千葉県の着物関連の仕事について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 千葉県で着物姿の人を見かけることはほとんどありません。私は小さい頃から着物が大好きで、いつも着物に憧れを抱いていました。最近着物に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
  • 着物に関する仕事でどういったものがあるのか教えてください。私は着物に関しての知識が全くありません。また、千葉県に着物に携わる仕事があるのかを知りたいです。千葉には着物に関わる仕事がないのか心配です。
  • 着物に携わる仕事の種類や千葉県での求人情報について教えていただけると助かります。着物に関する仕事に興味があり、移住を考えている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物に携わる仕事をされているかたにお尋ねします

私は今千葉県に住んでいるのですが千葉県で着物姿の人を見かけることはほとんどありません。 私は小さい頃から着物が大好きです。小さい頃、着物姿の人を見るとわくわくするような美しさに感動するような気持ちになりました。今も感じるものは変わりません。 いつも着物に憧れを抱いていて、でも実際に着物に関わるようなことは特に考えてませんでした。 でも最近徐々に着物と実際に関わるような仕事がしてみたいと思うようになりました。 そこでみなさんにお尋ねします。 着物に関する仕事でどういったものがあるのか教えてください。私は着物に関しての知識が全くありません。 あと、千葉県に着物に携わる仕事があるのかを知っているかたがいらっしゃったら是非教えてください。千葉には着物に関わる仕事はないんじゃないかと諦めかけていて、ないようなら移住するべきか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの姉は古着の着物やさんでバイトをしていました。 いろいろ学べるようですしいいのではないでしょうか??

wayuuu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 着物について色々と学べるということでとても興味があります。正直、古着屋さんは思い付きませんでした。これから千葉県の古着屋さんのことを調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

七五三や成人式で着付けをする人は全国そこらじゅうにいますよ。 よく、美容室で髪型をセットするのと同時に着付けもしておられるところがあります。 そういう行事のために着物を購入はしているが、自分一人では着られないのでタンスのこやしになっている、という方は沢山おられます。そのために、近所・地元で着付けができる方(手伝いをしてくれる方)は重宝されるのです。 「着付け 美容室」や「着付け 教室」で検索されると、具体的に地元で活動されている方がわかるかと思います。

wayuuu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 着付けに関することを千葉県で調べてみたいと思います。 私自信も着付けを自分ですることができないのですが、できる人が少ないのかもしれないですね。そういう人の手助けをしてあげるという仕事はとてもやり甲斐がありそうです。