• ベストアンサー

エアコンホースのカバー

エアコンホースにプラスチック製カバーをつけていないのですが、マンションのサービスバルコニーなので、雨ざらしになります。問題あるでしょうか?テープは巻いてあるようですが。

• i19
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-b
回答No.4

エアコンのホースのテープ巻きは長年(3~5年)直射日光に当たってると紫外線でボロボロと破れてきますそれをほっておくと配管の断熱材までボロボロになり断熱効果がなくなります(能力ダウン)プラスチックのカバーは紫外線に強いので変色することはあっても穴があくと言うことはありません、と言うことでお薦めですし配管が出来てしまっていても後から被せる後付けタイプがありますよ。

i19
質問者

お礼

やはりそうでしたか!大変参考になりました。ありがとうございます。早速後付けタイプのものを調べて取り付けます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-22
回答No.3

>能力が落ちるということはありません。 厳密に言うならば暖房時に能力ダウンになります ガス側配管の温度=暖房熱源そのものと 解釈できますから紫外線やカラスのイタズラにより 配管を覆っている保温材が劣化すれば 冬場に配管部分で暖房熱源のうちの1部が 放熱として逃げてしまいます とはいうものの実質的には問題の無いレベルです エアコンのトリビアと解釈してくださいな

• moomin
回答No.2

直射日光がテープに当たっていると劣化してボロボロになりますので、それの防止にはなります。 とは言っても、それほど急激に劣化するわけではありませんので特に問題はありません。単純に見栄えだけの問題です。 確か化粧カバーは後付が出来ないと聞いた覚えがあるのですが・・・定かではありません。化粧ケースはエアコンを買い換えたときでも流用できますので、新築のときなどに取り付けても良いかもしれませんね(見栄えが良くなるだけですが)。

i19
質問者

補足

直射日光でホース自体が劣化することはないのでしょうか?雨に濡れても大丈夫らしいですが、雨、直射日光、でカバー付きより劣化が早まるとかはないですか?

• hima-827
回答No.1

全く問題無しです。 あれは、化粧カバーと言って、見栄えだけの問題です。 基本的に、エアコンの室外機、冷媒管(テープで巻いてある中味)は、ぬれても大丈夫ですから、能力が落ちるということはありません。

i19
質問者

お礼

ありがとうございました。見栄えだけなのなら問題ないですね。