エロは生存本能だって言える?なぜ隠すのか?

このQ&Aのポイント
  • 人はなぜ自分の性を隠したがるのか?その本能欲求が生存にとって重要な役割を果たすというのに、エロ本を隠す行動はどうして起こるのだろうか?
  • 子供の頃、エロっぽい物を持っていた人の反応を見て、エロがなぜ忌避すべきものとされているのかに戦慄を感じた経験はないだろうか。なぜこれほどまでにエロが「隠すべきもの」であるとされるのだろうか。
  • 一般社会ではなぜエロに対して「立派」という感覚が持てないのだろうか。エロを隠すことがなぜ重要なのかを考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エロは生存本能だって言うのに、なぜ隠すのか?

いいっすかぁ!? 目を見開いて、よーく質問を読んでくださいよ! 本質的なことを書きますからね。 あまりに本質的過ぎるので、面食らうかもしれませんが、そこをもう一段掘り下げるととんでもなく人間存在の不思議について突き当たります。 なぜ人は、自分の性を隠したがるのか? 人が存続していくためには実に大切な本能欲求です。 それを、エロ本をもっているのを隠すとは、なんと矛盾した行動なのでしょうか? そろそろ読むのもいやになってきたかもしれないので、ここからは蛇足です。 小学生のとき20代のおじの家に行って、そのときおじの棚にいろいろ面白いものがあったので、借りてみていたのですが、その中にまぁちょっとエロっぽいものがあった。それをみられたとわかったおじは、いつも機嫌がいいのに急に険しい雰囲気になったのです。「そんなにエロなものってもっていちゃいけないの?」と小学生ながら根本的な疑問を感じて、恐怖というか嫌悪と言うか、大人社会の中でのエロと言う物がそんなに忌避すべきものなんかという戦慄を味わいました。そういうトラウマって誰にでも多かれ少なかれありますよね。 なぜ、こういうときに「ああ、こんなにエロなんだ!立派!」というような感覚に一般人一般社会はなれないのでしょうかね。そんなにも「隠す」ものでしょうか?

noname#105097
noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いつもは機嫌が良いおじさまの「急に険しい雰囲気」というのは、一つには、まだ小学生である甥ごさんに見せるべきではないもの見せてしまった、ということと、いま一つは、おとなとしての体面、でしょうか、年長者というものは、親が子への態度に端的ですように、どこか威厳を保とうとする傾向が一般ですしね。 おじさまが、その「エロなもの」を甥ごさんに見られてしまったというときの反応を伺って、以前、どこかで読んだ話ですが、ある婦人の回想を思い出しました。 その人が幼い頃、まだ昭和の初期あたりだったでしょうか、細かいところは覚えていませんが、ある日、その人から見て祖父母にあたるとか言ってたと思うのですが、彼らと同居している、まだ新婚の、おじさん夫婦を訪ねて、その家の玄関に立ったところが、誰も出てこない。 しばらく、ようすを覗っていると、家の奥から、誰やら女性の呻き声が漏れ聞こえてきたというんです。 それで、当時まだ子どもだったその人は、てっきり、これは、誰かが腹痛か何ぞで苦しんでいるに違いないなどと思って、声の聞こえてくる部屋を覗いてみたところ、、、 その新婚の若夫婦が、祖父母を始め、家内の者ら皆、出払っているチャンスに、真昼間から大ぴらに励んでいたのを目撃してしまったらしいのです。 そりゃあ、昔の日本は、地方なら当然のこと、跡取り息子なら、なお当然のこと、親と同居の大家族が普通でしたそうですから、新婚の夫婦と言えど、アノときの声も、さぞや気がねしいしいだったことでしょう(笑) そこへ思いがけず、自分たち夫婦二人だけになれた貴重なひと時なのですから、それはもう、ここぞとばかり遠慮なく、、、だったでしょうね(笑) で、くだんの少女に目撃されてしまった、そのあとの、若夫婦それぞれの反応が、まことに対照的だったのだそうです。 おじさんのほうは非常に不機嫌になってしまったそうで、当時少女であった、その人のほうも大いに困惑してしまったところが、いつも優しく可愛がってくれていた若いお嫁さんのほうは、おじさんとは正反対の落ち着いた対応ぶりで、照れるでもなく、狼狽した言い訳するでもなく、冷静に手短に、子どもにも納得できる説明をしてくれたのだそうです。 さて、本題に入ります。 哲学カテゴリーとは言え、やはり、心理学や生理学、生物学などの観点からの考察は絡んでこざるを得ない御質問だと思いました。 と言って私には、特に、それらの知見があるわけでないのですが。。。 ただ、しろうとなりに、容易に考えられますことは、 いかに知能の高さを誇るヒトの、こんにちでも明らかに本能レベル由来の行動には、大きく、食事、排泄、生殖、睡眠が挙げられますね。 これらに第一に共通することは、無防備であるということ、それは、一歩間違うと、危険が伴うということです。 俗に言われます「同じ釜の飯食った仲」ですとか、ましてや同衾して生殖行為に及ぶというのは、(強姦は当然除きますが)、最大の親和行動です。 排泄などは、まず、一人になって行ないますね。もちろん、国柄や地域事情によっても多少違ってきますが、一つの例として、これも何かで読んだことですが、確かポリネシアのどこかの島国だったと覚えていますが、 真昼間、子どもたちが眺めて囃したてる傍で、これも笑いながら言い返したりしつつ夫婦の営みに励んで、ちょっとも恥じないのだそうです。 そのあたりは年中暑い気候の地域ですから、今現在どうなっているかは知りませんが、当時は、まだ椰子の葉で葺いた屋根がかかってるだけの壁も何もないような家屋で、戸締りどころではないという感じの様子だったということでした。 日本でも、昔の、あるいは、いまでもそういう所は残っているのかもしれませんが、戸締りなんぞする必要もないくらいに、勝手知ったるご近所どうし、警戒心というものが必要ないほどであった。 ということならば、最も無防備な行動の一つである生殖行為の最中でも、密室に閉じこもり隠す必要もないということになるわけかもしれません。 と言うよりも、そもそも、伝統的な日本家屋自体が、およそプライバシーを守るようには、あまり向いていない造りだったわけですが。日本人に関しては、こちらの影響を考えてみたほうがいいかも。 だいたい、隠す、隠さずにおけない、ということの理由を考えてみると、まず、それは、ある面で不利な行為であるということが真っ先に考えられる理由ではないでしょうか。 食事に関しては、そもそも、獲物を仕入れることから始まるのが自然界の掟ですから、ヒトにしたって、狩りや採集の危険から逃れられなかったわけです。 なお、仲間から離れて一人で食事するのを避けたがる人が多い傾向もあるようですし、人前で食事するのを憚る気分も、人によっては強かったりするようです。 睡眠が最も無防備な状態であることは説明するまでもないでしょう。睡眠時の安全が確保できているかどうか、これは、生活状態を計る一つのバロメーターになりそうです。 排泄や生殖行為の場合、体表を守ってくれる体毛の甚だしく退化したと思しきヒトは、その代替でもある着衣を、いったん離さなければなりません。 しかも、排泄なり生殖行為の、ひとたび佳境(?)に入りますと、「車は急に」、ではありませんけど、おいそれと切り上げるわけにもまいらないわけですね(笑)考えてみれば、まことに危険です。 そうした危険性が伴うからこそ、そして、その危険性を覚る知能の高いヒトならでは、そこを共にした者どうしの親密さも高まろうというわけでしょう。それは、文化としての華?にまで発展しているわけですね。 単なるデートでも、二人っきりでデートするのと、集団デートでは、趣きが違いますでしょう。 お目当ての人をデートに誘ったら、友だちも連れて行っていい?などと聞かれてガッカリした、などと聞いたりします。 まぁ大人数でのデートのような場合でも、ふとした隙に周囲に気づかれないように目と目を見交わしたり、お茶するテーブルの下で密かに膝と膝を触れ合わせたりとか、いろいろと隠微に楽しむ手段はありますけども(笑) 女の子などは、おトイレに連れ立って行くのが、親密さの表現だったりするくらいで。男性の場合、「連れ」ナントカがどうであるかは存じませんが(笑)これは余談でした。 ヒト以外の動物だと、たとえば生殖行為の最中、彼らには彼らなりに快楽はあるのだろうけど、基本的に、自分たちの目前のことしか考えてないでしょう。そして、サッサと済ませる傾向にあるのではないでしょうか。 そこへいくと、ヒトはヒトを、周囲の視線を、特に後ろからも横からもを気にします。(しないヒトもいるか 笑) そして、その分も、じっくりねっちり引き延ばして引き延ばして楽しもうとします。ね? その「危険性」というものは、それを「冒す」ということに、隠微な悦楽や恍惚感をいや増す効果も生じてくるということかもしれません。 リスクの高さを分かっているからこそでもあるでしょうし、 ですから、隠そうとすればするほどに、そこに深刻なまでの「危険の匂い」、タブー感が漂ってくる、なみなみならぬ事態である、ということを「白状」しているようなものなのです。 それ自体は、ヒト以外の動物でも、ある程度わきまえているようだと思いますが、ヒトの場合、「文化」にまでなっちゃってる。 それが証拠に、「あけっぴろげのおっぴろげのまる出し」なんぞ、どこに「禁断の色香」がありましょうか。 そのへん、すでに、他の御回答でも指摘されておられますね。そういうことだと思います。 で、ところが、ついには、露出の恥ずかしさを快感にしてしまったり?どこまでいくのやら(笑) 危険―恥ずかしさ―罪悪感 この連関は、考察の余地がありそうです。 かの坂本龍馬でしたか、アノときの恰好を想像したら、どんな立派なおエライさんでも、そのマヌケな姿の滑稽さに笑える、とか言ったそうですね。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引用のお話しはとてもためになりますね。 >いお嫁さんのほうは、おじさんとは正反対の落ち着いた対応ぶりで、照れるでもなく、狼狽した言い訳するでもなく、冷静に手短に、子どもにも納得できる説明をしてくれたのだそうです。 こういう心意気がある人がいると言うことは頼もしい。

noname#105097
質問者

補足

大変論理的で説得力にとんだご回答です。 危険回避から密室化、そして恥じらいへと進んでいった。むべなるかな。人間はその社会的規制を犯すことのスリルを性欲のエネルギーへと昇華する過程を取ったのです。

その他の回答 (20)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.21

その1:人に限らず、食べるとき、クソする時、セックスするとき、出産する時は無防備だからです。 その2:ピューリタンやキリスト教などの一派が、セックスは穢れたものだと広めたからです。 その割りに自分達もしっかり子孫を残し、案外、人一倍スケベが多いですがね。 そして明治維新の際に、薩長の田舎侍が「日本は遅れているから全てを捨てて西欧の言う通りにすれば国際人になれる」と国民を指導したからです。(中には息子にドイツ語で性教育をしたという逸話を持つ森鴎外のような人も居ますが) だから、日本人の誇りを持って江戸時代に戻れば、性を隠そうなどという悪習慣はなくなるでしょう。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、生物的本能ですかね。 そこから発生したピューリタリズム、キリスト教の政治的な性禁止令の陰謀に引っかかったと言うことでしょうか。 アジアはおおらかなのに西欧は厳しいですから。

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.20

性淘汰…………そのような男が、女に好まれた。

回答No.19

養老氏の「唯脳論」が、疑問に対する答えを与えてくれるかも知れません。 参考図書:「カミとヒトの解剖学 」 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480086747/ 哲学の本質であろうところの「知を愛する」の「愛する」に対する「知」の(幻想的な)優位性が(質問に対する答えの)本質になろうかと思います。これは、「大脳皮質」の優位性そのものに相当するでしょう。 身体側・自然側は、情動と密接に関連しており、脳(大脳皮質側)・知的思考側の意志・意図・思索の支配下に身体側・自然側を対置し、隠したいと思っているという図式が「唯脳論」の本質です。 脳(大脳皮質・知)は「予測性・統合・論理的」な思索を好むゆえ、身体側・自然側での「予測不可能性・自律性・非論理的」な情動の発動を制御しようとし、制御不可能な場合隠したいと思うわけです。 情動を知的優位性の配下において、理性的なレベルで会話の対象に為し得ることができたなら、あまり羞恥心を抱かずに「扱うこと」ができます。 情に対する知の優位性を暗黙裏に共有しうるということが、「隠す」という行為を正当化するとともに、「正々堂々と話すことのできる理性的な情況を生み出しうる」ということも同時に成立させているのでしょう。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本能を隠したいと思うようになった人間は、以下に社会的になったのか理解できます。

回答No.18

なぜ隠すか。 何であれ、隠すということの理由において誰でも真っ先に思い当たるであろうことは、「恥ずかしさ」あるいは「不利さ」です。 なぜ恥ずかしいか。不利であるか。 自分の弱みを晒すことだからです。 自分自身を防御しなければならないとする意識が、ふだんから強い人ほど、弱みを見せることを当然、厭います。 こういう人ほど、その弱みを受け入れ、共有し得た相手に、特別な仲間意識を抱くのは自然なことでしょう。 女性が多く、自ら望んで自分の肉体を自由にさせた相手に、以後よりいっそう情を深めがちなのは、このへんに関係しそうです。 いっぽう、 隠されているものを暴くということには、冒す者の支配欲求が絡んでいそうです。これは、所有欲とも関わりが深いでしょう。科学などの学問分野とも密接に繋がっているはずです。多く、男性が関わる分野でもありますね。 そして、安心して支配しつつ所有が叶う対象となったあかつきには俄然、興味を失う傾向も、よく見られることです。 逆に、全く支配・所有が叶わない対象という結論が明らかになった場合も、これはこれで、その結論に落ち着いた、ということで、一種の安心感とも言える諦念と共に、関心を失うのでしょう。 さて、 自分があずかれない悦びを、傍の他者が味わっているのを見るのは、多くの者にとって、ねたみの感情への刺激となります。 しかも、自分にも手が届きそうな、あるいは、自分こそが手中にできるはずと思う対象ほど、他者が易々と手に入れているのを見ることは、所有欲が強い者、言い換えれば、自分の弱みを強く意識せざるを得ない者ほど、激しいねたみを感じることでしょう。 特に、恋愛や性的な方面における問題について、独身であるとか、安定して交渉できる相手に根深い不自由を感じている男性などは、そうした悦びを満喫している同輩への嫉妬は、なかなかのものがあるように見受けます。 日本でも、昔は、夜這いですとかあったそうですが、正面から堂々と交渉するに恵まれない者であるほど、背後から狙うというような搦め手的手段に訴えざるを得なかったことでしょうし、それは、やがて犯罪的行為にも繋がっていきます。 犯罪行為ということになれば、当然、社会規範に繋がってきます。 他人からの嫉妬の視線、これは、実は非常に恐ろしい障害をもたらすことになるのは、古代から人はよく知っていたようで、これを避ける方策は、おまじないの類から社会規範に至るあらゆる分野に影響を及ぼしているのが古今東西に見てとれます。 ねたみや不自由は、犯罪行為へと発展しやすいですし、ですから、それを誘発するであろうことへの意識が希薄であること自体、危険性が高いわけです。 そういうことからも、高度に発達してきた人類の社会において、隠すという行為が発達してきたという面は指摘できると思います。 しかし、ここで翻って、 実際の、わが身に及ぶ危険性の低さを確信しながらも、つまり捻じれた優越意識のもとに、他者のねたみや不自由を誘発し続けることには、いわゆるサディズムに繋がる快楽感もあるようです。 多く、女性に見られる露出度の高い衣装などが、男性の視線を強烈に奪いつつ同時に、多分に被害意識的な強い反感を招きがちなこととも関連していそうです。 そうした反感をもたらした対象を蹂躙することは、一転、今度は自分が支配側にまわったという勝者の意識を、たとえ一時的にせよ、もたらすでしょうから、それが叶わないうちは、悶々と被害意識を募らせ続けることになりますので、それが、やがて世に「異常性欲」ですとか「ヘンタイ」と呼ばれるような犯罪行為に繋がっていくのかと思われます。 なぜ隠さなければならないか。 隠さざるを得ないことの弱み。それを晒すことが、なぜ危険に繋がり、それを冒すことが、なぜ快楽や、やがて犯罪にも繋がっていくのか。 どうやら、 隠さなければ<ならない> という地点にまで遡って、考察しなければならないようですね。 アラブのほうの女性の被り物ですとか、日本でも、宗教上の場所などで、いまだに女性の出入りを忌む習慣ですとか、その根本にある、恐らくは男性ならではの弱さ、ということも考え合わせてごらんになると、なかなか深いものが見えてくると思います。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、人間の高度に錯綜した思考内容、思考方法、情動の多方向性というようなものが、このような「隠す」という行動傾向に行く元だと思います。

  • entahu2
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.17

「淫行は配偶者間ではok」というタイトルの質問を書いていた方ですね^^。 私は普段は いろいろ忙しくてなかなかこちらの回答とか質問が出来ないでいる者なのですが、 三日間だけなんとかこちらにもこれる時間がとれる日が訪れましたので それで先に上のタイトルの方に回答を入れておきました。 おそらく回答内容は どちらにも通じる内容となっているかと思います。 是非読まれてみてください。 エロ本や ポルノは あまりお勧めは出来ません。 本当に健康で成熟した男女のセックスは とてもすばらしいものです。エロ本やポルノは そのすばらしさを反映したり表現した文や映像の世界とはなっていないからです。 ほんとうに深く感じることのできるセックスならば何も隠すことはありません。 そこにはいやらしさとか 下品とかいう要素が1つも無いからです。 が、それは もう1つの方にすこしだけですが、きちっとしたその理由を書きましたので、それを読んでください。  隠す心境になるのは、むしろ あちらにも書きましたように、いままでの資本主義の必要からの所有欲の醜さの後ろめたさからのものだと私は思っています。 それは ほんとうに全身で感じる挿入とは別な地点を知る事が出来れば 深く感じればコントロールが可能なので、むしろ人間は生殖とは別に セックスを明るく楽しく味わい楽しめるのです。 また、これからは人間はそうすべきだとも思ってもいます。 ただし、そのためには、おそらく今の今は プロの技術が必要です。 経絡の理解や 喉の奥の性感帯(全身の快感の根元)の活用が出来る しかもそれをコントロールして実地に教えることのできる人たちが必要なのです。 興味がありましたら、質問は、 どこからでもしてください^^。 文章での記述ならば いくらでも無料で書きますので。 ただし、 誤解されないような書き方とかも、ここでは必要ですけどね^^。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来隠すものではないのが、西洋的な倫理基準の浸透によってあたかも正当なようになってしまったようですね。

回答No.16

動物は裸ですが、行動を本能に強く支配されていて、 発情期以外は欲情しないので、生活に支障はありません。 しかし人類は、自我意識によって本能をコントロールし、 ある時は衝動を抑制するが、逆にある時は、裸を見たら 年がら年中欲情するようになってしまった。 だから、パンツをはいて隠さなければならなくなったのです。 (伝統的生活により強力なモラルが確立されている原住民は、 裸でも大丈夫) つまり「裸の原住民がいやらしい」のではなく、「パンツを はかねば四六時中発情してしまう“文明人”が変態」なのです。

noname#105097
質問者

お礼

発情を押さえなけれなならないという強制があるわけですね。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.15

隠すことが「文化」でありかつ「快楽」を大きくする効果がある。 ということは多くの回答者が述べられている事なのできっとそうだとも思うのですが、それでは質問者様の「本質的」な態度に答えたものにはならないと思いますので、蛇足として私の体験を述べたいと思います。 私が子供のころ(65年前)ようやく日本人の「都会の」女性がパンツをはくようになりました。それでもその当時老齢の方は頑固にパンツなしで(こしまきを着けていましたが)頑張っていたのを覚えています。 私が思春期の頃(55年前)電車の中で乳房を丸出しにして赤ちゃんにお乳をのませていたのが次第になくなりました。 なぜそうなったかということは、私もはっきり覚えていますが、西欧ではやっていないことだから野蛮なことだというキャンペ-ンが張られたからです。 私の小児期の刷り込みでは女性はパンツをはかないもの、ブラジャ-なんかほとんどなかったのでノ-ブラだったことが当たり前でした。 従ってパンツをはいている女性にエロ・・以下質問者さんの云う意味で・・を感じ、ブラジャ-をしている女性にむしろエロを感じたのです。 もう一例、正規のAVではモザイクがかかっていますがモザイクのかからない方に普通の人は刺激を感じるから規制するのでしょうか? 多分性器を直接見せてはならないという「規制」は上記と同じ一般的に西欧で許可されていないからだということになるでしょう。 これには性行為がキリスト教やユダヤ教で原罪との関係で厳しく律せられているためだと考えます。日本の神社のご神体の中に男性器、女性器をかたどったものが多くあることは周知の事実です。 日本ではあのモザイクはむしろある方が刺激が強く(想像力が勝手に働いて)ない方がむしろ刺激は少ないと思います。しかしモザイクの廃止を許可すれば→の資金源を立つことになり絶対に立法化されないでしょう。(私も危ないかも・・) エロが隠される最大の要因は実は「非合法な商売がもうからなくなる事を防ぐ」という泥臭いところへ落ち着くのではないかと考えます。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 究極的には大きな陰謀によると言うことらしいですね

noname#102303
noname#102303
回答No.14

↓あんだだって隠したがってるんでないだべが? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5284025.html

noname#118718
noname#118718
回答No.13

高い社会的地位にある者もどんな美人でも、やることやってるわけで極端に言えば、犬猫と変わらないということになります。 逆の表現をすれば、犬猫と変わらないのに幻想のベールを纏い御高くとまり疲れながら社会の序列を維持しているとも言えます。 そういう意味では、エロには社会の秩序を破壊する力があるのかもしれません。 エロ全開では社会は破壊されますので隠されなければなりませんが、欲情や脱糞の事実を見ないことにし社会を維持する為の幻想と自己を同一視することは精神を病むことにつながると思います。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会を壊滅させるのが本能であると言う事実もありますね。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.12

>目を見開いて、よーく質問を読んでくださいよ! >本質的なことを書きますからね。 「よーく質問を読んで」みましたが、どこにも「本質的なこと」なんか書いてありませんよ。 たとえば、「エロは生存本能」だとおっしゃいますが、何を根拠にこんなデタラメが言えるのか、私には不思議で不思議でなりませんでした。 この命題が成立するには、まず「「エロ(ティシズム)」が何であるかについて、さらにはそれが人間の「生存本能」である証拠なり、理由なりを明示する必要があるのではないでしょうか。 ところが、質問者さんを含めた男性のエロティックな欲求といったところで、家庭での親の躾、学校・社会等の性的環境条件等によって後天的に形成された、あくまでも社会的、文化的、心理的な欲求でしかないことはすでに明らかにされていることだと思いますよ。 たとえば、多くの男性は女性の乳房や性器に性的好奇心を示したがりますが、それは女性が性器、乳房の順により厳しく男性の視線を遮断してきたからとしか説明しようがないのではないでしょうか。 だって、普段から素っ裸で過ごしている他の動物の場合、やはり「生存本能」があるはずですが、動物のオスがメスの乳房や性器を見て発情したなんて話は聞いたことがないですよね。 一方、男性のエロティックな欲求は、女性の乳房や性器のみならず、髪の毛、うなじ、脚や足、下着、靴、手袋等々に平気で発情したがるフェティッシュな傾向を見せたり、成熟した女性のみならず、幼女や妊婦、さらには同性さえ平気で性的欲望対象と見なす倒錯性を帯びたりするのではないでしょうか。 もし、犬や猫に口が利けたなら、人間のこういう倒錯的な欲求に驚き、呆れ、これをほとんどキチガイじみた妄想に他ならないと言い張るでしょうね。 「人間の変態的な欲求とオレたちの生存本能をゴッチャにして欲しくないよな」とも。 >なぜ人は、自分の性を隠したがるのか? う~ん、質問者さんは、次のいずれの女性に対して最もエロティックな感情を覚えますか? (1)知り合ってから現在に至るまで、ずっと素裸で生活している女性。 (2)身に着けている衣装を脱ぎ、今まさに裸になろうとしている女性。 (3)男性の視線を意識し、羞恥心に抗いながら裸になりつつある女性。 (4)男性の暴力により、無理矢理衣装を剥奪されようとしている女性。 女性の乳房や性器が性的価値を持つのは、衣装(下着を含む)によって男性の視線を遮断しつつ、同時にその存在をアピールしてきたからと説明するしかないと思いませんか。 言い換えますと、人間の性的価値は、男と女との性的駆け引きの《間》にしか存し得ないということです。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最もエロに感じるのは1ですかね。恥じらいがないという状況が1番エロに思いますね。

関連するQ&A

  • 社会的に、なぜエロはいけないことなのか?

    なぜ社会はエロをいけないことのように、隠そうとするのでしょうか? いままで25年間生きてきて、実感としてそれは嫌なものだとはわかっています。自分にはその不遇や嫉妬に対して崩壊するような悲しみ、苦しみがあるんです。恋愛や結婚や生殖行為や育児、総合的に性の絡む事柄を忌避しています。 法律でもそのような表現に対して規制を設けていますが、実際どのような理由からなのでしょう? 公園ではカップルが手を繋ぎ、私の心に痛みをもたらします。 私の知らないうちに、男女が結婚しては、私は孤絶感を味わいます。 何を目標に出産、育児をしているのでしょう。きちんと倫理・道徳のわかる人類の後継者にしてほしいです。それともこれは大きなおせっかいで、本能しか出産・育児の指針がないのかもしれません。 性に関するこれらの営みのうち唯一、エロが強く規制されています。なぜでしょう?

  • 人間以外に自慰をする生物って、いますか?

    ふと思ったことです。 サークルに変態発言を連呼する、自称変質者の女の子がいるのですが、昨日のサークルのtwitterで、 「自慰は素晴らしい。何故なら自分1人で気持ち良くなれるから。性欲は生物的本能なのに、それを否定するかのような思想はおかしい。」 と呟いていました。 まあ、人間が文化を見出したことで、社会はその文化を基軸において構成されていますので、生物的本能の許容には、文化自体を否定しなければならないんですけどね・・・ 性欲は生物的本能ですが、人間はそれを抑制出来る存在になった。 性欲は子孫繁栄・個の存続を図るために、限りある寿命の生物が持ち得るものだと思っていて、人間はそこまで脅かされることが無くなったので、結果として性欲を疎んじ低俗と見なす文化と社会を築いた。 こう頭の中で考えています。 しかしふと思ったのですが、”自慰”という言葉。性的欲求を解消するためのものですが、これは他の動物はするのでしょうか? 何と言いますか・・・他の動物が自慰をしたところを見たことがないので、自慰という概念があるのか気になります。 皆さんはどうでしょう?交尾をする動物は見たことあれど、自慰をする動物は見たことあるでしょうか? 思うに、自慰をするのは人間だけで、性欲を抑制する社会の中だからこそ、単独で性欲を解消する手段に走らざるを得なかったと思います。 と言うことは、性的欲求を恥としつつ、生物的本能に逆らえずに自慰をいう慣習を身に付け、それでも尚、大きなモラルに身を寄せている。 人間の自慰って、そんなところなのでは?と思いました。 お聞きしたいのですが、人間以外に自慰をする生物はいるでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 教えて  ネットのエロ画像は青年を変えるか

    こんばんは。 二十歳を過ぎた息子がいます。 最近、友人同士の話で、パソコンのエロ画像にはまり込んだ息子の話題がしきりです。それから、ネットで頼んでポストに返却するだけで、だれにも分からずピンクビデオが借りられる月額制のレンタルDVDなどのことも、話題に上りました。 私が若いころは、エロ雑誌は普通の本屋さんの奥のほうに売っていて、見たければ、ちょっと恥ずかしい思いと引替えにしなければなりませんでした。また、現代でも、店頭のレンタルビデオでは、レジの店員さんとやりとりをしなければなりません。  ある意味、社会の目というのがあったのですが、今はまったく他者の目の届かないところで、こういったものを見る自由が生じています。  こうした傾向に、ある種の危険を感じるのは私だけでしょうか。こうした自由の中でも、若者はやがてこうしたものから卒業していったり、ある種の節度をもって利用できるようになるのでしょうか。  私は女性なので、よく分からないこともあるのですが、エロビデオに描かれている女性像は、現実の人間をはるかに歪めて描いていると思います。  パソコンが1人1台の現代、小学生も自由にネットが操作できます。人間に対する歪んだ見方に感化されないようにと願うばかりです。  皆さんの、率直なお考えをお聞かせください。

  • 日本史の詳しい方m(__)m本能寺の変+太閤検地

    小学六年生の息子の質問です。 母も日本史を選択していなく、中学生レベルの日本史も適当でしたので教えてあげられません。よろしくお願い致します。 本能寺の変は1582年 太閤検地も1582年で (なぜか学研の【中学歴年代スーパー暗記術105】という語呂合わせ本には 本能寺の変の記載はなく 【1582年=太閤検地】だけが取り上げられています。) 息子の疑問は 本能寺の変が6月2日で 清須会議が6月27日で・・ 12月には信孝が挙兵して… 翌年の1583年の4月には賤ヶ岳の戦があって… 信長が亡くなった後 色々あったはずなのに 本能寺の変の後、その半年以内に 大がかりな【太閤検地】を始めていた… という事なの? ???それは 三法師様が跡を継がれるから… 一応表向きは  家臣の秀吉が 信長もちょっとしていた検地を引き継いで 【お仕事続けてました】 という感じで行っていた?!?!? って言う事なのかなぁ…。 という疑問なのです。 学校の授業で 豊臣秀吉の行った大切な事として二つ、 〇太閤検地 〇刀狩 が挙げられ、その二つのおかげ(せい)で、身分制度が確立して、下剋上の世が終わりを告げた…。みたいに理解しています。 秀吉は、家臣でありながら結局織田家から権力を奪っているのだけど、 柴田勝家だって納得していなかったし、家康もずっと認めてなかったし… (息子の理解のまま書いています。) そんななかで 偉そうに太閤検地とか…しかも 信長が亡くなってその年内にはじめられちゃうわけ? それだけ 秀吉に力があったの? と…  しっくりこない様なのです。 こんなご質問させて頂いておりますが 元々社会は苦手で興味もなく…今まで歴史漫画なども読んでいない子なもので、 ちょっと歴史好きなお子さんが知ってらっしゃる様な知識もございません。 (母もです…お許しをm(__)m。) と申しましても 最近になり「歴史ってまぁまぁおもしろいかなぁ…って思う。」 と ちょこちょこ本を読んだりDVDを見たりもしておりますが、 まだ 戦国武将編の漫画や本で止まっていまして (戦からみの 教科書には書かれていない…小学生にはトリビア的な事が書かれている本ばかり…) 今一つ 本能寺の変のあと その年に 秀吉が【太閤検地】を始めている…というのがしっくりこない様なのです。 小学6年生のあまり歴史が得意でない子でも理解できる様に ご説明頂けますと有難いです。 宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 生存本能は「良く」生きることに矛盾していませんか?

    生存本能は「良く」生きることに矛盾していませんか? やや長いので「●」だけを読んでください。 私達は生存本能に従って生きています。 しかし生存本能に従っていては弱いことは否めません。 手人を蹴落として自分にプラスになることを集めてこそ地位が上がります。 生存本能は汚いです。 他人を蹴落とすのが当たり前です。 本当に「良く」生きたら極端な話、蹴落とされてボロボロになりませんか? そのことは某マンガ本を知っているならある程度分かると思います。 ただ、そちらはあくまでも「マンガ」なので参考程度にしかなりませんが……。 他人を苦しめるのが生物として当たり前ではありませんか? 少なくとも犬や猫はストレスがあれば積極的に他の生物を苦しめるのを私は見ていますが……。 逆にストレスが全く無ければ犬や猫は他の生物をいじめないようです。 ●汚く生きることを欲する生存本能を否定することは生存本能を与えた神(?)を否定することではありませんか?

  • 猫の生存本能

    2匹の仔猫を飼い始めて1ヶ月の初心者です。網戸の無い海外に在住です。 この猫たち、日増しに飛ぶ距離と高さを増してきております。 うちの窓は部屋の中側と外側にそれぞれ15CM程度の張り出し部分がありますが、猫がその部分に飛び乗るようになりました。部屋の内側部分を歩くのは問題無いのですが、外側を歩くようになるのではと気が気ではありません。外側はタイル素材で、足を踏み外したら即10階の高さから落下です。先日飛び乗った時様子を見たところ、とても自然に窓の外に出ようとしたので慌てて抱いて連れ戻しました。それ以来怖くて窓は数CMしか開けられません。冷房無いのに…。 他の猫飼いに聞くと「猫はそんなにバカじゃない」とか「うちのは絶対出ない」とか、そんな答えしか返って来ません。猫にも「これ以上はまずい」と自分にブレーキをかける生存本能はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 性欲・セックスは本能ですか?どうですか?

    三大欲求に食欲・睡眠欲・性欲とありますけど、なんだか性欲だけが本能じゃない気がしてしょうがないです。 どうなんでしょうか? どうしてかというと、性行為をしたいと思わない人が時々居ると聞きますし、僕自身も今具体的に、誰かと性行為をしたいとは思いません。 以下、人の事を憶測で多く語るのは難しいので、僕自身や身の回りで見聞きした事をベースにして、例にしていきますが、どうかご了承下さい。(先に言っておきますが、自分語りがしたいだけだろとか決めつけないで下さい) 食欲でいうと、僕は食いしん坊自称できる程だと思います。 バイキングレストランに行くのが楽しいです。 ダイエットが全く成功しません。 睡眠欲でいうと、僕の寝起きの悪さは折り紙付きです。 目覚まし時計を掛けたぐらいじゃ起きられない事もザラですし、二度、三度寝も平気でしますし、疲れた、と思ってうたた寝すると、そのまま何時間も寝てしまったなんて事もよくあります。 けど、性欲に関して言うと、セックスしたいと思った事はここんとこありません。 僕には弟いますけど、弟も彼女が欲しいだの、彼女を作っただの、彼女がいるだのって話をしません。 そもそも、セックスがいかにいいものか、なんて事は、回りからそれをやたら聞かされるとか、実際に彼女でも作ってやってみるとかしないと、分かんないんじゃないかって気がします。 どうやってそんなの分かるのでしょうか? 本能だから分かるのでしょうか? 極論を言うと、人間が全く居ない所で、人間以外のものに育てられた人(野生児とか)が、いきなり年頃になると彼女が欲しい・セックスをやりたいと思うのでしょうか? 本能に収めてしまうと、セックスをしたくない人、彼女がいなくともあまり気にならない人、というのが存在しているのに、なんだか説明がつきません。 勿論、子孫を残す事を人間全部が放棄したら、人類が滅びるのも分かりますけど、だからと言って性欲=本能である、というのは説明がつかないと感じます。 何らかの形でセックスの楽しさが伝わる、性交渉の楽しさが伝わる、そしてそれを行う人が多数派として居れば、例えそれが本能として全部の人間に備わってなくとも、滅ぶ事はないでしょう。 ちなみに僕の場合、セックスはしませんけど、一応自慰行為はします。 しかし、それはセックスの延長線上に全くないと感じています。 自分がただ楽しい様にやっている、自己完結出来る範囲でやっている。と感じます。 詳細は後述していきます。 以下、憶測や、単に様々な他の人の話を聞いただけの内容になってしまうので、例外が多過ぎたり、どっか違ってたら済みません。 一般的に自慰行為をする場合、何かをオカズにすると思うのですが、多くの場合に於いて、異性愛者の場合は異性の性的な画像であったり、同性愛者の場合は同性の性的な画像であったりすると思うんです。 で、なぜそれを用いるかというと、"その画像の対象との'性行為'などを想像している"ケースがほとんどと思います。 フェティシズムと呼ばれる、肉体以外だったり、肉体でも身体の一部分に限定されてしまったりするものに関しても、それその物に極端に性欲を感じるというものよりも、それから連想される「肉体」の方に性欲を感じる事の方が遥かに多いと聞きます。 例えば、スク水フェチ、というのであれば、スク水自体に性欲を感じる人というよりは、スク水を着た人だったり、着たときの肉体の方が好きだったりする人が多い様です。 ここまでで間違っているでしょうか? どうでしょうか? かく言う僕の場合、自慰行為のおかずとして使うものが、性行為とは繋がりの無いものである事が多いです。 客観的に見ると区別の付きにくい物もありますが、僕自身にとってはそういうものであっても、繋がりは無いのです。 ではどういう物をオカズにしようとするかというと、対象と性行為したい、付き合いたいとか言うのは度外視して、「同じ様な事をしようとすると、同じ様なシチュエーションに立つと、僕自身にとって肉体的に・精神的に性的に快感なもの」です。 但し僕の場合、何度も言いますが性行為がしたい訳では無い為、エロ画像としてありがちなセックス中の画像や、純粋な裸体画像・脱衣画像は見ません。 また、異性の画像よりは、同性の画像の方が見ていると思います。 客観的に見ると、単なる同性愛と区別がつきづらいですが、その対象と性行為がしたいのではなくて、僕自身がその立場になった時のリアルさを求める為なので、異性だと不利な訳です。 例えば、着るとあそこがもっこりする様な物であれば、異性が着てももっこりしないし、大体普通男女で着るものが違う事が多いので、そういうシチュエーションになる事自体が少ないですし、僕とは違うのでイマイチだという事になります。 そんな理由で、同じ同性の画像であっても、目的が同性愛者とは全く異なる故に、細かい好みにも違いが出て来るため、前に2chのホモ雑談スレで雑談に入ってみましたが、全く持って性趣向に違いがあるんだと思いました。 また、僕の場合だと、そういうビジュアル的なオカズに頼らずに、純粋な肉体的な快感にのみ頼る事もしばしです。 そんな訳で、僕としては自慰行為に関しては、気持ちよければ・楽しければいいんだと感じ、セックスがしたいとはなんか全然思いません。 更に、彼女を作りたいかどうかという話だと、たまに街中で歩いてるカップルとかを見ると、凄くうまく行ってそうなカップルを見ると、表面的には「いいね」「うらやましい」とも軽くは思いますが、実際彼女なり、彼氏なりを作って付き合っても、その分のリスクというかデメリットも結構ついてくると思います。 友達よりは親密な関係な訳ですから、距離が近い分、トラブルだって起こりやすいと思います。 先述の通り、僕には弟が居ますが、合わない事やいざこざなんて絶えません。 車を何台も持っても維持費も高いだけなので、家では車を弟と併用していますが、この件でも色々弟と懸念材料はあります。 弟曰く、僕が車を電装回りを中心にちまちま改造したり、(弟にとって不要なだけの)レーダー探知機やカーナビ、ETCやスマホスタンド、ハンドルカバーなどを買って来ては無断で取り付けるので、邪魔臭くて鬱陶しい、先日も(弟は興味ないのに)、いつのまにか純正オーディオを外して社外製オーディオと交換して、スピーカーを増やして、「音良くなっただろ!?」「ハンズフリー付きなんだぜ」とドヤ顔で語るからウザイ、との事です。 僕に言わせると、必要なのにこの車にはなんもついてない、物足りない、安さがウリの軽とは言え、装備が時代錯誤過ぎ、カーナビ無しでは方向音痴な僕は出かけられない、だから付けているだけなのですけど、弟とは価値観が違うのでしょうがないことでしょう。 兄弟でもこれだけ性格合わないのに、ましてや彼女だの彼氏だのは、元を正すと他人な訳で、相容れない所なんて沢山あると思うのです。 そんな訳で、「なんかいいなー」で彼女や彼氏を作っても、後々のリスクが高い気ばかりします。 だから、今の所彼女とか欲しいと思いません。 そんな訳で、本当に性欲やセックスが本能である気がしません。 本能であるならば、僕は今の歳ならもっとセックスとかしていてもおかしくないだろうし、弟も僕も彼女とか居ておかしくないだろうし、そんな懸念材料があるとかいうだけで、彼女を作るのを躊躇したりする事もないかなと思う訳です。 僕自身にとっても、自慰行為がそんな自己完結した物ではなく、性行為を前提にした物にシフトして行ってるんじゃないかと思う訳です。 彼女要らん、という人もこんなに居るのも説明がつきません。 性欲やセックスは本能なんでしょうか? 違うのでしょうか? もし本能なのだとしたら、なぜ僕らを含めたある程度の、セックスレスな人が存在してしまうのでしょうか?

  • イジメをなくすには?

    弱者を見つけて安心したがったり、 逆に弱者や格下(と周囲から一方的にみなされた場合を含む)の人間に対等以上の態度を取られると ムカッと来るのが、人という動物です。 そういう本能を退けるには、 本能をもって対抗するのが効果的だと思います 例えば 小学1年とか幼稚園という早い段階で、いじめは絶対にしてはいけない、もしやった場合は 強い罰を与えると同時に、いじめられた側にも無視できない故意の原因がある場合は、 いじめた側よりはやや劣る罰を与える、というような刷り込みをする これをさせるための後ろ盾として、また社会に徹底させるためのダメ押しに 憲法や刑法で『いじめはいけない』と明記する そしてイジメを監督する部署を特別に設けないと、学校や会社を存続させられなくする 法律を作る。 これで、イジメはなくなると思いますか? 何か 問題点はありませんか?

  • イジメられた側にも罰を

    弱者を見つけて 安心したがったり、 逆に弱者や格下(と周囲から一方的にみなされた場合を含む)の人間に対等以上の態度を取られるとムカッと来るのが ヒトという動物です。 そういう本能を退けるには、 本能をもって対抗するのが効果的だと思います 例えば、小学1年とか幼稚園という早い段階で、イジメは絶対にしてはいけない、もしやった場合は 強い罰を与えると同時に、イジメられた側にも無視できない故意の原因がある場合は、イジメた側よりはやや劣る罰を与える、というような刷り込みをする これをさせるための後ろ盾として、また社会に徹底させるためのダメ押しに 憲法や刑法「いじめはいけない」と明記する そしてイジメを監督する部署を特別に設けないと、学校や会社を存続させられなくする 法律を作る。 これで、イジメはなくなると思いますか? 何か 問題点はありませんか?

  • 男性の芯の強さがほしいです

    男性は(人によりけりですが一般的に)芯が強いというか、自分の力で人生を生きる、っていうような逞しさというか、なんというか他人に依存しない孤独さのようなものが女性よりも根底にあるような気がするんです。 これは、よくいわれる男女の脳の違いだったり、社会的な役割の違いから本能的に?備わっているものなのでしょうか?だとしたら後天的に取り入れるのは(得て不得手があるかもですが)難しいのでしょうか? 私はどうしても相手に依存してしまいがちだし、自分の人生はこうしたい!というような強い気持ちや欲求がないため、好きな人の側にいてその人ががんばっているところを見守るようなのが性に合っています。でも最近、そういう強さみたいなものが羨ましくて、どこからくるものなんだろう?と考えていました。 ご意見よろしくお願いします。