• ベストアンサー

地球温暖化はもういくらがんばっても避けられないのですか??(日本だけが

地球温暖化はもういくらがんばっても避けられないのですか??(日本だけが頑張ってるので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

理由は割愛しますがズバリ避けられません。 対策が可能なら 後悔先にただず が意味を成さなくなります。 これって全てに当てはまり例外はありません。

その他の回答 (7)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

温暖化する・・と断言している無知な人が多いので、ソースを出して補足します。 『「地球はミニ氷河期に突入した。」と発表(ドイツ研究所)』 http://karapaia.livedoor.biz/archives/51588425.html  気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の重要メンバーであるドイツ・キール大学ライプニッツ研究所は、太平洋および大西洋の水温自然循環の分析により、「地球ミニ氷河期説」を発表したという。  事実、コロラド州の米国家雪氷資料センターの数値によると、2007年より、北極は夏に海面氷結面積がすでに約106万平方キロ増加しており、増加率は 26%にのぼったという。「地球ミニ氷河期説」は、北極が2013年の夏までに、完璧に融けてしまう「地球温暖化説」と1900年から始まった地球温暖化は人類が排出した温室効果ガスが原因であるとのこれまでの認識を覆した  ライプニッツ研究所・研究チームを率いるラティフ氏は、海洋の寒さと暖かさの循環の始まる所、即ち地表下914メートルのところの海水温度の測定を発案し成功したと2008年に発表、地球が寒い成り行きに変わることを予測し、2009年のIPCC会議で同説の主張を繰り返した  

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

補足ですが・・ 日本でも、大雨・台風の被害は増大、雪が積もるのも減ったという意見もあるでしょうが、個人的にそれで判断するのは早計だと思います。 ※イギリスに約30年ぶりの大寒波襲来、国内全土が真っ白に http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100108_deep_freeze_in_uk/  自分の感じる気象が全てなら英国人は間違いなく『寒冷化』してると答えるでしょう。  もっと冷静に、世界全体を見るべきですね。 個人的には今、世界は寒冷化してると思ってます

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

実際に地球温暖化の影響は出てますよね。日本でも、大雨・台風の被害は増大、雪が積もるのも減った気がします。 今、仮にCO2をゼロにしても、2011年でも温暖化は進んで居ると予想します。 過去に排出したCO2が消えるわけでは無いですから。先進国で頑張って対策を取っている国は多いが、 中国やブラジルなど、先進国に仲間入りしようとしている国は、CO2の排出は増大してます。 後進国では、野焼き、森林の伐採で、穀物の確保をしている以上、増える一方です。 地球温暖化は、現状では止めれないと思います。 ロシアなどの北極に近い国には、永久凍結土と言われた、土が溶け出して、メタンガスが大量に拡散します。有効利用が追いつきません。 そのまま放置して、人間が中毒なるか、ガス田を作りエネルギーするか、これも大きい要因です。 マンモスの牙を掘り出すために、土中も掘り返してますので、放出が増大です。 自然の力を、封じ込める方法を早く見つけないと、島が沈没したり、ガス中毒してしまう原住民が増えます 現状では、無理だと考えます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>地球温暖化はもういくらがんばっても避けられないのですか?? 貴方の言っている事が意味不明です  まず今後温暖化自体が続くのか疑問という説もあります。実際今の温暖化の数値予測計算は嘘だったわけですし・・・ http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2671098/4994431  また今後は寒冷化するという意見もあります(太陽の活動が消極化) http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/926329a4e2e16e19e70ce2916e3daa60 正直、温暖化する・・というのはあくまで可能性であり、確実ではありません。  それに今の温暖化対策は意味がありません。 自然と人類が出すCO2の量の比率は96:4です。で自然が吸収するのは98だからこの増える2%をなんとかしよってのが今の温暖化対策です。  人類の出すCO2を半分にするのは無理です、逆に自然の緑を2%増やすだけでこの問題は解決します。  実際ブラジルでは環境対策として石油に代わる代替エネルギーとしてバイオエタノールに切り替えが進んでいます。  バイエエタノールの材料はさとうきびです。これを栽培する為にアマゾンの密林を切り開いてガンガン、サトウキビ畑を作ってます。  これって・・・CO2対策になってない、寧ろ逆効果ですよね。 日本を始め各国が(本当の)温暖化対策をしていないのでそもそも がんばってるって意味が分かりませんん >日本だけが頑張ってるので  意味不明です  日本はがんばってませんよ。寧ろ全く意味がなく、温暖化対策はしてません。  日本の民主党政権はCO2の削減分は全部、CO2輩出権を他国から買う方針です。これは日本は削減した・・という形になりますが。実際は他国に金を出しているだけなので地球の排出CO2量は減ってません

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

 地球温暖化は、異常気象や食糧問題や衛生医学的問題(ウイルスや疫病)や生物多様性の消失が挙げられます。ただし、地球温暖化は人に起因する(IPCC第四次報告書)。人間の豊かな経済社会や生活が地球に負荷を与えているわけです。  ですが、先進国と後進国との南北問題などが背景にあり、京都議定書も先進国のみの削減になりました。日本は6パーセント削減でしたね。でも、鳩山総理は温室効果ガス25パーセント削減を国際的に発表しましましたが、不発に終わった。  でも、ポスト京都議定書の会議が決まらなくて日本は良かったのです。日本が25パーセント削減が出来るかと言えば無理です。地球温暖化と日本経済の発展は矛盾する関係があります。温室効果削減のみを優先すると日本の技術は遅れます。それが、失われた何年になるかも分かりません。  ただ、一つだけ言えること。世界の目は環境問題と経済成長との矛盾があるという事。だから、どこも、25パーセントという目標なんて掲げないと思います。先進国でもです。先進国の削減は非常に難しいほど、かなり環境対策が進んでいます。  逆に、後進国は環境面を意識していないだけ簡単に削減のしようがあります。ですが、後進国は経済高度成長を狙っており、なかなか受け入れないのも分かります。  ただ、現在の地球温暖化はアメリカ、中国やインドなど後進国の方が多いと思います。参考に排出量の図をリンクします(http://eco.pref.miyazaki.jp/gakusyu/ecolife/onshitu.html)。  2000年の図ですが、先進国が多いと思われますか。でも、後進国は各国は少ないが後進国全体で見ると半分になります。特に、中国とインドは削減すべきです。二酸化酸素排出量で言えば、中国もインドも先進国並みです。それを、後進国として暗黙するのは少し可笑しいと思います。  後は、アメリカはカリフォルニア州など州ごとの取り組みはありますが、アメリカ政府は何の地球温暖化対策もしていません。だから、アメリカは州ごとの足並みはバラバラです。  つまり、環境と経済の両立が非常に難しいのです。

回答No.2

避けられないというか、もうすでに温暖化が進んでいます。 今からそれを逆戻りさせるという方法はありません。 人類の活動が温暖化の直接的な要因ではありません。 地球は寒冷化と温暖化を長い歴史の中で繰り返しており、 今は氷河期の終わりにさしかかっている時代です。 氷河期の終わりと、人類の工業化が重なってしまい、今のような事態になったわけです。 温暖化によっていくつかの国家や都市が水没の危険にあるといわれています。 これも残念ながら避けようがありません。 地球の変化は、人類の都合に関係なく進みます。 人間にとって不都合な変化はこのほかにもいくつでもあります。 代表的な例は地震や火山の噴火です。 温暖化・寒冷化や、これらによって人類は大きな打撃を受けます。 最悪の場合、人類が滅んでしまうことすらありえます。 しかし、地球の長い歴史を見れば「それも当然」の展開であって、 「人類が地球を支配している」という錯覚からの脱却を促すことになるだけです。 あくまで「地球が人類を支配している」だけですから・・・ 同様に、温暖化の進行で様々な生物種が絶滅するというおそれもありますが、 これも地球の歴史では当然の展開です。 現代に恐竜が生き残っていないのと同じ事で、地球の大規模な変化で 既存の種が滅び、代わりに新たな種が生まれて栄えることになるだけです。 当面の、急激な変化を少しでも緩和するために温暖化防止策は有効です。 やらないよりは、やった方が絶対にマシなことは明らかです。 日本は、世界の富の4分の1近くを抱え込んでいる割に、この手の分野では 今ひとつ出遅れている感があります。 欧州の方が進んでいるように思えます。 しかしCOP15が完全な不発で終わったことからも、温暖化防止策は この先の見通しがほとんどありません。 当面は、地球規模で進行する温暖化に飲まれていくこととなった、というのが 現時点での認識だといえます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

地球温暖化は、映画「2012年」にも、触れていたようですが、フォトンベルトによる影響という説があります。この信憑性は、CO2が地球温暖化の原因であるという説と同等レベルの信頼度、あるいは、トンデモ度があるように思えます。 まあ、いずれにしても、日本だけががんばっても避けられないでしょうし、人類の生存という意味では、氷や雪の地帯が、農作地になったりして、人類には、温暖化はメリットがあります。 それよりも、地球寒冷化のほうを心配したほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 地球に、あるいは日本に生まれてよかったと思いますか。

    地球に、あるいは日本に生まれてよかったと思いますか。 イルカより人間に生まれてよかったと思いますか。 よかったと思う理由も教えてください。

  • 日本tと地球はいつなくなるのか

    ふと思ったのですが地球っていつなくなるんでしょうか? このままいけば二酸化炭素が増え続け地球温暖化が進んで海面も上昇しいつか地球の陸地はなくなってしまうんですよね?主要なエネルギーを作り出す石油や石炭もあと50年ももたずして底をついてしまう予想のようです。またオゾン層が破壊され、多量の?紫外線が地球に入ってしまうと皮膚がんなどになってしまいますよね。 また日本においては少子高齢化が進みニートが増えてこれから団塊世代が退職していくのにもかかわらず税金を払わない人も増えています。親のモラル低下も著しく給食費すら払わない親もいます。 政治面はよく分からないのですが最近は軽い例え話を不適切な発言とかいって、揚げ足を取ってるだけにしか見えないんです。また政治家の不祥事など国民の税金を無駄に使っているようなそういうことをよく目にします。 もちろんそのようなことをしているのはほんの一部でしょうがそれがこれからどんどん増えていくのではと心配です。 自分が思ったことを書いて内容に誤りがあるかもしれませんがみなさんはどうおもいますか。 地球も日本もこれからどうなるんでしょうか。

  • 地球の重さはどうやって量る?

    伊能忠敬は、地球の大きさを測りたい一心で、16年間かけて日本中を歩き回り、日本地図を作成したそうです。 地図の場合はがんばればなんとかなります。 しかし、地球の重さを量るにはどうすればいいでしょうか? 地球の内部のことが分からないですね。 科学者はどうやって地球の重さを決定しているのでしょう。 また惑星などの重さも決定しているようですが、それは正確なものなのでしょうか?

  • 日本人はいつ頃から地球という漢字を使ったのですか?

    日本でも以前は天文学では、天動説が天体の動きの主流だったのでしょうから、地面は丸くないということだったと思います。その後地動説が証明されて、地面はまるくなっている、つまり地球という言葉が、出てきたと思います。 【質問】いつ頃から日本人は地球が丸いことを知り、自分たちが住んでいる星を「地球」と呼び、地球が丸いことを受け入れるようになったのでしょうか?その考え方があったからこそ、地の球=地球という呼び方になったと思います。 ちょっとオーバーですが、生涯53年間の疑問です。よろしくお願い致します。

  • 「人の命は地球より重い」・・・日本人の考え方?

    数十年昔、「人の命は地球より重い」と言って、テロリストの要求に従い、多数の罪人を釈放した日本首相がいました。 日本の領土の竹島が韓国に占領されていますが、自衛隊を出してこれを取り返せないのは、日本人の「人の命は地球より重い」という考え方のためですか?

  • 日本人が「地球は丸い」と認識したのはいつごろでしょう?

    西洋ではコペルニクスやガリレオらが「地球は丸い」と発見したのは中世の頃と思いますが、日本人が「地球は丸い」と気付いたのはいつ頃でしょう?  またその他の「世界史の歴史的事柄が日本人に与えたインパクト」という視点から書かれた書籍はないでしょうか?(例えば「ローマ帝国の衰亡と日本人」や「魔女狩りと日本人」「アメリカ大陸発見と日本人」などなど)

  • 地球上で日本人が行かない場所

    自慢話として、「日本人があまり行かない○○に行ってきた。」という話を一度や二度は聞いたことがある人は多いと思います。でも、日本人は1億2000万人いますし、今や海外旅行、海外出張、海外移住は珍しくない気がします。そんななかで、地球上で日本人が行かない、或いはほとんど行かない場所というのは存在するのでしょうか。

  • 本@地球の歩き方って・・

    地球の歩き方は日本バージョンはあるのでしょうか? 読みたいです!!

  • 中国や日本で地球が丸いと認識されてたのはいつですか

    本を読んでいたら「古代中国の地球儀・渾天儀」とあったのでビックリ! さっそく渾天儀について調べてみたところ、次のサイトが見つかりました。 http://tenkyo.net/kaiho/pdf/2011_11/2011-11-04.pdf これを読むとどうも、渾天儀とは地球儀というよりも観測機械のようですね? それはそうと、中国や日本では地球が丸いと認識されたのはいつごろのことになりますか?

  • 地球についてです。

    地球に関する質問をさせていただきます。 日本は7、8月頃とても暑いです。1、2月はとても寒いです。地球は365日かけて太陽を一周するならば、7、8月から半周した時期にあたる1、2月も暑いのではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。