• ベストアンサー

原付ですが、メーカーのよって、何か違いがありますか?

ヤマハとかホンダとか、あるようですが、  メーカーによって、何か、違いがあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

違いがわからないなら、わからない程度だと思います。 予算とデザインで選んで構わないと思いますよ。

noname#102272
質問者

お礼

さっぱり、分かりません・・・。  通勤に使用するだけですので、予算とデザインですね!  ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ko4771
回答No.4

特に、バイクに興味の無い方から見れば、メーカー名が異なるだけで全く同じに感じるかもしれません。 しかし、各メーカーのバイクを置いている販売店で確認すると、それぞれの個性が見えてきます。 例えば、スクーターと仮定して比較する点を挙げてみると・・・ 1.メットインの容量 2.ガソリンタンクの容量 3.ライトの明るさ 4.ブレーキの操作性 5.盗難防止対策 などなど。 また、 前後連動のブレーキや、ブレーキを固定するシステムを備えたものがあります。 ガソリンを入れるときに、シートを開けなくてはいけない車種もあります。 また、収納箇所や荷物フックなどの数も異なります。 外見は同じ様ですが、一度現物を見ることをお勧めします。 以外と個性があるものですよ。

質問者

お礼

あれ? また、回答を締め切った後に、なぜか回答が?(・・?)  同じなのか・・。では、ポイント発行と思ったら3人なので、迷った末、回答順に発行。  締め切るのが、早い!ということなのか? ------------------------------------------------------------------- 1.メットインの容量 2.ガソリンタンクの容量 3.ライトの明るさ 4.ブレーキの操作性 5.盗難防止対策 などなど。  そうです。こういう回答を待っていたはずなのですが・・。(同じが3つ続くと・・)  とはいえ、これ、本当に重要。 時代の流れとしては、他とは差を(違いを)つけるのが流れかと思っていたのですが・・・? 多品種少量生産というか・・・?  やはり、アジア系労働者には、日本人のような器用さを期待するのは無理、ということなのか?  現物を見てみることにします! (今は、どこも、正月休み)  ありがとうございました! (最良回答30ptです! 今度からは、締め切りを遅らせてみます)  

• betarev
回答No.3

昔からホンダのバイクは万人が操縦し易い設計になっていました。ヤマハはデザインが斬新なところが多かったですね。でも今では各メーカー共に完成度が高くなっていますので、どちらも操縦性やデザイン性などは似通ってきています。あとは好みの問題でしょう。

質問者

お礼

ですよね!  かつて、原付に乗ったことがありますが、 ホンダはタクトで、どっしりと安定した感じ。 ヤマハはチャンプで、軽い感じ、でした。  単に、好みの問題ですか。 ありがとうございました!

• URD
回答No.2

原付スクーターですと、ホンダが中国で生産、 ヤマハとスズキが台湾で生産しています 普通に街を走る分には大して変わりません ガソリン入れて法規どおり走るだけです

質問者

お礼

No.1の方と同じく、普通に街を走る分には、ほぼ同じですか。  今は、もう、どこでも同じですね! ありがとうございました!