• ベストアンサー

内蔵CDドライブの交換

Dell Dimension 8250を使っています。最近内蔵CDドライブの蓋が開かなかったり、FDの調子も悪いです。そこでこの度CDドライブを交換しようと思います。知人より内蔵CDドライブを頂きました。バルク品の為本体しかありません。そこで質問なのですが、CDドライブ交換の際、ドライバはいらないと言われたのですが、ケーブルを差し替えるだけでいいんでしょうか。メモリーや、グラフィックカードを取り付けた程度の知識です。御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

忘れていたもっとも重要な注意点がありました。 ジャンパ設定です。 ドライブには「MA」(マスター)「SL」(スレーブ)「CS」(ケーブルセレクト)というジャンパ設定があります。 今回の場合は、もともとあったものを差し替えることになるので、 ジャンパ設定は付いていたドライブと同じにすれば使えます。

wtb14kimu
質問者

お礼

再度の御教授、ありがとうございます。お陰様で、ジャンパ設定理解できました。この週末に付け替える予定ですので、他にもありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドライブの交換の場合はドライバは不要です。 OSが提供しているものを使用するからです。 Dellの場合、ものによっては、緑色のプラスチックレールを使うと思うので、 交換の際には、外すだけでなく、同じ位置に付くようにしたほうがよいと思われます。 入れたときに、ドライブのフェイスが奥まったり、 逆にレールがロックできる位置まで入らなかったりするので

wtb14kimu
質問者

お礼

早速の御教授ありがとうございます。仰っているようにマニュアルに緑色のレールを使ってあると記載されています。気をつけたいと思います。他にも気をつけるべき点があれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 内蔵CDドライブの交換方法

    デスクトップPCの内蔵CDドライブを交換する事になりました。 メモリの増設とグラフィックボードの交換なら経験がありますが、内蔵ドライブの交換は経験がありません。 現在入っているドライブを取り外し、全く同じように新しいドライブを取り付けて、後はOSを起動してドライバをインストールすれば大丈夫だろうと考えているのですが、これで間違いなかったでしょうか。 OSはXPで、ドライブはCD-RWからマルチドライブに交換します。

  • 内蔵フロッピーディスクドライブの交換の不具合

    富士通FMV6866TX5に付属のFDが書き込み不能になり,バルク品のFDと交換しました。 その後起動が不調になり,あげくに内蔵のCD-ROM ドライブを認識できなくなりました。 交換は単にラインを繋ぎ換えただけで,ドライバ等はいじっていません。 何か方法はあるのでしょうか。

  • 内蔵ドライブの交換について

    こんにちは。 先日PCを買い換えて、古いマシンを知人に譲ろうと 思ったのですが、内蔵ドライブが調子が悪いのです。 トレイボタンを押してCDを挿入しても すぐ開いてしまったり、うまく動作してくれません。 そこでなのですが、ドライブ交換を行なってから 譲ろうと思っているのですが、以下の点が疑問なので 皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させて いただきました。 1.内蔵ドライブか外付けドライブか 購入したのがメーカー製なので、内蔵ドライブが ひょっとしたら交換できないのではないかと 心配しております。 内蔵ドライブの交換ができないとすると、外付になると 思いますが、外付ドライブからだとOSのインストールを 行なおうとすると難しいというように、不都合な面も でてくることがあるという話も聞きます。 内蔵と外付、どちらのほうが良いのでしょうか? 後述するPCのスペックには内蔵ドライブを交換 できるのかも、あわせて教えていただけたら 非常にありがたいです。 2.DVDマルチドライブは入れられる? 現在のドライブはCD-RW/DVD-ROMのコンボドライブ なのですが、これをDVDスーパーマルチドライブ等に 変更した場合、後述するスペックで問題なく 動くのでしょうか? 以下PCのスペックです。 NEC ValueStar PC-VL5001D OS :Windows XP SP1 CPU  :Athlon1.1GHz メモリ:256MB+256MB HDD  :80GB 長くなってしまいましたが、 皆様の回答、宜しくお願い致します。

  • 内蔵ドライブの交換について教えて下さい。

    現在の内蔵ドライブはCDしか焼けないためDVDが焼けるドライブに交換します。取り付けるDVDドライブは取説をみるとして取り外すCDドライブは物理的にコードを外せば良いのでしょうか。叉はドライバー等デバイスマネージャーから削除等するのでしょうか。その他注意点を教えて下さい。

  • 内蔵CDドライブの交換

    現在ソニーPCG-FX55G/BPを使っていますがCDドライブでCDに書き込みが出来なくなりました。CDドライブの認識などは出来るのですが書き込みが全く出来ません。そこで内蔵CDドライブをそのまま交換したいのですが当機種にあうCDドライブは販売されていますか。また交換方法を教えてもらいたいのですがよろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブ交換

    3年程、使っているデスクトップPCのCDドライブの調子が悪くなり内蔵ドライブを交換しようと考えていますがPCを開けてみましたが素人でもバラせる物なんでしょうか?不安なので外付けドライブも候補に入れてあります。 PCはSOTEC-PJ712です。

  • パソコンのCDドライブの交換

    私が5年間使用してきたパソコンNEC製「PC-VT667J/3FD3」の光学ドライブ(CD-R with DVD-ROM)の調子が不調になりました。NECのサポートによると、純正品の交換は4.2万円になります。そこで市販品を購入して、自分で交換できればしたいと、考えています。それは可能でしょうか。どんな光学ドライブの市販品が私のパソコンに適するのでしょうか。  外付けDVDドライブなら簡単に取り付けることができるでしょうが、再セットアップは内蔵ドライブでしかできないそうですので、できれば内蔵ドライブの交換が良いのではないかと思っているところです。  こういう事に詳しいかたらおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 内蔵DVDの交換について

    内蔵DVDの交換について質問します。  パソコンはDELL DIMENSION4700C デスクトップ OSはXPです。PC本体はスリムタイプです。  不具合のため交換したいと思いますが、自分でできるものでしょうか。メモリの交換程度の経験はあります。  できるとすれば、交換DVDドライブの規格、要領など教えてください。  よろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブ交換

    内蔵DVDドライブ交換 はじめまして、初心者です。詳しい方、どうか力を貸してください。 使用PCはDell Dimension9150(06/4購入) OSはXPHomeSp3 現在の内蔵DVDドライブは Philips DVD+-RW DVD8801 昨日内蔵DVDドライブがDVDメディアを認識しなくなってしまいました。(CDは認識します) DVDディスクを挿入して[マイコン]→[DVDRWドライブ]とクリックしていくと「D:ドライブにディスクを挿入してください」の表示が出ます。 こちらで調べた結果、仕方なく内蔵DVDドライブ交換の予定です。 そこで購入時の注意事項を教えていただければ幸いです。 1、製品の型番や機種選択時の注意点やメーカーの推奨など。(全くわかりませんので) 2、初心者に内蔵DVDドライブ交換作業は困難でしょうか?(販売店に依頼した方が無難でしょうか?) 自分は予算もあまり用意できない情況です。   

  • 内蔵光学ドライブの有無

    DELL Dimension 4700Cのdvdドライブ(NEC製:ND-6650A)が壊れてしまいドライブだけ交換して修理しようと思っています。 また外付けの光学ドライブではcdブートできませんでした。 ネットで検索したところ9年前のpcなので取り扱いがありません。 現行で流通している内蔵光学ドライブでこのPCに取り付け可能でcdブート可能なものはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう