• ベストアンサー

お金を返してほしいが、言いだせない。

irresolutiの回答

回答No.1

プライドにもよると思いますが、 私なら「最近お金が足りなくて、 いまらさ取り立てるような形で悪いんだけれど…」と理由をつけます。 実際に財布が寒いかどうかはともかく。 卒業後の準備でいろいろお金を使ってしまった、とか、 まだ言っても大学生だし、3万5000円って大きいじゃん? とか、 さまざまに言い訳はつけられます。 とりあえず、そういう形で自分を下に下げて、 謝りながらであれば相手も不快には思わないだろうし、 お金が実際に足りないという事情があれば(あなたが)金にがめついとも思わないでしょう。 相手が確信犯でタダ飲みをしようというのでなければ、 快く払ってもらえると思います。 後輩に格好悪い所を見せるのが嫌な場合は、 もう正直に言うしかないんじゃないでしょうか…。

setagaya11
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが半分以上悪いので、低姿勢でいくようにはするつもりです。 格好悪いところを見せるのも仕方ないですが 正直に言うのも手ですね。

関連するQ&A

  • 貸したお金を返してほしい

    中学校時代か中の良かった友人にお金を貸しました。貸してるのは私個人だけではないのですが、総額は42万程になります。 相手はもともと遊び仲間で、仕事もしていたし、小額なお金のやり取りは前々からあったのですが、ある日彼の父親が亡くなって、「今の稼ぎでは両親と妹との生活を支えるのが苦しいので仕事を変える」と言い、現在の仕事を辞め、再就職までの3ヶ月間お金を貸す場面が多くなりました。この期間家族の飯代が・・とか家賃だとかで助けになる程度1万~3万をちょこちょこ貸していたのですが、仕事が決まって3ヶ月いざ返済を・・となった途端、忽然と連絡が途絶えてしまいました。実家に住んでいて場所も分かっているのですが、何度訪れて呼び鈴を鳴らしても本人はおろか家族さえ出てこないのです。張り込んで本人を捕まえたところで、借用書もなく返してもらう決め手がないような気がしてみんなで困っています。いいアドバイスをいただけると助かります。 ・貸したお金は4人から総額42万 ・借用書等はなしでいずれも口約束 ・返済期限は6ヶ月後 ・利子は期限を過ぎた場合に限り1,5倍返し(ただしこれは本人が言い出したこと) 私を含め4人とも上記について証言が取れますが所詮は口約束。果たして効力があるものかどうか。利子に関しても請求して大丈夫なのかどうか(相手からの意見とはいえ法に引っかかっている気が・・)とにかくどうしていいのか、自分等では分からないので教えてください。

  • 今、金投資を考えていますが、、!

    今、金投資を考えています!理由は、 日本の財政状況を考えるとインフレ懸念が強いこと ですが、為替との関係とかで良くわかりません。 ハイパーな円安になると、円ベースでの金の価値はどうなるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • オフ会の料金

    インターネットで人を集めたオフ会(飲み会)の料金に関する質問です。 オフ会に参加したことある人や参加したことない人など様々いると思いますが、次のような場合皆さんはどう思いますか? 2時間飲み放題2500円 + 主催者である幹事への手数料1000円 合計3500円 ある幹事さんは飲み代+手数料を参加者へ負担して頂く事で 幹事本人は自らの料金は掛からない+利益(余剰金)が生まれるメリットがあります。 幹事はこのくらいのメリットがあってもいいのではないかと思うのです、皆さんはこのような料金体系をとっているオフ会をどう思いますか? ※ちなみに手数料とは記載せず会費3500円とのみ記されており参加者は手数料が発生していることを知りません。 (人数は毎回10~20人) アンケートにご協力お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 印象に残る送別会

    こんにちは。 このたび、同僚が退職することになり送別会の幹事を任されました。 ぜひ、心に残るような送別会をしたいと思っています。 新宿で、一味違うレストランなどありましたら教えていただけないでしょうか? お酒よりお料理がメインで、お食事の美味しいところ、そして飲み代も含めて4000円で収まるところがいいです。 皆様のお勧めのお店を是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 会社の人にお金を貸したんですが・・・・

    先日私の会社の女子事務員(パート)その方に8万円貸しました。昨年旦那さんと離婚をして旦那さんの借金などの返済をしていて大変困っていると言われて貸したのですが返って来るか不安です。。。私もその人を信用して貸したのですが、私の他にも借りてる人が同じ会社に居るみたいでまだその人にも残金が残ってるみたいなんです。私は貸さないとこれからの対応とかも不安に感じたのもあって貸したんですが、今思うともっと何か理由をつけて貸せないのって言えば良かったと後悔しています。月々2万円ずつ返すと言われたのですが、待ってくれる?って言われたら私はきっと「いいよ」と言ってしまうと思います。じゃぁ皆さんはそんなに悩む位なら貸すなよ!と思うかもしれませんが・・・貸してしまいました。。来月からの返済なんですが、もし待ってと言われたら一ヶ月は待とうかなって思ってます。皆さんはもし私の立場でしたらどうしますか?すぐ返して!って言えますか?同じ会社の仲間として悩んでいます

  • お金を貸してほしいと言われ、困っています

    私の父が経営している製造業が倒産寸前です。社員3人でやっています。 そこで私の夫の実家から300万円貸して欲しいと頼まれました。 数年前から銀行、金融公庫からは融資してもらえなくなり、今までも他の親せきから700万円ぐらい借りていて全部返しきれていません。 ここで倒産したら他の親せきにも迷惑がかかってしまうし、どうにかして倒産を 避けたいようです。 でも私は限界にきていると思います。 会社自体の負債は総額3000万円で家のローンが4500万円残っています。 300万円借りたからといって今後続けていけるかも保障がないわけだし、もし 貸したにもかかわらず倒産してしまったら夫の家にも迷惑をかけてしまいます。 400万円から500万円の売り上げが毎月あれば親せきにも少しでも返済 しながら続けていくことは可能らしいです。 ここ2,3カ月250万円しか売り上げがないようで今月は300万を 越えているようです。 夫の家に借りるべきなのでしょうか。 お願いします。

  • 幹事・司会をする会費制ウェディングパーティーの御祝儀

    こんにちわ。28歳、女性です。 カフェレストランで高校からの友人が会費制(会費1万円)でウェディングパーティー(両家の両親・親戚も出席する、友人への結婚報告パーティー/ゲストは合計40名)をします。 パーティー日の1ヶ月ほど前に幹事と司会を頼まれました。招待状関係や予算は気にせず、内容と進行及び実行を頼みたいとの事で、もちろん引き受けました。 幹事ということで会費はいらないです、と言ってくれたので甘えさせていただくつもりだったのですが、やはり御祝儀をお渡しした方が良いのでしょうか? 同じ高校からの仲間が他に5名ほどいるのですが、彼らは会費を払います。でも気持ちとして御祝儀を(私も入れて)一人5000円くらい包もうか、という話が出ています。でも仲間が結婚したらみんなで何かをプレゼントをする、というのが通例になっているので、今回も別途プレゼントはする予定です。 私が幹事をやっていて、会費を払わない、というのはみんな知っていますが、それは払わないで良いと言っています。 ちなみにカフェということで場所代などは無く、一人当たりビュッフェ・フリードリンク・お土産のお菓子で5000円くらいです。 ただし新郎新婦の両親、親戚、幹事(私を入れて3人)、途中の余興ゲームの司会をするコ2人からは会費をもらわないので、ちょうど会費を払う人と払わない人が半々、のような状態です。 ☆この内情は私以外は知らないのですが。。。☆ 私は会費を払っていないから3万円の御祝儀を渡すべきか、パーティーの実費分ということで友人一同として5000円包むべきか、それとも幹事一同から会費と同じ1万円を包むべきか、迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

  • PTAの親睦会で何か作りたいのですが…。

    一ヶ月後にPTAの親睦会が有り、出席者は保護者と担任の先生です。 今年は私が幹事なのですが、何をしようかと悩んでいます。 予算は一人あたり500円。 時間は2時間半程です。 今までの幹事さんは、子供達の工作がメインでしたが、上級生になった事と、転入生が増えたので保護者(母親)の親睦の為に時間を使いたいと思います。 茶話会にしようと思っていたのですが、一人闘病中の為、口からの摂食、水分補給が出来ない為に断念しました。 それで、予算を使って皆で何か作りたいと思います。 何か良いアイディアを下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何年も前に貸した小額のお金の取立て

    2~3年前に友人に7000円ほどお金を貸しました。 現金でのやり取りではなく、一緒に飲みに行ったとき 友人がお金が足りないというので、以前から約束してた「一緒に旅行に行く」という話から 「その分旅行に行くときに旅費で出して」という話で落ち着きました。 ちなみにその旅行はその飲みに行ったときからみて1ヵ月後くらいに行こうという話だったんです。 お互い多忙で結局1ヵ月後の旅行は予定が立たずだったんですが 2ヵ月後、ラインのタイムラインを見たら友人は別の友人と旅行に行ってました、私と行こうと行ってた旅行先です。 次、会ったときにでも話をしてお金も返してもらうか、会ったときの飲み代を払ってもらうかと思ってたんですが、それから2~3年たち、いまだに会う機会に恵まれません。 私も忘れていたこともあったんですが、今年、何食わぬ感じであけおめラインが友人からきました。 それでお金のことを思い出したんですが、いまさらいうのもどうなんだろうと思いながらすでに7月・・・ 借金という感じではなく、飲み代のツケのような感じでのやりとりだったので、返してというにもどう言ったらいいか こちらからお金のことは言わず食事にでも誘って会ったときに何気に話せばいいんでしょうか。 「そうだっけ?」ととぼけられる可能性もあり、その場合どう対処すればいいのか アドバイスお願いします。 (いまさらだと思うのですが、今お金に困っていて千円でも返してほしい状況です)

  • 彼にお金を・・・貸したわけではないけど。

    5年ほど前に付き合っていた彼とは、付き合う初めの一年間は私が、お金を出すという約束をしました。その期間の飲み代も交通費も私が払いました。毎週末、1回から2回飲みに行っていましたし、カラオケに行くにも、スノボーに行くのも全て・・・。結局8ヶ月で別れました。今考えるとなんてばかな約束・・・という感じです。 お金が戻ることは半分諦めていたのですが、中高の同級生なので、今度友達の結婚式で再会をせざるを得ないのです。どうにかこのことを再確認してもらいたいのです。このことは数人ですが、回りの仲のいい友人は男女問わず、話しましたので知っています。この彼の行動って何か契約違反のようなものにはなりませんか?いくらか戻してもらうことって難しいのでしょうか? それとは別に彼に対しては、5万円貸したお金もありますが、それも返してもらっていません。