kazuodeのプロフィール

@kazuode kazuode
ありがとう数9
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2009/08/06
  • 足回りの違和感 (原因不明で困っています)

    足回りの違和感 (原因不明で困っています) 表題の件で質問させてください。 今乗っている車の動きに違和感があり、直したいと思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 違和感というのは、 (1)左に曲がるとき(ゆるやかなカーブや、90度の通常の左折などに関わらず)、右側後輪がぐらぐら動くような挙動をする。サスペンションの各ロッドやアームがしっかりと固定されていないような感覚。 ゆるやかな左のカーブを50kmくらいで走るとき、右側後輪がグリップしていない。遠心力に負けてスライドしていくような感じがする。 (2)左にハンドルを曲げるとき、右側前輪が重い。左側前輪に比べ右側前輪の車高が高い。見た目で2から3cmくらい。 (3)車を後ろから見たとき、平らな路面で、右の後輪が極端なハの字をしている。駐車する場所によって、左が極端にハの字になったり、右がハの字になったりするが、特に、右側が極端にハの字になっている確率が大きい。 (4)荒れた路面でハンドルが取られやすくなった。車検を通す前はそれほどでも無かった。 5年くらい前に右側前輪、後輪を縁石に横側からぶつけたことがあります(時速5~10kmくらいのスピードで)。このときはアライメント調整のみでしたが、右側前輪の車高が左側前輪より高いと感じただけで、後は特に問題はありませんでした。これも直したいと思い、何店か回りましたが、この違和感を感じ取ってもらえない所がほとんどで、あきらめて我慢して乗っていました。 また、前回の車検のときに、バネ、ショック、ロアアーム、アッパーアームなどを交換しましたが、改善はされませんでした。今回の車検まで、我慢して乗っていました。 そして今回車検を通し、右側前輪のブレーキ関係の部品を交換しましたが、車検前に比べて、上記の現象がひどくなったような気がします。ちなみに車検は、この部品交換のみで、後は問題無く通りました。 車を横から見た感じでは、どこも変な感じはしません。また、左の前輪、後輪には特に違和感は感じません。タイヤの空気を全輪補充しても、上記の現象は改善されませんでした。 異音はありません。 車検にも何度か通っているので、部品の曲がり、ゆがみは無いと思います。(そう言っているのは修理屋だけで、個人的にはもしかしたら曲がりや歪みがあるのではと思っているのですが・・・。) フレームの歪みが原因かと思っているのですが、それ以外の原因、または解決法で、思い当たるところがありましたら教えてください。その場合、修理にかかる値段なども教えて頂ければと思います。 ちなみに車は平成11年式アルテッツァです。 関西でこういう、修理を得意とするところがあればぜひ教えて頂きたいです。また、説明不足な点がございましたら補足します。

  • エンジンに関する話ですが、

    エンジンに関する話ですが、 私の軽自動車のイメージはENGINESTRTする時に「ガリガリ」・「ギャリギャリ」と不快な音を出してからIDLE回転に到達すると思っているのですが、最近新車で購入してみたMOVEは実に静かで高級車とまではいきませんが普通車並みの騒音です。 そこで気になるのが、最近の車の技術が向上して音が静かになったのか、数万km走行したらイメージの音が出だすのかが分かりません。 そもそもその音の発生部品(カム・ベルト・スタータモータ・ピストンリング・クランクロッド・クランクシャフト・ギアボックス??)が分かりません、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • TCRのタイヤサイズについて…

    純正から17インチ(ホイールのみ購入済)に変更するつもりでいます。 そこでタイヤサイズなのですが、215/55は問題ないのでしょうか

    • 締切済み
    • noname#106051
    • 国産車
    • 回答数3
  • TCRのタイヤサイズについて…

    純正から17インチ(ホイールのみ購入済)に変更するつもりでいます。 そこでタイヤサイズなのですが、215/55は問題ないのでしょうか

    • 締切済み
    • noname#106051
    • 国産車
    • 回答数3
  • ハンドルで気に掛かる点があるのですが・・・

    ハンドルを気持ち左上がりにして運転すると直進していることに 気がつきました。わずかなのでわかりませんでした。 気のせいかも知れませんが、家族も同じ事を言っています。 タイヤは昨年6月に新品に交換しました。この時は交換のみで 特に下に記載した内容の調整は実施なし。 これを直すには 1.ホイルバランス調整 2.アライメント調整 3.上記1,2を一緒に調整 4.必要なし 5.その他 この中からどれがベスト対応なのだろうか。 う~ん、わからない。 皆さんのアドバイスをお願いします。