• ベストアンサー

中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

中学生以上は、中学生も入るのでしょうか? よく、中学生以上の方 と記入されている時もありますが、 中学生以上は、中学生の大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimix
回答No.3

中学生も入りますよ~。 7の数字に例えると、7以上とあったら7も入る、7以下とあったら7は入らない。わかりずらい説明ですが(汗) 「以上」は入る、「以下」は入らないと小学生の時に覚えたような気がします。算数の授業だったと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

以上・以下は ~~~以って○○(~~~もって○○) という意味なので 中学生以上は中学生も含みます 中学生以下も 同じように中学生を含みます。 逆に 未満・より大きい・より小さい はその数を含みません。 中学生未満の場合は 小学生以下 ということになります

• khngrncr
回答No.4

「以上・以下」は含みます。(~を以って上・下ですので) 「未満・より大きい(小さい)」は含みません、と私は思います。 よって「中学生以上」は「中学生を含んで年齢が大きい」と考えるといいでしょう。 ただ、「中学生」は12歳であっても「中学生」なら中学生と考えるべきですね。12歳の小学生もいますが・・・

• zero11
回答No.2

はい、「中学生以上」は中学生も大丈夫です。

• 5431
回答No.1

~以上は~も入りますよ