• ベストアンサー

お金を返してほしいが、言いだせない。

irresolutiの回答

回答No.1

プライドにもよると思いますが、 私なら「最近お金が足りなくて、 いまらさ取り立てるような形で悪いんだけれど…」と理由をつけます。 実際に財布が寒いかどうかはともかく。 卒業後の準備でいろいろお金を使ってしまった、とか、 まだ言っても大学生だし、3万5000円って大きいじゃん? とか、 さまざまに言い訳はつけられます。 とりあえず、そういう形で自分を下に下げて、 謝りながらであれば相手も不快には思わないだろうし、 お金が実際に足りないという事情があれば(あなたが)金にがめついとも思わないでしょう。 相手が確信犯でタダ飲みをしようというのでなければ、 快く払ってもらえると思います。 後輩に格好悪い所を見せるのが嫌な場合は、 もう正直に言うしかないんじゃないでしょうか…。

setagaya11
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが半分以上悪いので、低姿勢でいくようにはするつもりです。 格好悪いところを見せるのも仕方ないですが 正直に言うのも手ですね。