• ベストアンサー

エビ・カニ 好きな理由・嫌いな理由

☆エビやカニなどの甲殻類がお好きな方、その魅力をお聞かせ下さい。 ☆エビやカニなどの甲殻類がお嫌いな方、その理由をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

私は好きでも嫌いでもないんですが、友人に凄く嫌いだと言う奴がいてとても印象に残った理由があります。 友人曰く・・・「昆虫図鑑を見て食べれなくなった」との事。 理由を詳しく聞こうとすると「聞いたら○○さん(ワシ)も食べれなくなりますよ。」と言われましたが、簡単に説明してもらいました。 要約すると「エビやカニは昆虫に近い」らしいんです。 ヒントは「まるむし」でした。 http://www.insects.jp/konzokudangomusi.htm 確かにまるむしはエビに似てるなー・・・と思いますが、取り敢えず私は嫌いになってないです。 でも、その図鑑はチョット見てみたいですねw

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、その手の理由で嫌いになったりするのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶん、#2の方の友人と同じような理由だと思いますが、嫌いです。 蟹や海老などの甲殻類には、ワラジムシやダンゴムシなどのおよそ食用に適さないと考えられるような気持ち悪い形態をした仲間がたくさんいるので、見ても食欲をそそりません。子供の頃、近くの川でアメリカザリガニを取ってよく遊んでいましたが、いつも泥の中にいて特有の臭いがありました。そういう経験も影響しているかもしれません。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、そういう理由、影響で嫌いになられたりするのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

海老・・・サラダにしてもいいし生でも何でも美味しいから 蟹・・・身をほじるのがめんどくさいけど味噌汁や雑炊にすると美味しいからその身のだしが好きです

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります! どちらも魅力的食材ですよね。 ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.1

エビはすきですお(^ω^) えびちゃんもかわいいですお(^ω^) 理由は…おいしいからですお(^ω^) カニは食べるのがめんどくさいから苦手ですお(^ω^)

kikitai27
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蝦や蟹の成長

     人間が心理的なというか、自分をなんとか維持するてだてとして、いろんな外の甲殻をもっているのです。  が、しかしそれを広げてもも、所詮はエゴ自己の拡張でしかないのですが、それでもそのプロセスは面白いなと、存じていて、生物のことを勉強して、それと対照してみたいので、どうかお教え下さい。  ことばが正しいかどうか不安ですが、蝦や蟹は多少でも大きくなると、硬い甲殻を身に纏いますね。甲殻が硬くなるというべきか。  そして不思議なのは貝たちです。  1. そうなった蝦や蟹はまだ身体を大きくしていくのでしょうか?    貝殻にいる貝は貝殻ごとおおきくなりますね?  2. それは、甲殻や貝殻をとりかえるのではないでしょう?    甲殻や貝殻もおおきくするのでしょう?  3. そんな不思議なことが出来るのですか?    プロセスとしては、中側を削り、外側をおおきくするのでしょうか?  

  • エビ・カニを剥くと手が荒れますどうしたら良いでしょうか?

    昨日、エビを剥いていたら手が痒くなり荒れてしまいました。 エビ以外にもカニでも同じような症状になったことがあります。 食べるのは好きなのになぜ手が荒れてしまうのでしょうか? 対処法などあれば併せて教えて下さい。

  • なぜ団子虫がカニ・エビの仲間なのか

    団子虫は「甲殻類」でカニ・エビの仲間だそうですが、 どんな共通点があるのでしょうか。 生息環境も足の数も大きく異なると思うのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • カニが嫌いなのにカニプランばかり・・・・

    関西から1泊2日で温泉に行こうと思っています。 城之崎や若狭方面が候補に上がっていて、 小さくても部屋に専用風呂がある宿を探していますが、 この季節になると「カニ食べ放題プラン」ばかりでいいな、と思う宿を決められません。 伊勢方面にしようか、と思っても「伊勢海老付プラン」が多くて・・・ えびも痒くなるのであまり多くは食べられません。 同行者はカニが好きなのでいいのですが、 私はカニが嫌いです。 もう10年近くカニの近くに近寄っていません。 「カニプラン」で予約しても一人だけかに以外の料理に変更できるのでしょうか? コストパフォーマンスなどの関係で難しいかなぁ、と思っています。

  • カニのおいしさ言い訳を教えてください。

    消されてしまったけど、国語でカニのおいしさを聞きました。 いろいろと国語のカテゴリーらしい回答が聞けて楽しかったです。 で、第2弾として、科学のカテでカニのおいしさについて聞きます。 ボクはカニが嫌いです。 でも、人は必ず、カニは美味しいといいます。 カニの美味しい理由はなんですか? エビは普通に食べれます。 好きなものは特にないですが、肉は食べます。 魚も生はダメですが、焼いたり煮てあれば、食べます。 お願いします。

  • グアムでカニ・エビが食べれるお勧めのお店を教えてください。

    家族5人でグアムに行くことになりました。夫の希望で、大きなカニまたはエビを食べれるお店を探しています。いつか、TVで、魚や生きたカニをその場で選んで好みで調理してもらうレストランを見て、そこに行ってみたいのですが名前・場所がわかりません また、そのお店以外でも、カニ・エビを豪快に食べれるおいしいレストランがあったら教えてください。

  • 蟹好きですか?嫌いですか?

    蟹好きですか?嫌いですか? 私の周りでは嫌いという人はいません。

  • エビ・カニと昆虫の関係

    エビ・カニと昆虫は種として近いのでしょうか? 水の中に住んでいる昆虫の親戚だというわけではないんでしょうか? エビとセミの顔をみていると親戚だとしか 思えないのですが(笑)・・・

  • 蟹はお好きですか?

    皆さん、蟹はお好きですか? 私は蟹が美味しい地域に住んでいます。蟹シーズン突入で、あちこちで蟹を茹でる湯気が立っています。 …が、しかし! 甲殻類アレルギーの為、食べられません(T_T) 大人になってからの発覚で、美味しさを知っているだけに、残念です…。 皆さん、蟹はお好きですか? お好きな蟹と料理法を教えてください!

  • エビとカニの見た目を怖がる子供(食べず嫌いを直したい!)

    こんにちは、小学生の息子が小さな頃からエビとカニの外見を見て以降、嫌がって料理に入れても食べません。エビやカニの外見がどうやら昆虫や蜘蛛とイメージが重なるらしく極端に嫌がります。 とてもおいしい食材なので、何とか工夫してエビとカニはおいしいんだよ♪ってわかってもらいたいのですが、料理本を見て試しても失敗ばかりです。小エビでさえ「幼虫」扱いです(^_^;)。 エビやカニと気付かせずに、思わず食べたくなるような、いい料理方法はないでしょうか? エビとカニ以外は問題なく何でも食べる息子です。 ちょっとした工夫などアドバイスいただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。