• ベストアンサー

■ThinkPad(R31)の内蔵CDドライブをDVDに交換

ThinkPad(R31:2656-48J)の内蔵CDドライブをDVDに交換したいと思っています。 規格は普通のスリムで大丈夫なのですが,ベゼルのネジの位置が合いません。 あとは加工するしかないのでしょうか。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

noname#125826
noname#125826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCを確認すると切り欠きのあるタイプのベゼルですね。 これを交換しようとしているドライブに付けたいけど、ボタンの位置などが合わないということなのでしょうか? 最近のスリムドライブはベゼル形状が共通化してきていますが、古いものはメーカー独自の形状というものがあります。こういう場合新しいドライブに付けかえようと思ってもできないですよね。 もともと切り欠きのないベゼルならそのままでOKですが、切り欠きのある時は困ります。まあその部分を削ってしまうほうが手っ取り早いかも。 このような人もいるようです。 http://www.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub54.htm

noname#125826
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトは,非常に参考になりました。 ありがとうございました。 挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

ベゼルをつけたまま糸鋸 アルファーカッターて゜切る >あとは加工するしかないのでしょうか。 合わなければそのとうりです。

noname#125826
質問者

お礼

ありがとうございます! 挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • CD-RドライブからDVDマルチドライブへの交換方法を教えてください。

    CD-RドライブからDVDマルチドライブへの交換方法を教えてください。 PC 東芝 Satelite J32 160L/5で、現在CD-RドライブですがDVDマルチドライブへ交換したいのですが、まず取り外し方の細かいところがわかりません。 キーボードを取り外し、その下にあるカバーを外し、ドライブの取り付けてるらしい2本のネジを外し、更に裏側のトレイの外側(ベゼル側)のねじを外したのですが硬くて動きません、他にネジがあるのでしょうか?また、コネクター部分はダイレクトにコネクターに取り付けるタイプか、一般的な短いコードが付いているのか教えて頂きたいのですが、交換された方がいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 内蔵ドライブ交換

    FMV-BIBLO NE9/100を使用しています。内蔵ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMしかないので、DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMのドライブがほしいのですが、内蔵は交換できますか?それとも外付けを買ったほうがいいでしょうか?

  • 内蔵CDドライブの取外し方

    NEC VALUESTAR C の PC-VC5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)で不調が発生し始めたので、いずれ交換しなければならないと考えています。 その準備として、取外せるかどうか事前に調べておこうと、カバーを開けて現在の取付状況を確認しましたところ、取付けネジ等一切使用されていないため、その取り外し方が判りません。 上記内蔵CDドライブの外し方についてご存知の方がおられましたらご教示くださいませんか。

  • 内蔵型DVDドライブの交換って?

    こんにちは、僕のPCはFMV DESKPOWER M5/807というデスクトップです。 以前からDVDと焼いたCD-Rを読み込まなくなってしまいました。これってPC自体が壊れちゃったのでしょうか?それとも読み込みドライブが壊れちゃったのでしょうか? これって市販されている内蔵型の読み込みドライブを交換するだけで治ると思いますか?  あと僕のPCは交換に対応しているでしょうか?取り付け方も教えてください。宜しくお願い致します。

  • ノートPCのDVDマルチドライブを交換したい

    いつもお世話になります。 ノートPC SONY VAIO VGN-AS53Bを所有しています。 DVDマルチドライブが調子悪くなり、 CD-R(CD-RW)への書き込みのみが出来なくなりました。 読み込みとその他DVD-R(DVD-RW)の読み書きは大丈夫です。 リカバリをしても症状が治らなかったため、SONYに修理以来したところ、 ドライブの交換で約6万との見積もりが出たため断念しました。(高すぎ・・・) 保証期間1年はすぎています。 似たようなドライブをヤフオクで探したのですが、1万くらいで購入できるのにびっくりです。 そこで、ですが、 内蔵ドライブの交換をしたいのですが、どれも規格が同じなのか どれを買っても付きそうな気がします。(PC持ち歩くため、外付けは考えていません) 今の内蔵ドライブは(MATSHITA DVD-RAM UJ-840S)ですが、 購入の際に気をつける点はありますでしょうか? また、説明でベゼルがどうとか書かれているのを見かけるのですが何でしょうか? 経験がおありの方、詳しい知識がある方教えてください。

  • 内蔵CDドライブの交換

    Dell Dimension 8250を使っています。最近内蔵CDドライブの蓋が開かなかったり、FDの調子も悪いです。そこでこの度CDドライブを交換しようと思います。知人より内蔵CDドライブを頂きました。バルク品の為本体しかありません。そこで質問なのですが、CDドライブ交換の際、ドライバはいらないと言われたのですが、ケーブルを差し替えるだけでいいんでしょうか。メモリーや、グラフィックカードを取り付けた程度の知識です。御教授お願いします。

  • DVDドライブの交換

    富士通CE18WB/Rを使用しています、DVDドライブが突然DVDを認識しなくなりました、CD-RもダメCDは何度も出し入れしていると時々認識しますメーカーに問い合わせたところドライブの交換になりそうで修理費は24000円位からだそうです、書き込み速度が遅いなど不満な点があったので外付けDVDドライブを購入しようと思いましたが、外付けはリカバリCDが使えないと教えられたので内蔵ドライブを交換しようと思います、現在東芝SD-R5002が内蔵されています交換する場合同じ物を探さないとダメでしょうか?今までケースを開けてメモリ増設しかしたことがありませんがこんな私でもドライブ交換はできるでしょうか?交換以外にも良い方法があったら教えてください、よろしくお願い致します。

  • vaio vgn-s54b のDVDドライブ交換について

    現在vaio vgn-s54b を使用しているのですが これに内蔵しているDVDドライブ(CD-RWとDVDコンボ)を DVDマルチドライブに交換したいのですが、市販のスリムDVDドライブ 9.5mmを購入してたらベゼル部分の交換は出来るのでしょうか? また既存のドライブに合うベゼルタイプのおすすめドライブはありますか? ご存じでしたら教えてください。

  • 内臓DVDドライブの交換は簡単?

     使用していたDVDドライブが故障したので交換しようと思います。交換可能なドライブは見つかりましたが、実際に自分が交換できるか知りたくて質問しました。  DVDドライブの交換というのは、PCのド素人でない素人に出来るでしょうか。また「対応機種⇒加工は必要ない」ということでしょうか。つまり、メーカーの説明で書いていなければ、ベゼルの加工(?)などは必要ないでしょうか。

  • Thinkpad(R30)のCD-ROMドライブをDVD-ROMドライブに換装する方法を教えてください。

    こんにちわ、みなさん。 Thinkpad R30を使っています。これには、CD-ROMドライブが内蔵されています。ウルトラベイと言って電源を落とした状態で簡単に交換できるようになっています。ドライブに特殊な金具がついていて交換しやすくなっているのです。この金具を取っておいて、別のノートパソコンDVD-ROMドライブに付ければ装着できるらしいのですが、どうやればよいのか詳しくは分かりません。私は、CD-ROMドライブを読取専用のDVD-ROMドライブに交換したいと思っていますが、具体的なやり方や、安いドライブを売っている場所などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 以上よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう