• 締切済み

嫌な思いを断ち切るにはどうすればいいですか?

20代女性です。 私は、自意識過剰があってつい精神的に敏感になり、人目が嫌で嫌で気にし過ぎるタイプなんです。 見られてるって思ってしまうのですが、この嫌な思いを断ち切るには・気にしないようにするにはどうすれば楽になりますか? この自意識過剰は一日中ではなく一時的なものなので、病院に行くほどひどくはないんです。 たくさんのアドバイス待ってます。

noname#119994
noname#119994

みんなの回答

回答No.5

「あぁ、また誰か見てるな」。。。。。でいいじゃないですか? 「それがイヤだ」とか言ってないで、「あぁ、また誰か見てるな」と受け止める。 外へ出てる分には、誰かに見られていてもしょうがありません。 当たり前の事をイヤだ、イヤだと言っていたら、辛くて当たり前。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い換えると「開き直る」ことですね。こんなことで外に出るのを怖がってはダメですよね。

回答No.4

>でも、どうしても一人行動になってしまう場合は、どのように対処していますか? 僕の場合は一人になることが分かっている状況なら、 不安になる前の段階できちんと気持ちを整理したりしています;(少し大げさですねw)ですがそれをするとしないでは結構違います。 下手にオドオドすると、逆に見られちゃいますからねw あと、不安な顔をしていると、自然に人目を引きます、ですから自信をもって、しっかりと前を向いて歩いたりしてみてください。あと自然な顔でねw

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 クヨクヨせず堂々と歩くのが理想ですね。冷静に自信も持たないとなって改めて思いました。

noname#143914
noname#143914
回答No.3

私も20代前半はそんな状態でした。 他人からどう評価されるかが自分の価値だと思っていたのです。 しかし、他人の顔色を伺うばかりでちっとも心が休まりませんでした。 周囲と比較し順位を競い合う人間関係なんて、本当の人間関係ではないと気付いたんです。 私の場合、基本は他人がどう思っても、人として自分が正しいと思ったことをしていくことにしました。 他人に迷惑をかけることは悪いことですが、そうでなければやりたければやればいいじゃない。 「私はやりたくてこれをしました。失敗しても誰かの責任にしない」そんなスタンス。 それが、「自分なりの考えを持つ」ということです。 ただ、自分がどんな人間かがわからないと難しいですよね。 参考までに「エニアグラム」という人間のパーソナリティ心理学をご参考にしてみてはいかがでしょうか。人の性格は大ざっぱに分けると9種類あり、それぞれが長所・短所を持っているというものです。 魅力的な人物というのは、ただ単に長所を伸ばした人なのだそうです。 質問者様も自分の長所を伸ばせばいいのです。  ○「エニアグラム無料診断」  http://shining.main.jp/eniatest.html  ○「∞エニアグラム診断結果 <タイプ別> ∞ 」  http://www.office-rose.com/enneagram/shindan_kekka.html また、質問者様は具体的にどんな自分になりたいのですか? 他人に求められる自分になれたとしても、 それが自分のなりたい自分像と違ったとしたら、幸せになれないと思うのですよ。 どんな外見でどんな性格で(お嬢様風・小悪魔 ・癒し系など)、どんな職業でどのくらい収入があって、いつ結婚して…など、具体的に実現不可能と思っても想像してみてください。 実現したとしたら自分は幸せになれるか、それを考えてみると簡単に嫌な思いからは開放されますよ。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 じろじろ見てるなって思うのが、特に中年や年配の方です。明らかにこっちを見てるときがあるんですよね、それが嫌で嫌で。視線を感じるんです。

回答No.2

僕も同じような症状があって悩んでます;; 近くのお店なんかに行ったりして、普通にしているつもりでもなんか 見られてる気がして、人目につかないような店の隅っこでうろうろしたこともあります。 それでも、自分が一番信頼してる友達なんかと一緒にお店なんかに行くと、そんなのは全然気にならないんです。不思議ですよねw やっぱり一人で行動するよりも、二人か三人ぐらいで行動してると、自然とそういう感情は抑えられるものなんだと思います。 あ、結局解決策は答えられませんでしたね...すみません...

noname#119994
質問者

補足

ありがとうございます。 似たような症状ですね。 確かに二人以上だと安心感というか不思議と気にならないです。 でも、どうしても一人行動になってしまう場合は、どのように対処していますか?ちょっと昔のトラウマなところがありこの嫌な思いを断ち切りたいです!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

貴方は人をじろじろ見たり、その人をずっと追いかけたりする事がありますか? もし貴方がそういうスタンスじゃないなら。 貴方のような人も沢山いるという事。 誰も貴方を凝視するようなゆとりは無いんですよ。 みんな自分の事で精一杯。 楽になりたいなら。 周りは周りなんだと受け止める。 周りが貴方を見るか見ないか。それは周りの自由。 貴方にはコントロール出来ない。 コントロール出来ない事をあれこれ悩むから答えが出ない。 それに貴方が気にする周りの目は実はこういう風に見られてるのかも~という翻った貴方自身の自分への眼差しなんだよ。 周りの目ではなくてね。 自分に自信がないとか、そういう部分でこう見られてるに違いない、公だったらどうしようと自分で自分への眼差しを創ってしまう。 結果として一人相撲になって、その不安定な貴方が逆に周りの耳目を集める事になったら。それは貴方が一番望まない状況でしょ? 貴方は貴方なんだから。 貴方なりに丁寧に、誠実に周りとも交流していきながら、毎日を過ごしていけば良いじゃない?周りを気にする前に、自分がすべき事に集中して☆

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は自分ですね。周りはそっとして置く感じで。 自分は自分の道を歩いていきたいなと思います。 それはわかっていたことですけど、つい気になってしまうんですよね・・。それが自分のいけないところです(泣)。

関連するQ&A

  • 自意識過剰で、人目を気にしてしまいます。どうすれば楽になりますか?

    20代女です。 外に出ると、過敏に人目を気にしてしまうんです(泣)原因は、昔にトラウマがたくさんあったので、それで精神的に苦しいです。 これは外に出るときのたまにしかないのですが、まっすぐに物事をみてしまい嫌な思いばかり考えてしまう自分が嫌でなりません。 皆さんは、外で人とすれ違うときにどのようにして通っていますか?とにかく私は、人の目が大っ嫌いなのですれ違うときに見られてるとか思ってしまうのです! 自意識過剰のようで、病院に行く以外でどうすれば楽になるか教えてください!私と同じような自意識過剰の経験のある方、どう克服したかも教えてください。病院へ行く以外で、自分なりのアイデア・考え方の回答をお願いします!

  • 人目を気にしない方法

    20代女です。 人目を気にしないように外を出るには、どうすればいいですか? 一時的なのですが、通りすがりで人目を気にするときがあって、疲れます(泣)自意識過剰かもしれませんが、嫌な気分です! みなさんは人とすれ違うとき、どこを見て歩きますか?人を見ないように他を見るのですが、意識的に気になってしまいます。みなさんはどうしているのか教えてください。

  • 自意識過剰はどうやったら直りますか?

    20代女性です。 私は、昔のトラウマがありそれから今では自意識過剰で人目を気にしてしまいます。 これは一時的なものなのですが、前から人が来るときになんか迫ってきそうな感じがして、思わず下を向いてしまうのです。 何か嫌な苦しい気分にもなって、もし私の立場だったら、皆さんはどう対処しますか?自分自身どう改善しますか? 考え方は気にしない方がいい・病院へいくのが一番ですが、お金に余裕がないので他の方法でお願いします!

  • 私の苦しい悩みを聞いてください。

    20代後半の女です。 私は、昔からあるトラウマで(詳しくは辛くて言えません)人目を気にしてしまうときがあります。 気にするタイプでもありますが、外に出て人とすれ違うときに、トラウマのせいで見られてる気がして精神的に苦しくすごくイヤな気分になるんです(泣) これは一時的なので一日たてば楽になりますが、一日たつとまた違う形でついつい人目を気にしてしまう自分が情けないです・・だから余計に精神的に疲れてしまって、ストレスもたまってるかもしれません。 誰か向こうから来てもすれ違うときに、人目を気にせず、歩くにはどうすれば良いですか?目のやり場に困ったりします。よく言われる気にしないのが一番ですが、どうしても気になるので他の方法でお願いします。まだ若いのでこれからの人生もっと気を楽にしたいんです! どうか援助ください、似たような経験のある方も回答待っています。

  • 周りの見方が変わって見えてくるような感覚

    自意識過剰になって人目に敏感な時と 周囲の人達を見渡すと、まるで私が形、姿もなく無になったかのような状態になって、 ただ周りの人を眺めているような、自分は自分、人は人と区別できるような 現実感のある、はっきりとした感覚になります。 なんだかこれが、座禅で精神統一させたような感じに似てるのではないかと思ったのですが… どうやったら現実感を感じる事が出来、人目を気にせず恐怖心から抜け出せるのかな~と いろいろ考えながら周囲をぼーっと眺めるようにしていたら、 だんだんそういう感じに見えてきて、 でも、いつもその状態で見続けるのはちょっと無理みたいで… 誰かこういう似たような不思議な感覚になった人はいませんか?

  • 思いが募ってしまって・・真剣に悩んでます。。

    既婚者女性です。現在別居しています。相手のDVが原因です。私は離婚をしたいのですが、未練があると。。あきらめてくれません。こんな私が、実は職場で好きな人ができてしまいました。毎日あきらめようとしていますが思いが募るばかりです。。相手の方とも毎日会うたび目があったり意識したりして・・自意識過剰と思われるかもしれませんがお互いに思ってるのがわかるようになりました。実は子会社に私はいる事務員なので相手は私が既婚だということを知りません。私が所属する部署も6月で変わるので彼とは離れてしまうのですが・・ もうじきバレンタインデーですね。本当に玉砕覚悟で思いだけを伝えたいのですが・・・もちろん見返りは期待してません。自分勝手ですがこの気持ちだけを伝えたいんです。でも男性はこんなことをされたら引くのでしょうか?私はどうすればいいでしょうか?理不尽な質問で申し訳ありません。悩んでいます。アドバイスをください。

  • 思いが重いと思われたら

    先日、好きな女性と2回目のデートをしました。 別れたあと、すごくテンションが上がっていたのもあり 「ずっと一緒に行きたかったからうれしかった」とか「今日は疲れさせてしまってごめんね」とか、次の日も「昨日はちゃんと家に帰り着いた?」とか過剰に相手を心配しすぎるメールを送ってしまいました。 冷静に考えてこれって「この人、重っ」って思いますよね。(自分が相手の立場だと・・・重いと感じます)。 そこで、その重いと思われた思いを少しでも軽くする方法などありますでしょうか? 変にメールや飲みの誘いをしなくなるのも、逆効果だと思うので、しばらくは2人でデートではなく、仲のいい仲間(その子も含め)で飲みにいったり、遊びに行ったりしようかと思っておりますが、リカバリできますでしょうか? どなたか、いいアドバイスをお願いいたします。

  • パニック障害?自意識過剰?

    ryuga_magicianさん 自意識過剰?赤面症?パニック障害? 子供の頃から神経質で困ってる24です。僕は曲度のあがり症で自意識過剰です。 中学の時は、給食中に自分が笑われてると感じて汗だくでした。 (1)街を一人で歩いていると、特に普段着ない服をきてる時は人目が怖いんです。その上ひどい時は顔が強張って心臓が痛いです。これってパニック障害ですか? でも満員電車は平気ですし精神科に通ってますが・・・。 (2)自意識過剰はどうすれば治るでしょうか?そもそも病気と性格の境界線って曖昧なんでしょうか? (3)どうして行けばいいでしょう? 経験談やアドバイス願います。あとこれからの時期20代の男がTシャツに下駄とか甚平って変でしょうか?

  • 好きな女性に想いをどう伝えればよいでしょうか

    以前 同じ部署で働いていた 女性のことがいまでも忘れられません。 私は30代の男性です その女性は私より少し年下です。 職場を離れて1年になりますが そのたまにメールの交換や 大勢で食事にいったりしたことはあるのですが 二人きりで会ったことはありません。部署は離れても同じ社内だったので たまに偶然に出くわすことはありました 今はに彼女が退職してしまったのでもう 偶然に社内であうこともありせん。 同じ部署にいたときは とくに意識する存在でもなかったのですが 職場をはなれてから なぜか彼女のことが気になりだして いまでは想いは募る一方です。 何度かメールを送ったりはしてますが 返事は帰ってきたり来なかったりです。 食事に誘うようなメールなどをおくるとなにかと理由を付けてことわられます。メルアドは知ってますが電話番号は知らないので電話はかけたことはありません。  会えないとなると ますます 想いは募ります。 彼女にこの切実な想いを伝えるにはどうすれば良いでしょうか。 彼女のことが好きで好きでたまりません。 どなたかよい知恵を授けてください。お願いします。   

  • 歯医者で吐き気・・・これって精神的なもの?

    30代の女性です。私は歯医者や内科の病院でノドを見てもらう時など、吐き気がしてえずいてしまいます。特に耳鼻科でノドを見るときに舌を押さえられると本当に病院で少し吐いてしまった事もあります。お医者さんは「精神的なものであなたは意識過剰だ」というのですが、精神的なものならば、何か直す方法などはないでしょうか。お医者さんによっては「子供じゃあるまいし!」と、怒ってしまう人もいて、具合が悪くても、病院に行くのが怖くなってしまいます。直す方法をご存知の方がいらしたら教えてください。