彼氏の家族に会わせるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年になる彼氏が真剣な気持ちを伝えるために、私の親に会いたいと言ってくれました。
  • しかし、私と彼氏の休みが合わず、急な話しになりました。
  • 母親は急な訪問に対して反対意見を示し、私は彼氏の気持ちとの間で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に逢わせるタイミング

親に逢わせるタイミング 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏が先日、「真剣に付き合ってる」と言う事を私の親に話しに行きたいと言ってくれたので2人で「いつがいいかな~?」と話しをしていて私と彼氏の休みが合う日がなく、話していた次の日ならお互い休みなんで急だったんですが「明日は?」と言う話しになり、帰って親に話しました。 父親の方は前から「1回連れておいで」と言う事を言っていたので「来てもらい」と言ってくれたのですが、今まで何も言わなくてすんなり受け入れてくれる母親の方が「家も散らかってるし急に言われても何も用意もしてないし。そう言うのは結婚とか決まってからでいいんちゃうん?」と言われ、散々「付き合ってるだけやったら連れてこなくていいやん」と以前私が言った時に葉「付き合ってってもも挨拶ぐらいわな…」と言われた事もあったので凄く腹が立ってしまいました。 確かに急に言った私も悪いのですが…私は凄く拒否されたように捕らえてしまいました。 彼氏にも「家散らかってるし」と言う事を伝えて彼氏は「じゃまた今度落ち着いた頃にしようか」と言ってはくれたのですが、彼氏に凄く申し訳ない事をしてしまった感でいっぱいです。 今は、母親と話す気にもならず…また日を改めて言うのも今は少しイヤです。 それに何と言ってマタ同じ事を言いだすべきなのかも分からないですし、出来れば、もう逢ってくれなくていいと思っています。 でも彼氏の気持ちを考えると、もう一度私から言うべきなのか…それとも母親が言ってくるのを待つべきなのか… こう言う時は、どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.1

焦らなくて良いと思いますよ^^ 彼氏も「じゃあまた落ち着いた時に」と言ってくれているわけだし。 家を守っている立場のお母様としては、大切な娘が連れてくる恋人を出迎えるのに、家をきれいにしておきたかったのでしょう。それはとても理解できます。 家が散らかってると人を出迎える気が失せますし、時間的余裕もないとなれば断るしかなかったのでしょう。 焦ったお母様はつい「そう言うのは結婚とか決まってからでいいんちゃうん?」と口走っただけだと思いますよ。 多少スケジュール調整に時間はかかっても、また日を改めて、今度はお母様側の準備が整うくらいの期間を設けておけばいいと思います。 きっと彼氏も、律儀に「挨拶を」と言ってくれているくらいなのですから、恐らく結婚も視野にいれてくれているのでしょうし。 自分の親と自分の恋人の橋渡しになるのは、自分しかいないんです。 うまくいくかいかないかはあなたの裁量次第ともいえます。 普通の親子喧嘩ならいいですが、今回は彼氏のこともありますし、ここはぐっと堪えてきちんとまとまるように振舞ってみましょう。 親子喧嘩って売り言葉に買い言葉が多いですから、どちらかが冷静に折れて話し合いをすればきっと折り合いはつくはずです。 私の大切な人だから是非会ってほしい、とお願いしてみましょう。 最初だし、ほんの一時間程度でいいと思います。 ここはぐっと堪えて、あなたの方から行動に移すべきだと思いますよ。 まぁ母親より自分が大人になって、と考えてやってみましょう!

その他の回答 (1)

• kenkenkiyo
回答No.2

子の心、親知らず 親の心、子知らずとは良く言ったものです。 そうそう、お母さんって、時々、そういうKYなところありますよね(^_^;) 母親からしたら、せっかく挨拶に来てくれるなら、準備万端でいたいっていう気持ちが大きかったのでしょう。 それはそれで、お二人に対する思いやりでもあると思いますよ。 質問者さんたちが、わざわざ忙しいスケジュールの合間をぬって、 やっと調整した日、なんて判らなかったのかもしれません。 「もう~、そんな急に言って」くらいに思っちゃったのでは?? 質問者さんが怒る気持ちもわからなくは無いですが、 やはり、訪問するなら、あらかじめ準備する期間を設けるのもマナーであることは確か。 たとえ親であってもね。親しき仲にも礼儀あり、は親子の間でも必要でしょう。 良い彼氏さんですよね。 余計にご実家ではきちんと対応したいっていう気持ちになるのではないでしょうか。 彼の方はそれ程気にしてないみたいですし、また日にちを調整して早めに連絡をした方が良いですよ。 今回のことは、自分も悪い部分はありますので、大人な対応をしてください。