シングルマザーの友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はシングルマザーの友達との関係に悩んでいます。彼女は2人の子供がおり、彼女自身も6つ年下の彼氏と付き合っていましたが、彼からは結婚の対象として考えられないという理由で別れを告げられました。しかし、まだ体の関係が続いており、私は彼女に彼から離れるように伝えるものの、彼との関係は続いています。
  • 彼女は彼との関係を大事にしており、私にも彼が誠実な人で将来を考えてくれると言っていますが、私は彼の行動に傷つき続けています。私は彼女に何度も彼から離れるように伝えていますが、彼女はまた彼の元に戻ってしまいます。私はもう彼女に何を言っても無駄だと感じてしまいました。
  • 私は今後、どのように彼女と付き合っていけば良いのか分かりません。彼女との関係が私にとって苦痛になってしまっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について悩んでいます。彼女はシングルマザーで2人の子供が居ます。子

友達について悩んでいます。彼女はシングルマザーで2人の子供が居ます。子供が居るのを承知で、6才年下の彼氏と付き合ってました。1年前に彼から振られました。理由は¢やはり子供が居るから結婚対象として考える事が出来ない。£との事です。しかし、今でもズルズルと体の関係が続いています。彼が一人暮らしなので、家事やお金の面倒までみてます。母子手当も彼との為に使用してます。3ヶ月前に彼から殴られて首と腰を骨折してます。これを機会に彼とは縁を切ると言ってましたが、彼から連絡あると彼の家へ行きます。今は彼女が彼の家で暮らしてるので子供は彼女の実家に預けたままです。彼女は彼は¢私が居なければダメになる!彼はいつか将来も考えてくれる誠実な人!£と言いますが、私にはそうは思えません。毎回彼に傷つけられての繰り返しです。私は彼と縁を切って欲しいと伝えますが、また彼に戻るの繰り返しです。私も相談される事が苦痛になります。 彼女に何を言っても無駄だと思えてきました。彼女とはこれからどのように付き合えばいいのか分かりません。アドバイスをください。お願いします。

noname#121856
noname#121856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo425
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

彼女はさ、不幸になるのが大好きなんですよ。 彼女は本気で苦しんでいるの、だけどそんな苦しんでる状態が好きなの。 そして不幸になった自分を、誰かに見てもらわないと気がすまないの。 観客のいない舞台で一人悲劇のヒロインを気取ってもむなしいだけですもんね。 そしてあなたに「あなた頑張っているわね、その彼はダメな男ね、あなたがいないと彼はたしかにダメになるね、え?そんなことあったの?かわいそう」って言ってもらえるその瞬間こそ彼女の至福の瞬間なんでしょう。 いい?彼女はあなたに相談なんてしてないの。 あなたに自分がどれだけかわいそうなのかを見てもらいたいだけなの。 もとより今の状態をどうにかしたいなんて全く思ってないの。 もしその彼が彼女と正式によりを戻して暴力もやめて子供の将来も考えちゃんと二人で貯金していずれ結婚しようね、なんて状態になったら彼女は途端に冷めるの。 だって悲劇のヒロインじゃなくなるんだもの。 いい?彼女は幸せになる気なんてサラサラないの。 そりゃ口では「幸せになりたい」「彼に変わって欲しい(変わってくれるはず)」みたいなことは言うでしょう。 でもね、決して彼女は幸せになりたいんじゃないの。 「幸せになりたかったのに不幸になっちゃったかわいそうな私」になりたいの。 そうすればより悲劇性が増すでしょ? 「彼はいつか将来も考えてくれる誠実な人……だと信じて頑張っていたのに結局裏切られてしまったの…そしてそれでも彼を捨てることができないの…」っていうのが彼女が描く最高のシナリオなの。 結局彼女が好きなのは「頑張っている自分」「かわいそうな自分」っていう自分だけで、彼は「自分」を盛り上げる脇役なの。 もとより彼のことなんて信じてもいないしそんなに好きでもないの。 自分をより輝かせるために利用してるだけなの。 それはあなたもそう。 彼女は別にあなたを信頼して相談してきてるわけじゃないの。 ただ観客が欲しいだけなの。 あなたがそこのところを分かった上で、彼女とどう付き合うかは自由ですよ。 彼女の悲劇の物語に付き合うもよし、見放すもよし。 きっとあなたが彼女から離れたって、彼女は新しい「あなた」を見つけてまた同じように相談するのでしょう。 あなたが離れたって大丈夫、彼女はそこまで困りませんよ。

noname#121856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「幸せになりたかったのに不幸になっちゃったかわいそうな私」って言葉にハッと目が覚める思いがしました。 「私にしか話せないから他の人には黙ってて」って言われて、黙ってると別の友達から「あの子からこんな事言われたよ」って言われる事が度々ありました。私は彼女の話をひと通り聞いてから、彼女が幸せになるためには「こうした方がいいんじゃない?」って意見しましたが、何ひとつ実行されず、同じ事の繰り返しで「何でだろう?」って思ってました。確かに彼女は「不幸な私」っていう状況が多いです。私は彼女の演じる「不幸な私」を見てる観客にしか過ぎないって分かりました。彼女とのつきあい方が分かりました。かなり参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • fu2004
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

他の皆さんも言われてると思うけど・・・・・・。 男の僕から言っておきます。 「きれいさっぱり縁を切りましょう。」 その人はマゾイストで不幸になるのが好き。 そのくせ、子供を放っておくわ、 母子手当てをDV彼氏のために使うわ、 貴方を愚痴の捌け口にするわ・・・・・・ こんな自己中女に振り回される必要はありません。 とっとと絶縁して自分の時間を大事にしましょう。

noname#121856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は彼女の妹から電話があり、子供が発熱してるとメールもしたけど連絡つかないとの連絡がありました。子供が苦しんでるのに、それでも男を取るんだって彼女に幻滅しました。 妹から連絡来てる事は内緒になってるので、私が妹から聞く情報と彼女が私に話す内容がいつも違うため整理出来なくなります。もう私も振り回される事に疲れたので、縁を切る方向で考え始めました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【彼女に何を言っても無駄だと思えてきました。】 そう、無駄です、だって、ご友人はカレにとってどんなに自分が必要な人物であるかというアッピールを あなたにすることで、自分が価値ある人間だといいたいだけだから。 それがグチですが・・・。 【彼女とはこれからどのように付き合えばいいのか分かりません。アドバイスをください。お願いします。】 あなたにグチ(=彼女の存在価値=カレにとって必要だと自分が思い込んでいる。)を きくだけの時間と気持の余裕があるなら、お付き合いしてください。 デモ、彼女の価値がカレの女でなく、母だということを受け入れたくないのだから、 多分、彼女にとってのあなたの友人としての価値もどうかなって思う。 自分がどれだけ、オンナとして求められているかということを話したい相手として あなたが彼女に選ばれている・・・ッて、あなたにとって、いい気持ではないでしょう?

noname#121856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記入して頂いた内容がよく分かります。彼と順調な時は全く連絡がありません。不仲になると必ず連絡が来て、愚痴に付き合わされています。彼女にとって私は都合のいい相手なのだと実感しました。私が彼氏を作る事に強く否定的な態度を取るのも、自分にとって都合のいい相手が居なくなるのが嫌なんだと分かりました。 前から腑に落ちない部分がありましたが、客観的に見る事が出来ました。貴重な意見ありがとうございました。

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.3

ほっといたらいいんじゃないでしょうか いいアドバイスをあげたところで聞き流されているのですから そういう人のは相談じゃなくて話を聞いて欲しいだけです あなたが疲弊するだけです よく「そういう人は痛い目に遭わないとわからない」とか 「自分で気付くまでは周りが何を言っても無駄」といいますが 本当にそのとおりです あなたのマイナスにこそなってもプラスにならないお友達は 付き合いを切ったほうがいいですよ 私はあなたが心配です

noname#121856
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の話を聞いて、アドバイスを求められて、私の意見を言っても結局何も変わりません。 彼女の子供の為にもきちんと母親として生きて欲しいと思い、アドバイスしましたが、私自身が彼女に振り回されて疲れます。 やはり自分が痛い目みないと目も覚めないのかも知れませんね。これからは彼女に振り回されずにきっぱりと距離を置いていきたいと思いました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

彼女は色々なことから逃げているんだと思います 子供のこと将来のこと・・・ 彼をそれの支えにしてるんでしょうけど 支えがそんなじゃ、支えなんだか悩みの種なんだか 彼女に今度相談されたら、公的な相談窓口を教えてあげたら如何でしょうか もう暴力沙汰(骨折とか診断書が今からでも取れそうです)ですから 被害届も出せると思います DV関連の本なんかも沢山出てますからそれを読まれるのもいいかもしれません いきなり相談窓口に行きにくいかもしれませんが読んでみたら 本人にしてもあなたにしても「あるある」の連続だと思いますよ 何にしてもいいかげん逃げてばかりいないで子供の為にも自分を客観的に見て人生を進めて欲しいところです 女性の為のDV相談室 http://nwsnet.or.jp/index.html

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/index.html
noname#121856
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入院した時に病院からDVとして、警察に届けるように言われましたが、本人が頑なに拒否したので届ける事もしてません。彼女は彼が悪くない!私が悪かった!と言ってるのでどうしょうもありませんでした。 私も客観的に彼女が自分の事を見れるように、DVなどに関連する本や機関を渡してみます。

回答No.1

 きっと あなたは見るに見かねて 何度も 釘を刺してるのだと思います それでも 治らないなら もう 放っておいたらいかがですか?   あなたに彼と別れて欲しいと言われても 彼女の気持ちが彼に向いてる以上 別れませんよ もし また相談されたら 「私は 別れろと言っているのに あなたが別れる気もないんだから もう 相談しないで」 くらいの事は言ってもいいんじゃないですか? 冷たいようですが あなたの力じゃどうしようもないです その様な男性は 暴力を振るったあと やたらと 優しくなって あやまったりするようです それに また ほだされて 女性は離れられない という話を聞いたことがあります   もう あなたの出る幕ではないところまできてるでしょう 彼女を納得させるのは 彼女自身でしかないようです

noname#121856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに彼女に彼への気持ちが残っている限りは思いを断ち切る事は無理かも知れません。今は彼女との距離を置いてみます。何度も同じ事を言っても無駄なので、彼女の気が済むようにすればいいと思えるようになりました。後は当事者同士でしか解決出来ない問題だと分かりました。

関連するQ&A

  • シングルマザー3人の子供

    友達がシングルマザーで3人の子供がいます。 全員小学校高学年で、いまは生活保護を受けています。 大学の教育費を考えると、水商売で稼いでやりたいと言い始めてます。 彼女の年齢は31歳で、水商売をしても体に悪いし、わたしとしては辞めてほしいです。 子供もあと数年したら中学生で、夜はしっかり家にいて子供を見てほしいと思っています。 子供に悪い虫がつかないためにも 短時間で高時給に目が眩んでいるだけだと思い、友人としては 水商売なんかしなくてもちゃんと子供を育てることが出来ることを伝えたいです。 シングルマザーに対する国からのサポートや、 昼の仕事はどういう職種がいいとかアドバイスができません。 皆様のまわりでにた境遇の方が、どう生活されているか教えてください。

  • シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

    初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーのかたへ

    私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • シングルマザー

    シングルマザーで現在28歳。3人の子供がいます。4人でアパートに住んでいます。看護師で夜勤も週2でしています。 38歳男性と付き合っていますが、夜勤が終わってからの時間しか会える時間がありません。週一で私の仕事の終わる夜中に、家に来てくれます。会っても私は仕事と家事て疲れていて少し話をして、一緒に寝るだけです。 こんな付き合い方より、本当はこどもと一緒に出かけてくれる人がいいなって思ってしまいます。 相手は子供とはまだ会えないと言います。 子供のことを考えると再婚も考えてないです。 シングルマザーの方どうゆう付き合い方をしてますか⁇ こんな付き合い方って変ですか⁇

  • シングルマザーと付き合っているのですが

    シングルマザーと付き合って1年半になります。 付き合って1年で同棲を始めたのですが、同棲してからあまりいいことがありません… 彼女が休みの日に仕事から帰ってきても、家事を何もしていなかったり、なんもしたくないとか言って家事を何もしない日があったり、子供を叱るのは自分ばかりで、彼女は甘やかしてばかりだったり、自分は少ないお小遣いで我慢してるのに、自分が休みの日はママ友と遊んでばっかだったりと挙げたらきりがないんですけど… 父親ってみんなこうなのでしょうか… 父親ってみんな我慢しなきゃいけないのでしょうか? 最近は家に帰るのが苦痛です。 あっ、ちなみに子供は6歳の女の子です。 いろいろな意見が聞きたいので、よろしければ回答お願いします。

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

  • 離婚してシングルマザー

    2歳の子が1人 お腹に1人います。 こんな状態で離婚し、 シングルマザーとして生きていくのは大変ですか? 働くのは好きで子供を産む前はフルタイムで働いていました。 シングルマザーになると大変なこと、 また、優遇されることを教えて下さい。

  • シングルマザーの彼女

    彼女は6歳年上のシングルマザーです。 元旦那の方とは数年前 浮気や暴力で別れているそうです。 とても優しい人で例え喧嘩をしても いつも彼女が折れてくれ明るい女性です。 彼女の家で子供達とご飯を食べたり たまには2人でデートの時間を 作ってくれたりします。 子供の事に関しても荷が重いだろうから 友達感覚として向き合ってくれればいいと 言われていました。 先日喧嘩になり、 酷い事を言ってしまってから 連絡が一切返ってきません。 旦那と作った子は可愛いくない。 親や友達に反対されている。 俺と一緒にいるなら子供を捨てる選択肢はないの? 感情のままきつい事を言ってしまいました。 いつもなら彼女から連絡が すぐあるのですが一切ありません。 どうすれば良いでしょうか

  • シングルマザーの彼女

    シングルマザーの彼女と付き合って4ヶ月です。 先日彼女が子供に「お母さん好きな人ができたの」 と僕の存在を言ってくれたみたいです。 今までは慎重になってたようですが、これは真剣に考えてくれていると捉えていいのでしょうか? 子供は小学校低学年でとても喜んでくれたようです。