彼氏からの冷却期間とは?待つべき?次に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 26才女性が7年つきあっていた彼氏から冷却期間を提案されました。彼氏は仕事が忙しくなかなか時間を作れない状況であり、マンネリを感じていたということです。彼氏からは、冷却期間中は仕事に集中したいと語られています。彼氏の気持ちは変わっていないようですが、待つべきか、次に進むべきか悩んでいます。
  • 26才女性が7年つきあっていた彼氏から冷却期間を提案されました。彼氏の仕事が忙しく、マンネリを感じていたことから、彼氏は一時的な距離を置きたいと考えているようです。冷却期間中は彼氏は仕事に集中し、女性は自分の時間を有効に使うことができます。しかし、彼氏からは他の男性との関係についても言及されており、女性は次に進むべきなのか悩んでいます。
  • 26才女性が7年つきあっていた彼氏から冷却期間の提案を受けました。彼氏は仕事の忙しさから疲れてしまい、マンネリを感じていたようです。冷却期間中は彼氏は仕事に専念し、女性は自分自身の成長に取り組むことができます。しかし、女性が他の男性と関係を持つことを許される可能性もあり、女性はどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ!

こんにちわ! 冷却期間を体験された方のご回答よろしくお願いします。 26才女性です。 7年つきあっていた彼氏から冷却期間をおこうといわれました。 ここ1年位、私が一方的にマンネリだとブチブチいっており、そのたびに絶対怒ることなく いつもいつも「悲しい思いをさせてごめんね」と私をなだめてくれていました。 彼氏は昨年4月から仕事を始め、残業も休日出勤も多く大変そうでした。 仕事が落ち着いたら結婚しようともいってくれました。 今回また私のいつものブチブチが始まったら、冷却期間をいいわたされました。 今でも気持ちは変わってないし、結婚して離婚は絶対にしたくないから ちょうどいい期間だからその間、仕事に集中するよといわれました。 私が他の男性のところにいってもいいのか?と言うと、その覚悟はあるといわれました。 私は、どうすればいいのでしょうか?待つべき? もう次に行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.2

あなたはどうしたいですか? どうしたいかが分からないから質問しているのよっ て感じ? でもね、答えは常に自分の中にあり、自分で感じて探すしかないのよ。 だから、このような人生の分岐点では、 よーく自分の気持ちと対話し、自分の気持ちを見つめることです。  自分の気持ち=どうしたいか(決してどうするべきか、ではないのだよ) 恋愛でも仕事でも、人生はどうするべきかではなく、どうしたいかが大事なんですから。 さて、、、 彼に「冷却期間を置く」と言われて今、どんな気持ちですか? 悲しいですか? 寂しいですか? それとも、私と距離を置くなんて失礼な!と怒りたい気持ちですか? 単に動揺していますか?動揺しているのはなぜかな? 「仕事が落ち着いたら結婚しよう」と言われたとき、どんな気持ちでしたか? 心がときめき、彼との未来にワクワクしましたか? それとも、「ふーん、そんなもんか」と冷めた気持ちでした? 残業で休日出勤の多い彼に、どうしてぶちぶち言ってしまったのでしょう? なかなか会えなくて寂しかったから? それとも、彼氏に何らかの不満があったのでしょうか? そんなところから考えてみると良いと思います。

gimon1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷却期間を置くと言われてまさか彼からそんな事をいわれるとは思っていなかったから 本当にビックリしました。 そしてどうしようもなく寂しくなりました。 それに、結婚願望が強い私にとって結婚の約束までしていたのに30歳までに結婚できない。 どうしようと不安動揺しました。 結婚の話をした時は、それが当たり前で仕事が落ち着いたらっていつ? まわりがどんどん結婚してくのに、どうしてわたしは早く結婚がしたいのに できないんだと焦りだけでした。 そんな雑な気持ちも読み取られてしまったのかもしれないですね。 それに、まわりからは、男の冷却期間なんて別れる言葉がなかったからとっただけであって もうさよならということ。私はこれまでほとんど別の男性を見ていないのだから いい機会だから別の男性を見たらいいよといわれて、その気になりました。 今まで彼は学生、私は仕事で彼は自由な時間が多く、私の休日の大部分は彼と過ごしてきました。 なのに、仕事をはじめ、残業や休日出勤、そして彼の休日の使い方さえも、私が一番優先じゃないと気にいらないし、彼の休日の全部を独占したくてぶちぶちいっていました。 自分で反省できるのは冷却期間を言い渡されてから気づくものなんですね。 なんでもっと早く気付けないんでしょうか? こんなに自分の悪いところを気づけるなんていい期間なのでしょうが、彼の性格上冷却期間はかなり長いものになるとは思いますが、その間、女を磨いてやっぱり待つことにします。 私のところへ帰ってこなかった時がこわいですけど・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

あなたが決めることです。わたし達には何もできない。 ただ、彼はあなたのことを心底愛しているように見受けられます。  ・・あなたの幸福を願っている・・・自分はさておいて  ・・しかし、あなたは彼を愛していない・・       彼の幸せを願う気持ちはまったく感じられない       好きだとか、安心するとか、そんなのは愛じゃない  ここからはあなたが決めること。  別の本当に愛せる人を見つけられる(出会いだけじゃなく、あなたの心も人を愛することができるように成長するかも含めて)可能性があれば、新たな出発もよいでしょう。  あなたには、彼は物すぎる・・・  

gimon1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。彼は私が他の男性のところへいってもいいのか?と聞いた時、 もしそうだとして私が幸せになっているのであれば結果いいじゃないかといいました。 その時は、結局私に対する思いはそれだけなのかとがっかりしました。 でも私は逆の立場だった場合、今でも彼のようには思えないと思います。 私ってわがままでかなり自己中だと自覚しました。 私ばっかり好きみたいで馬鹿みたいだと思っていたけれど、 今になってちゃんと愛されていたのだなと実感しました。 彼はのんびり屋さんで一度いったことは絶対にやる人なのでかなり期間があくと予想されますが、 いい期間なのかと思って、中身も外見も女を磨きながら待つことにしました。 ほんとに大事なことに気づきました。ありがとうございます。