千葉県の着物関連の仕事について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 千葉県で着物姿の人を見かけることはほとんどありません。私は小さい頃から着物が大好きで、いつも着物に憧れを抱いていました。最近着物に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
  • 着物に関する仕事でどういったものがあるのか教えてください。私は着物に関しての知識が全くありません。また、千葉県に着物に携わる仕事があるのかを知りたいです。千葉には着物に関わる仕事がないのか心配です。
  • 着物に携わる仕事の種類や千葉県での求人情報について教えていただけると助かります。着物に関する仕事に興味があり、移住を考えている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物に携わる仕事をされているかたにお尋ねします

私は今千葉県に住んでいるのですが千葉県で着物姿の人を見かけることはほとんどありません。 私は小さい頃から着物が大好きです。小さい頃、着物姿の人を見るとわくわくするような美しさに感動するような気持ちになりました。今も感じるものは変わりません。 いつも着物に憧れを抱いていて、でも実際に着物に関わるようなことは特に考えてませんでした。 でも最近徐々に着物と実際に関わるような仕事がしてみたいと思うようになりました。 そこでみなさんにお尋ねします。 着物に関する仕事でどういったものがあるのか教えてください。私は着物に関しての知識が全くありません。 あと、千葉県に着物に携わる仕事があるのかを知っているかたがいらっしゃったら是非教えてください。千葉には着物に関わる仕事はないんじゃないかと諦めかけていて、ないようなら移住するべきか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの姉は古着の着物やさんでバイトをしていました。 いろいろ学べるようですしいいのではないでしょうか??

wayuuu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 着物について色々と学べるということでとても興味があります。正直、古着屋さんは思い付きませんでした。これから千葉県の古着屋さんのことを調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

七五三や成人式で着付けをする人は全国そこらじゅうにいますよ。 よく、美容室で髪型をセットするのと同時に着付けもしておられるところがあります。 そういう行事のために着物を購入はしているが、自分一人では着られないのでタンスのこやしになっている、という方は沢山おられます。そのために、近所・地元で着付けができる方(手伝いをしてくれる方)は重宝されるのです。 「着付け 美容室」や「着付け 教室」で検索されると、具体的に地元で活動されている方がわかるかと思います。

wayuuu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 着付けに関することを千葉県で調べてみたいと思います。 私自信も着付けを自分ですることができないのですが、できる人が少ないのかもしれないですね。そういう人の手助けをしてあげるという仕事はとてもやり甲斐がありそうです。

関連するQ&A

  • 着物販売の仕事についてらっしゃる方・・・「やま●」

    就職活動中の24歳♀です。 地方住みです。 着物に関する知識は全くないのですが、着物販売店員に大変興味を持ちました。 そこで教えていただきたいのですが、着物販売の仕事に就いて大変だったことを教えていただきたいです。 また、実際ノルマなどはあるのでしょうか? どうも着物販売は親戚や友達に買わせるイメージがあります…。 たとえば「や●と」さんのHPを見ると、ノルマはないと明記してあるのですが…。 働いているからこその実情を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 着物を着たいのですが・・・

    北海道在住の19歳です。 札幌に初めて出て、 着物姿の綺麗なおばさま方を見ました。 見た時は、その場で立ち止まる程、とても綺麗で、感動してしまいました。 それを見て、もともと日本の文化が大好きだったこともあり、とても興味がわき、自分でも着てみたいと思い、出来る限り、本や雑誌、ネット、動画などから情報を一年間かけて集めに集め、まとめて文章に直したり、浴衣を自分で着てみたり、道具一式をアルバイトでためたお金を使って集めたりしたのですが、 自分で集めた知識だけで着物を着て、まちへ出るとなると、 なにか間違えをして、その筋の方々にあれこれ叱られてしまうのではないかと不安で仕方がなく、 どうしても躊躇してしまいます。 着付けの教室に行きたくても、自分の住む街やその近くにもそういった教室も一切ありません。 実際のところ、着物の着付けとは、独学では難しいものなのでしょうか?

  • 着物の作家個展はどんな服装で…??

    来週末にある、着物の作家さんの個展の、招待状をいただきました。 この作家さんとは、旅行に行ったときに友禅染を行っている工房でお話をさせていただきました。 私は今まで着物に特に興味があったというわけではないのですが、その工房を見学して着物の美しさに触れ、とても感動して着物への憧れを持つようになりました。 なのでぜひ個展に行きたいという気持ちがあるのですが、個展の雰囲気などが全然わからなくて、どのような服装で行けばいいのかわからず悩んでいます。 やはり、みなさんお気に入りの着物をきて行くのでしょうか。 また、個展や展示会はどのような雰囲気なのか教えていただけたらと思います。 私はまだ学生で経済的な余裕もなくて、着物は振袖しか持っていないし(着付けもできません)知識もない素人なので浮いてしまわないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 着物店への転職

    着物店への転職を考えております、30歳の男性で御座います。以前に「着付師」についてご質問させていただきました者です。 この度、私の住む県及び近県にまたがって事業拡張を続けている着物のお店(企画営業・販売)への転職を考えております。 私は普段より着物を愛し、休日の折、特に予定がない場合は今の季節ですと「小千谷ちぢみ」の着物を着ては、買い物等を楽しんでおります、茶道・着物愛好家です。 今回、今の仕事の不況もあって、とうとうボ-ナスカットされてしまい、今後、今の仕事自体を続けていく自信を喪失してしまいました。そんな中、自分の好きなことを仕事として携われたらどんなに幸せだろうか、と。 実際は着物の知識をもっともっと勉強していかなくてはならず、また、男女共に着物を着なくなってしまった、祭の時や何らかの行事があったときのみしか着なくなってしまった今の時代において、着物を広めていこうという事は、難しい反面やりがいがあると思うのです。 今は建設業関係に従事しているわけで、全くお門違いの職種であるがゆえに、履歴書を郵送するにあたり、人事の方をグッと引き付けるような「志望の動機」が思いつきません。 皆様のご意見を賜りたく、ご回答をいただけますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 着物が好き

    着物が好き 私は、着物が好きです。茶道をやっているので、お稽古の時は着物を着るし、お出かけする時もたまに着ます。着物で京都まで旅行したこともありました(笑)着物を着ていると、けっこう人に見られますよね。視線感じます。母も好きなので、一緒に着物でお出かけしたりします。 お茶の教室の人に、「着物きて出かけたりする?」と聞くと、「えぇ~恥ずかしい」とか、先生も、今旦那さんが入院されていているのですが、「旦那さんが入院していて何もしなくていいからさ…みたいなことを周りの人に言われることが気になって、外で着物を着ることに抵抗がある。」というようなことをおっしゃっていました。私も、着物姿を見られると「何かあったの?」とか言われてめんどくさいので、なんとなく分かります。でも、やっぱり着ちゃいますけど(笑)逆に、「何で何か行事がないと着物着れないの?」って聞き返してやりたいくらいです(^_^;) そんなに普段で着物を着ていることは変なのですか?大体、茶道・着物=金持ちみたいな、偏見多いような気がします。 着物を着ていて、周りから嫌味を言われたとか、逆に受けが良くて嬉しかったことなど、ありましたら教えて下さい。 結局、着物を着ていて噂とか嫌味とか言う人は、羨ましくて僻んでるだけですよね?

  • 着物にお詳しい方、教えて下さい。

    母が、自分用に仕立てた付け下げですが、 袖を通すことなく三年前に他界してしまいました。 形見に保管していましたが、天国の母も、私が実際に着た姿を 見たいかな~♪と思い、今秋息子の七五三で着ようと…。 でも…!シブいです!シブすぎです! 七五三に、この色はふさわしいのでしょうか! 確かに派手な色ではありませんが、 伊達襟等の色使いによっては、極道の妻風にも…!? せっかくの母の形見なので、着たいな~というキモチと、 無難な色無地もあるので、そっちにしちゃおうかな~という キモチで悩んでいます。 …できれば 「そんなことないよ!帯を○○にして、伊達襟も○○色に すれば、大丈夫!着れるわよ~!」のご意見だとありがたいです。 問題の着物の写真を添付しておきましたので、 よろしくお願い致します。 紺色に近い黒で、海老茶のでっかい青海波です…。 また、帯なんですが、青と紫の金ぴかの帯を持っていますが、 これは派手すぎですか?使えますか? 亀甲柄のこれまたシブい帯もあるのですが、 これはめでたすぎですか?時代遅れでヘンですか? どちらの帯もヘンな場合は、貸衣装屋さんで借りようと思います。 あ…、私は36歳です。 着物の知識が全くないので、おかしな質問ばかりかと存じます。 申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 着物が似合わない

    主婦です。 最近子供の卒業式や入学式などで着物を着ているお母さんをよく見かけるのですが、 私はどちらかと言えば小柄なほうで、背が高く訪問着をきこなしている人を見ると羨ましく思います。 特に卒業式などは子供たちを送り出すのに精一杯で自分が着物を着ている時間的余裕もなく 着ている人は何時に起きて着つけいているのだろうか・・・?と不思議でなりません。 (美容院など予め予約しているのでしょうか・・・?) 私も着物姿のお母さんを見るたびに次回は着ようと思うのですが、いつも面倒になってスーツに なっています。 主人も着物はいいよな~と他のお母さんを見て鼻の下を伸ばしている状態なのですが、 自分のスーツやスリッパの用意なども全て私任せで、当日そんな時間なんて与えてくれません。 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 着物のことで教えて下さい

    着物に桜のような花と草木の模様が入っています。〔何の花かはっきりは分かりません〕 色は赤茶色の着物ですが、季節によって着てはおかしい時期はあるものでしょうか? 桜の模様なら秋に着ると変?でも色は秋の色の着物です。 もし桜でなく秋の花なら今着ると変ですか? ある人に聞いたら、花の柄は何でも入ってるのでこだわらなくてもいいのではと言われました。着物の知識が無くて分からないので教えて下さい。

  • 着物はあんなにカチコチに着るべきではないと思う

    こんにちは。 現代の着物、特に女性の着物ですが、何であんなに帯の板とかマクラとか着物本体以外の部品をつけて着なくてはならないのでしょうか?着物をオシャレで楽しんでいる方は素晴らしいです。しかし、昔は今のように歩きにくい固められたような着方はしていなかったと思います。現代の着物姿ではとても走れませんし、慣れの問題とは思いますが生活しにくいです。 来年で私は成人式を向かえるわけですが、振袖を合わせるときもタオルを何枚も詰め込んで外からの見ためだけを重視します。それは写真に写るものだからしょうがないとしても、日常的な着物はもっとゆとりを持って着るべきだと思うんです。現在の着物は着慣れていないような私から見れば「来ている」というより「着られている」感じです。 着なれていない人には苦しい、且つ今のような見た目重視の、何処にもしわのない筒のような着付けをしているから、着物を着る人が増えず、洋服のように気軽に着ることはできないと考える人が大半だと私は思っています。 「もっと気楽に、着物はこういうものだという概念にとらわれずに自分の着たいように着る」という考えはよくないのでしょうか?例えば女性が男性のように着物を対丈で着て腰で帯を締めても私は全然構わないと思うんです。私はほんの少しだけ和裁ができるので、安土桃山時代の小袖の型をアレンジして、おはしょりがどうのこうのなんて考えずに、自分が着易いように、快適に過ごせるオリジナルの着物を自分で作りたいと考えています。しかし、この私の考えをただのコスプレ衣装でしかないと考える人は少なくないと思います。また、私のこの考えを、お茶の先生や着付け教室など着物に関係のある道で生計を立ててきたような方に邪道だなんて思われるのも、なんだかやるせないです。 「最初は大変だけど慣れれば大丈夫」という考え方が既に違うと思うんです。建設的な意見をまっています。

  • 着物はあんなにカチコチに着るべきじゃないと思う

    こんにちは。私は現代の着物の着付けについて疑問に思うことがあります。 現代の着物、特に女性の着物ですが、何であんなに帯の板とかマクラとか着物本体以外の部品をつけて着なくてはならないのでしょうか?着物をオシャレで楽しんでいる方は素晴らしいです。しかし、昔は今のように歩きにくく固められたような着方はしていなかったと思います。現代の着物姿ではとても走れませんし、慣れの問題とは思いますが生活しにくいです。 来年で私は成人式を向かえるわけですが、振袖を合わせるときもタオルを何枚も詰め込んで外からの見ためだけを重視します。それは写真に写るものだからしょうがないとしても、日常的な着物はもっとゆとりを持って着るべきだと思うんです。現在の着物は着慣れていないような私から見れば「着ている」というより「着られている」感じです。 着なれていない人には苦しい、且つ今のような見た目重視の、何処にもしわのない筒のような着付けをしているから、着物を着る人が増えず、洋服のように気軽に着ることはできないと考える人が大半だと私は思っています。 「もっと気楽に、着物はこういうものだという概念にとらわれずに自分の着たいように着る」という考えはよくないのでしょうか?例えば女性が男物のように着物を対丈で着て腰で帯を締めても私は全然構わないと思うんです。私はほんの少しだけ和裁ができるので、安土桃山時代の小袖の型をアレンジして、おはしょりがどうのこうのなんて考えずに、自分が着易いように、快適に過ごせるオリジナルの着物を自分で作りたいと考えています。しかし、この私の考えをただのコスプレ衣装でしかないと考える人は少なくないと思います。また、私のこの考えを、お茶の先生や着付け教室など着物に関係のある道で生計を立ててきたような方に邪道だなんて思われるのも、なんだかやるせないです。 「最初は大変だけど慣れれば大丈夫」という考え方が既に違うと思うんです。みなさんの意見を聞かせてください。