• ベストアンサー

DELL プリンタ 926 について

DELL プリンタ926を使用。ハガキにカラー印刷をしようと思ったらインクカートリッジを正しく取り付けて下さいというエラーがでました。何度も取り付けを直しましたがダメでした。インクは新品を使用しています。テスト印刷は正常に出来るし、用紙をA4にすると正常に印刷できました。どうしたらいいのでしょうか?プリンタ自体もまだ購入したばかりで使用回数も少ないです。プリンタドライバも再インストールしたし、電源を切って30分以上待って再起動もしましたがダメ。同様のトラブルの方はインク詰りで解決したのでしょうか?どうも、プリンタドライバのバグではないかと疑っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーで推測ですけど・・・・・ 用紙の種類の設定はどうなっているでしょうか? ひょっとして、フォト用紙か何かの設定になっていて、フォトカートリッジを要求しているのでは? プロパティで確認できないかな?

nak-chan
質問者

補足

種々サイトのQ&A等を調べまわった結果、ご指摘のとおりフォトカートリッジを要求しているようです。 プリンタ内に用紙種類をチェックする機能があって、インクジェット紙はフォト用紙の類で検出しているようです。 本来、用紙種類の設定がプロパティで出来るので自動→普通紙に設定すれば回避できなければいけないのに、用紙種類の設定を普通紙にしても用紙検出が優先するらしくエラーを回避できないのです。 究極の裏技として普通紙をインクジェット紙の前に入れておいて、印刷指示後、スプールを始めたところで普通紙を抜きとることでエラー回避できました。プリンタドライバではなくファームのバグでしょうね。

関連するQ&A

  • DELLのプリンタ926について

    DELLのオールインワンプリンタ926を使用しています。カラー印刷をしようと思ったらインクカートリッジを正しく取り付けて下さいというエラーがでました。何度も取り付けを直しましたがダメでした。インクは新品を使用しています。テスト印刷をしたところ赤のインクが出でいない感じです。どうしたらいいのでしょうか?プリンタ自体もまだ購入したばかりで使用回数も少ないです。

  • プリンターのインク設定

    印刷中に用紙が巻き込んでしまいとるためにカートリッジを抜いてしまいました。用紙はとれましたがカートリッジをそのまま(使用中のもの)戻しても大丈夫でしょうか?また新しいインクにする場合、カラーのカートリッジだけでも差し支えないでしょうか?(新しい黒インクのカートリッジがないため) 至急教えてください。よろしくお願いします。

  • DELL プリンター944のカートリッジエラー

    DELL Printer944を使用しています。 カラーのカートリッジ(純正)を交換してから、印刷ができなくなりました。 印刷を選択すると、『カートリッジエラー カートリッジを入れてください』というエラーがパソコンのモニタに表示されます。 何度もカートリッジを入れ替えましたが、プリンター本体には、エラー1102と表示されます。 カートリッジの残量を調べると黒は残量が表示されますが、カラーは『?』となり、プリントヘッド調整をしても黒字しか印刷されないので、カラーのカートリッジが認識されていないのでしょうか? モノクロ印刷をしたいので、カラーインクは必要ないのにカートリッジ交換をしたのが馬鹿でした。。 買って1年ちょっと、ちょうど保証期間がきれたばかりで、困ってます。 前のキャノンのプリンターは10年以上使えたのに。。 安かろう悪かろう・・と諦めるしかないのでしょうか。 ちなみに、WinXPを使っています。パソコン、モニター、プリンターを全部はなして簡易放電もしてみましたが、改善しません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プリンタートラブル

    PC inspiron531でプリンタPhoto926を使用。1年前に購入してやっとセットしましたが、「カートリッジは使用できません。正しいカートリッジを取り付けて下さい」のエラーメッセージが出て印刷できません。 インクカートリッジはプリンタと一緒に購入したもので純正品なのに? プリンタドライバーまで再インストールしてみましたがやっぱりダメ。 これはプリンタ不良、インクカートリッジ不良なのでしょうか?

  • プリンターのインクカートリッジの寿命

    プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか?? 今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。 地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。 インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか? それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか? 教えてください。 ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。

  • プリンター印刷

    エプソンPM-A900のプリンターを使用しています。印刷をパソコンから要求すると給紙はされ印刷音が聞こえますが出てきた用紙は白紙でインクが乗っておりません。どうすれば改善するのでしょうか教えてください。カートリッジはすべて新品交換、ノズルチェックの印刷は少し薄いが出てきます。

  • プリンターのインク

    エプソンのプリンターを使っています。印刷するのはほとんどモノクロの書類やデータですがノズルチェックや印刷(カラーインクも使ったほうがきれいな黒になるとメーカーは言っていますが当方は読めればいいので。)でカラーインクもどんどん減ります。またいずれかのカートリッジが空になると印刷ができなくなるので無駄に買わなければなりません。(黒さえあればモノクロ印刷できるわけではありません。) そこで質問ですがこの分野に詳しい方お願いします。 1 黒さえ残っていれば印刷(モノクロ)できる裏技ご存じないですか 2 これってどうしても必要なものにいらないものをくっつけて買わせるいわゆる「抱き合わせ販売」にはならないのでしょうか。 3 カートリッジ2セット買いかえれば今使っている新品のプリンターが余裕で買えてしまいます。いっそのことカートリッジを買うよりプリンターを使い捨てにしたほうが得なようにも思えます。

  • BJプリンターのインクカートリッジが認識しない。

    プリンターは、Canonのip90を使っています。 カラーインクを交換したのですが 「インクタンクが取り付けられていません」 のエラーメッセージがでて印刷できません。 カートリッジを再度新品に替えても同じです。 何が悪いのでしょうか?

  • DELLプリンタ、黒のインクだけ出なくなりました。

    DELLオールインワンプリンタ926を使用しています。 いままでは普通に使用できていたのですが、黒のインクだけ全く出なくなってしまいました。(薄いのではなく、全く出ません。) ヘッド調整パターンが勝手に出力され、「調整エラー。テープが取り除かれているか確認します。」というエラーメッセージが出ます。 もちろん包装テープは剥がしています。新しいカートリッジと交換してみましたがダメでした。 プリンタヘッドのふき取りもしてみました。 カラーインクは問題ありません。 年賀状印刷の時期で大変困っています。お知恵を拝借させてください。

  • レックスマーク Z810を使用していますが・・・

    インクカートリッジを新品に交換しても「カートリッジがありません カートリッジを取り付けて下さい」とエラーメッセージが出ます。(カラーは必要無くブラックインクのみ)そのまま続行すると「続けるボタンを押す」印刷は正常に行われますが、インク残量ステータスなどが正常に表記されません。 プリンタドライバーもHPの最新の物です。レックスマークシリーズをご利用の方で同じような現象を体験なされた方いらっしゃいますでしょうか?又、解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう