• ベストアンサー

住民登録で、転出から転入の期間差70日

2009年10月末に転出して、海外生活。 2010年1月に、転入届けを出そうとした場合、 期間が、14日を過ぎているので出来ないと 区役所に言われた。この場合、どの様な手続きが 必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

転出した市役所が発行した転出届をお持ちなら、場合に因っては課徴金が発生しますが、転入先で受け付けてくれます。 14日以内に手続きを済ませるのが制度ですが、全く受け付けられないことではありません。 杓子定規の係員でなく、違う職員を呼んで手続きしましょう。 それでも断られる事は無いと思いますがhttp://www.houterasu.or.jp/に、お尋ねになることをお勧めします。

mg2006
質問者

お礼

ありがとうございます 再度、区役所に相談の連絡をいれる つもりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2の続きです。 それならばさかのぼっての届け出はできます。 ただし、住民基本台帳法違反なので5万円以下の過料は覚悟してください。 以前は過料処分は悪質なケースのみでしたが、昨今は自治体によってはきびしく処分するようです。

回答No.2

まず「転出届」を出したのかどうかです。 そして転入先がどこになるかです。 さかのぼっての届け出はできないことはありませんが、1月1日現在の住民登録で住民税が課税されるので「いまさら届け出をするのは住民税のがれではないか」との疑いを生みます。 10月末の居住地と今住んでいるところが同じということはありませんよね?

mg2006
質問者

お礼

ありがとうございます 10月末と現在は、異なります。