その母親を切るなんてことは、考えられません。 でも彼もすごく大切で・・・。 今、どれが一番いい道なのか全く分からなくなってます。全然分かりません。本当に板ばさみの状態・・。 そこで皆さんの中で、親の反対をうけていらっしゃる方。また過去にそんな体験をした方。知人がそうだった方。 どんな経験でもかまいません。 私に話しを聞かせてください。お願いします。

  • 恋人のことを親に言うことについて

    私は26歳、社会人です。現在付き合っている恋人のことを母親に話せず、困っています。 恋人とは付き合って半年程度なのですが、週末は大抵彼と会って、家に泊まっています。 今の彼氏のことは特に親に報告はしておらず、週末は出かけることと、泊まりであることは毎回伝えています。 それが、最近になって母親から、「毎週毎週どこに泊まっているの」と、半ばキレ気味に言われるようになりました。 こちらとしては、そんないきなり怒られたら「彼氏のところ」とは言い出しにくいですし、そもそも、私ももう良い大人なので、どこで誰と何をしているのか、毎回報告する必要はないと思います。母親も母親で、私が毎週末家にいなければ大抵察しがつくと思いますし、外泊を怒られるような歳でもないので、わざわざ言わなくても良いのでは…?と思います。 彼氏を紹介すれば、と思われると思いますが、以前付き合っていた彼氏は親に報告したし、実家にも連れて行きました。 それで安心してもらえると思いきや、私が彼氏と会うと言った日にだけ、何時に帰ってくるんだと言った内容のLINEや電話の着信がすごくなり、家に呼んで紹介したらしたで、せっかくの休みの日なのに気を使って全然休めない、と怒られました。 今の彼氏も、親に挨拶したほうがよければするよ、と言ってくれているのですが、以前のことを思うと、よほど結婚の挨拶などでなければ親に会わせようと思えません。 お分かりかと思いますが、色々な事情があって私は今は実家に住んでいます。 事情というのは、海外に2,3年間転勤になることが決まってはいるものの、コロナの影響で出国時期がいつになるか未定のため引っ越すに引っ越せず、それでも一度彼氏と同棲の話が持ち上がり、物件探しもしましたが、彼も彼で近々異動の可能性があり、結局今は引っ越すのにベストなタイミングではないということで同棲を延期した経緯があります。 私も私で週末彼に会えることを日々の楽しみにしていますし、もう良い大人なので、予定さえ伝えておけばどこで誰と会っているかは言わなくてもそっとしておいて欲しいと思ってしまいます。 個人的には、母親は、私が母親のしらない世界も持っている大人であることを認められず、私がまだ高校生くらいの感覚でいるのではないかと思ってしまうのですが、こんな母親とうまくやっていく何かヒントはないでしょうか。

  • 親に対して素直になれない。。

    初めまして、私は20代の女性です。 私には2つ年下の妹がいます。 妹と私の性格は正反対で、妹はよく自分の事を話し、なんでも母に相談するタイプなのですが、私は逆に、あまり自分の事を話さず、母にあまり相談をしません。恐らく、それは幼い時、母は私に厳しかったので、何か話したら怒られるのではないかという恐怖、不安が今でもどこかにあって話せないのだと思います。 私が初めて彼氏ができた時も、急に門限を決めたり、彼氏に会った時も冷たく接したりしていたんですが、妹の彼氏ができた時は、家に招待したり、とても嬉しそうでした。 もちろん、母親からしたら色んな事を話してくれる妹の方が安心ですし、また子育ても勉強なので、私の彼氏に対する接し方を反省し、妹の彼氏には優しくしようと考えたのかもしれないですが、、 当時の私はとてもショックで、今でもそれを私は素直に受け止められずにいます。 正直、私も妹のようになんでも話し、相談したいんですが、過去の事が心に引っ掛かっていて、素直になれません。。また妹と母親が楽しそうに話をしている姿をみるとイライラさえしてしまいます。。。 私はどうしたらよいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 親が厳しすぎて悩んでいます

    私は成人した学生(女子大通い)です。成人を過ぎてから門限ができました(この時点で私は不思議です。普通逆な気が…)。門限は深夜12時です。過去、危険な目にあったり怖い思いをした、などは一切ありません。 以下、母親のことで悩んでいる事が2つあるので書きます。(父親はいません。兄弟はいますがそっちには緩いです。) 1)アルバイトでの悩み アルバイトは基本23時までやっています。アルバイトが終わり、直帰すれば24時には間に合います。しかし、たまにはバイト後にみんなで(数人だけで)食べに行く、飲みに行く、というのがあります。ですが参加をすれば門限を過ぎてしまうため、ほとんど参加できません。親が、飲みに行く、ということに対して、庶民的でだらしの無いイメージらしいです。飲んで帰った日には「飲んでばっかり、臭い、よく行くね」などと嫌味を言われます。また、オールなんて以ての外です。朝帰りもダメです。そして、バイト後に急にご飯いらない、というのは困るとの事なので「バイトある日は夕飯なしにしておけばいいし、そうしている友達も多い」と伝えましたが却下されました。なので「食べて帰る」と言うと鬼LINEが来るし帰ってからも長々と怒られます。門限が過ぎていなくても、23時過ぎると「まだ?、今どこ?」と鬼LINEがきます。バイトの日もです。 2)友達関係での悩み 母親は私が遊びに行くと言うだけで怒ります(不機嫌になりお小言が増えます)。これは小学生の時からです。私が遊びに行くことに対していい顔しません。友達の家に泊まることにも物凄く反対してきます(女の子の家です)。そのため、旅行なんて話に持ち出すだけで何度も喧嘩になります。こんな状況なため、彼氏が出来たことも絶対に言えません。彼とは付き合って4ヶ月程です。初彼です。食べに行く、飲みに行く、の時点で親がうるさいため、友達たちには「親厳しいなぁ苦笑」と言われます。せっかく楽しくデートした後も、お互い帰宅した後「怒ってた?ごめんね。」と謝られてしまい本当に申し訳ないです。厳しすぎる、と親に伝えても「他所は他所、うちはうち」と言われて終わりです。 私は友達や彼氏といる時間、アルバイトをしているのもとても楽しいし、学生時代は今しかないので、無理のない程度に可能な限りは楽しみたいと思っています。また、彼は私の事を本当に大好きでいてくれて、結婚したいとまで言ってくれています。彼は母親のことも理解してくれていて協力もしてくれているし我慢してくれていて「心配なんだよ、仕方ないね」と言ってくれます。しかし、あまりにも厳しすぎるので、いつか彼も嫌気がさすのではないかとたまに不安になります。親の学生時代が生真面目だったのかと言うとそうではありません。ごく一般的な学生でした。彼氏も何人か作っていたし、お酒も飲んでいました。私が大学行かない、留年しそう、などのように問題があるのであれば話は分かりますが、きちんと出席して単位を取得して進級もしています。何の問題もありません。お酒は弱くないし粗相も犯した事はないし、たぶんそこまで酔いません。ガードも硬いし疑り深い性格なため変にフラフラ付いて行ったりは絶対ないです。男の人もどちらかと言うと苦手ですし、騒がしいのもあまり得意ではありません。バイトでも重鎮(副バイトリーダーくらい)になるくらいにはしっかり働いています。しかし母親には私が何もできない・何も知らない世間知らずな子供、と認識されているらしく、とにかく厳しいです。そのため、家にいる事がとにかく嫌です。 一人暮らしが出来ればいいのですが、そんなお金はさすがにありませんし、母親は払ってはくれません。将来的には一人暮らしする予定です。 ストレスでたまにおかしくなりそうです。どうしたら良いのでしょうか?母親は厳しすぎると思うのですが、案外世間的にはこれが普通なのですか?様々なご意見お待ちしております。

  • 子離れしていない?それとも私が親不孝?

    現在母親との関係に悩んでいます。 私は25歳です。 23歳の頃に初めて彼氏ができ、最近は彼氏の仕事が夜勤という都合で、毎週土曜日の夜から日曜日の正午頃まで一緒に過ごしています。 今は彼氏の仕事が物凄く忙しい事もあり、本当に時間的にはどうしようもなくてこの時間に会うしかありません。 その事を親に話した時、母親は「もう25やから好きにしぃ~私も25で結婚したし(笑)」なんて言ってくれていました。 私は、彼氏ができるまで自分でも所謂いい子だったと思います。夜遅く出歩く事もなければ、買い物に行けば何時頃に帰ると必ず連絡するようなまじめな子でした。だから信用してくれているんだと思って嬉しかったです。 でも、毎週土曜日~日曜日まで遊ぶ事が2ヶ月程続いた最近、急に母親がやっぱり毎週帰って来ないのは心配だと言い出しました。 正直親の気持ちもわかります。 娘が夜帰ってこないのは心配だと思います。 でも、心の中で「もう25歳なのに・・・」という気持ちもあります。 今どうしても彼氏とはこの時間しか会えず、普段も夜勤の彼氏なので電話やメールさえほとんどできない状況です。 父親は私の事を理解してくれているようで、母親に「そりゃ心配だけど、二人(私と彼氏)だって好き好んでその時間に会っているんじゃない。理由があるんだし、もう25なんだから放っておいてやれ」というような事を言っています。 私は一体どうしたらいいのでしょう・・・。 母親の心配してくれる気持ちもとてもわかる反面、それで彼氏と会う時間を我慢するのも、いい加減大人なんだし・・母親が子離れしていないんじゃ??なんて思う気持ちもあります。 従姉妹に相談すると、「そんなんもう25でしょ?無視したらいい」と言います・・・。 それは極端だと思いますが、一般的にどう思われますか? 最近数日この話で家族で喧嘩しています^^;

  • 親と

    こんにちは。 実は今迷っていることがあって・・・。 それは、私の親に彼氏を会わせるかどうかです。 冬に私の家に母親が用事があってきます。母親は一週間ほど滞在するようです。 で、彼氏も予定が合うし、うちの親と会ってみたい!と言っていたのでその時に母親と会ってもらおうかなぁと思っています。 ですが、私の親はすごく心配性で。(私が心配をかけてしまっているのかもしれませんが)いつも「もっとしっかりせんから、こんなことになるんだ」とか、ほんのちょっとのことでもめっちゃ怒られます。 なので、彼氏を親に会わせて、その後私が何か(例えば何かの試験など)で失敗すると、「ほら、あんたが遊んでばかりいるから」と嫌味ばかり言われそうだなぁと思ってしまいます。 要は私がもっとしっかりすればいいのかもしれませんが・・・。 みなさんはどう思いますか? 彼氏に自分がこう(上のように)思っていることなど話しますか? また、彼氏を親に会わせるときってどういう風にしたらいいんですか? 何だか質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

  • 親の彼に対する気持ち

    私が19歳、彼氏は25歳です。 彼氏はバツイチで子供がいます。 (子供は前妻の方にいます) 付き合って2ヵ月なのですが お互い結婚を考えています。 先日プロポーズを受け、 指輪も購入したそうです。 しかし、親には言っていません。 理由は私の親が彼氏に対して "生理的に受け付けられない" という思いがあるそうです‥ 先程「凄く悩んでいる」と言われ、 その内容を聞きました。 彼氏を嫌う理由は、 ■小さな事の積み重ね (家の前に停車して話してたとか) ■バツイチなのになぜ もっと慎重にならないのか ■いい年してキスマークつけてる (2回程見られてたみたいです) ■若い結婚は別れると思う ■一生好きになれないと思う(彼氏を) ■他の子に気移りした時に私が どうなるか心配 私は今まで一度も 長く付き合った事がなく、 何週間かすると飽きてしまい‥ という事の繰り返しでした。 なので初めて真剣な恋愛を している私が心配なようで、 彼氏の恋愛歴からして 私が捨てられるのではないかと 思っているみたいです。 前に一度親に挨拶した際、 "同棲も結婚も成人してから" と言われてしまいました。 なのでそのつもりですが、 彼が"どうせいつか同棲するなら"と 最近、二人で住める広さの所に 引っ越しをしました。 それを親は知っていて、 「なぜ今すぐ同棲しないのに もう引っ越す必要があるのか」 「別れる可能性もあるのに 急いで事を進めすぎ」と猛反対。 私もその気持ちは分かりますが、 彼が知らぬ間に話を進めていて 気づくと契約済みでした。 「早く一緒に暮らしたいね」と 彼と話していたので、 彼は私に対する思いが本気だと いうことと、 一緒に住むということを 実現しようとしてくれ、 結果、早く家を見つけ そこに住むという形に なったのだと思います。 母親から 「もし(私が)結婚したら 私はもう無理だと思う」 「彼の事は嫌いとかじゃなくて よくわからないけど受け付けない」 と言われてしまいました‥ 早く言えば結婚したら 私とは関われないと‥。 私は母親が大好きなので そんな事になるのは嫌です。 しかし彼とは結婚したいのです。 きっと今後も母親は彼を 好きになる事はないと思います。 どうしたらいいのか さっぱりわかりません‥ どうする事がベストでしょうか‥? 説明下手で申し訳ありません‥。 現状を理解していただけたら 嬉しいです。

  • 彼氏の親に嫌われています。

    私は愛知県に住む18歳の大学生です。 16歳の年下の彼氏がいます。 先日、彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏に「泊まりに来てよ」と誘われました。私は彼氏に「家の人は大丈夫なの?ちゃんと許可をもらわないと行きたくない」と言いました。 すると彼氏は「親は大丈夫。良いって言っているよ。」と言われたので、じゃあ良いかな、と思って泊まりに行きました。 でも実際行くと、その日は夜遅かったので彼氏の両親は寝ていました。しかし次の日の朝、彼氏の母親が部屋に入って来て、とても彼氏に怒っていました。 彼氏はきっと私に嘘をついたのだと思います。 それから、彼氏の家に行くのが気まずいです。彼氏の母親の対応も冷たくなったような気がします。 私は彼氏の事が好きだし、結婚とまでは考えていませんがこれからも良いお付き合いをしていきたいと思っています。 なので彼氏の親とのこういった確執みたいな物はとても嫌で気にしてしまいます。 お互い学生でお金も無く、自然と遊ぶとなったら家になってしまいます。 どうしたら今の状況が改善出来るでしょうか。すごく今悩んでいます。 どなたかアドバイスして頂けませんか。