• ベストアンサー

職場の人間関係

neurocoの回答

• ベストアンサー
  • neuroco
回答No.2

「天然」な人と、周囲の状況を無視したマイペースの人。 どちらも本人に自覚がないので困りものです。 あと要領の悪い人。 新人なのだから、最初はおぼつかなくて当然だし、多少のミスも許されますが、それがいつまでも続くようだと、たちまち職場の「困ったちゃん」になります。 今やっている作業が仕事の全てと考えていて、次の作業の段取りが出来ないのだと思います。 仕事の流れがA→Bだとすると、Aの作業をしながら次のBの作業の予定を立てる、逆に考えればBの作業をスムーズにこなすためには、Aという仕事をどうしたら良いのか、という逆算が出来ない。想像力が乏しいというか、どうしてもブツ切れで仕事を捉えていて、流れで考えられないみたいです。 このタイプの人は、学生時代は「真面目で努力家」として、高評価を受けていたけど「○○をしながら△△を考える」という事が出来ないために(良く言えば集中力がある)、上記のような事態に陥るわけです。