解決済み

6年前に購入したエアコンが今年の夏から突然故障するようになりました。メ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6084390
  • 閲覧数4485
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (52/55)

6年前に購入したエアコンが今年の夏から突然故障するようになりました。メーカーはダイキン工業で、F22DTES-Mという機種名のエアコンです。購入してから今年の7月16日まで正常に動いていたのですが、7月17日に帰宅してエアコンを運転させてみて、1時間程経過した後に、緑色の運転ランプが点滅した状態で突然停止しました。取扱説明書は過去に紛失してしまっており、ダイキンのホームページの取扱説明書がダウンロードできるサイトを見たところ、2006年以前に発売された機種の説明書は公開されていなかったため、それ以降に発売されたエアコンの中で適当な機種を選び、説明書の中を見て対処方法を調べてみたところ、コンセントを一度抜いて再度差し込んでからエアコン本体の運転ボタンを押してみるということが書かれており、その通りにしてみたのですが、冷たい風がまったく出ず、扇風機のような普通の風しか出ませんでした。また、運転を開始してから40分程経過した後に再び緑色の運転ランプが点滅した状態で停止してしまいました。説明書に書かれていることを3回繰り替えしたのですが、運転を開始してから約40分経過するとやはり突然停止してしまうようになりました。メーカーに連絡し、修理技術者の人が家に来て修理をしたみたいなのですが、その時私は家にいなかったため、どのような修理をしたのかはわかっていません。修理後、再び正常に動くようになったのですが、昨日また前回と同じ状態で動かなくなってしまいました。インターネットでそのことを調べてみると、ダイキンのエアコンにはリモコンに表示されるエラーコードで故障箇所の診断ができる故障診断モードのようなものが付いていることがわかり、それをやってみたところ次のような結果になりました。

U0:ピーー
U1:ピピッ
U2:ピピッ
U4:ピピッ
UA:ピピッ
UF:ピピッ

これ以外のエラーコードは全て「ピッ」という音が鳴りました。故障した原因にはどのようなことが考えられますか?なぜ今年の夏に突然2回連続で故障するようになってしまったのでしょうか?エアコンに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (322/543)

U0 ピー音が 機械が自己診断したエラーコードです

で 内容は ガス欠異常 冷媒不足、冷媒配管系統詰まり、閉鎖弁の開け忘れ

今まで普通に使えていて 突然なので いきなり冷媒が運転に支障をきたすほど

抜けるのは考えにくく、

症状が 繰り返すと言う事で 冷媒配管系統つまりが濃厚かな

実際には冷媒を膨張させる部分が 経年劣化でつまり出したとか


人間で言う処の 動脈瑠 みたいな感じですかね

製品的に冷媒系統の保証期間も切れてそうなので(通常5年~6年)

修理するとなると結構高額になる可能性も有り

前回のサービス内容は?伝票とか残ってませんか

あくまでも想像ですので その他のセンサー類不良で同様の症状の可能性もあるので

的確な診断はサービスマンにしてもらいましょう、

取り合えず。
お礼コメント
kmgl1861

お礼率 94% (52/55)

回答していただきどうもありがとうございます。メーカーに再度修理を依頼しました。修理代金はどのくらいになるのかわかりませんが、しばらく修理して使っていこうと思います。修理後にもしまた故障してしまった場合は、買い替えることにします。
投稿日時 - 2010-08-03 17:51:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (692/2145)

>修理技術者の人が家に来て修理をしたみたいなのですが、
すぐ再発なら、修理がうまくいかなかったことになるでしょう。
再修理は費用がかからないと思いますよ。依頼した所に問い合わせてみれば?
お礼コメント
kmgl1861

お礼率 94% (52/55)

回答していただきどうもありがとうございます。再度メーカーに修理を依頼しました。
投稿日時 - 2010-08-03 17:46:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (934/2539)

>なぜ今年の夏に突然2回連続で故障するようになってしまったのでしょうか?

所詮は工業製品なので故障する時は今年の夏に限らずいつでも故障します。
そもそも修理したにもかかわらず同様の症状が再発したのですから、もう一度メーカーに連絡して修理させましょう。

ただエラーコードからするとまともに修理すると購入するより高くつくかも。

参考にどうぞ

http://home1.catvmics.ne.jp/~airc/ec-daikin.html
お礼コメント
kmgl1861

お礼率 94% (52/55)

回答していただきどうもありがとうございます。書き込んでくださったURLにアクセスしてみました。エラーコードの表を見てみると、ガス欠異常、逆相・欠相、電圧異常、伝送系の基盤・配線不良のようですね。修理代金が高額になるようであれば買い替えようと思います。
投稿日時 - 2010-08-03 17:41:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3595/15576)

他カテゴリのカテゴリマスター
単なる寿命です。
お礼コメント
kmgl1861

お礼率 94% (52/55)

早速回答していただきありがとうございます。寿命ですか。購入してから6年間激しい使い方はせず、普通に使ってきたのですが。家電製品には当たりはずれがあるとよく聞きますが、はずれの製品を購入してしまったみたいですね。メーカーに再度修理を依頼しました。修理が終わって、もしまた故障してしまった場合は、買い替えようと思います。
投稿日時 - 2010-08-03 17:26:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ