• ベストアンサー

白バイはどこのメーカー???

日本のバイクメーカーにはホンダ、ヤマハ、スズキなどがありますが、白バイはどこのメーカーなのですか??  教えて下さい。 白バイの資料請求の仕方があればその方法も教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

ホンダVFR750を良く見かけますね。 シェアNo.1だったりしそうな気がします。 今はどうか知りませんが、神奈川ではヤマハFZR750君の白バイが喰らい付いてきました。 が、やっぱりアップハンドル気味でしたね。 個人的にはスズキ隼の白バイ採用を希望。 少なくともホンダは教習車仕様が最後にK,警察仕様がPだったかな? まあ、この辺りで検索してみては?

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~gang/gang-parts/white-bike/patrol-bikes.html

その他の回答 (8)

回答No.9

現役ですと、ホンダのVFR750PとVFR800Pが大多数で、普段見かける白バイはほとんどこれです。 少数派として、ヤマハFZ750P・ホンダGL1500(ゴールドウイング)・スズキGSF1200Pの3機種があり、これで全てです。 このうちGL1500は取り締まり用ではないらしく、式典やパレードが主な用途です。 また、GSF1200Pは、大型二輪の増加に伴って各県警で増加中、FZ750Pは古くなったせいで数が減り、もはや貴重な存在になりました。 以前は女性白バイ隊員用として、ホンダのCBX650PとかVFR400Pがありましたが、現在は全て退役しています。 白バイの資料請求ですが、当然ながら各メーカーとも納入先が警察だけですので、警察向けのパンフレットや解説書は存在するものの、一般では入手できません。 ちなみに、白バイ専用部品も一般には販売されませんので、パーツカタログやサービスマニュアルも入手不可です。 ただし、各都道府県警察本部から整備委託を受けた業者ならば、サービスマニュアルとパーツリストが入手できますので、これが稀に外部へと漏れることがあるようです。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.8

こん**わ  多くはホンダですね  中にはスズキ、ヤマハも有ります。  資料請求は各メーカーHPから問い合わせてください。  ただ届いたとしてもベースのなるバイクの資料ですのでそれを白バイとしての改造を受けますので  そこまでは載っていないでしょう。  私の知る限り、750を650にしたものが有りました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.7

ちょっと前まではYAMAHAもありましたし、現在もみかけますが、現在はHONDAが主流ですね VFR750P(Pはポリスの意味)という白バイ用にあらかじめ用意されている車種があります

noname#11888
noname#11888
回答No.6

下記のサイトを見ますと、現在はホンダのバイクが主流のようです。 白バイ&パトカー 50年の歴史 画像有り http://www.pref.nagano.jp/police/shinano/08sirobai-1.htm 働く車 画像有り http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/index.html 白バイ特集 画像有り http://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/keisatu/sirobai.htm 白バイ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/police/shinano/08sirobai-1.htm
  • nakashy
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

はじめまして!白バイですが、 主にホンダのVFRが使用されています。 このバイクは大型自動二輪の教習所でも 頻繁にしようされております。 V型エンジンのトルクフルな特性が好まれているのでしょうか? 市販のVFRはハンドルは少々下がっていますが、 白バイはアップハンドルが取り付けてあります。 視界もよく乗りやすくするためだと思います。 資料請求ですが、おそらく無理だと思いますが、 ネットで検索してみると、ヒットするかもしれませんよ!

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

ホンダをよく見かけます。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

交機での使用機材は,各県警ごとに選定しているので,県によって違います。 各県警の窓口に問い合わせれば,使用機材を教えてもらえるかと思います。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

どこもメーカーも満遍なく発注すつようですよ(そういう部署にいた人に聞きました) 個人では資料請求をしても返事はないと思います。 警察用の特別なものがあるそうです。

関連するQ&A

  • バイクの売り上げが世界第3位のメーカーは?

    スズキは、バイクの販売台数では世界第3位ですが、 スズキは、バイクの売り上げでは、世界第4位というのをどこかで見た事があります。 それでは、バイクの売り上げで世界第3位なのは、どのメーカーなのでしょうか? バイクの売り上げで世界第3位なのは、どのメーカーなのかを教えてください。 世界のバイクの販売台数 1位; ホンダ 2位; ヤマハ 3位; スズキ 世界のバイクの売り上げ 1位; ホンダ 2位; ヤマハ 3位; ? 4位; スズキ

  • 外国人から見た日本のバイクメーカー

    日本の四大バイクメーカー(ホンダ・スズキ・カワサキ・ヤマハ)は、 そのまま世界のトップを走っていますが、その流れでいくと、 外国人にもホンダ信者やカワサキ党の人はいますか?

  • バイクメーカーの個性

    ホンダ カワサキ スズキ ヤマハ日本に四つメーカーがありますがどういう個性(良い所・悪い所)がありますか?ホンダはエンジンが良いと聞きましたけど他のメーカーどうなんでしょうか? 個人的な意見で良いので教えてください。 わかりにくい質問ですけどもお願いします。

  • 国内のバイクのメーカーについて

    閲覧ありがとうございます♪ 国内の4メーカー ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの イメージをおしえてください(^O^) 例えば 男のカワサキとかみたいに(笑) それと故障しにくい順番とかも おしえてください☆ つぎに雑誌とかは カワサキには専門誌みたいなのが ありますが ホンダ・ヤマハ・スズキには ないんですか? よろしくお願いいたします(^з^)

  • メーカーの純正オイルを使う方が良いのですか?

    先日、バイク(原付2サイクル)のオイル警告灯が点灯したので、近所のバイク屋さんへ オイルを買いに行ったのですが、その時店の方に、バイクのメーカーは?と聞かれたので、 ヤマハですと答えると、『じゃあ、これですね~』っと言ってヤマハのオイルを持って来られたので、 それを購入しました。 気になって『あの~メーカーが違うオイルを入れるとダメなんでしょうか?』と聞くと、 突然壊れたり動かなくなる位にマズイ事はないですが、やはり長い目で見れば、純正の方が良いですね』との事でした。 バイクや自動車に、そんなに詳しくない私からすると、特に原付なんて構造も単純で、ヤマハとホンダ、スズキで何かが大きく違う事もなく、むしろ同じだと言い切っても良い位だと考えているのですが、やはり違いが出るものなのでしょうか? 車体本体と同じメーカーと言い出したら、じゃあカストロールとかAgip、ELFなんてオイル専門メーカーはどうするんだ?って事になると思うのですが・・・。

  • 世界四大メーカーについて

    ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキのこと指しオートバイの世界四大メーカーという表現をこのサイトのほか、様々なホームページで見かけるのですが、これは何を基準としているのでしょうか。 日本人として、この表現の中に含まれるメーカー全てが日本企業というのに誇りをもてるのですが、何を基準にしているのか気になり質問させていただきました。 生産台数でしょうか?レースでの活躍でしょうか? よろしくお願いします。

  • スズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるの

    スズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるのは、なぜでしょうか?  なぜなのでしょうか? ホンダやヤマハでは、そういう変な呼び名(異名?)は、聞いたことがないです。  よろしくお願いします。

  • 原チャリ購入!

    初めてバイクの購入をしようと思っているのですが、スズキ、ホンダ、ヤマハの各メーカーの長所、短所などどんな事でもいいので教えてください。原付を買う予定です。

  • カワサキについて。

    こんばんは。 カワサキのバイクカタログが欲しいのですが、 ホームページを見ても、請求フォームが見当たりません。 もしかして、カワサキはカタログを作っていないんですか? ホンダ、ヤマハ、スズキのホームページでは見つけることができたのですが…。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 国産ブランドイメージ

    しょうもない質問ですが失礼します。 バイクメーカーの、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのブランドイメージを、 車のメーカーに例えるなら、どうなりますか? ホンダ=トヨタ 標準 平均的 ヤマハ=マツダ 独特 カワサキ=スバル 無骨 質実剛健 スズキ=ミツビシ カワサキに似てる ライバル関係 これが私の感覚です。 お遊び質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 理由を頂ければ、もっと嬉しいです。