• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オデッセイRA6後期に他の純正ホイール履かせられますか?

現在、ホンダ オデッセイRA6後期(足回りはノーマルです)に乗っています。 実家に以前の愛車のスタッドレスが2セット眠っております。 どちらも2シーズン前に購入したもので低走行ですので、できればそのままポン付けできて使用できたら良いなと考えております。 もちろんタイヤの外径が変わるので、スピードメーターの誤差等は覚悟しております。 またスタッドレスタイヤの経年劣化も承知しております。 手元にあるので、履かせてみればいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、試す前に教えていただければ幸いです。 ******************************************* オデッセイRA6純正ホイール情報 16*6.5J OFF+55 PCD/114.3 ハブ径約65mm 純正タイヤサイズ 215/60R16 ******************************************* ------------------------------------------- Y33 グロリア純正ホイール 16*7J OFF+40 PCD/114.3 ハブ径/約66mm スタッドレスタイヤ(純正サイズのまま) 215/55-16 4本 ------------------------------------------- ------------------------------------------- ギャランフォルティス純正ホイール 18*7J OFF+46 PCD/114.3 ハブ径/約67mm スタッドレスタイヤ(純正サイズのまま) 215/45-18 4本 -------------------------------------------

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数2434
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 リム幅が違っていたということで、再度回答をさせていただきます。 リム幅7.5Jという事でしたら、同じオフセットで7Jより約6.4mmリムが外側に出ますので、残念ながらフェンダーからはみ出す可能性が大です。(前輪の片側だけ試し履きしてみてはどうでしょうか?) ドレスアップをかねてローダウンすれば装着できそうな気がしますが、何cmダウンで装着可能という断言が出来ません。 私も、スタッドレスを履きたいのですが、新品はオデッセイサイズは高価ですので残念ながらゴムチェーンを物色中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 先日実際に装着したら問題なく取り付けできました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

RA6前期に乗ってます。 3回ホイールを変更した経験からですが、外径誤差などは無視として、履けるかどうかということですが、Y33用のセットはオフセット+40なので完全にフェンダーからはみ出しますのでNGですね。 ギャランフォルティス用のセットはオフセット+46ですが、フロントが若干(2mm程度)フェンダーからはみ出す可能性があります。 私のRA6がオフセット+48 225/45R18 7Jでフロントがギリギリです。(リアは+43位までOK) 車の固体差とタイヤ幅の違いがありますのでギャランフォルティス用はもしかしたら入るかも分かりませんが、特にフェンダーからのはみ出しは違法になりますのであくまで自己責任ではみ出しが無いことを確認しての使用をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なコメントありがとうごさいます。 大変参考になりました。 申し訳御座いませんが、ギャランフォルティスのホイール情報に誤記がありました。 (正しくは、7.5J、OFF+48) 再度、コメント頂ければ幸いです。 ------------------------------------------- ギャランフォルティス社外ホイール 18*7.5J OFF+48 PCD/114.3 ハブ径/約67mm スタッドレスタイヤ(純正サイズのまま) 215/45-18 4本 -------------------------------------------

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

まずグロリアのホイールは、オフセットの関係でオデッセイだと車体からはみ出してしまうので装着NGです。 ギャランフォルティス用はタイヤ外径もほぼ同じで、オフセットもギリギリ大丈夫かな?と言ったところです。 ただ、個体差もあるので、やはり車体からはみ出さないかは実際に装着して試してみるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!