• 締切済み

嫌な思いを断ち切るにはどうすればいいですか?

20代女性です。 私は、自意識過剰があってつい精神的に敏感になり、人目が嫌で嫌で気にし過ぎるタイプなんです。 見られてるって思ってしまうのですが、この嫌な思いを断ち切るには・気にしないようにするにはどうすれば楽になりますか? この自意識過剰は一日中ではなく一時的なものなので、病院に行くほどひどくはないんです。 たくさんのアドバイス待ってます。

noname#119994

みんなの回答

回答No.5

「あぁ、また誰か見てるな」。。。。。でいいじゃないですか? 「それがイヤだ」とか言ってないで、「あぁ、また誰か見てるな」と受け止める。 外へ出てる分には、誰かに見られていてもしょうがありません。 当たり前の事をイヤだ、イヤだと言っていたら、辛くて当たり前。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言い換えると「開き直る」ことですね。こんなことで外に出るのを怖がってはダメですよね。

回答No.4

>でも、どうしても一人行動になってしまう場合は、どのように対処していますか? 僕の場合は一人になることが分かっている状況なら、 不安になる前の段階できちんと気持ちを整理したりしています;(少し大げさですねw)ですがそれをするとしないでは結構違います。 下手にオドオドすると、逆に見られちゃいますからねw あと、不安な顔をしていると、自然に人目を引きます、ですから自信をもって、しっかりと前を向いて歩いたりしてみてください。あと自然な顔でねw

質問者

お礼

ありがとうございます。 クヨクヨせず堂々と歩くのが理想ですね。冷静に自信も持たないとなって改めて思いました。

noname#143914
noname#143914
回答No.3

私も20代前半はそんな状態でした。 他人からどう評価されるかが自分の価値だと思っていたのです。 しかし、他人の顔色を伺うばかりでちっとも心が休まりませんでした。 周囲と比較し順位を競い合う人間関係なんて、本当の人間関係ではないと気付いたんです。 私の場合、基本は他人がどう思っても、人として自分が正しいと思ったことをしていくことにしました。 他人に迷惑をかけることは悪いことですが、そうでなければやりたければやればいいじゃない。 「私はやりたくてこれをしました。失敗しても誰かの責任にしない」そんなスタンス。 それが、「自分なりの考えを持つ」ということです。 ただ、自分がどんな人間かがわからないと難しいですよね。 参考までに「エニアグラム」という人間のパーソナリティ心理学をご参考にしてみてはいかがでしょうか。人の性格は大ざっぱに分けると9種類あり、それぞれが長所・短所を持っているというものです。 魅力的な人物というのは、ただ単に長所を伸ばした人なのだそうです。 質問者様も自分の長所を伸ばせばいいのです。  ○「エニアグラム無料診断」  http://shining.main.jp/eniatest.html  ○「∞エニアグラム診断結果 <タイプ別> ∞ 」  http://www.office-rose.com/enneagram/shindan_kekka.html また、質問者様は具体的にどんな自分になりたいのですか? 他人に求められる自分になれたとしても、 それが自分のなりたい自分像と違ったとしたら、幸せになれないと思うのですよ。 どんな外見でどんな性格で(お嬢様風・小悪魔 ・癒し系など)、どんな職業でどのくらい収入があって、いつ結婚して…など、具体的に実現不可能と思っても想像してみてください。 実現したとしたら自分は幸せになれるか、それを考えてみると簡単に嫌な思いからは開放されますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 じろじろ見てるなって思うのが、特に中年や年配の方です。明らかにこっちを見てるときがあるんですよね、それが嫌で嫌で。視線を感じるんです。

回答No.2

僕も同じような症状があって悩んでます;; 近くのお店なんかに行ったりして、普通にしているつもりでもなんか 見られてる気がして、人目につかないような店の隅っこでうろうろしたこともあります。 それでも、自分が一番信頼してる友達なんかと一緒にお店なんかに行くと、そんなのは全然気にならないんです。不思議ですよねw やっぱり一人で行動するよりも、二人か三人ぐらいで行動してると、自然とそういう感情は抑えられるものなんだと思います。 あ、結局解決策は答えられませんでしたね...すみません...

質問者

補足

ありがとうございます。 似たような症状ですね。 確かに二人以上だと安心感というか不思議と気にならないです。 でも、どうしても一人行動になってしまう場合は、どのように対処していますか?ちょっと昔のトラウマなところがありこの嫌な思いを断ち切りたいです!

• blazin
回答No.1

貴方は人をじろじろ見たり、その人をずっと追いかけたりする事がありますか? もし貴方がそういうスタンスじゃないなら。 貴方のような人も沢山いるという事。 誰も貴方を凝視するようなゆとりは無いんですよ。 みんな自分の事で精一杯。 楽になりたいなら。 周りは周りなんだと受け止める。 周りが貴方を見るか見ないか。それは周りの自由。 貴方にはコントロール出来ない。 コントロール出来ない事をあれこれ悩むから答えが出ない。 それに貴方が気にする周りの目は実はこういう風に見られてるのかも~という翻った貴方自身の自分への眼差しなんだよ。 周りの目ではなくてね。 自分に自信がないとか、そういう部分でこう見られてるに違いない、公だったらどうしようと自分で自分への眼差しを創ってしまう。 結果として一人相撲になって、その不安定な貴方が逆に周りの耳目を集める事になったら。それは貴方が一番望まない状況でしょ? 貴方は貴方なんだから。 貴方なりに丁寧に、誠実に周りとも交流していきながら、毎日を過ごしていけば良いじゃない?周りを気にする前に、自分がすべき事に集中して☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は自分ですね。周りはそっとして置く感じで。 自分は自分の道を歩いていきたいなと思います。 それはわかっていたことですけど、つい気になってしまうんですよね・・。それが自分のいけないところです(泣)。