• ベストアンサー

DELL プリンタ 926 について

DELL プリンタ926を使用。ハガキにカラー印刷をしようと思ったらインクカートリッジを正しく取り付けて下さいというエラーがでました。何度も取り付けを直しましたがダメでした。インクは新品を使用しています。テスト印刷は正常に出来るし、用紙をA4にすると正常に印刷できました。どうしたらいいのでしょうか?プリンタ自体もまだ購入したばかりで使用回数も少ないです。プリンタドライバも再インストールしたし、電源を切って30分以上待って再起動もしましたがダメ。同様のトラブルの方はインク詰りで解決したのでしょうか?どうも、プリンタドライバのバグではないかと疑っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーで推測ですけど・・・・・ 用紙の種類の設定はどうなっているでしょうか? ひょっとして、フォト用紙か何かの設定になっていて、フォトカートリッジを要求しているのでは? プロパティで確認できないかな?

nak-chan
質問者

補足

種々サイトのQ&A等を調べまわった結果、ご指摘のとおりフォトカートリッジを要求しているようです。 プリンタ内に用紙種類をチェックする機能があって、インクジェット紙はフォト用紙の類で検出しているようです。 本来、用紙種類の設定がプロパティで出来るので自動→普通紙に設定すれば回避できなければいけないのに、用紙種類の設定を普通紙にしても用紙検出が優先するらしくエラーを回避できないのです。 究極の裏技として普通紙をインクジェット紙の前に入れておいて、印刷指示後、スプールを始めたところで普通紙を抜きとることでエラー回避できました。プリンタドライバではなくファームのバグでしょうね。