• ベストアンサー

教えてください

たまに実家へ帰るのですがいつも母親とどうでもいい事でもめます。父親とは話しはしますが、ぶっきらぼうな返事をしてしまいます。両親は好きですが、照れくさくなってしまいます。 親はこの気持ちはわかるものです?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

あなたのご両親も、あなたの年齢の当時は(あなたの祖父母が健在であったという前提で)あなたと同じような気持だったと思われます(回答者は60歳の男性ですが、中高生の頃は、母親と些細なことで口論したり、父親を頼りなく主たりして、尊敬するどころではありませんでした)。 でも、あなたのご両親は、今は親の立場であなたに接していることを理解して上げて頂きたいと思います。あなたもいつか親になれば分かるでしょう。

関連するQ&A

  • 両親への手紙について  長文です

    結婚式まで残り二週間にですが、両親への手紙で悩んでいます。 私は、小さい(2,3才)頃両親が離婚して、すぐに母親の実家に戻ってきて祖父母、母親の4人で暮らしていました。 私が高校生になる頃、親の都合で実母と実父が再婚しました。 簡単に言えば「元サヤ」ですね(笑) 母親の実家に戻ってから、両親が再婚するまでの間父親が他県にいた事もあり、私は一度も父親と会った事がなく、記憶にもない状態でした。 そんな中の両親の再婚で、私は親の勝手で振り回されることがとてもいやでした。 母親は実父が住んでいる他県に行くことになりましたが、私は祖父母のいる、母親の実家に残ることにしました。それから約10年、母親は頻繁の実家に帰ってきますが、実父に会ったのは2,3回です。 結婚式にそんな実父が出席すること自体、私の中では未だに疑問に感じるところがありますが、戸籍上は次の父親なので了解しました。 ただ、両親への手紙をどうしていいのかわかりません。 20数年間、一緒に暮らしてきた祖父母にも手紙を書く予定ですが、祖父母への手紙は読むのに両親への手紙はないのはいくらなんでもおかしいと思い、両親への手紙を書くことにしましたが、何と読めばいいのでしょう?父親の記憶もなく、2,3回会っただけの戸籍上の父親に嘘でも今までありがとうとは言えません。 いっそのこと手紙をやめた方がいいのでしょうか?

  • 両親の仲が…

    両親の仲が悪いんです。 私は22才の学生です。 母親が53歳、父親が55歳です。 母親はパートで、父親はサラリーマンです。 母親は活発でよく話します。 父親は全く逆の性格で静かであまり話さず、いつも何考えているのかわかりません。 そんな両親ですが、今まではそれなりにつりあっていたんだと思います。 でも最近仲が悪いんです。 父親はいつも終電で帰ってきます。 確実に疲れきってます。 それなのに母親は自分のパート先の愚痴ばかりこぼしているのです。 父親は疲れているので、返事もしないです。 その空気を読めばいいのに母親は愚痴を言い放題なんです。 父親は機嫌が悪くなります。 父親は父親で愚痴りたいことがあるらしく、たまに私に愚痴ってきます。 母親も同じく父親が聞いてくれないとなると、私に愚痴を言いに来ます。 私は助けになりたいと思い聞きますが… 正直私も聞くのに疲れています。 でも私はもうすぐ家を出るので、今後2人がうまくやっていけるか心配です。 私としては両方に一言『お互い話しを「聞く」ということをしなさい』 と言おうと思いますが、何か両親が気持ち良く会話できる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 自分の親が風俗を利用していた

    自分の親が、母親や父親以外と…。 父親が、風俗に行っていました。 もう気持ち悪いです。 母親も、風俗ではありませんが、普通の男の人?と関係を持っていました。 おそらく、ですが、雰囲気的にエッチをして終わり、という関係だと思われます。 ホテルに行くだけ、みたいな感じなので。 風俗も普通の男の人も同じだと思います。 やってる事は同じだから。 自分の親が、自分の親以外と、そういう事をしていて、それを知って、ショックです。 詳しく知りませんが、両親は別の部屋で寝ていて、そういう事はもうないのかな、と思います。 考えた事ないですが…。 それ以外は普通です。 もちろん心の中ではどうなのか分かりませんが、普通の家族だと思います。 でも、親のそういう部分を知って、ショックで辛いです。 父親は、ただただ気持ち悪い、汚い、もう触りたくないです。 母親は、嫌悪感というよりどうしてそんな事を…という感じです。 どちらかというと、父親の方が嫌です。 母親以外と…本当に気持ち悪い。 両親は、私が気付いているという事を知らないと思います。 どうしたらいいのか分かりません。 自分の父親や母親の、そういった部分を見てしまったら、どうしますか? 離婚とかはしてほしくないけど、どうしたらいいのか分かりません。 特に父親が本当に気持ち悪い。 バイ菌とか、生ゴミとか、汚物とか、そんな目で見てしまいます。

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 親の見返りについての対応

    結婚して家庭を持っています。両親とは別居で、仕事もしています。 先日ストレス過労で体調を崩して、起き上がれなくなってしまったため緊急で病院に運ばれたのですが職場で緊急連絡したのがだんなではなく実の母親連絡したため、母親に半日看病してもらいました。 その後体調はよくなり仕事を復活し、実家に遊びに行ったら母親から「親だから看病してもらうのを当たり前だと思うな」とか、「お礼の菓子よりでもあってもいいじゃないか」と言われてしまいました。なので「あの時はありがとね」と伝えたのですが二度目実家に行ったら今度は母親と父親にもまた同じことを言われ、うんざりしてしまいました。今まで両親とうまくいってたのに気まずいまま実家をあとにしました。 感謝の気持ちがないわけではないのですが、見返りを求めすぎではない?と思ってます。 それとも、結婚して実家を離れたら親を頼りにするなってことですかね? これからは自分が交通事故や病気になっても親に連絡するのはやめようと思いました。 実家を離れた両親とうまいコミュニケーション方法があったら教えてください。

  • 親の不仲で苦しんできたわだかまりを無くしたい

    はじめまして、30歳主婦です。 親が仲悪い家庭で育ちました。 もの心ついた時には父親は家を出てて、親が離婚しないので、どこからかたまに帰ってくる変な家庭でした。 大人になって父親が外に愛人を複数囲っていることを知り、父親の子供としての自分は大ショックを受けました。 まさか自分のお父さんが…と、それ以来父親を許せなくなり、物凄い苦しいです。 父親と母親が静かに争ってるのを見てて、私はお父さんもお母さんも同じように好きなのに、どちらかの味方を強要される、 けど、子供だからいつも平気を装って我慢して、心配かけちゃいけない、みんなが明るく平和でいるために自分ががんばらなくちゃ、と思ってました。 本当は授業参観日や運動会にも父親に来てほしかったし、 いつも家にいてほしかった、ただ普通に毎日仕事から家に帰ってきてほしかった、 普通のどこにでもいそうな父親、家族でいてほしかった、 いつも寂しかった。 そういう癒えない感情が大人になった今もたまにウワッと出てしまい、 過去に父親に精神病院に強制入院させられたこともあり、 そのことも何で私がそんなことされなくちゃいけなかったの?あなた達のことで苦しんできたのに、とわだかまっていて、父親を本気で許せなくなっていて、すごく苦しいです。 自分の人生を振り返って、いつも両親の不仲のことでわだかまっている感情がひっかかっていて、 過去を清算しなくちゃ前に進めない、これ以上こんなつらい思いを抱えたままで生きたくないんです。 母親とケンカして実家を追い出され、新しくできた年上の彼に誘われ、知り合いも友達も一人もいない田舎に来ましたが、家族や彼のことで悩みを相談できるような人も身近に全然いないし、 彼は両親のことも自分のことも全部お前が悪いと言ってきて、 私は何で両親の問題で子供の私がつらい目に合わされてきたことを私の責任にされなあかんねん、両親の責任やろが、と怒りたい気持ちになる時もありますが我慢してます。 彼自身も離婚していて、どこかで父親(=彼)は悪くない、母親が悪い、嫁が悪い、女が悪い、嫁の側についた子供が悪い(彼の子供は別れた後母親の側についてったそうです)と思っていて、私の不倫父を擁護してきます。 私は彼に自分の辛かった気持ちをわかってほしいんですが、一向にお前が悪いと理解してくれません。 事態は変わらなくていいから、私はもうこの感情を無くせればそれでいいんです。 解決したいです。

  • 素直な気持ちは、良い結果を出さない?

    ●仕事について● 私は、結婚して主人の実家の会社で働いています。 オペレーターがメインの仕事です。 今、バイトを雇っています。 1人のバイトが、いつも小さいミスをするので主人が理由を聞いてみると他の電話が鳴ると焦っしまうとの事。 私は、みんなで助け合いそのバイトのミスをみんなでホローしていけばいいと思いました。 しかし、主人や主人の親族はそのバイトの事を自分は悪くない、周りへ責任転嫁しているといい直る見込みなし、諦めるしかないと言います。 ●婚姻生活について● 主人の実家は、自営業で私も手伝っています。 主人が厳しく、私が落ち込んでいると主人の父親が母親に話を聞いてもらえと言って主人の母親の所に連れて行かれます。 私は主人の母親に相談するつもりもないのですが、父親へ断る訳にも行かないので母親の所に仕方なく行きます。 すると、私は主人にされた事とこんな母親の所にいる自分が辛くていつも泣いてしまいます。 母親は、慰めてくれる訳ではなくあきれてる状態。 私は、気を使いながら話します。こんな状態で母親にも気を使い本当に疲れてしまいます。 そんな事を繰り返し、主人と大喧嘩。 すると、主人の両親は怒りました。 主人の両親は主人に、もうあの子(私)の涙に騙されたくない。 もう、うちとは合わない子だから別れて下さい。 もし、別れないと親子の縁を切ることになります。との事でした。 お互い大喧嘩をして、疲れはててしまい主人も親にそんな事を言われたので離婚すると言っています。 ●まとめ● 主人の親族は、私と全く考え方が違い私は職場にいるとストレスがたまってしまい、私が意見すると主人と主人の親族は私が非常識な事を言っていると言います。 嫁に来たのだから、私たちの意見に合わせるべき。 この場合、私はどのように自分の気持ちを対処していけばいいのか悩んでます。 素直な気持ち=甘え、非常識な事なんですか?

  • 二世帯住宅を建てる事について

    はじめまして。 私(35歳)には結婚を前提にお付き合いをしている彼女(27歳)がいます。現在はお互い実家暮らしで私は両親と、彼女は片親(母)と二人暮らしです。(父親は他界しており、姉がいたのですが他界してしまいました。)私の実家は都内に48坪の土地に築36年の家が建っており、彼女は賃貸のマンションで母親と暮らしています。 以前より、私の実家の建て直しの話が出ており、長男の私としては親の希望を考えてあげたいとは考えています。 また私には妹(既婚)もおり、親の希望としては、現在の土地を2分割にして、兄弟でそれぞれ家を建てなおす事を希望しており、妹夫婦もその事に同意しています。 その場合、妹夫婦で一棟。私夫婦と私の両親の二世帯住宅(玄関も分割した二世帯)という事で考えていますが、彼女にとってみれば、隣棟に小姑(私の妹)、彼女の母親を1人置いて私の両親の近くに住むと言う事になる訳で、私は彼女の気持ちや母親の気持ちを考えるとその様な 建て方、暮らし方は到底難しいと考えてしまいます。 私の考えとしては、彼女との生活を一から築いて行きたいと考えている為、彼女の母親の近くに賃貸で暮らしながら、彼女との家庭をコツコツ築いていく事が理想です。 現状を申しますと、実家は築36年と古いのですが、どうしても直ぐに 建て直さなければならない理由が見当たりません。 また、家族の自宅購入に当てる貯蓄が無いため、直ぐには無理だと考えています。 私も数百万円の貯蓄はありますが、彼女との結婚資金や生活の為の貯蓄の為、現状は実家の建て替えに当てるお金は無い状況です。 私は長男ですから、実家の事や両親の事は大切に考えたいと思っています。また、彼女の母親と彼女の事も大切なので不安にはさせたくはありません。 今すぐに建て替える事は出来ないという結論には至っておりますが、 今後いよいよ実家にボロが出てきた場合や、彼女と私の両親が病気 などになった場合を考え、私の様な家族構成、彼女や母親の気持ちなどを考えるとどの様に考えて行くのが良いのでしょうか? 是非、ご意見を頂ければと思い投稿させていただきました。

  • できれば女性に質問です。

    あなたが結婚前提で付き合ってる彼氏(次男)の実家に親に挨拶目的でお邪魔したとき、 彼氏は自分の親に車でむかえにきてもらい、あなたと彼氏と彼氏の両親(あなたは彼氏の両親とは初対面)の四人きりの車内で、彼氏はあなたをほぼ無視して携帯ゲーム&両親に鼻が出るからとティッシュをねだり、 さらに彼氏の実家で彼氏の母親が出した料理に彼氏と父親が二人して「これだけかよ。」「味が薄くね?」とケチつけていたら、どう思いますか? ちなみに彼氏の両親は共働きで、父親より母親のほうが収入が高いです。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。