• ベストアンサー

ソの異名同音

ソの異名同音って何ですか?ミだったらファのフラットっていうのは分かるんですけど…

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Livarot
回答No.2

ども。例えば、イ長調の場合、♯3つが最初から音部記号(ト音記号など)がつきます。そのとき、必ず♯はファ、ド、ソにつくわけです。  で、曲の流れや和音の関係でソ(のナチュラル)を使う場合が出てきます。その時、ソ(のナチュラル)を表すときの方法としては、 1.ソにナチュラルをつける 2.ファにダブルシャープをつける です。(決してファの♯にさらにダブルシャープを足す、つまりソの♯という意味にはナラナイ) 以上です。 ・・・と書きながら、ダブルシャープの書き方だけを質問してるのかと思ったのでこれも答えておきますが、ダブルシャープは×(バツにちょっと似ている)と書きます。ちなみにダブルフラットは♭♭と書きます。

その他の回答 (1)

• boxwood17
回答No.1

ファのダブルシャープと、ラのダブルフラットは ソと同じ音になると思います。

chacha0902
質問者

補足

やっぱりそうなるんですね。調号をつける際は、例えばダブルシャープの場合、♯をどう付けるんですか?