• ベストアンサー

旦那の鞄からコンドームと女性用ネックレスのレシートを見つけました

過去に何度か質問をさせて頂き、なんとか前を向いて行こうと思っていたのですが 自分でどう処理していいか分からず、ご質問させていただきます。 昨年1月に結婚した結婚1年の夫婦で子供はいません。 私は3つ年上の姉さん女房で30代半ば、フルタイムで働いています。 旦那は仕事のストレスで1年ちょっと前に「うつ病」になり、仕事を辞め治療に専念しています。 (病気はだいぶ回復しています) 昨年11月頃、私も疲れや仕事のストレスからふさぎ込む事があり、 家にいるのが楽しくないという理由で、飲み屋の女の子と浮気のような事をしていました。 (昼間のデート、大好きメールのやりとり、無断外泊) その時の裏切りと哀しさと怒りは、今でも完全に許せていません。 女の子と別れて、前向きにやり直そう…と話し合いを持とうとしていた時、 旦那の兄が他界し、兄が継いでいた農家を継ぐやら同居やらといろんな話があり、 浮気の件の話はウヤムヤになっていました。 兄の死を通しバカなことはしていられない…と言っていた事などから 旦那を信用し、私は自分自身をしっかり見つめて前向きに進もうと思っていたのですが、 旦那の鞄から未使用のコンドーム1個を発見してしまいました。 (ラブホテルに置いてあるようなコンドームです) 旦那は無職なので、自由になるお金を持っていなかったのですが、 義父が実家の手伝いをした報酬(義父は私に何かプレゼントしてあげなさいという事だった様子)をもらっており、 旦那に金額を聞くと「5万円」と言っていましたが、実際には15万円位貰っていたようです。 そのお金で、クリスマスに近場で食事をし、結婚指輪も何もない私に、結婚記念日に指輪を…といっていたのですが、 指輪は貰っていません。 クリスマスに酔っ払った主人が、就寝前に飲む薬を鞄から出してほしいと頼まれ、そこでコンドームを発見しました。 「何これ?」と聞くと「コンドームを1個いれておくと子供ができるっていうおまじない」と訳のわからない事を言っていました。 (主人は投薬から男性機能が働かず、夏からセックスレスでしたがスキンシップからでも…と私から提案中でした) さらに鞄の中には無造作にレシートがたくさん放り込まれており、 気になったのでチェックしたところ兄の葬儀の10日後の日付で女性用のネックレスの購入、 その翌昼に2人でお寿司屋さんでランチしたレシートが残っていました。 女性用のネックレス?! 翌昼、隣の市まで出かけて2人でのランチ?! コンドーム?! もちろん私はネックレスは貰ってもいません。 結婚記念日もクリスマスも、何一つプレゼントしてもらっていません。 (プレゼントが欲しいわけではありませんが、猛烈に腹が立っています) 前の女の子なのか、別の女の子なのかどうかわかりませんが、また嘘をつかれ騙されている事が惨めで 信じよう、やり直そうとしていた分、哀しいやら腹立たしいやら、処理しきれない気持ちでいっぱいです。 今は気づいていないふりで「嘘をつかれるのが一番嫌い」とだけしか言っていませんが、 このままでは普通に旦那に向かい合うことも限界です。 ネックレスとランチのレシートは証拠として抜き取り保管していますが、 これを旦那に伝えるべきか、また伝えるにはどうしたらいいか、 どういう態度で接されたり切りだされるのが一番こたえ、響くのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajaja213
回答No.3

こんにちわ。 もう見てないかも知れませんが・・。 前の質問にも回答させて頂いた者です。 その後どうしてるのか気になってました。 質問者様の体調はいかがですか?少し元気になりましたか? 旦那様は相変わらずの様で・・・(T_T) >就寝前に飲む薬を鞄から出してほしいと頼まれ、そこでコンドームを発見しました。 コンドームですか!?ネックレスですか!? あり得ませんね!! 無神経にも程があります!! 他の方の回答にもある通り、 子供が居ないのであれば離婚を視野に入れた方がいいかも知れません。 ただ、離婚届けを出す前にもっと良く話し合った方がいいと思います。 と言うのも、この一連の問題のいくつかの質問を読ませて頂きましたが、 質問者様は昔の私に良く似てるような気がする^_^; 『相手の気持ちばかり考えて、自分の気持ちを言うのが苦手』 『自分が傷付くのが恐い』 『自分だけで勝手に悩んで、勝手に結論だしてしまう』 要は『本気で相手にぶつかっていない』のではありませんか? >今は気づいていないふりで「嘘をつかれるのが一番嫌い」とだけしか言っていませんが >女性用のネックレス?! >翌昼、隣の市まで出かけて2人でのランチ?! >コンドーム?! これその場で言いましょうよ! 怒っていいんですよ! 誤解かも知れないけど、なんなのよこれーーーー!!って怒ってもいいんですよ。 もしかしたら聞きたくない嫌な事を聞かされるかも知れないけど、 取り合えず怒っとかないと!!自分の気持ちがスッキリしないでしょ(^^) >どういう態度で接されたり切りだされるのが一番こたえ、響くのか教えてください。 泣くのはなし。情に訴えるのもなし。哀しむのもなし。 多分、今の旦那さんには上記の事をしても響かないと思います。 優しい質問者様がまた許してくれると思ってる可能性が大なので、 質問者様が本当に離婚を決意したのであれば、本気で今までの事を怒ってみたらいかがですか? >「コンドームを1個いれておくと子供ができるっていうおまじない」と訳のわからない事を言っていました。 これになんて答えたのですか? 私なら『はぁ~?Hもしてないのに出来るか!!本当にそう思うなら病院に行け~』って怒ります。 私も30代後半で、まだ子供居ません。 夫も薬の副作用で男性機能が働きませんので、正直悩み苦しむ時もあります。 子供は欲しいと思ってますが、副作用もあるし休業中だし→退職予定だし^_^; まぁいつかは欲しいわなんて言ってる歳じゃないので!焦りますが、 仕方ないよね~って笑えます。 それは、いくら病気でも休業中でもHがなくても!信頼関係があるからです。 もしその信頼関係を夫が崩したのなら!!(私から崩す事はないので) 絶対に許さないでしょうね^_^; 離婚するかしないかは解らないけど、 徹底的に怒る・怒る・怒る!! 哀しいより怒る!! それで気が済まなかったら離婚かな^_^; 質問者様もぶつかってぶつかって怒ってからでも遅くないですよ。 病気の時のイメージがあるから気を遣ってしまう気持ちも判ります。 何も言えない状態ですもんね。 励ましも出来ない、怒ることも出来ない。泣く事すら許されない。 病気の人が一番辛いけど、見てる方も辛いですよね。 でも!今は少々の事なら大丈夫かと思います。 気を遣わずに自分の気持ちを言って見て下さい。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、本当にイヤな性格なんですよね… 素直じゃないというか、証拠らしきものを掴んでも核心には触れられずに遠回りな言い方をして、かえって怒らせたり。 > 質問者様は昔の私に良く似てるような気がする^_^; > 『相手の気持ちばかり考えて、自分の気持ちを言うのが苦手』 > 『自分が傷付くのが恐い』 > 『自分だけで勝手に悩んで、勝手に結論だしてしまう』 涙が出ました。まるで私だ…と。相手がどう思うか?ばかりを気にして言いたい事を言わないくせに、勝手に結論を出して悩んで。 ネックレスのレシートも、その場でいえば良かったのに、聞かずに悶々としてしまっていました。 離婚しようと切り出し話をしました。 旦那は「信じてもらえないかもしれないけれど、財布や鞄にコンドームを入れておくと女運があがるおまじないがあって、maikonyan3との関係が良くなるように、子供もできるようにって願掛けだった」と言っていました。 旦那は自分の浮気の件が、兄の闘病や同居の件でウヤムヤになっていることを私が気にしていたとは思っておらず、 その事で私が悩んでいることも事実だが、浮気されていらい行動全てが信じられなくなって苦しい…ということを初めて理解したようです。 ネックレスの件も、今朝、やっと勇気を出して(旦那にしたら最後まで聞きたい事を聞かないで…と思ったようですが)聞いたところ クリスマスプレゼントとして奮発し、飼っている猫の首輪のチャームにかわいいな~と思って買い、 猫の首輪(自作のチェーンのもの)に付けてあげたところ、猫が遊んでいるうちにチャームを落としたそうです。 (実物を見なかったけれど、確かに猫にプレゼントした…と言っていました。まさか女性用ネックレスのチャームを使うとは思っていませんでした) 旦那は「ためこまずにその場で聞けばいい!」と言っていました。 本当に…反省しています。 離婚に関しては、今晩もう一度話し合う予定になっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供が出来ないうちに、離婚するべきだと思います。 うつ病だということも信用できません。 レシートの切り出し方は、「これを見て、あなたが信用できなくなったから離婚しましょう」でいいんじゃないでしょうか?

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシートの件はまだ言っておりませんが、今朝「離婚しましょう」と伝えました。 今日、離婚届を取りに行き、夜に書類を書くから…と言って仕事に出ました。 離婚届と一緒にレシートを出して 「これを見て、あなたが信用できなくなったから離婚しましょう」 と言ってみます。

• mahojula
回答No.1

旦那さんは あなたにとって プラスの事があるのでしょうか?  でも 最後のくだりからすると 多少の希望(前向き)をまだ 残してるのもわかります。 あなたが今後の関係を良い方向へと考えていて   伝えて一度すっきりリセットしたいってゆー考えの場合には  伝える時に 2人きりで その話をしても  きっと よい方向へは 転がらない気がします。   「なんで 鞄の中みたの?」とか    「ネックレス買えばいいんでしょ?!」とか     「もういいよ」 みたいな 収拾のつかない方向へ…(想像)   もしくは うやむやにされちゃう方向に…。  なので きっと もすこし いろんなヒトを巻き込むのが   大切だと思います。  例えば 双方の両親も交えて この伝える場を設けたり   または 親しい共通の友人を交えたりして。 可能性は 低いかもしれませんが、  こっそり買って 渡せずにいる。。 みたいな 可能性も    多少は残ってるかもしれませんね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は好きな人、大切な人なので一緒に生涯を添い遂げたかったのですが もう、決めました。離婚します。 双方の親を巻きこむことも考えましたが、 そこまでしなくても、もういいのかな…と疲れた自分がいます。 今朝、離婚しましょうと伝えてあり、仕事帰りに離婚届をもらって帰ります。 ネックレスに関しては、レシートを見せていませんが完璧に隠し通せると思っているようです。 希望を持つと裏切られ、そのたびにどうしようもないほどの哀しさを味わうので 苦しいけれどこれで終わりにしようと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。