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MTBブレーキレバー、カンチとVと何が違う?
Bongの回答
私も7速時代のMTBに乗っています。フロントのみVブレーキに換えました。 Vと普通のカンティでは、レバー比が違います。 つまり、V仕様とカンティ仕様のレバーを、それぞれ同じストロークだけ引いたとすると、V仕様の方がカンティ仕様の物よりブレーキワイヤーが大きく動くのです。 言い換えれば、Vブレーキの方がカンティブレーキよりワイヤーを大きく動かす必要があるのです。 ですから、カンティ仕様のレバーのままでブレーキ本体のみVブレーキに換えたとき、サスフォークが古くて(Rockshox MAG21)剛性が低いこともあって、レバータッチがふにゃふにゃになってしまいました。レバーがハンドルバーにくっつくまで引いてもまだワイヤーの引きが足りず、まともに使える状態ではありませんでした。そのため、すぐにシフターとV仕様のレバーを購入し取り付けました。 大手の通販などで探せばまだカンティレバーブレーキ本体も7速用シフターもあるようですよ。 純正でなくてもよろしければ、TEKTROのカンティブレーキが下記URLの店で手に入ります。 HPには載っていませんが、紙のカタログには載っています。サイトからメール配信サービスに加入すると、無料でカタログを送付、だそうです。
- 参考URL:
- http://www.takizawa-web.com
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お礼
回答いただきまして、ありがとうございます! 違うとしたらストロークだろうな~と思ってはいたのですが、やはりそうだったのですね。実体験の貴重なお話が聞けて大変参考になりました。 レバーから全て交換となると作業時間も金額もちょっとかかるし、カンチの代用品を探そうかな、と思っています。Vにしてみたいという単純なあこがれみたいなものも捨てきれないのですが・・・。