• ベストアンサー

内蔵CDドライブの交換

Dell Dimension 8250を使っています。最近内蔵CDドライブの蓋が開かなかったり、FDの調子も悪いです。そこでこの度CDドライブを交換しようと思います。知人より内蔵CDドライブを頂きました。バルク品の為本体しかありません。そこで質問なのですが、CDドライブ交換の際、ドライバはいらないと言われたのですが、ケーブルを差し替えるだけでいいんでしょうか。メモリーや、グラフィックカードを取り付けた程度の知識です。御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

忘れていたもっとも重要な注意点がありました。 ジャンパ設定です。 ドライブには「MA」(マスター)「SL」(スレーブ)「CS」(ケーブルセレクト)というジャンパ設定があります。 今回の場合は、もともとあったものを差し替えることになるので、 ジャンパ設定は付いていたドライブと同じにすれば使えます。

wtb14kimu
質問者

お礼

再度の御教授、ありがとうございます。お陰様で、ジャンパ設定理解できました。この週末に付け替える予定ですので、他にもありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドライブの交換の場合はドライバは不要です。 OSが提供しているものを使用するからです。 Dellの場合、ものによっては、緑色のプラスチックレールを使うと思うので、 交換の際には、外すだけでなく、同じ位置に付くようにしたほうがよいと思われます。 入れたときに、ドライブのフェイスが奥まったり、 逆にレールがロックできる位置まで入らなかったりするので

wtb14kimu
質問者

お礼

早速の御教授ありがとうございます。仰っているようにマニュアルに緑色のレールを使ってあると記載されています。気をつけたいと思います。他にも気をつけるべき点があれば宜しくお願いします。