• ベストアンサー

遺産相続 遺留分

boukの回答

• bouk
回答No.1

相続人の廃除 廃除とは、法定相続人が被相続人を虐待したり重大な侮辱をしたときなどに、被相続人側の請求によってその相続権を失わせる制度です。 廃除の請求は被相続人の生前に行うことも、遺言によってなすことも可能ですが、虐待等の事実が認められなければ廃除はされませんので、事前に証拠資料の整備など、十分な準備が必要となります。

pechan9
質問者

補足

bouk様 アドバイス頂き、どうもありがとうございます。 >虐待等の事実が認められなければ廃除はされませんので、 >事前に証拠資料の整備など、十分な準備が必要となります。 因みに「虐待」と言うのは、長期にわたって行われる事を意味するのでしょうか? だとすれば、姉が父に暴力をふるったのは二度ですので、 「虐待」と言うのは、無理があるかも知れません。 一度目は、父の顔面をこぶしで殴った為、父のメガネが曲がってしまったのですが、恐らくそう言ったモノは捨てたでしょうから、 暴力行為の証拠は、2度ともその場を目撃した母だけです。 「証拠資料の整備」と言うのは、具体的にはどのようなモノがあれば良いのでしょう? もし、御存じでしたら、お教え頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。