イソギンチャクの毒は甲殻類に効くのか?フリソデエビに影響ある?

このQ&Aのポイント
  • イソギンチャクの毒は甲殻類に効果があるのか気になっています。
  • フリソデエビにイソギンチャクの毒は影響するのか疑問です。
  • エビやカニのような甲殻類はイソギンチャクの毒に対して守られているという情報があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イソギンチャクの毒は甲殻類に効くのでしょうか

現在、カクレクマノミとフリソデエビがいるのですが、カクレクマノミ用にイソギンチャクを入れようかと思うのですが、イソギンチャクの毒に対し、フリソデエビが大丈夫かなと思っています。 ショップで「フリソデエビのように甲殻類にもイソギンチャクの毒は効くの?」と聞いたところ、言葉に詰まったのか自身がないのか、間をおいて、少々あいまいな「大丈夫だと思います」という返事が戻ってきました。 「だと思います」 これが一番しっかりしてないと困るのですが 「だと」って言われても、この返事では入れることが出来ません。 「ええ、エビやカニのような甲殻類はイソギンチャクの毒は大丈夫ですよ」という確実な返事が欲しいところです。 そこで知識がある方や、実際に飼育していて状況を把握している方にお聞きしたいです。 フリソデエビにイソギンチャクの毒は効くのでしょうか? 私的になんとなく、エビに限らず、カニとかヤドカリのように殻に守られているような生物は刺されない(刺せれない)イメージがあるのですが どうなんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> フリソデエビにイソギンチャクの毒は効くのでしょうか? ・良く効きます。 自然界のイソギンチャクの主な餌は、実は、小魚よりも甲殻類やプランクトンです。 餌となるエビは、プランクトン性の幼体が主体です。 フリソデエビの成体には危険回避本能があります。 ですから、フリソデエビの生体がイソギンチャクに捕らえられる可能性は、あまり高くありません。 絶対に喰われないとは断言出来ませんが、水槽サイズに対して、イソギンの大きさ飼育数と、エビの大きさ飼育数のバランスが適正ならばイソギンチャク水槽にフリソデエビの混泳は問題ありません。 どちらかというと、カクレクマノミとフリソデエビの体格差によっては、エビが補食される危険性の方が高いと思います。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう的確にツボを突いてくれるような返事が欲しかったです。 参考になりました。 x530さんのような方がショップにいると助かるんですけどね。 ありがとうございました。