• 締切済み

同音衝突

同音衝突とは、どんなことを言いますか? 同じ響き語って、たくさんありそうですが・・・ たとえば、どのような例の同音衝突がありますか? 教えてください。

みんなの回答

• wild_kit
回答No.2

私立と市立は共に『しりつ』ですが、区別するために『わたくしりつ』・『いちりつ』と読み分けられています。

• SPS700
回答No.1

同音衝突 = 発音が同じで意味が異なる場合  例 「こうしょう」高商なおどは45種あるそうです。詳しくはhttp://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/homophone.html  例えば売買では、売るバイ、買うもバイ、そうすると売春、も買春も同じ発音ですが意味が違います。後者を「カイシュン」と読むのは同音衝突回避のためです。