• ベストアンサー

エアコンのホースについて

今借りているお部屋にはエアコンが付いてるのですが、10年くらい前の古いもので普通に動くんですが、外にあるホースの、包帯のように巻かれてるテープカバー?のような物がビリビリに破けて、細いホースが2本むき出しになってる所があるんです。 入った時からそうなので、直す必要はないのでしょうか??

noname#94211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

エアコン取り付け経験者です。 その細いホースと言っているものの中には、銅管が入っています。長年その中に冷媒(ガス)が走っていると、銅管が硬化するので、少し動かしただけで管が折れたり、穴が空いたりしてガス漏れをしてしまう事があります。 外観がスポンジのようなもので包まっているので、柔らかくてホースみたいなものだ、と思いがちですが、不用意にさわると壊れてしまう事が多いのです。ある程度柔らかいのは新品の時だけです。 自分でなんとかしようと思わず、大家さんに相談するほうがいいです。まき直しをしてもらった方がいいことには違いありませんが、それも専門業者に頼んだほうが無難です。費用の問題もありますから、勝手に手を出さないほうがいいです。 作業経験者としてはそのままでは嫌なので直したいです。本来はポンプダウンして冷媒を室外機のコンプレッサーに戻してからペアコイルなど一式の交換をお勧めしたいです。最低でも連絡線やドレンホースの露出は避けたいので、まき直しと、ドレンホースの紫外線対策製品への交換をお勧めしたい所です。 気にしない、と言えば、それまで、です。ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス漏れとは・・・怖いですね! ガスのにおいとかするんでしょうか? 大家さんはエアコンが壊れるまで直してくれなそうです。 管を触ったりしなければ気にしなくても良いレベルなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• rik13216
回答No.3

エアコンが異常停止せず普通に使えて、冷えてると思えるならそのまま使えばいいです。配管(銅管:茶色い固い管)が少々見えてても大したことありません。気になるならホームセンタとかで幅広テープ買って自分で適当に巻いて下さい。ルームエアコンなんか壊れてから直せばいいです。そのかわり修理完了までは暑くても寒くても我慢して、修理に来た人に文句を言わないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルームエアコンなんか壊れてから直せばいいです。 うちの大家さんと同じ意見です><

回答No.1

「普通に動くので問題ない」と割り切ればそれまでですが… テープ自体はホースをまとめ、外観を良くする為の物なので問題無いかもしれませんが、10年以上使っているのであればホース自体が劣化している事が十分考えられますので、ホース自体を取り替えた方がいいと思いますよ。ホースの中には電線も入っている事ですし。 ご自分で取り付けたエアコンではないとの話ですから、直すにしろ取り替えるにせよ、問題は誰が費用を負担するのか?ですよね。家主さんが取り付けた備品であれば家主と相談になるでしょうが、前入居者の置き土産だったりすると直してもらえませんからね。 気になるようであれば、まずは家主に聞いてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんはおばあちゃんなのですが聞いてみたら 『ちゃんと動くんでしょ?壊れてないなら大丈夫だと思いますけどねぇ』と言ってました。 どうやら壊れるまで取替えはしなそうです(´Д`;) 見た目的には雪が降ってたとき『大丈夫かな』とちょっと心配になりましたが、暖かかったので。。。