• ベストアンサー

エアコンを購入したら

エアコンを夏に向けて買い替えようと思うのですが 「エアコンを購入後、最初のうちにこれはやっておいたほうがいい!!」・「これをしておけば後々困らない!!」 なんてことはありますでしょうか? できる限り長く使って行きたいのです。決して安くない買い物ですので…。 ちなみに機種はダイキンのRシリーズです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

昔は乗用車を購入したら一定期間は慣らし運転するように言われていました。今はそんなこと誰もしないのでは。 本題のエアコンですが、もう何代目か更新して使っていますが、このようなことをお店の人からも聞いたことありません。 取扱説明書の「必ずお守り下さい」をさらっと読む程度で良いと思います。(大したこと書いていないですが)

kakuyuami
質問者

お礼

特に無いですか。ありがとうございます!! そう言うことです!!(慣らし運転)

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

エアコン工事経験者です。 本体価格だけではなく、設置する金額も考慮に入れる事。 セット場所によっては標準取り付け工事金額より割り増し代金が発生する事もあるので、そこも覚悟しておく事。 出来れば設置前の下見に来てくれて、大体の工事の概要を説明してくれる業者に頼む事。 ちゃんとした機材を使って工事してくれる業者に頼む事。 配管が長かったり、室外機を屋根置きや壁設置だと、工事代金がエアコン本体価格と変らないくらいなる場合もあります。工事費の含めてトータルの予算でお考え下さい。

kakuyuami
質問者

お礼

工事については下見に来てもらい、本体・工事価格もキッチリ出してもらっているので大丈夫です。 ありがとうございます!!