• 締切済み

形容詞の叙述用法の最上級について

失礼いたします。同様の様々な質問が過去にあるのですが、 まだすっきりしない部分があるため、どなたかお力を貸していただければと思います。 形容詞の叙述用法では、最上級のtheが省略可能であると言われていますが、 (ここでは、"deepest"等のいわゆる同等比較、副詞は除いて考えます。) (1) Health is the most important thing in life.は可能ですが、 Health is most important in life.も可能でしょうか?   後者のimportantの使い方って叙述用法ですよね? (2) もしも(1)が可能であったとすれば、   Mike is tallest in his class.も可能なのでしょうか?   これはtheが付かないと不自然が感じがします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.3

 お尋ねの疑問を理解するためには、あまり難しい説明は必要ありません。基本は次の3つです。 (A)「形容詞+名詞」の最上級は「the」をつける。 (B)「形容詞」の後に「名詞」を補うことができる場合には「the」をつけてもつけなくても構わない。 (C)「形容詞」の後に「名詞」を補うことができない場合には「the」をつけてはいけない。 (A)-1: He is the tallest boy in his class. (B)-1: He is (the) tallest in his class. (C)-1: This lake is deepest at this point.  (B)-1のような英文の場合には「tallest」の後に「boy」という名詞が省略されていると考えられるので、「the」をつけることができると考えます。  (C)-1のような参考書でよく出てくる「deepest」を用いた英文において「the」を用いることができないのは、「deepest」の後に「lake」という名詞を補うことができないないからです。  ご参考になれば・・・。

barbarino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは、(B)で示されているHe is tallest in his class.(the省略)という文は文法的に正しいと断定できるということでしょうか? 私は(B)のような文でtheを省略することはできないと思っていたのですが、そうではないのですか? (B)のような文ではtheをつけないと間違っているような気になってしまうのですが…。

回答No.2

すみません,ちょっと投げやりな回答でした。 Mike is taller than Tom. に対して Mike is the taller of the two. 前者のように比較級では the がつきませんが,of the two がくると the がつきます。 叙述用法で「~より背が高い」では the はなくて普通。 the taller は「背の高い方」で the がつく。 この the がなぜつくのかがわかれば見えてきます。 the latter のような表現と同様,これで名詞的なもの。 the taller one と考えることができる。 無理やりには「~なやつ」とか「~な方」の場合に the がつく。 Health is most important の場合は 「重要なやつ」とはならない。 Mike is the taller Mike is the tallest の場合,みかけは叙述用法ですが, 実質,the 形容詞+名詞と同じようなものなのです。

barbarino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなくは分かるのですが… Health is most important.は、 「~なやつ」とはならなくても「~なもの」と考えられますよね? だからHealth is the most important thing.と言える訳ですし…。 となると、Health is the most important thing in life. →Health is most important in life.はOKで、 Mike is the tallest boy in his class. →Mike is tallest in his class.がダメだ という線引きがいまいち曖昧でよく分かりません。ここを上手く納得させていただける説明をすることは難しいでしょうか? この質問をご覧になっている他の方々もお力お貸しくださいませ…。

回答No.1

叙述用法というのは文字通り,「叙述」なのであり, 「~する時が一番幸せ」 I'm happiest when ~ 「この地点が一番深い」 The lake is deepest at this point. の形がふさわしいのです。 今回質問から除外しているパターンですね。 (2) の場合は, Mike is the tallest boy[one] ~のように 名詞を補うことができます。 the taller「背の高い方」,the latter「後者」などもそうですが,本来,名詞か one という代名詞があるべきところが,形容詞の中に含ませていると考えることができます。 (1) の場合は Health is the most important thing ~のように thing のような名詞を補うことはできますが,(1) の boy とは違っています。 (2) は省略できませんが,(1) は省略可能です。 ただ,絶対最上級と区別するためにはあった方がいいと思います。 the 比較級もそうなのですが,「~な方」とか,「一番~なやつ」という感じで,叙述用法ではあっても,限定用法的な役割を果たす,あるいは名詞になってしまっていると考えることができます。

barbarino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >叙述用法というのは文字通り,「叙述」なのであり, これについて、「Mikeは一番背が高い」と言ったときの、 「一番背が高い」の部分は叙述ではないのでしょうか?? また、(1)と(2)で、thingとboyがどのように違うのか。 なぜ(1)では省略可能で(2)では不可なのか、 もう少し詳しく教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 叙述用法の形容詞の最上級について

    比較で、最上級の形容詞につけるtheは形容詞の後に名詞が省略されていることを表すものだという説明を見ました。それなら、 He is alonest in the world.(aloneの最上級がこれでいいのか自信がないですが) のように叙述用法にしか使えない形容詞にはtheをつけない方がいいのでしょうか?また、 I am most interested in the world situation in my class. のように形容詞の後に名詞が省略されていると考えにくいものも同じように考えたほうがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • theについて

    What is the most important in life is health. この文はmostの前に冠詞theがあるので、おかしいと いわれました。理由は形容詞importantの用法が叙述的 であるからとのことですが、それなら次のような場合は なぜいいのでしょうか。 That mountain is the highest in the world. これらの両方共、形容詞の叙述用法の最上級の文での 文法性の違いがどこにあるのかわかりません。

  • この場合、「形容詞の叙述用法のためthe不要」とはどうしてでしょう

    形容詞の叙述用法について質問です。 形容詞の叙述用法で、最上級のときtheは不要というのは分かるのですが、(例: I'm happiest in teh morning.) 以下の文の「closest」が、「叙述用法のためtheは不要」と説明書に書いてあるのですが、なぜなのか教えてください。 宇宙の「他の惑星」と比べて、火星は地球に「最も近い」という意味だと思うのですが、なぜ限定用法ではなく、叙述用法なのでしょう。 やはり、the は不要なのでしょうか。 The astronauts will land on Mars to find themselves in very dangerous conditions, although Mars is known to be the planet whose environment is closest to that of Earth.

  • 叙述用法の形容詞の修飾語句

    修飾語句Mは文の要素になりませんよね? 副詞はわかるんですが、形容詞は叙述用法のときには文の要素になりますよね? では、 叙述用法の形容詞の修飾語句Mというのはありますか?

  • get to do の不定詞の用法

    get to do ~するようになる のto doは何用法になりますか。 ある本でgetは他動詞で名詞的用法、とあったのですが この意味のgetは自動詞ではないのですか。 それと What is the most important thing to get along well with people ? のto get along は形容詞用法だと思うのですが、副詞的用法との解説がありました。 What is the most important thing in order to get along well with people? ということなだとの補足もありましたが。。。

  • 先行する形容詞を使わないで最上級を作る時

     3音節(?)以上の形容詞(beautifulやimportant等)の最上級は“the most”を前に付けると学校で習いました。そこでもし、そういう形容詞が既に直前の普通(最上級でない)文章で使われていて、続く文で先行する形容詞を最上級にする場合、どうしたら良いでしょうか?  一例を上げると「彼女は美しい。学校で一番美しいかもしれない」という様な文章の時“She is beautiful. She may be the... in my school.”の“...”の所はどうなりますか?  またbeautifulを使うのもどうかと思いますが、先行する形容詞の代用として“so”を使って、most so、または、soestなんて変でしょうから困っています。教えてください。

  • that は 叙述用法 [P] の代形容詞として用いられていますか。

    ● that は 叙述用法 [P] の代形容詞として "標準的な書き言葉" の中で用いられていますでしょうか。   そして、that が代形容詞として仮に用いられている場合、that の直前に「 that を修飾する副詞 」を置くことができますでしょうか。   例文   < 主語 > remain(s) < 副詞 > that.   以上、2点 についてお教えください。よろしくお願いいたします。 ● 私が指します "標準的な書き言葉" とは、例えば、Web ページ 上の掲示板 ( この OK Web のような雰囲気の掲示板 ) などに用いられる言葉です。

  • 最上級のtheの省略について

      こんにちは。 最上級の文章について教えてください>< Which island is most worth visiting? the most worthになっていないことに疑問を感じました。調べてみると、実践ロイヤル英文法には、「形容詞が叙述用法で同一人[物]の性状を比較する場合はふつうtheをつけない」とありました。でも、このworthは叙述用法と言われるとそのような感じはするのですけど、同一人[物]の性状の比較のようには見えないのです。 どうしてtheがついていないのでしょうか。。?どなたか、御教授よろしくお願いします。

  • 不定詞の副詞的用法と形容詞的用法について

    長文問題の中の Scientists find it necessary to work in groups to talk with experts in the same fields. というセンテンスで to talk with experts はto talkにかかる副詞的用法であり「専門家と話し合うために」と訳し、groupsにかけた「専門家と話せる集団」と訳してはいけないと解説がありました。  たしかに副詞的用法で解釈したほうがしっくりしますが、形容詞的用法と解釈しては全くいけないのでしょうか。形容詞的用法と解釈できない場合、理由を解説ください。  また、副詞的用法と形容詞的用法の見分け方もご教示ください。

  • 不定詞の形容詞的用法の同格用法について

    高校の英語教員です。不定詞の形容詞的用法の同格用法についてお願いします。 (1)形容詞的用法のうち、関係副詞関係の用法についてですが、私の勘なのですが、 場所に関する場合、 the house to live in とinが必要な場合と、the place to live と前置詞不要の場合の違いは、関係副詞が省略できる場合[つまり関係副詞thatが使える場合]ではないかという気がします。    the place (that) I live. → the place to live the house (which) I live in → the house to live in. ×the house to live 私の考えは正しいでしょうか。 また、それ[=前置詞の要不要]に関して明言している書籍があればご紹介お願いします。 (2)同格用法について   基本的に 動詞+to不定詞  be 形容詞 to の名詞形は同格用法ができると考えていますが、それ以外に何かあったら教えてください。 (3)慣用的に前置詞を省略するもの  the money to buy it は知っています。そのほかに何が考えられるか、また、それに関して述べている書籍等があればご紹介ください。 以上3点、どれでも構いませんのでご教示ください。よろしくお願いします。