• ベストアンサー

単管パイプを切断したい

 単管パイプで車庫を作ろうと考えています。以前に単管で屋根や小屋を作る話をここで読んだことがありました。しかし、どのホームセンターでもmものしかなく、cm単位でのものはありません。できれば屋根に片勾配を付けたいので、5mものを切断して2.3と2.7とか2.4と2.6とかで使いたいと考えています。しかし、単管は素人で切断できるようには思えません。どのような機械器具が必要なのでしょうか。また、そのようなサービスを頼むとしたらどのような方に頼むとよいのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdog3
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

パイプの肉厚にもよりますけど、車庫を作るのであれば 切断本数も多いでしょう。 購入時にホームセンターで切断してもらうのが手っ取り早いでしょうね。 交渉してみる価値はありますよ 家の近くのDIY店はどこもサービスでやってくれますし運搬用軽トラックも貸してくれました。 切断回数多いなら高速カッターを使うと楽です。 10回くらいの切断ならパイプカッターで足りるでしょう、p-21さんの指摘どうりサンダーは切断中に突然食い込みの反動があったりして危ないので注意が必要です。 いずれにしろ切断面はバリが出ますので、片面が丸の鉄ヤスリと皮手袋、電動工具での作業なら火花が出るので 保護メガネ(私はメガネをしているので保護メガネは使ってませんけど)もお勧めします。

K-mayuda
質問者

お礼

購入時に切断してもらえるのですか!そうか、その手があるのですか!うかつにも、そのことまでは考えていませんでした。そうですね、まず最初にその可能性を探るべきですよね。なんてこった…。ありがとうございます。その方面で考えてみるのが一番だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3868
noname#3868
回答No.6

切断はホームセンターに任せるとして 専門なのでアドバイスします 場所にもよりますが 強風時に上向きの力が作用しますので基礎の重量が必要ですし この基礎としっかり繋ぐことが大事です 専門用語になるかもしれませんが ベースプレートおよびアンカーボルトといいます。

K-mayuda
質問者

お礼

なんと…。新たな疑問が浮かんできてしまいました。でも、ありがとうございます。知らないで作業していたら大変なことになるところでした…。ベースプレート・アンカーボルト、検索エンジンで調べてみようと思います。そうか、基礎が大切なんだ…。適当に埋め込んでおけば単管だったら錆びにくい(錆びない?)し…と思っていました。なんとも素人の浅はかさですね。ありがとうございました。いよいよ本格的な計画が立てられそうです。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

 リース屋さんにいって卓上(固定式)のパイプカッターを借りるのがいいでしょうね。 安いもんです。単管の肉厚はさほど厚くありません。  その機械でガードレールの支柱本体を切断したこともありますからわけありません。  切るときはかなりの鉄粉と火花がでますので、穴があいてもいい服装とゴーグルは必須です。  目線を離さないないよう切り終わるまでしっかり固定しましょう。 サービス・・云々はその程度の仕事を請け負うほど暇な人はいません。 自分でね。  

K-mayuda
質問者

お礼

ははぁ。リース屋さんですね。卓上パイプカッターですか。鉄粉と火花…ってところでちょっとビビッてしまいましたが、ホームセンターで依頼できなければ自分でするしかないですよね。そうなったらビビらずにやってみようと思います。ありがとうございました。

  • phantom2
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

 工事現場等では、通常まとまった本数を切断する場合高速カッターを使用します。 慣れれば一本10秒足らずで切断できます。 使用するのに大してコツはありませんが、トルクが強いのでしっかり固定して使用する事と保護メガネや保護手袋等の装着を忘れずに。  購入するには少々高価なのでレンタルをお勧めします。D.I.Y.で1日¥2,000程度でレンタル出来るのではないでしょうか?但し切断用の刃はご自分で購入する事になると思います。  素敵な車庫を作られる事をお祈りします。

参考URL:
http://www.aktio.co.jp/exec/product/details/de_kousoku/
K-mayuda
質問者

お礼

なるほど、レンタルという手もありますね。保護メガネとなると、結構本格的な作業ですね。うーん、大丈夫なのだろうか…。でも、やったときの満足感は大きいのでしょうね?前の方の「ホームセンターで依頼してみる」という次に実践してみようかと思います。ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

>単管パイプで車庫を作ろうと それだけの労力を別のことに使ったほうがいいと思います。 あまりみすぼらしいものを作ると、家族の反感をかいますよ。

K-mayuda
質問者

お礼

うーん、考えさせられる意見ですね。そうか…反感をかうのもいやですよね(笑)。ありがとうございます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

単管パイプの切断は パイプカッターをお勧めします 切断面がキレイです でもなければ サンダー(ベビーサンダー)ですが 気を付けないと怪我をしますのであまりお勧めは 出来ません。

K-mayuda
質問者

お礼

なるほど、パイプカッターですか。でも、このためだけに購入しても…とも思うのですが、価格しだいですよね。いろんなところで値段を比べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単管パイプについて

    単管パイプについて 単管パイプでファイルと同じ物(赤字の単位はcm)はジョイントを利用して簡単に作れますか?。 また作れるとしてパイプのカットはホームセンターで頼めますか?。 よろしくお願いします。

  • 単管パイプに差し込めるのは何φのパイプ?

    ホームセンターなどで、簡単に手に入る単管パイプ (たしか48.9φとか、49.8φとか、48.6φのようなφ数だったと思います。 間違っていたら訂正御願します。) これにパイプを差し込みたいのですが、出来るだけガタツキがないサイズは、 何φのパイプになりますか? 内側に差し込んでも、外側に差し込んでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 単管パイプの小屋の固定

    コンクリート床の庭に高さ2m、横3m、奥行き2.5mの単管パイプで自転車小屋をつくりました。屋根と側面はポリカ波板です。 最初にアンカーを打てばよかったのですが現物合わせしようと作り上げてしまいました。はたして建ててしまった後のアンカー打ちってできるんでしょうか?支柱用単管にはベースプレートを取り付けてます。

  • 単管パイプで建てる車庫

    以前何かの雑誌で単管パイプで建てる車庫は建築確認申請が不要だとありました。4メートル×5メートル程度の車庫を作る場合に、実際のところどう云った法令に絡む問題を持つのでしょうか?教えていただけますか?おねがいします。

  • 単管パイプの耐荷重について

    お世話になります。早速ですが質問です。 題記にありますよにホームセンターで購入した単管パイプを1m角(12本使用)の台を作り その上に重量物を置き、下で作業したいと考えております。 一体どのくらいの重量に耐えられるのか教えてください。 パイプ厚さは1.8mmだったと思います。 よろしくお願い致します。以上

  • 単管パイプ小屋製作につきまして

    自宅の裏に高さ2メートル30センチの高さで、添付イメージ写真のような小屋を単管パイプで作りたく思います。3メートルの単管パイプを購入し、70センチを地面に差し込みコンクリートで6か所(足を)固定し、イメージ写真のような箱型に組み上げ、天板部分に屋根材として、天板に構造用合板をのせ、その上にスチールの波板を張り 屋根にしようと思います。(これで屋根は、いいのでしょうか?) 実際の製作物の実寸は、高さ2メートル30センチ×幅2メートル50センチ×奥行90センチ(住宅の壁から塀の内側まで)になります。 屋根を波板でつくるとすると、雨 雪のときのため 多少傾斜をつけ 雨どいもつけないと、大谷石の塀を超えて、後ろの住宅の庭に落ち 迷惑をかけるので 頭がいたいところですが、素人考えでイメージ写真を単に大きくすればいいのかなと思いますが、筋交いとか 何か足らないものや、こうしないと危険であるとかアドバイスお願いしたく思います。 後ろの大谷石の塀側のみ ウリン材のような対候性のある木材・板材で目隠ししようかと思います。 あと、パイプジョイントは かん太くんの物か?アルインコの物?コメリの物?どれがよろしいでしょうか?

  • 単管パイプのメッキ

    ホームセンターで売られている単管パイプはメッキが薄く錆び易いと聞いたのですが(実際売られているものをみるとすでに点錆が浮いていました)、メーカーによって違いがあるのでしょうか?本職の方が使っておられるのはどういったメーカーのものでしょうか?

  • 単管パイプ 防錆

    単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。 ウチにある何十年も前に購入したと思われる単管パイプおよびクランプは赤錆がものすごいです。 亜鉛メッキが施されているということですが、いつかは錆びてしまうのでしょうか。 ホームセンターには紫外線や雨、錆から守るカラー塗装が売られていましたがこういうものを使えばいいのでしょうか。 10年以上持たせたいと思っています。 ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。 MARUICHI-T (JIS) QA0308013 STK500-E-G 48.6×2.4 '08 PZ ご教授よろしくお願いいたします。

  • 単管パイプを曲げたいのですが

    ホームセンターで手に入る薄手の単管パイプをアーチ状や直角などに曲げ、クランプなどなるべく使用せず見栄えの良い藤棚が作れないかなと考えています、 12t・6t程度の手動式油圧パイプベンダーだったらヤフオクで安く手に入るのですが、その程度の曲げ機でパイプがつぶれずにちゃんと曲がるのか試した方いましたら教えてください、 昔はパイプの中に砂を詰め込み、曲げたい所を加熱して曲げるという事を聞きましたが、そこまでせずにどれだけ曲がるかお知らせ頂ければうれしいです。

  • 細めの単管パイプとその継手の販売先を探しています

    DIYで一寸した棚を屋外で作りたいのです。建設足場用の普通の単管パイプ(直径5センチ位)はホームセンターにもありますが、一寸ごついのでもう少し細い単管パイプを見たことがあるので、継手も含めて販売先を探しています。ネットで見つからないのですがご存知でしたらご教授下さい。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう