• ベストアンサー

友人を好きになりました

今23歳で、好きな人が高校の同級生です。 高校の頃には特別仲がいいというわけではなかったのですが、 高校の時から良い人だなと思っていました。 2年前に連絡先を交換してから気になっていて、 連絡先を交換してからは皆で飲んだり、2人でも何度か遊んだりするほどの仲になりましたが、 よく集まるメンバーの1人なので特別な感情は抱かないようにしようと、友人として接してきました。 その2年の間に男性からアプローチを受けたり、男性と食事に行ったりと出会いはたくさんあったのですが、 どうしても彼のことが頭から離れません。 やっぱりこの人じゃなきゃ嫌だと思ったので、頑張ってアプローチしようと思うのですが、 彼は恐らく私が気があることはわかっていないと思いますし、今までそうやって男性と食事に行った話も全てしているので、 いまさら?!と思われるのではないかと思い、 どうしたらいいかわからずにいます。 そして、今彼は「1年彼女いないしそろそろ欲しいなー」ということをよく言うので、彼女ができちゃったらどうしよう・・・と焦ってしまっています。 女友達だと思っていた人からいきなり告白されたらひいてしまうものでしょうか? アドバイスや経験談、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私と旦那はいわゆる幼馴染です。 小学校から高校は一緒でもお互いに異性としては全く興味ない。 卒業してから4年経ってから、旦那の気持ちが変わってきたようです。 どうやって変わったのかは解りませんが・・・(肝心なところですが解らなくてごめんなさい) 質問者さんのお相手「彼女欲しいなぁ」って、気のない相手の前では言わない台詞だと 思うのですが・・・。恋愛相手にならない人には恋愛の話はしないものでしょう。 私は幼馴染だった人から告白です、別に引きませんよ。 正直な感想は「あ~私のこと女の子って思っていたんだ」と思いました。 告白で引くのは生理的に受け付けない人でしょう。 他の人にさき越されたらいやなんでしょう? ならがんばって告白しないといけませんね。 わたしは何人かから偶々告白されていたときでしたね、旦那の告白。 他の人の中にはプロポーズも入っていたので(元彼とか) 焦ったのかもしれません。 焦った勢いでも、こうして結婚しています。 やってみたら結婚までするかもですよ?? がんばれ!!!!

yamaimo911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 幼馴染から結婚されたのですね!素敵です。 私は彼と特別仲が良いというわけではなく、でもなぜか2人で遊ぶ機会は他の同級生よりもあり、 いつもちょっと緊張してしまって、今思い返しても彼の前では 自分の女性としての魅力はゼロに等しいと思います。 また、よし頑張るぞ!と思ってから、連絡が返ってこなくなったので少しもどかしい気持ちになっていました。(いつもはそんなことはないのですが・・・) そんなこんなで諦めたほうがいいのかな・・・と思っていましたが、 言わなきゃ何も始まらないかな、と思うので、次に会えたら伝えてみようと思います! 勇気がもてました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#180604
noname#180604
回答No.2

告白って勇気要りますよね。 でも、頑張って。 恋する相手を見つけることさえ難しいこのご時勢で、 心から好き!と思える相手にめぐり合えたこと、 とっても素晴らしいことだと思いませんか? 胸のときめき、二人でいるだけで幸せ、 そんな気持ちを抱くことさえ、なかなか難しい今の日本において、 あなたは彼に出会え、今こうして恋愛の天使からチャンスを授かっています。 だから、 そんな相手に出会えたこと、あなたが幸せな気持ちになっていること、 彼がいるから今がとっても楽しくて、辛いことも頑張れること、 そんなことに感謝の気持ちをもち、 素直に笑顔で、「好きだよ」って伝えれば良いのです。 大丈夫。きっとうまく行くよ。 応援しています。

yamaimo911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もそう思います、自信をもってこの人が好きといえる人に出会えて幸せだと思っています。 ただ、だからこそ臆病になってしまって、 メールが突然返ってこなくてどうしよう!となっている私がいます。 彼女ができちゃったのかな?とか、嫌われてしまったのかな?とか考えてしまいます。 彼は無視するような人ではないので、色々忙しいんだと思います、 ゆっくり待ってみます。 この気持ちを大事にして、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 恋愛相談で私だけが感じてることでしょうか?

    今、まだ成就してませんが 恋愛らしい恋愛をしている男性がいて恋愛相談を人にすると LINEは交換したの? 食事は? と聞かれますが 確かに恋愛で連絡先の交換や食事などは 最初の段階の話に聞こえますが 相手にアプローチするのや仲良くなる過程をすっ飛ばし過ぎて機械的な出会いに感じます。 逆に連絡先交換や食事は2人の関係がほぼ煮詰まってアプローチする側にされる側が付き合ってもいいかもと思う最終段階か中盤くらいの話ではないでしょうか? 出会い仲良くなる段階で食事や連絡先交換はチャラいというかインストな軽い恋愛で短命な感じがし不自然に感じます。 何で食事や連絡先などの進行状況を相談した時に聞かれるのに違和感を感じます。

  • 友人の友人の親への献花

    同級生からメールで、○○ちゃんの親が亡くなったので、告別式に参加、または献花を出しますが、参加しますかというメールが来ました。 メールの送り主の同級生は私とは顔見知りぐらいの仲で、連絡先も同窓会の時の連絡手段として交換したぐらいの人です。 ○○ちゃんは私の中学からの友人(といってもここ10年ぐらいは年に1、2回会うかどうか)の友人なので街中等で会えば軽く挨拶する程度です。○○ちゃんの連絡先も知りません。 田舎なのでそういうのは参加した方がいいのかなという気もするし、情がないと思われるかもしれませんが、正直参加したくありません。 マナーとしては参加するのがいいのでしょうか?

  • 昔の友人(異性)と連絡を取りたい

    50歳の主婦です。 先日、高校の同窓会名簿が送られて来ました。 見ていると、当時とても仲の良かった男性の住所と電話番号が載っていました。卒業して30数年、連絡先が分からず年賀状も出せずにいたので、とても嬉しくなって、ぜひ連絡を取りたいと思っているのですが、突然手紙なんか出したらどう思われるでしょうか? 本人はともかく、もし奥様がいらっしゃったら、あらぬ疑いをかけられ、かえって彼に迷惑をかけてしまいそうで、どうするべきか悩んでいます。 「とても仲の良かった男性」と書きましたが、当時ほとんど異性と意識することもなく、男女混合5~6人でいつもおしゃべりしていた気の合う仲間、という感じで、今でも純粋に友達として会ったりメール交換したりしたいだけなのですが…

  • 親しい友人ができません

    大学4年生の女です。長文失礼致します。 就職活動も終わり、時間に余裕ができ、親しい友達がいないことに気が付きました。 中高の時は学校が好きではなく、どうでも良いと思いながら学校に通っていました。友達グループには所属しており、そのメンバーとは年に1回程会いますが、個人的に連絡を取る程仲良くありません。大学では、男の子の多い学部に所属しており、仲の良い男友達はできましたが、恋愛感情を持たれてしまうことが多く、友達としては成立せず、また、私が恋愛対象としてみることもできなかったため、疎遠になってしまいました。サークルはもうやめてしまいましたが、1人だけ2か月に1回くらい会う女友達がいます。しかし、その子はサークル自体が好きで、私と仲が良いというより、元サークルメンバーの一員として連絡をとってくれているように感じます。クラスには女の子で、よく一緒にいる子がいましたが、なんだか利用されていることに気付き、距離をとるようになってしまいました。 自分と合う人が見つけられずにここまで来てしまいました。友達も、もちろん彼氏もいません。このままでは良くないとひしひしと感じています。どうすれば良いのでしょうか。みなさんはどのようにして合う人、心を開ける人を見つけていますか。今から新しい出会いはあるのでしょうか。

  • 夏季休暇に母校の友人と遊ぼうという計画について

    この質問を見てくださってありがとうございます。 ただ今夏季休暇中の大学生です。この休暇中にせっかくだから高校の同級生を集めてミニ同窓会を開こうと思っています。ミニですが、6,7人集めてワイワイしたいと思っています。 私ともう一人仲の良かった女の子を主として計画段階に入っているのですが、なんとほかに仲の良かった女友達がみんな帰省時期が合わず欠席するとの連絡がありました。このままだとふたりっきりの同窓会になりそうです。もちろんふたりでも十分楽しいですがほどほどに大人数が好きな私たちなので、そこで私と同じ大学に通っていて、たまーに会話するだけの関係の男の子の同級生たちを誘おうかなという提案が出ました。今でこそ他学部に在籍し若干疎遠ですが、連絡先も以前から交換してますし、すれ違いざまにちょこっと話したりします。 でも、かなり仲が良かったわけでもないのにいきなり一緒に遊ぼうと誘って引かれやしないかと心配しています。大学に入り頻繁に会って話したり連絡をとらない異性の同級生にいきなり遊びに誘われたら嫌な気分とか不快な気持ちにさせてしまうことはあるでしょうか? 男性の方々、もちろん女性の方々の貴重な意見も待っています!年代にかかわらずいろんな方々の意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • 友人の紹介で・・

    都内の大学に通っている学生♂です. しょーもないことで相談なんですが, よかったら聞いてください. 自分はこのところ彼女もおらず, 身近なところに出会いもなかったので, 何人かの友人に紹介してもらうよう頼んでいました. するとそのうちの一人から, 「会ってもいいっていう人が3人いるよ」 といわれました. その3人は紹介してくれる友人の高校の同級生で, 互いによく知っている仲だということです. 今悩んでいるのは, この3人にどうやって会うかということです. 一人ずつ会った方がいいんでしょうか. それとも3人一緒に? ほんとにほんとにどうでもいいようなことですいません. でももしよかったら, ご意見お聞かせください!!

  • 好きな人が私の友人を気に入っているかもしれません。

    社内で今少しいいなーと思っている男性がいます。 何度か一緒に飲んだことのある仲です。 その男性が彼女がいるかどうかはわからないのですが、 最近私の友人Sさんのことを気に入ってるのでは?と感じることが多くなりました。 (1)他の女性のことはからかわないけどSさんのことはからかう。 (2)他の女性が彼と話していて仕事の話になったとき、 その女性がSさんのことを「仕事できるんですよ」と言ったところ、 「へぇ~!」と興味を持ったように驚き笑顔になって、 その後Sさんに「Sさん、仕事できるんだってね^^」 と話しかけていた。 (3)次回の飲み会の話になり、彼が幹事をやると言ったときに、 他の女性が「もし日程とか具体的に決まったら、女性メンバー側への連絡は○○さんにしてください。あの子なら多分テキパキやってくれるんで」 と、Sさんでも私でもない別の女性メンバーの名前をあげたけれども、 彼は次回の飲み会の具体的な話をSさんに持ちかけて女性メンバーのまとめ役を頼んでいた。 (4)偶然かもしれないけれどもいつも飲み会のときSさんと彼は席が近い。(隣、真正面、斜め前あたりにはいる) 連絡先はみんなで交換したので、彼はSさんのアドレスなども知っているけど、 彼からメールが来たり、アプローチされているわけではなさそうです。 私も彼とは飲み会の席では話したりはするのですが、 からかわれたりということはなく、ごく普通に話す感じです。 彼の言動はSさんを(恋愛対象として)好きだから…と言い切れるわけではないのでしょうか?

  • 飲み会のその後・・・温度差がある(?)場合

    飲み会経験の少ない女性です。 今月の初め4:4で飲み会をしました。その内2人の女性が、それぞれ1人ずつの男性と連絡先を交換しました。その後毎週末、連絡先を交換した4人でor前のメンバーで等、飲まないかと本人達からお誘いがあるのですが、毎回その週に入っての半ば頃に連絡があるので、女性陣のお互いだったり、どちらかだったり予定があったりして、お断りが続いていました。 ずっとお断りが続いていたせいか、今度は直接では無く、前回の幹事の女性に相談が行った様で、また前のメンバーで飲み会やったら参加してくれる??と連絡が着ました。私としては、もう会いたくない程の嫌な印象でも無かったし、前回のメンバーだったり、お互いまた新しいメンバーを加えての飲み会だったらしてもいいかな?と思っているのですが、連絡先を交換した人と仲を深めたいと言う気持ちは今の所無いので、気持ち的に男性陣と温度差を感じるので、少し悩んでます。 温度差と言うのを具体的にあげますと・・・ ☆毎週末お誘いがある ☆飲み会の時、連絡先を交換した人に『可愛い』を連発された ☆片方は、デート(2人で)に誘われた こんなの普通だよ!と思う方も居るかもしれませんが、今まで飲み会で知り合って、こんなに誘われた事も無いし、私も友達も結構のんびり&奥手タイプなので、飲み会もまたこんなに直ぐ!?って気がしてますA^^;)あと、予想でしかありませんが、新しいメンバーを加えての飲み会と言うのも、年齢や仕事etc・・・考えると、男性陣はそんなにメンバーを集められない気がします。 連絡先もみんなで交換ならともかく1:1で、それもみんなの前で交換と言うのは、少なからずその人に好意を持ったからと言う気もするのですが・・・。←どうなんでしょう?? こういう場合、次の飲み会はしてもいいんでしょうか??男性陣に期待をさせてしまう気もする・・・でも、はっきり気持ちを伝えられたわけでも無いし・・・。こんな事で、温度差が気になってどうしてよいものか悩んでいます。 解りづらい文章かもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • 手当たりしだい誘っているのでしょうか

    手当たりしだい誘っているのでしょうか こんばんは。 先日、私が勤めている会社のメンバーと他社の男性と の交流会で知り合った、他社の男性からメルアドを聞かれ、 連絡先交換をしました。さわやかで感じのいい男性でした。 飲み会でも私ばかりに話しかけてきていました。 そして、後日、連絡がきて、食事に誘われました。 わざわざレストランまで予約してくれたみたいです。 しかし、一緒に飲み会に出席した女の子からの情報によると、その日 「彼氏いない人、連絡先交換しようよ」 といって、別の女性(私と同じ会社の女性です) とも連絡先交換をしていたとのことです。 結局この男性はとりあえず誰でもいいから食事に誘う女性を探してデートしたいのでしょうか。 どういうつもりなのでしょう。 多分、食事は予定通りいくと思いますが、なんだかがっかりしてしまいました。 私の気にしすぎでしょうか。皆さんのご意見をお願いします!

  • 友人(異性)と食事をしに行くか、迷っています。

    友人(男性)と食事をしに行くか、迷っています。 一週間ほど前、職場の近くで偶然会いました。 学校を卒業して3年振りの再会で、今住んでいる土地には学生の頃の知り合いが誰もいなかったため、 なんだか嬉しくてしばらく話した後、連絡先を交換して今度食事をしに行こうと話が決まりました。 でも、なんだか気が乗りません。 というのも彼氏に悪いことをしているような気がするからです。 私の心が狭いのかもしれませんが、彼氏には同じことをして欲しくありません。 ただの友人だと言われても、2人きりで女性と食事に行くと知ったら嫌な気分になると思います。 前の自分だったら、付き合っている相手のことなど考えずにさっさと行っていたと思いますが、 今の彼氏には自分がされて嫌なことはしたくないんです。 (もしかしたら彼氏は気にしないかもしれませんが) また、その友人とは仲が良かったわけではなく学生の頃は殆ど話をしたこともありませんでした。 まさかの偶然で嬉しかったものの、落ち着いた今ではそこまで食事に行きたいという気持ちもありません。 今週末の予定なので、今更断るのは相手に失礼な気もするんですが… そこで質問です。 ・自分の彼氏/彼女が異性と2人きりで食事に行くことは許せますか?  (隠されても嫌だと思うかもしれませんが) ・乗り気では無い場合、この話は断ったほうがいいでしょうか。 ご意見をお願いします。