• ベストアンサー

エアコンのホースについて

今借りているお部屋にはエアコンが付いてるのですが、10年くらい前の古いもので普通に動くんですが、外にあるホースの、包帯のように巻かれてるテープカバー?のような物がビリビリに破けて、細いホースが2本むき出しになってる所があるんです。 入った時からそうなので、直す必要はないのでしょうか??

noname#94211
noname#94211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

エアコン取り付け経験者です。 その細いホースと言っているものの中には、銅管が入っています。長年その中に冷媒(ガス)が走っていると、銅管が硬化するので、少し動かしただけで管が折れたり、穴が空いたりしてガス漏れをしてしまう事があります。 外観がスポンジのようなもので包まっているので、柔らかくてホースみたいなものだ、と思いがちですが、不用意にさわると壊れてしまう事が多いのです。ある程度柔らかいのは新品の時だけです。 自分でなんとかしようと思わず、大家さんに相談するほうがいいです。まき直しをしてもらった方がいいことには違いありませんが、それも専門業者に頼んだほうが無難です。費用の問題もありますから、勝手に手を出さないほうがいいです。 作業経験者としてはそのままでは嫌なので直したいです。本来はポンプダウンして冷媒を室外機のコンプレッサーに戻してからペアコイルなど一式の交換をお勧めしたいです。最低でも連絡線やドレンホースの露出は避けたいので、まき直しと、ドレンホースの紫外線対策製品への交換をお勧めしたい所です。 気にしない、と言えば、それまで、です。ご参考までに。

noname#94211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス漏れとは・・・怖いですね! ガスのにおいとかするんでしょうか? 大家さんはエアコンが壊れるまで直してくれなそうです。 管を触ったりしなければ気にしなくても良いレベルなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • rik13216
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

エアコンが異常停止せず普通に使えて、冷えてると思えるならそのまま使えばいいです。配管(銅管:茶色い固い管)が少々見えてても大したことありません。気になるならホームセンタとかで幅広テープ買って自分で適当に巻いて下さい。ルームエアコンなんか壊れてから直せばいいです。そのかわり修理完了までは暑くても寒くても我慢して、修理に来た人に文句を言わないように。

noname#94211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルームエアコンなんか壊れてから直せばいいです。 うちの大家さんと同じ意見です><

回答No.1

「普通に動くので問題ない」と割り切ればそれまでですが… テープ自体はホースをまとめ、外観を良くする為の物なので問題無いかもしれませんが、10年以上使っているのであればホース自体が劣化している事が十分考えられますので、ホース自体を取り替えた方がいいと思いますよ。ホースの中には電線も入っている事ですし。 ご自分で取り付けたエアコンではないとの話ですから、直すにしろ取り替えるにせよ、問題は誰が費用を負担するのか?ですよね。家主さんが取り付けた備品であれば家主と相談になるでしょうが、前入居者の置き土産だったりすると直してもらえませんからね。 気になるようであれば、まずは家主に聞いてみてはいかがですか?

noname#94211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんはおばあちゃんなのですが聞いてみたら 『ちゃんと動くんでしょ?壊れてないなら大丈夫だと思いますけどねぇ』と言ってました。 どうやら壊れるまで取替えはしなそうです(´Д`;) 見た目的には雪が降ってたとき『大丈夫かな』とちょっと心配になりましたが、暖かかったので。。。

関連するQ&A

  • エアコンホースのカバー

    エアコンホースにプラスチック製カバーをつけていないのですが、マンションのサービスバルコニーなので、雨ざらしになります。問題あるでしょうか?テープは巻いてあるようですが。

  • エアコンのドレンホース交換

    マンションに備え付けのエアコンなのですが、ドレンホースが紫外線で劣化してポキポキ折れるようになってしまい、取り替える必要が出てきました。 悩んでいるのは、エアコン本体から室外へ伸びているドレンホースの交換です。 室内ではテープ巻きで冷媒管(?)とひとまとめにしてあるのですが、室外では二手に別れています。 ドレンホースは、例えば根元をテープで巻くなどの紫外線対策はされておらず、壁の穴から出てすぐの所から傷んでいる状態です。 こういうドレンホースの交換は素人でも出来るものでしょうか。 業者に頼んだほうがいいのでしょうか。

  • 外壁塗り替えのとき、エアコンのホース(カバー)などは外すのですか?

    戸建住宅です。築10年を超えたので、数日後に外壁(サイディング)の塗り替えを予定しています。 外壁の塗装は、壁に付いているエアコンのホースのカバーなどはどうするのでしょうか。 複数のリフォーム業者と見積もりのときに話したのですが、 ある業者は、エアコンのホースのカバーはいったんはずし、 外壁を塗装し、塗装が完了したらもう一度取り付けるとのことでした。 今回お願いする業者は、それとは別の業者なのですが、 その業者の話だと、ホースのカバーはつけたままマスキングで隠し、 外壁を塗装するとのことでしたが、 私が、「ほかの業者さんの話だと、全部いったんはずすとのことですが…」と聞くと、 「ではそのようにします」とのことでした。 普通、外壁の塗装ではエアコンのホースのカバーの部分はどうするのでしょうか。どっちがいいでしょうか。 ふたつのやりかたのうち、丁寧なのはカバーをはずし、塗装後に再度取り付けるやりかただと思いますが、 エアコンの専門業者がキレイに取り付けてくれたものを外し再度取り付ける際に、何か不具合が出てくるのでは、と心配です。 エアコンのホースのカバーをマスキングで隠して塗装するやり方だと、その点は大丈夫だと思いますが、 サイディングのくぼみなど隙間の塗り残しが心配ですし、今後、エアコンのホースカバーを交換した際に、古い下地が見えそうで不安です。 普通、リフォームで外壁塗装(特にサイディング)をするときに、エアコンのホースカバーや、その他壁に付いている部分はどう処理されるのでしょうか。

  • エアコンのドレンホース修復について

    エアコンのドレンホースが排水口の先端付近から、 約30センチにかけてヒビ割れしています。 ここをビニールテープでぐるぐる巻きにして修復しても問題ないでしょうか? 15年前のエアコンなので、耐熱式とかではないと思います。 宜しくお願いします。

  • エアコンのドレンホースは横に長すぎても排水される?

    今賃貸物件を探していて、ネットで見つけた物件のエアコンのドレンホースが、 部屋の中に横に長く配管されています。 ※1~2は配管完了後の画像で、3は配管途中でホースカバーの中が見えている画像です。 ドレンホースと冷媒管も一緒に配管されていて、外のベランダ側のホースは垂直に垂れていますが、部屋の中は若干勾配はあっても横に長いです。 そこでお聞きしますが、 1.このような配管だとあまり排水されず、ホース中やエアコン本体に水やカビ、ドレンスライムが溜まりやすいでしょうか? 2.ホース中のカビや汚れが、ホース表面に結露などで漏れ出して部屋に垂れる事はありえますか? 部屋の中に長く配管されているので、漏れて部屋や空気が汚れないか気になります。 3.このような配管のドレンホースは、掃除業者に頼んでホースの中を消毒洗浄は技術的に出来ますか? それとも消毒洗浄は無理なら市販のドレンクリーナーで自分で吸ってきれいになるでしょうか? お願いします。

  • エアコンの室外ホースについて

    エアコンの室外ホースをくるんでいるテープがぼろぼろになっています。 ネットでいろいろテープを検索したのですが自分で直していいのかわからないので、不動産やさんに見てもらいました。 すると、経年のためテープがはがれている。大家さんに直してもらうようにとのことでした。自分で修理するとなるとテープ代金が取られてしまうので。。。。 そこで皆様に意見を伺いたいのですが、私は今までいろんな設備のものをと大家さんに直してもらってるのですがいつも業者さんを呼ばないで、大家さんが直します、今までの経験上、直すのに期間がかかり、修理もすぐには応じてくれなかったのです、直してもずさんだったりします、今回の場合もやはり大家さんに頼むしかないのでしょうか?それとも自分で買い換えた方が良いのでしょうか。ちなみにこのエアコンは10年位使っているらしいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンのドレンホースや冷媒管のカビは外に漏れる?

    今転居を迷っている賃貸物件のエアコンのドレンホースが、 部屋の中に横に長く配管されています。 ※1~2は配管完了後の画像で、ドレンホースと冷媒管も一緒に配管されていて、 外のベランダ側のホースは垂直に垂れていますが、部屋の中は若干勾配はあっても横に長いです。 3は配管途中のホースを伸ばす前で、ホースカバーの中が見えている画像。 4は前の住人が長く使用した後のカバーの汚れ具合。 5は画像はカバー表面を掃除?(ペンキ塗っただけ?)した後の画像です。 そこでお聞きしますが、 Q1.ホース中のカビや汚れが、ホース表面やホースカバー(化粧カバー)に漏れ出して部屋に垂れる事はありえますか? ちなみに、ホースは蛇腹だと思います。 部屋の中に長く配管されているので、カビ汚れが漏れて部屋や空気が汚れないか気になります。 Q 2.ホースの中のカビは表面漏れなくても、 画像4と5を見る限り冷媒管やホース表面が結露でカビたのがホースカバー表面に漏れ出してるでしょうか? Q 3.これ以外に配管の画像がないので推測でよいですが、このドレンホースや冷媒管は結露対策はされているでしょうか? Q 4.もしホース中のカビや汚れがホース表面やカバー表面に浸透して漏れ出たり、 冷媒管の結露によるカビがカバー表面に漏れ出て、 カビの胞子が部屋中に舞うなら、その部屋に長く住むとなると健康にどのような影響を及ぼしますか? 例えばCMなどでよく見る、風呂場の壁にカビの根が浸透するという現象がありますが、 同じ様にホース表面やカバー表面にカビが浸透して漏れ出さないか気になります。 5.あと、業者に頼まずに出来る、カビ予防やカビが出来た後の掃除方法があったら教えてください。 いろいろ聞いちゃいましたが、アドバイスくださると助かります。 それではお願いします。

  • エアコンの室外に出てる(銅管(2本)、ドレインホース、電気コード)が一

    エアコンの室外に出てる(銅管(2本)、ドレインホース、電気コード)が一本にまとめられてますが 痛んで銅管(2本)一部がむき出しになってます。 ホームセンターで水道管用の断熱材を購入して (銅管(2本)、ドレインホース)を断熱材で巻いて断熱材の下に電気コードをそわせて テープで巻きましたがこれで問題はないでしょうか? (銅管(2本)は一本づつ巻いた方がいいでしょうか?

  • エアコンホースの取替え

    引越しの為、エアコンをはずしてもらった際、取り付けるときはホースを取り替えると言われました。ヒビが入ってる場合がある、見た目ではわからないので、ガス漏れの原因になるとのことでした。まだ取り付けはしてもらってないのですが、取り替えるってドレインホースのことですか?見た目では綺麗のようなのですが・・・買って5年です。マンションのベランダに置いてたので直射日光も当たってないのですが。5年で取り替えるのが普通ですか?

  • エアコンの化粧カバー

    エアコンを設置して5年くらい経過して結構外壁のホースが汚くなってきました。 それでこの際、綺麗にしようと思います。 それでいくつか教えてください。 1.ホースに巻いてあるテープはどこで購入できますか?  また、どういった名称ですか? 2.化粧カバーはどこで購入できますか?  mあたり1000円くらいですか?  また、どういった名称ですか? 3.化粧カバーはどのように取り付けるんでしょうか?  壁に金具で固定ですか?  それとも簡単に取り付けできるんでしょうか?  できれば、どういう風に取り付けるか教えてください。