締切済み

背面カバーの無いエアコン、購入を避けたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5563862
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めまして。
新居への引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。
一応、希望機種については、下記を予定しております。
「S25KTNS」「S28KTNS」「S36KTNS」 ダイキン製。
(深いこだわりがあったわけでなく、ダイキンなら安心かな…
と思って…)

 ここからが、本題なのですが、とあるホームページにて
「背面カバーのないエアコン」が紹介されていました。
表題の通り、「エアコン室内機の後ろは通常プラスティックの
カバーに覆われているのですが、この機種は薄いシートが
1枚あるだけです」というものです。
(ホームページ説明より)

ざくっと説明すると、通常使用には全く問題ありませんが、
業者の方に「エアコンクリーニング」を依頼するには
大変問題がある…との事です。(というか、不可能…!?)

 ついては、現在購入を検討している「上記、3機種」が
背面カバーがあるかどうかを教えていただきたいのですが…。
ご存じの方が見えましたら、宜しくお願い致します。

 質問が大変長くなり、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m 

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (13/23)

 S25KTNS・S28KTNS・S36KTNS(2009年モデル)ともに室内機背面にカバーはあります。
室外機の背面の保護網はありません。
しかしながらこの機種は、2010年以降メーカーはエコの関係により製造できなくなり販売店在庫商品のみの販売となります。
2009年12月以降発売の後継機種Eシリーズをお勧めします(価格は上がるがエコポイントが付く)
S25LTES・S28LTES→7,000ポイント
S36LTES・S40LTES→9,000ポイント
私も指摘のあったクーラー(リンク参照)を支給品で取付けた事がありますが、びっくりしました。(メーカーを覚えていない)
ダイキンのEシリーズは未だ付けた事がないので解りません。店で確認して下さい。
私もダイキンが好きな自営業者です。
お礼コメント
kazu-soara

お礼率 100% (3/3)

丁寧な回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
また、新しい機種(2009年12月以降)の話も参考になったので、
それも含めて検討致します。
実は、こちらに投稿した後、ダイキンの相談口にも同じ内容を
相談したのですが、こちら同様大変素早く返事をいただきました。
そういった意味で、回答の通り、ダイキンはいいメーカーだな…
と思いました。
投稿日時 - 2010-01-05 06:38:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (275/640)

質問者は「背面カバーのないエアコン」がどんなのか見られたことはありますか?
そういえば、最近経費節減からか、室外機の吸い込み側(一般的には室外機の裏側)に
以前はあったプラスティックの格子状の枠、これが無いものが多いですね。
しかし元々この裏側のカバーは舞い込んできた木の葉や異物を除去することには
あまり役立っていたとは思えないので、無くてもあまりどういうことは
無かったように思います。
これもメーカー側のコスト削減の一つでしょう。
ただ、室外機の裏側はラジエターの断面がむき出しになっているので、裏側に
手をまわしてラジエター部分を上下させれば手が切れる場合があるので気を
つけないといけませんが。
また業者の方にエアコンクリーニングを依頼する場合…問題があると言われて
いますがあまり問題にはならないでしょう。
というのは、エアコンクリーニングの主目的は室内機であって、室外機は洗浄
もしない業者も多く、したとしてもラジエター部分に付着する木の葉や異物を
除去して、洗浄液で洗い流すだけですから。
反って問題の格子状のカバーはあった方がカバーとラジエター部分の狭い隙間
に木の葉などが絡んで掃除はしにくくなります。
ご家庭でも一年に何度か、ほうきなどで掃除されれば良いと思います。

結果的にはこの背面カバーの有無は気にされなくても良いのではないかと思います。
普通、室外機は壁際に10?~20cmあけて設置しますが、子供たちがその間に
入らないようにすれば良いでしょう。
出来ればコーナンなどで売られている室外機の木製のカバーを置かれてはどうでしょうか。
お礼コメント
kazu-soara

お礼率 100% (3/3)

丁寧な回答、ありがとうございます。
それで、質問の内容が不備であったようで、申し訳ありません。
「背面カバーのないエアコン」というのは、「室内機」の
方のようです。
室内機の奥のカバーがないので、クリーニング時 壁に
取り付けたままクリーニングをする場合には、難しいのでは
ないか…という、ホームページの掲載でした。
(室内機を壁から外して実施すれば、O.K.なのでしょうが…)
とはいえ、回答は大変参考になりました。
投稿日時 - 2010-01-05 06:45:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

カバーはラジエーターを保護するためのものです
カバーがないと冷媒ガスが流れる柔らかい銅パイプが損傷を受けることになります
またラジエーターは非常な高温になるためうかつに手を触れると火傷を負います
燃えやすい物が触れていると発火の恐れもあります
なのでカバーなしの製品は市販されていないと思います
購入者が自分で設置する特殊用途なら裸の製品があります
外したければどうぞ
お礼コメント
kazu-soara

お礼率 100% (3/3)

丁寧な回答、ありがとうございました。
ひょっとして、質問に不備があったようで、申し訳ありません。
「背面カバーのないエアコン」というのは、「室内機」の
方のようです。
室内機の奥のカバーがないので、クリーニング時 壁に
取り付けたままクリーニングをする場合には、難しいのでは
ないか…という、ホームページの掲載でした。
(室内機を壁から外して実施すれば、O.K.なのでしょうが…)
とはいえ、回答は大変参考になりました。
投稿日時 - 2010-01-05 06:49:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ