• ベストアンサー

中学生以上は、中学生も入るのでしょうか?

中学生以上は、中学生も入るのでしょうか? よく、中学生以上の方 と記入されている時もありますが、 中学生以上は、中学生の大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimix
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

中学生も入りますよ~。 7の数字に例えると、7以上とあったら7も入る、7以下とあったら7は入らない。わかりずらい説明ですが(汗) 「以上」は入る、「以下」は入らないと小学生の時に覚えたような気がします。算数の授業だったと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

以上・以下は ~~~以って○○(~~~もって○○) という意味なので 中学生以上は中学生も含みます 中学生以下も 同じように中学生を含みます。 逆に 未満・より大きい・より小さい はその数を含みません。 中学生未満の場合は 小学生以下 ということになります

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.4

「以上・以下」は含みます。(~を以って上・下ですので) 「未満・より大きい(小さい)」は含みません、と私は思います。 よって「中学生以上」は「中学生を含んで年齢が大きい」と考えるといいでしょう。 ただ、「中学生」は12歳であっても「中学生」なら中学生と考えるべきですね。12歳の小学生もいますが・・・

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

はい、「中学生以上」は中学生も大丈夫です。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

~以上は~も入りますよ

関連するQ&A

  • 小学生~中学生以上の

    小学生~中学生以上の 英語・算数・社会などの 無料プリント(印刷する物)があるサイトは、ありませんか? また、英語は、聞き取りプリントなどありませんか?

  • 中学生以上で異性親と一緒にお風呂って

    中学生以上で、異性親と一緒に風呂に入るってなんか気持ち悪いと思うの私だけですか? 私は家庭環境悪かったとか、親と仲悪いとかじゃないけど気持ち悪いって思います。 中2の時に同い年のタレントが、テレビで 「お父さんとお風呂入ってる。お姉ちゃんも20過ぎてるけどお父さんとお風呂入ってるよ」 って言ってて気持ち悪さ感じました。 中3の時クラスメイトに、お父さんとお風呂入ってるって言ってる子いて引きました…見た目大人っぽい子だったから尚更。 母とのお風呂も中学生以上で入ったことないし 父親とのお風呂は、もう小4に上がる頃にはダメだよって感じでした。

  • 豊島園・庭の湯どうして中学生以上になったのでしょうか?

    豊島園の温泉の年齢について質問します。 オープン当初は確か4歳以上OKだったと記憶しているのですが、今回行こうと思って調べたら、中学生以上で「大人の湯どころ」に変わってました。HPを見たら昨年12月から改定された様子。何かトラブルや事故があったのでしょうか。なぜ、小学生も×になったのか、事情を知っている方教えてください。 お願いします!

  • 中学生以上の家族がいる家庭では家族で一番背が高いの

    中学生以上の家族がいる家庭では家族で一番背が高いのはどなたですか?また自分は身長が159cmですが小さい方になりますか?よろしくお願いします

  • 中学生でこのファッション、ませてる?

    中学生のファッションに関するみなさんの意見聞きたいです!     私は今中2なんですが、まわりには、中学生が着るものか?というような服装をしている友達が結構います。               そこで質問です!                        中学生が、ひざよりほんの少し下の丈のブーツ(1番よくあるタイプの丈のブーツ)をはいていたらどう思いますか?           私は、中学生ならそういうブーツを履くのは普通かなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?                  中学生ならいいんじゃない?と思うか、ふん、ガキが大人ぶって、と思うか・・・できたら大学生以上の方の意見をたくさん聞きたいです!回答する時、年齢も書いていただけると嬉しいです。でももちろんそれ以外の方の意見も全然OKです!                   長くなってすみません・・・

  • USJのチケットですが、大人は12歳以上中学生~とありますが、12歳で

    USJのチケットですが、大人は12歳以上中学生~とありますが、12歳で小学六年生は大人料金ですか?子供料金ですか?

  • 子供の教育について  ▲▲既婚者で中学生以上のお子さんの居る方▲▲

    ご質問します。 現在、中学生以上のお子さんのいる方で、自分のお子さんの何処までを把握してますか? 中学生にもなると、反抗期になっている子供も居ますが、良く聞くのですが、自分の子供に限って、と言う方が多数だと思いますが、でも、両親の知らない面も必ず有ると思うのですが、そこまでの部分も把握していますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 少年による殺人もしくは傷害は、なぜ主に中学生以上?

    一般に 少年による殺人(または傷害)事件は、 なぜほとんどの加害者が13歳(中学生)以上なんでしょう? それ未満の、12歳だとか10歳だとかが加害者になるケースってほとんど無いですよね? ホルモンとかの関係でしょうか?? 男性ホルモンの抑制・歯止めがきかなくなり、 犯罪を起こす…とか?? (そうなるとやっぱ、ビバ環境ホルモソですかねw 何せ「擬似女性ホルモン物質」(?)ですから、 中和してくれるかもしれん。 …って、まるで根拠が無いですね…。失礼しました。) ※チト余談ですが…… まぁ 事件起こしたのが18や19のええ若者で ソレらが「少年」って言われるのもなんだか寒い気がしますが かと言って、今度はハタチだかそこらのが事件起こした時 顔写真見て「なんだまるっきりガキじゃねぇか。」 って思ったりもするからまたフシギ(w ……明治大学ラグビー部の事件のように、顔がガキじゃあなくとも コイツら中身はガキだろ って思う事件も多々ありますが………。 「フケた中学生」って、正にこういう時のための例えなんだなぁって思います。

  • 24歳と中学生

    24歳と中学生 私はある通話アプリで24の方と知り合いました その方とこんど会うことになってます 私は彼と話していて楽しいです 彼は私に、 エッチなことに興味はあるの? と聞き、私はそれなりに興味はあると答えました 彼はいろいろと聞いてきて、私がまだ処女ということ、男子と手も繋いだこともないことを話しました そしたら彼は、俺とハグしない? と聞いてきて、私はハグくらいならしてもいいかなと思い、 ハグならいいと言いました でも彼が、ハグしたらキスもしちゃうかもと言ってきて、私はキスまでならいいと言い、 それ以上はだめと言いました 私は彼はろくな人間ではないと思ってます でも彼と話してて楽しく、彼もそれなりには常識を持ってると思います だから彼は、中学生相手に最後までするつもりはない、でも俺は男だから何回か会ったりしたら、したくなるかもしれない、 と言ってきました 私が最初にあなたはいい人そうと言った時、彼は 俺はいい人ぢゃないよーw 君は俺に騙されてるなぁ?ww とふざけた感じで言われました 彼は優しい人だとなぜか思ってしまいます 明らかに危険な人だと思うのに、会いたいと思ってしまいます それに、彼のことをいいなーとか思ってしまいます 私は自分で、彼と会うことは危険だと思います みなさんのご意見をお聞かせください 長文乱文失礼しました

  • ファッションビル(109など)に、中学生の女子と40歳以上のお母さんらしき人が2人だけでいたら浮きますか?

    質問です!! ファッションビル(109など)に、中学生の女子と40歳以上のお母さんらしき人が2人だけでいたら浮きますか? また、店員の方はどうおもうでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう